「ターン性RPGはドラクエ11の成功で見直された」という認識になったが、at GHARD
「ターン性RPGはドラクエ11の成功で見直された」という認識になったが、 - 暇つぶし2ch102:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/09/07 16:26:48.21 70rSPVx60.net
ドラクエはヌルくしすぎて池沼が理解できなくなっちまったな
本来、ターン制とランダムエンカウントはセットじゃないといけなくて
強制的に戦闘になるから、逃げれるかどうか回復魔法が先に効くかどうかなどに
ギャンブル制が生じるんだけどな
ターン制ってのは一種のギャンブルなんだよ
アクションでどうにもならないから選択だけで進めていくことになる

レベル上げがダルいからこそ、ダンジョンに強引に潜って強い装備をゲットして
効率的にレベル上げたりとかな
こういうところにギャンブルの見返りがある
最初からヌルくなってると成立しない


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