バイオハザード2リメイク 開発費120億円だと発覚at GHARD
バイオハザード2リメイク 開発費120億円だと発覚 - 暇つぶし2ch72:名無しさん必死だな
18/11/25 23:27:11.90 LkGlvMud0.net
常時800人体制じゃないにしても数十億円は確実だろ
派遣先への支払いならともかく社員なら一人500万円/年は少ないのでは?

73:名無しさん必死だな
18/11/25 23:27:57.14 N0PNPzHOa.net
>>72
時間単価だと派遣のが高いのでは…

74:名無しさん必死だな
18/11/25 23:29:44.22 3UQfkT3b0.net
120億のソースは何?
バイオのリメイクで元取れるはずがない

75:名無しさん必死だな
18/11/25 23:32:44.64 N0PNPzHOa.net
数十億なのは間違いないだろうけど
百億は流石にいかんやろ
800人て一時的に参加するデバッガとか
ローカライズスタッフも含めてるだろうし

76:名無しさん必死だな
18/11/25 23:45:07.28 p6rnUMNO0.net
開発費なんてどうでもいいけど、「クレア」て学生?のはずなんだけどあのグラはちょっと…
「レオン」も新米警官のはずなんだけどあの風貌は…、初期設定を無視するのは止めようよw

77:名無しさん必死だな
18/11/25 23:45:50.14 aslcCxGZ0.net
>>72
ちなみにモンハン4は200人、1年6ヶ月で数十億や
それで利益40億
社員一人500万換算したらモンハン4の話と合わない気がするが

78:名無しさん必死だな
18/11/25 23:47:05.18 gP0r0Gjz0.net
真っ暗闇の廊下をフラフラしながら進むとこ見て、オリジナルは超えられないなと思った
初心者は敵と対峙してるうちに迷子、訳もわからず次々と現れるゾンビに襲われてガメオベラを想像できた
イライラが恐怖を上回るよ

79:名無しさん必死だな
18/11/25 23:48:44.29 GD34Vmml0.net
ザッピングあるんか?

80:名無しさん必死だな
18/11/25 23:49:55.95 aslcCxGZ0.net
>>78
こういうのゲーム脳って言うんだろうな
サバイバルホラーなのに早く突破しようと焦りすぎやろ

81:名無しさん必死だな
18/11/25 23:54:29.41 DKXUB8Hn0.net
金掛けた分ゲームの面白さに直結してくれればいいんだけどな

82:名無しさん必死だな
18/11/25 23:54:43.58 gP0r0Gjz0.net
レオンパートの動画見た?
真っ暗闇の中、ゾンビラッシュが発生して相手してる余裕ないからさっさと駆け抜けようってシーンがあるんや

83:名無しさん必死だな
18/11/25 23:55:46.67 /4dI+Zus0.net
半分の60億として一本3000円としたら200万本くらいで黒字か
これくらいがゲーム作るとしての限度って感じがするな

84:名無しさん必死だな
18/11/25 23:57:34.38 aslcCxGZ0.net
>>82
初代バイオと同じノリだったろ?
4以降のバイオしか知らん奴か?
少なくとも初代バイオって徹底抗戦するゲームではなかった
バイオ2でもあの異常な生命力とスーパーアーマーで迫って来るゾンビを見て制作が本気でサバイバルホラーを作ろうってやる気は伝わったぞ

85:名無しさん必死だな
18/11/25 23:57:40.90 YjhRK1Ni0.net
お金をかけたぶんだけ面白くなればいいよね

86:名無しさん必死だな
18/11/25 23:59:19.04 gP0r0Gjz0.net
>>84
俺が言いたいのは暗すぎてストレスにしかならんのじゃないかってこと

87:名無しさん必死だな
18/11/26 00:04:00.77 koalCj+z0.net
GTA4と同じくらいの開発費用じゃねえの

88:名無しさん必死だな
18/11/26 00:09:12.12 ifA5Pt740.net
>>4
SFC時期のFFで億レベルの開発費掛かってるのに、今のご時勢でそんなに安上がりになるわけないだろう

89:名無しさん必死だな
18/11/26 00:14:26.91 PeTqghEy0.net
金かけても結局やる事は同じっていう

90:魔(´ー ` )神
18/11/26 00:16:30.24 tQnr59PL0.net
このチームでFF7リメイクを作ったら完成するかな。

91:名無しさん必死だな
18/11/26 00:24:17.29 k9Zi43ycd.net
>>83
これに広告費がのっかる
この広告費が世界展開するためにはかなりかかるから
サードはSONYとMSを天秤にかけてたかるw

92:名無しさん必死だな
18/11/26 00:26:07.35 V5RZmdRed.net
50億が宣伝費か

93:名無しさん必死だな
18/11/26 00:27:00.62 1CrLEMlf0.net
>>91
カプコンは元々金はせびる方だろ
モンハン4の時とか露骨だったろ
あのアタッチメントとかいったいどんだけ金が動いたんだか

94:名無しさん必死だな
18/11/26 00:30:16.73 m+pOHG+L0.net
同じシングルだからそれくらいかかっててもおかしくはない
Eidos Montreal「シングルプレイの新しいゲームモデルに取り組まねばならない」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
URLリンク(jp.gamesindustry.biz)
 「シャドウ オブ ザ トゥームレイダーや,ほかのAAAレベルのシングル
プレイゲームは,7500万~1億ドルのコストがかかっています」と
Anfossi氏は認める。「しかもこれは制作費だけです。そこに3500万ドル
近いプロモーションコストもかかりますから,プレッシャーは相当なもの
です。避けることはできませんが,他方,これらのインキュベーション・
プロジェクトをやりつつ,ちょっとしたことを試せるのは,テストした
り,準備したり,何かしら確保したりする機会にもなりますし,リスクを
取り除く機会にもなるわけです」

少なくともカプコンは外注から脱却して新卒100人×10年で計1000人追加で雇う計画続行中だからその分、数出さんとな
URLリンク(www.capcom.co.jp)
URLリンク(www.capcom.co.jp)
コンテンツの創出に携わる開発者は、競争力の源泉であり、連結従業員の70%を
占めています。「世界一面白いゲームを作る」という理念のもと優秀な開発者の
確保・育成に努めており、この10年間で約3倍の規模になりました。とりわけ、
2012年3/期以降は開発強化と開発効率化のため内作重視の体制に切り替えたこ
とで、毎年100名以上の新卒社員を採用しています。2017年3/期は、海外開発組
織の再編等により若干減少しました。

95:名無しさん必死だな
18/11/26 00:37:12.68 VdX8xdhq0.net
1億だけでいいからDASH3のほうに下さい

96:名無しさん必死だな
18/11/26 00:59:24.98 vnvyByNI0.net
バカは税金の恐ろしさを知らんからな
本当に30代か?

97:名無しさん必死だな
18/11/26 01:22:05.78 MU61Vl520.net
オンじゃないドグマ2に金と人をだな

98:名無しさん必死だな
18/11/26 01:29:11.48 akiO7PqWM.net
全員が500も貰えるわけないだろ
しかし広告費でかなり掛けそうだな

99:名無しさん必死だな
18/11/26 02:22:52.10 rt6CuH3g0.net
バイオ7は相対的に安価に仕上げることにこだわって成功したって自慢してたのに2リメイクにそんなに人使うんだろうか

100:名無しさん必死だな
18/11/26 02:39:11.22 2aOi633k0.net
この金をせめて大型新作か続編かリブートに充ててればな

101:名無しさん必死だな
18/11/26 03:04:29.42 Uo3ewqzc0.net
>>100
こんだけ変えりゃ今回リブートみたいなもんだろ

102:名無しさん必死だな
18/11/26 03:23:47.83 1CrLEMlf0.net
>>99
安価に作るために7で仕上げたReエンジンが相当優秀だったんじゃね?
これがカプコンの開発をかなり後押ししてると思われる

103:名無しさん必死だな
18/11/26 03:31:28.54 d6EfnvDe0.net
>>98
日本のあちこちにゾンビの看板が立ちまくるんだな

104:名無しさん必死だな
18/11/26 03:36:12.65 vW7oEY1y0.net
>>103
田舎の農道にケツアゴ看板が溢れるの見てえw

105:名無しさん必死だな
18/11/26 03:37:35.99 sHL6iANRd.net
800人全員がずっとかかりっきりだと思ってるガイジが多くて草

106:名無しさん必死だな
18/11/26 03:41:08.25 NBF6J5QT0.net
バイオシリーズでMetascoreを96出したのはGC版バイオ4だよな
バイオ2リメイクはMetascore97~98はいく気がする
かなり良い出来だよ
ただし今時のゲームでまだ古臭い管理システムの弾ケースにこだわっているからその辺が賛否両論(弾これ以上持てませんなど)に分かれるかもね

107:名無しさん必死だな
18/11/26 04:19:07.92 OflOVvz60.net
>>1
頭悪い。
一年中同じタイトルやってる奴ばっかりじゃないぞ。
専任でやってるのは100人も居ないね。

108:名無しさん必死だな
18/11/26 04:24:04.54 WoESUNSh0.net
またアホ程ベスト版とか旧作と纏めて何回も叩き売りして本数稼ぐんだろうな

109:名無しさん必死だな
18/11/26 04:30:05.44 e8VbM8L/0.net
今のカプコンは基本的に○○チームとか○○開発部なんて仕切りはなくて
プロジェクトが終わって余った人材は全部今動いてるプロジェクトのパイプラインにアサインしてブチ込むというやり方
モンハンWもモンハン作ってた部隊とコンソール作ってた部隊との混成部隊だし
たぶんモンハンWのコアじゃないメンバーはいまモンハン以外の開発に回されている
こうすることで人的資本の「遊休」をなくして「稼働効率」を上げるってのはIRサイトでも散々アピールしてるぐらい
いまのカプコンにおいてコンソールゲーム開発のマネジメントの目玉になっている
欧米のゲーム会社はプロジェクトごとにスタッフリクルートして解散してまた集めて、みたいに人的資本を回していくが
労働市場の流動性の低い日本ではそれも難しいので、代わりに社内で完結してやる、みたいなイメージだろう
800人ってのはプロジェクト末期の、いろんな部隊から全社的に寄せ集めて積み重なった数字なんであって
プロジェクトの最初から800人がずーっと集まって作ってたわけじゃないし、ましてやこのバイオ2リメイクのためだけに
カプコンが新しく人を雇ってるわけでもないから、そこまでコストは増えてない

110:名無しさん必死だな
18/11/26 04:45:08.70 3Hutx9Y50.net
UBIとは規模もレベルも違うけど参考にはしてほしい
あっちは年内に少なくとも2本は毎年ハイエンドゲームを出してる
カプコンもこの流れに乗るんだ

111:名無しさん必死だな
18/11/26 05:19:55.73 A2JnCVbJ0.net
>>1
現時点で関わってる人数が800人だとしても
全員が3年やってるわけではないと思うが

112:名無しさん必死だな
18/11/26 06:05:08.41 FAmduN6L0.net
>>110
UBIのゲームはぶっちゃけきれいなステージ作っただけで良くも悪くも荒削りな作品が多い

113:名無しさん必死だな
18/11/26 06:42:27.28 cnogDGPCM.net
なぜ元々あるものを作り直す事に800人という人数が必要で、3年もの年月がかかるのか素人の俺には分からない…

114:名無しさん必死だな
18/11/26 07:01:31.67 PHovDGnw0.net
>>110
逆に短い間隔で出しすぎて飽きられてる

115:名無しさん必死だな
18/11/26 07:02:22.46 1CrLEMlf0.net
開かなくていい口を開くから素人は素人なんだよ

116:名無しさん必死だな
18/11/26 07:11:57.91 6vX25jRYM.net
>>113
バイオ2を、1からリメイクの名の元作り直したから。
当時岡ちゃんが100万だか、200万売っても
利益出ないくらい金かけたと自慢してた。
リメイク2も、300万程度では利益出ないと思うけど。
カプコンは、最低500万あわよくば1000万と思ってそうだけど。

117:名無しさん必死だな
18/11/26 07:14:08.29 1CrLEMlf0.net
つーかシナリオ展開も建物の構造も作り直してるからリメイクというかリブートに近い
リッカーとか行動が滅茶苦茶増えてて別物だし

118:名無しさん必死だな
18/11/26 07:28:11.48 iGPQ8dnN0.net
計算が雑過ぎだろ

119:名無しさん必死だな
18/11/26 07:35:26.04 j3H54U130.net
カプコン本気やなー
やっと仕えるハードを見つけたって感じ

120:名無しさん必死だな
18/11/26 07:38:37.61 IC36Eaog0.net
海外のAAAとかだと宣伝費が莫大だけど
MHWはどうだったんだろう

121:名無しさん必死だな
18/11/26 07:45:29.48 CwlizUfm0.net
リメイクだけどお金かけてるしこれは期待できる!
ってスレかと思って開いたらただのリメイクなのにハードル上げて爆死認定するつもりだろ!
お金もかけてないしそんな売れる訳でもないしってゴキがなんか悲観してて笑うわ

122:名無しさん必死だな
18/11/26 07:52:56.89 pdoVbxq00.net
お金かければ面白いとは限らない

123:名無しさん必死だな
18/11/26 08:11:16.96 xGPLnCsLK.net
気合入ってんなあ
ホラー嫌いなんで買わんけどカプコン得意の手抜きリマスターよりずっといいじゃんか

124:名無しさん必死だな
18/11/26 08:29:04.60 LTZlncrP0.net
>>119
いつも思うけどバイオもストもDMCもデッドラもロスプラもドグマも
みんなHD機で出してきたのになんでずっと前から本気じゃないと思ってたの?

125:名無しさん必死だな
18/11/26 08:33:09.26 CwlizUfm0.net
カプコンはSteamに力入れてくれてるから好き
他の和ゲーと違って日本でもガンガンセールで下げてくるしな

126:名無しさん必死だな
18/11/26 08:34:00.52 1CrLEMlf0.net
>>122
お金かけないほうが面白いという例はこの世界に驚くほど少ない
しかもそういう少数例ですらほぼ一発ネタで次回作は嫌が応にもお金を以前よりかけざるを得ない

127:名無しさん必死だな
18/11/26 08:37:08.97 dNGepVXvd.net
スイッチングハブだから豚に発言権ねーから

128:名無しさん必死だな
18/11/26 08:58:44.53 eETgqEsA0.net
レオンが後から来た理由が、ヤケ酒遅刻じゃなくて待機命令を受けた設定になってる

129:名無しさん必死だな
18/11/26 09:45:07.75 cFJifG+ex.net
>>127
カプコンだからクラウドにまたくるんじゃね?
豚が買わなさすぎて爆死したSwitch版MHXXですら軟調と表現してかカプコンが
決算でアレは実験って表現するくらいだったけどwwww

130:名無しさん必死だな
18/11/26 17:25:44.40 CwlizUfm0.net
クラウドは音飛びをどうにかしないと売り物にはならんだろ
逆に音飛びなしなら値段次第ではむしろ大歓迎だが

131:名無しさん必死だな
18/11/26 17:26:01.51 XYNTp27T0.net
リメイクに頼るってどうなんだい?
作る側は常に新しい物を生み出すべきでそもそもそこにハングリーでなきゃいけないんじゃないのかい?
前作で失敗して臆病になったのかい?
リメイクなんていつでも作れるじゃないか

132:名無しさん必死だな
18/11/26 17:29:45.50 XYNTp27T0.net
いくらグラフィックが綺麗になってよりリアルになったって物語の結末を知ってるなんて楽しさ半減じゃないか

133:名無しさん必死だな
18/11/26 17:55:57.98 pl0Um4I5a.net
ゴキ算スレやめろ

134:名無しさん必死だな
18/11/26 18:15:25.69 nkjxvFLhr.net
リメイクで120億はすげえな
FF7リメイクも結構な金額行きそうだが

135:名無しさん必死だな
18/11/27 00:40:32.70 Uu0giisw0.net
>>132
シナリオかなり再構築してるみたいよ
結末は一緒かもしれんけど
バイオは過去のシナリオとかに囚われないで色々自由に作ってほしいわ
世界規模がチープ過ぎてたから7で民家を舞台にしたのはホント英断

136:名無しさん必死だな
18/11/27 00:51:55.27 5xBCONDh0.net
バイオテロ起きすぎて地球やばい

137:名無しさん必死だな
18/11/27 01:38:13.26 eYLiBzyE0.net
正直やらかしそう

138:名無しさん必死だな
18/11/27 02:49:47.02 dnxIIRRv0.net
バイオ1リメイク成功して物語もリメイクなんだから保証されてるのに失敗はないだろ

139:名無しさん必死だな
18/11/27 02:50:45.03 k6g9d7vJ0.net
金捨てる気か…

140:名無しさん必死だな
18/11/27 02:57:59.62 zu8qdUT30.net
こんだけ金かけて作るのが過去作の焼き直し・・・

141:名無しさん必死だな
18/11/27 03:32:30.57 hOHaiB260.net
角ソ連がアニメの方を作ってるから、ゲームで全部ペイする計画でもないんだろ
バイオ7なんて、PSVRの為に作った様なもんだと公式発言
CAPCOMの信仰心を信じろ

142:名無しさん必死だな
18/11/27 03:47:03.06 VM9Q7NSd0.net
どうでもいいが、800人いうても外注やモデリングだけやる量産のバイトみたいなのも入れての話だろw

143:名無しさん必死だな
18/11/27 03:58:08.34 8znYk7jX0.net
リメイクに120億とかアホじゃねえの その金で新作作れよ

144:名無しさん必死だな
18/11/27 04:00:23.00 VM9Q7NSd0.net
120億はただの>>1の妄想だろう、っていう

145:名無しさん必死だな
18/11/27 07:55:51.30 XY27qy780.net
PS4の技術を社員に蓄積させておくという効果もある
この800人の布陣は

146:名無しさん必死だな
18/11/27 07:59:15.57 lJVFhCAJ0.net
800人を3年間拘束してリメイクって正気の沙汰じゃないな
シェンムーとかFF映画みたいに大変なことになりそう

147:名無しさん必死だな
18/11/27 08:05:33.68 S2XSvYH00.net
買うかどうかを未だに迷ってるわ
2は4程ではないが結構やったし思い入れもそれなりにはあるが

148:名無しさん必死だな
18/11/27 09:14:17.00 eid0Nx9/d.net
次回作を作る前にバイオ2をリメイクする必要があったんだろ
つまり次回作にレオンかクレアが登場する

149:名無しさん必死だな
18/11/27 09:42:12.08 59gntWod0.net
綺麗な4とかみてみたいもんだが
どこまでREシリーズは続ける気なのやら

150:名無しさん必死だな
18/11/27 11:22:47.89 dnxIIRRv0.net
偶数だからほぼレオン出るの確定
いちいちリメイクがーは馬鹿みたい
8も同時進行で作ってるっていうのにユーザーに不満なところなくね?
すぐいちゃもんつけたいんだな

151:名無しさん必死だな
18/11/27 11:26:00.85 AvmSFyS5a.net
そもそも「のべ800人」なのを「800人を全開発期間にわたり拘束」と言うアホが多すぎて何とも……
それとも一人のガイジ(例:引っ込みが付かなくなった>>1)が言い続けてるだけなんだろうか

152:名無しさん必死だな
18/11/27 11:29:33.11 y6gTvfEQ0.net
まだ8のアイデアもネタも思いつかんから
スタッフ遊ばせない為にこんな無駄な事やってんだな

153:名無しさん必死だな
18/11/27 11:31:52.91 y/6cKUO20.net
バイオ6て開発費高すぎで失敗して7でコンパクトにしたはずなのに
開発スタッフが6以上て大丈夫なんですかね

154:名無しさん必死だな
18/11/27 12:37:11.28 Y46qDmHn0.net
日本人の美的センスは本当に酷いな
なんでこんなオフィスになるんだろ

155:名無しさん必死だな
18/11/27 12:53:37.22 O2dJrwHr0.net
ゲーム業界てもうリマスター回帰ばかりだな

156:名無しさん必死だな
18/11/27 16:23:08.08 gvcgjRjy0.net
>>148
その発想はなかった
でも普通にありそう

157:名無しさん必死だな
18/11/27 17:22:04.30 kpg2jlBY0.net
もともと社内で企画はあったらしいけど、海外のインディーデベロッパーが無断でリメイク作ろうとして海外で話題になり
それで差し止める代わりにわざわざ本社に招いて自らリメイク作ります宣言したのは、日本の会社にはなかなかない対応でよくやったと思うがね
まああの手の声だけは高いファンってのは、得てして見かけ以上に実勢は大したこと無いので、コアなファンだけに媚びてるようじゃ行く末は暗いってのは其の通りだし
もちろん会社としてもちゃんと売れるという判断があってゴーサインを出してるんだろうけど
リメイクも適当にひねり出したチャチなもんではなく、ちゃんと金かけてモデルからシナリオ、ロケーションまで全部作り直してるんだから
ここまでやって


158:るカプコンに文句を言うのは筋違いだろう



159:名無しさん必死だな
18/11/27 17:26:04.48 L9za9yD00.net
初動世界で500万本は売れると計算してるだろうから回収余裕だろ
1本4000円の利益として200億になるし

160:名無しさん必死だな
18/11/27 17:51:05.53 hvK2tUwnM.net
>>157
注目の新作トップ50
URLリンク(www.gamespot.com)
海外ユーザーはほんとバイオ2好きだよな
期待度も第4位とリメイクなのにDMC5より高い

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