スクウェア・エニックスが復活するためにはどうすればいいか真剣に考えるスレat GHARD
スクウェア・エニックスが復活するためにはどうすればいいか真剣に考えるスレ - 暇つぶし2ch181:名無しさん必死だな
19/04/07 19:51:31.71 Del/r6Af0.net
かつてスクエニファンだった人に聞きたいんだけど、
ファンを辞めたタイミングって覚えてる?
キッカケとなったソフトとか含めて

182:名無しさん必死だな
19/04/07 19:52:45.37 wocBegBn0.net
>>181
FF13かな
あれをゲームとして面白いと思って出したのが信じられない

183:名無しさん必死だな
19/04/07 19:55:26.61 Nl0En2+ba.net
>>181
スクエニというかスクウェアだけど、FF8
以降は河津作品しか買ってない

184:名無しさん必死だな
19/04/07 19:55:36.10 IvhUeaqz0.net
いきなりスパっと辞めるっていうより積み重ねじゃない、それだけ信頼と人気があった

185:名無しさん必死だな
19/04/07 19:58:50.47 Oo+5UOSn0.net
あとアクションゲームは外注しろ

186:名無しさん必死だな
19/04/07 20:01:20.57 i1EZ/MGD0.net
倒産

187:名無しさん必死だな
19/04/07 20:01:45.09 1JjW9VH70.net
ゲーム作るの止めて健康食品会社にでもなったら

188:名無しさん必死だな
19/04/07 20:04:16.68 JLuuMc2A0.net
略称を「スウェックス」にする。

189:名無しさん必死だな
19/04/07 20:19:38.48 KUpiF+tvM.net
>>187
実際スクエニの屋台骨は出版事業

190:名無しさん必死だな
19/04/07 20:20:40.62 9t1RRfkj0.net
ライフイズストレンジ2とウォーキングデッドシーズン3、4を出す

191:名無しさん必死だな
19/04/07 20:21:08.57 3AlVsdkv0.net
スクエニは今の開発体制や開発環境を変えないと何しても無理
戦犯扱いの野村だってその氷山の一角でしかない

192:名無しさん必死だな
19/04/07 20:25:51.34 7kaJl5jN0.net
龍0、ジャッジアイズ並みのゲームを出さないと無理でしょ
大手でお金があるのに、なぜこれ以下のゲームが出てくるんだ?
ここを解決しないと復活どころか会社存続すら絶望的
おそらく人材に問題があるんだろうけどさ、、、

193:名無しさん必死だな
19/04/07 20:31:08.06 YaMkMPGV0.net
もう手遅れなことに気付けや

194:名無しさん必死だな
19/04/07 20:32:54.54 cYrRG2Fja.net
ロマサガ4を予算かけて作る

195:名無しさん必死だな
19/04/07 20:36:45.48 BC3d9Bxr0.net
>>192
上層部というか、スクエニのPとDって軒並みスケジュールの計画立てられない人ばかりだからもうどうしようもないかと
まともな人材は権力殆ど握ってないからねえ

196:名無しさん必死だな
19/04/07 20:47:18.86 cT8A/fFWa.net
負けハードゴミステにすり寄りすぎたな
もう無理

197:名無しさん必死だな
19/04/07 20:51:09.08 G4fg3fJBa.net
>>181
FF信者を自称してためぐみはFF15で信者辞めたらしい

198:名無しさん必死だな
19/04/07 20:52:45.43 JLuuMc2A0.net
>>181
FF10

199:名無しさん必死だな
19/04/07 21:04:11.03 t+T9TqVL0.net
>>1
まだ野村に未練あるようだし、そろそろ本格的に手遅れになる時期かも
KH、FF7のコンボでまたFFの立ち位置がよく分からなくなって、誰もFFに近寄らなくなって死ぬかもしれん

200:名無しさん必死だな
19/04/07 21:12:15.27 alvLqao80.net
>>181
近年のやつFF15、自分はFF13は楽しんで遊んでたクチだったのに
でも1番の理由は
他社のあるゲームシリーズのファンなんだけど、スクエニがそのシリーズの中核と呼べる様な人を引き抜きしたんだ
…そこまでは仕方がない所もあるけど
引き抜きしたクセに数年後にはスクエニはその人を粗末に扱った
結果的に重要な人を失った他社ゲームシリーズは弱体化をしてしまい、その人自身も短い年月でスクエニから離れた
クソみたいな話

201:名無しさん必死だな
19/04/07 21:13:44.09 t+T9TqVL0.net
>>181
FF10で野村FFに一切手をつけない誓いを果たした。
王道回帰FFに期待してたけど、KH3のヒットでもうどうでも良くなった。

202:名無しさん必死だな
19/04/07 21:26:28.82 dVQLx6kf0.net
>>181
FF13

203:名無しさん必死だな
19/04/07 21:33:00.00 dSOKPXFq0.net
もうクソゲーしか作れないし
過去作品を切り売りして今さえ良けりゃ良いのだまし売りばっかだもんな
でユーザーを騙して売った奴が出世していくけど
ユーザーからは見放されていき先細り確定
最後に作った名作は15年前のFF10だし
スクエニのユーザー層も40歳以上だから回復は無理だろ

204:名無しさん必死だな
19/04/07 21:36:00.61 dSOKPXFq0.net
売れる事は重要だけど
ユーザー騙しても売れば勝ちという価値観しかエニックスはないし
売れれば中身がどうであれ出世するから詐欺師みたいな奴がスクエニではのさばる
スクエニはエニックスが権力争いで圧勝したけど
エニックスの価値観じゃ先細りしかない

205:名無しさん必死だな
19/04/07 21:36:34.96 uG/nS/JZ0.net
野村追放

206:名無しさん必死だな
19/04/07 21:40:30.02 7FPdeEIJ0.net
まず洋ゲーコンプなくす事
シナリオライター雇い直せスクエニ色出そうとするな
あと開発環境が明らかにおかしいから見直せ
あんな時間かかるゲーム開発してるのスクエニだけだぞ

207:名無しさん必死だな
19/04/07 21:49:36.17 Pjm2IaZK0.net
>>17
映画はあくまで追加の一撃なだけで
元々PS時代になってからのスクウェアはヤバかった

208:名無しさん必死だな
19/04/07 21:59:13.51 PBnLQPfoM.net
スクエニのブランドを持ってすればFGOレベルの大ヒットスマホゲームが作れると皆思ってたよな

209:名無しさん必死だな
19/04/07 22:00:10.54 Pjm2IaZK0.net
>>161
そもそもスクウェアと違ってエニックスはパブリッシャーしかしない会社で
さらにスクウェアはPS時代以降新たなヒット作がないために
経営を立て直すためにFF11を作ってたために余剰ラインが無し
だから簡略に言うとスクウェアが合併しないといけないほどに余裕なさ過ぎて作れない

210:名無しさん必死だな
19/04/07 22:02:52.66 Pjm2IaZK0.net
>>161
ミンストレルソングと半熟英雄4
それなりの予算をかけた次作を待ってるのに一向に出ない

211:名無しさん必死だな
19/04/07 22:03:04.58 xtBK/GzV0.net
12も似たような状態だった
それに13はPS3ロンチ前に煽りまくってロンチ間に合わず
発売したのはその5年後、そしてシリーズ最悪クラスの糞ゲー
15も12と似たような状況なら次に来るのはロンチ煽りからのPV、そして延期だ
要するに数年以上は弾がなにも無いことが予想できる
これは12のときよりヤバいかもな

212:名無しさん必死だな
19/04/07 22:03:23.88 Ah3jNHF+0.net
失敗してもいいから、若手中心に低予算で新作をつくらせる

213:名無しさん必死だな
19/04/07 22:07:50.52 m7QRTuYWM.net
馬場なんのためスクエニ行ったん?

214:名無しさん必死だな
19/04/07 22:18:13.85 xtBK/GzV0.net
せいぜい資金が集まればいいな

215:名無しさん必死だな
19/04/07 22:25:49.10 Pjm2IaZK0.net
>>125
PSに参入してからのFFの魅力と言われてたのがすべて的外れだったよね
クオリティ高いから面白いゲームじゃなく技術があるから面白いわけでもなく
面白いことをやろうとセンスをビンビンに出してたゲームだから面白かった
だから面白いことができないんならグラを真っ先に捨てるべきだった
ライトニングリターンズのドット絵PVでこっちのほうが面白そうだと言われたのは
グラを頑張るだけ面白そうなゲームができなくなってるって言う今までを完全否定だったな

216:名無しさん必死だな
19/04/07 22:36:41.55 nrHEkC3Pa.net
死ね

217:名無しさん必死だな
19/04/07 22:38:23.71 tRKFf76pr.net
>>181
きっかけになったソフトじゃないがFF8以降ほとんどスクウェア系のタイトルは触らなくなったな
理由としては当時絶頂期だったスクウェアが他社の開発やタイトルを吸収して
何でもかんでもFFのガワをかぶせて発売して始めたことに反発を覚えたからだったように記憶してる

218:名無しさん必死だな
19/04/07 22:58:16.84 qmPgIA9A0.net
それにしても、FFとDQしかない会社だよな
他の人気IPことごとく新作出なくなったし

219:名無しさん必死だな
19/04/07 23:01:46.89 xtBK/GzV0.net
他に人気IPが一つでもあるんだったら良かったが
坂口がいなくなってからも何十年と新規IPがすべて失敗してる会社なのを
忘れてはいけない

220:名無しさん必死だな
19/04/07 23:02:41.29 ko5IBhVK0.net
東京RPGとかはプロモ削ってDL専売にした方が良いよ
準インディブランドな感じで

221:名無しさん必死だな
19/04/07 23:09:14.30 BC3d9Bxr0.net
>>219
スマッシュヒットしたIPも、スマホゲーにして死ぬか、続編で死ぬかのどちらかしかないもんなあ

222:名無しさん必死だな
19/04/07 23:13:00.34 ds2PTPBe0.net
スクエニ復活させるより
タイムマシーン開発の方がまだ楽そう

223:名無しさん必死だな
19/04/07 23:14:03.72 xtBK/GzV0.net
成功したのは坂口がいたときだけだからな
サガにしろ聖剣にしろ
坂口離脱後の新規IP全滅なのを正確に認識しておく必要がある

224:名無しさん必死だな
19/04/07 23:42:08.76 pA/zL4YQK.net
意識改革でもしたら
まず自分達はコンパイルハートより下だって思うところから
あと社内での挨拶は「産まれてごめんなさい」にする

225:名無しさん必死だな
19/04/07 23:50:36.11 Ye8zutAjd.net
坂口戻らないにしろ、新しいものを生み出そうとすらしないなら
この先復活することは絶対に無いでしょ

226:名無しさん必死だな
19/04/08 00:22:12.15 LZHLqxkq0.net
ゲームの作り方を変える
とりあえずムービー詐欺はやめろ

227:名無しさん必死だな
19/04/08 01:58:26.17 37rp2jvY0.net
FF7にすべての力を注げばいい
ダメなら一生ソシャゲー作ってしね

228:名無しさん必死だな
19/04/08 02:09:21.93 76XA8kTY0.net
合併するって聞いた時は最強のRPGが量産されるってワクワクしたけどそんな事はなかった

229:名無しさん必死だな
19/04/08 02:12:27.79 sVQNv4RVd.net
>>228
当時の小学生ですら競争無くなって終わったと悲観してたのに
相当頭の中お花畑だったんだな

230:名無しさん必死だな
19/04/08 02:18:17.60 jafqIMpO0.net
>>46
アホかw死ぬわwww

231:名無しさん必死だな
19/04/08 02:19:34.12 76XA8kTY0.net
スマホの買い切りだったらドットの新作もいいかもしれんが買い切りゲーって売れないんだよね

232:名無しさん必死だな
19/04/08 02:25:47.55 zBRDpexH0.net
そもそもRPGが落ち目ジャンルだしな
今は3Dアクション作れないとダメだし
将来も3Dアクションが主流のままだろうけど
FF15はアクションの基本も出来てないガチのゴミだし
他社から取ってくる人材にゴミなだけじゃなく
アクションを作れる人間を呼んでないから採用から腐ってる
少なくとも東京からは何も産まれねえ
KHシリーズ作ってる大阪はそこら辺は出来てるけど
エニックス系は大阪スタジオ潰しに来るだろうしなあ

233:名無しさん必死だな
19/04/08 02:28:20.08 76XA8kTY0.net
スクウェアの3Dアクションっていったらデュープリズムだが、あれもサクラ大戦みたいに復活させたらどうだ

234:名無しさん必死だな
19/04/08 02:32:54.01 37rp2jvY0.net
>>230
死ぬ気になるんだよ!

235:名無しさん必死だな
19/04/08 02:40:15.68 M6jtWeND0.net
分離

236:名無しさん必死だな
19/04/08 03:12:52.36 mXDxTtILa.net
>>46
解像度が高い=普通の絵
解像度が低い=ドット絵なんだが。馬鹿かな?

237:名無しさん必死だな
19/04/08 04:41:28.54 KmUNPXOp0.net
>>236
ゴキは黙っとけ

238:名無しさん必死だな
19/04/08 04:47:12.22 zJSSAnh60.net
>>167
マジでそれだからな

239:名無しさん必死だな
19/04/08 06:41:11.71 vXgKmO9p0.net
>>26
逆に無理して大作ばかり作りたがるせいでこのありさまだと思う
小作品で方向性を模索、新しいチームとクリエイターを育てればいいと思う
あんまり期待してないけど、Switchのオニノナククニ(変換めんどい)が神ゲーってなれば、いい方に向かうかも?

240:名無しさん必死だな
19/04/08 06:56:37.36 TBxYowrS0.net
功罪をはっきりさせろ。
失敗には責任を取らせて謝罪させろ。
下はそれを見てるだぞ。

241:名無しさん必死だな
19/04/08 07:00:43.58 bXnh/GV30.net
小品を企画して完成させるコンテストとかやれば
コンペだと政治が混ざるから、新人も参加できる行事として

242:名無しさん必死だな
19/04/08 07:11:07.27 CanUtsaWK.net
>>224
> あと社内での挨拶は「産まれてごめんなさい」にする
酷すぎるwww
でもそうやってプライド捨てることで逆に和気藹々とした雰囲気になりそう

243:名無しさん必死だな
19/04/08 07:14:34.68 /oQTDbQz0.net
野村更迭

244:名無しさん必死だな
19/04/08 07:16:16.41 LvnVkF2w0.net
>>242
いや、それは言わせる側の上層部がお山の大将のブラックになるだけだぞ
餃子の王将の土下座の訓練と同じ

245:名無しさん必死だな
19/04/08 07:28:13.58 LvnVkF2w0.net
>>241
コンペもコンテストも社内でやる以上大差ないよ


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