【EU4】 Europa Universalis IV Part76at GAME
【EU4】 Europa Universalis IV Part76 - 暇つぶし2ch857:名無しさんの野望
19/07/04 10:07:08.41 fqHnsPWk0.net
有名な双頭の鷲もジキスムントの頃だったか。

858:名無しさんの野望
19/07/04 10:14:11.97 62hIWf6F0.net
>>820
当時オーストラリアを訪問中だった皇太子がエミューに蹴り殺されたことで鳥類と人類の世界大戦が始まったんだよな

859:名無しさんの野望
19/07/04 10:20:21.40 mZ/vGl8Q0.net
エミュー帝国成立

860:名無しさんの野望
19/07/04 10:30:29.09 2n6t25IS0.net
そのせいでエミュー大戦争(1932.10~1932.12)が起きて
その後も度々エミュー大戦争が起きそうになったものな(1934,1943,1948)

861:名無しさんの野望
19/07/04 10:36:25.21 01Z/HqXc0.net
>>820
時間は限られているのに教えなきゃいけない単元はクソほどに詰まってる
細かく解説していったら時間は足りないし、そもそも生徒はまともに話聞いてない
理解してるのかどうかは一目じゃわからないし、定期テストが終わってようやく理解度が測れる
でもその頃には次の単元を教えなきゃいけない
あんまり教師のせいにしないでやってくれ

862:名無しさんの野望
19/07/04 10:55:27.88 yi/VGxFG0.net
まあ面白い教師なんてのは6君主だからな。

863:名無しさんの野望
19/07/04 11:02:57.65 Rx+um9LmF.net
>>820
オーストラリアの皇太子、つまりはイギリスの王太子
当時のイギリスは世界帝国
これは世界大戦不可避ですね間違いない
まぁ、厳密には英連邦成立前(だったはず)だからオーストラリア皇太子なんて居ないけど

864:名無しさんの野望
19/07/04 11:06:00.43 zwuCCFWA0.net
オーストラリア皇太子が迂闊にもセヴィリア訪問なんかするから悪い

865:名無しさんの野望
19/07/04 11:06:03.76 I+drJITO0.net
俺は学校で教わる前から好きだったな
オカンが歴史マニアでフランス革命のクビチョンパの絵とか
ヒドラの顔が全部人間の顔みたいなやつが乗ってたやつ見てたり
日本処刑史とか中国残虐拷問図鑑とか明らかに趣味がおかしい本だったが

866:名無しさんの野望
19/07/04 11:10:32.43 kRQEnMvOa.net
スレチだから程々にな

867:名無しさんの野望
19/07/04 11:34:22.57 8XssKUrU0.net
ランダムイベントの9割がたが糞イベで苦行

868:名無しさんの野望
19/07/04 11:55:40.18 AcFuDiMs0.net
ちょっと質問なのですが
インターフェース改善のMODってありますか?
ボタンの位置がとっちらかってたり、押せるボタンなのかただのアイコンなのか判然としないのであったら助かるので教えて下さい(。-人-。)

869:名無しさんの野望
19/07/04 11:58:51.38 cjj7DXNK0.net
基本的にシステムとUIはmodで弄れる部分ではないはずなので無理じゃないの
画像と数値とテキストと


870:…後は音楽位でしょ



871:名無しさんの野望
19/07/04 12:16:44.05 aX7XTYo20.net
UIはわりといじれるし調べればクソほど出てくるぞ

872:名無しさんの野望
19/07/04 12:27:33.41 45YduEAv0.net
使ってないけどbetterUIなんかメジャーもメジャーだもんな
配信見ると大体入ってる気がする

873:名無しさんの野望
19/07/04 12:37:17.50 cjj7DXNK0.net
ちょっと調べたけど枠の大きさ広げたり文字を拡大したり位で
頻出機能を一つに纏めた!みたいな便利な代物はなさそうじゃん…

874:名無しさんの野望
19/07/04 12:53:50.59 AcFuDiMs0.net
ありがとうございます
betterUIちょっと調べてみます

875:名無しさんの野望
19/07/04 13:21:01.95 wVFjXvO80.net
>>836
ガイジ特有のムーブやめろ

876:名無しさんの野望
19/07/04 13:42:40.50 cjj7DXNK0.net
URLリンク(neo-event-horizon.com)
此処でも紹介されてるけど「英語フォントをより見やすくする」としか書かれてないじゃん
>>832の求める「インターフェース改善」とは異なる物だと思うけどね
というかそういう代物が有るなら教えて欲しいよ

877:名無しさんの野望
19/07/04 13:50:01.54 Nxr7VrFS0.net
見出しだけ見てわかった気になるやつ乙
ユーザーインターフェイスを使いやすく拡張してくれます。と書いてあるぞ

878:名無しさんの野望
19/07/04 13:53:11.75 g6E3FWyo0.net
>>820
大国の皇太子が殺されればそりゃ大事で何か起きても不思議ではない
って当時オーストリアが列強なの理解させないとそこも想像すらできないよなあ

879:名無しさんの野望
19/07/04 14:04:11.04 P4IM9ig10.net
中学の教科書第一次世界大戦に至った経緯の説明がろくに出来ていなかった気がする
教材が悪いんだか複雑すぎて説明が難しいんだか

880:名無しさんの野望
19/07/04 14:12:41.87 cjj7DXNK0.net
>>840
おおっ!っと思ってダウンロードしてみたがやっぱりこれ見た目を弄るだけだわ
「インターフェースを拡大」てのも機能の追加って訳じゃなくてゲーム内ウィンドウ枠を拡大してスクロールする手間を省く為の修正だったわ
スレを汚してすまんかった

881:名無しさんの野望
19/07/04 14:20:02.38 62hIWf6F0.net
>>842
真面目に書いたらそれだけで1章必要だし

882:名無しさんの野望
19/07/04 14:50:35.28 8XssKUrU0.net
歩兵 騎兵 砲兵 の良いバランスが思いつかない
20-5-5は歩兵少なすぎかな?

883:名無しさんの野望
19/07/04 14:52:43.92 vyG83s8U0.net
16-4-10の30を基本単位にしてる

884:名無しさんの野望
19/07/04 14:54:05.34 KPuOTqFY0.net
自分は24-6-10の40単位

885:名無しさんの野望
19/07/04 14:57:23.44 dHa55OPZ0.net
前列と同数まで後列の大砲置こうよ。歩兵は傭兵で賄って

886:名無しさんの野望
19/07/04 14:59:30.49 /88it57+0.net
金足りる前提かどうかにもよる

887:名無しさんの野望
19/07/04 15:05:51.59 P4IM9ig10.net
騎兵は特別な補正が効いてなければ4まで
砲兵は歩兵の1/3~1/2ぐらい

888:名無しさんの野望
19/07/04 15:12:08.85 gZQSf5Vya.net
オーストリア=ハンガリー帝国の意味も理解してなかった学生時代

889:名無しさんの野望
19/07/04 15:13:32.81 /88it57+0.net
同君連合はよくわからんからしゃーない

890:名無しさんの野望
19/07/04 15:21:27.71 g6E3FWyo0.net
砲兵割合は時代によるよね
17世紀中頃までは前線の2,3割でいいかなと思うけどそれ以降を5割以上にするか悩む
ETWだと砲兵多すぎても戦いにくかったし

891:名無しさんの野望
19/07/04 15:27:58.02 gyEBVCI6a.net
昔の検証記事に
砲兵ゼロvs砲兵maxで勝負したら、砲兵が弱い時期ですら結構な差がついた、ってのがあったはず。
なので、砲兵は戦闘幅一杯が最適解。戦闘力目当てなら削る理由はない


892:(砲兵解禁直後でも!) でも財政とかプロビのサプライリミットがそれを許さないから工夫しようね、って話。



893:名無しさんの野望
19/07/04 15:32:55.12 nXZH3mio0.net
もともと13-4-13にしてたけど、
「これ歩兵が会戦で減ると次の会戦で砲兵溶けるじゃん」
って思って16-4-10にしてから安定してる

894:名無しさんの野望
19/07/04 15:33:50.44 01Z/HqXc0.net
序盤はとりあえず12-4-5の21連隊構成
要塞攻略用にたまに砲兵を増産するので一部部隊は12-4-10とかになってることもある
中後半は16-4-10の30連隊構成。こちらも要塞攻略用に砲兵が5単位で増えたりする
歩兵を傭兵にするかは人的次第
でもいちいち面倒だし基本WC目指さないし常備軍でどうにかすることのほうが多い

895:名無しさんの野望
19/07/04 15:36:07.68 OfC8kb4f0.net
サマーセールで買って初プレイ中なのですが
お金が足りないのはどうすると改善していきますか?
いまオスマンでマムルークと殴りあってる1540年なのですが、土地が増えても収入がなかなか増えず気がつくと赤字です
試してみたのは要塞全部壊し、顧問はレベル1止め、市場とか工房とかモスクは効果が高そうなところから建ててるのですが
交易の仕組みがわかればもうちょい楽になるのでしょうか

896:名無しさんの野望
19/07/04 15:44:19.30 /88it57+0.net
交易の利益を商人で誘導しコンスタンティノープルノードに流し込み、そこで回収する
コンスタンティノープルノードを独占するためにはビザンツ、ヴェネチア、ジェノヴァを追い出したりアナトリアのイスラム教国を併合していく
コンスタンティノープルノードへ繋がるアレッポ、アレクサンドリア、クリミアノードへと侵攻していく

897:名無しさんの野望
19/07/04 15:45:55.98 8XssKUrU0.net
商人が一人しかいない場合、
自分の首都ノードで回収するのと、
首都ノードの上流で首都ノードに交易力を流し込むのでは
どっちの方が良いんだろう?

898:名無しさんの野望
19/07/04 15:47:13.35 1HgNg4hd0.net
交易力と交易額は別々というのはなかなかわかりにくかった

899:名無しさんの野望
19/07/04 15:47:34.16 01Z/HqXc0.net
交易は一口に説明するのは面倒だから割愛するとして(金策としてはすごく大事だけども)
赤字ってどのくらいなの?借金漬けの利子で動けない…ってくらいじゃなかったら赤字もあまり気にしなくて大丈夫
戦争に勝った後、賠償金奪うのも考えたら戦時中の多少の赤字は経費だと思うべし
平時から赤字ってんなら軍維持費下げて顧問も解雇しちゃってもいいかもしれない
建物は建てていいけど多少は国庫に残してたほうが柔軟に動けることも忘れずに

900:名無しさんの野望
19/07/04 15:48:44.32 VkUaXhm8d.net
分岐してるノードなら上流に送った方がいいんかな~

901:名無しさんの野望
19/07/04 15:51:23.85 cjj7DXNK0.net
寺院と工房を建てるとそのまま土地からの収入が増えるからこれをスパムするのが内政の基本
市場は交易力って特殊なリソースが増えるだけなのであんまり立てなくても良い
後占領した土地はコア化が済んでから自治率を上げた方が良い

902:名無しさんの野望
19/07/04 15:52:43.20 nXZH3mio0.net
手っ取り早い方法は陸軍のモスボール(収支タブの陸軍維持費を左端に持ってくる)
交易を細かくマネジメントするなら
①アレッポとアレクサンドリアからコンスタンティノープルに流す(商人がまだ余っているならクリミアやペルシアからも流す)
②小型船をアレッポ、アレクサンドリアに派遣する(余裕があるならクリミアにも)
③交易マップを見てI、II、IIIなどのマークや〇〇川河口のマークがあるプロ�


903:買Bンスを階級(estate)の商人に与える オスマンやったことないからビザンツの時のマネジメントを例に



904:名無しさんの野望
19/07/04 15:54:46.96 g6E3FWyo0.net
オスマンはAI見てると扶養限界より結構少なめに軍隊持ってるよね
戦時には増えるけど

905:名無しさんの野望
19/07/04 16:16:30.13 45YduEAv0.net
寺はゴミだからTAX高いところだけだな
工房もクソ産物プロビは建てない
市場はTOCあればそこだけでいい

906:名無しさんの野望
19/07/04 16:23:16.80 dHa55OPZ0.net
どうせ聖堂建てないと改宗回らない

907:名無しさんの野望
19/07/04 16:33:59.41 0rEBYOs20.net
宗教改革対策としては人文と宗教ってどっちがいいの?

908:名無しさんの野望
19/07/04 16:57:13.92 OTzQvB4o0.net
人文は弱小国でも効果を得やすいが宗教は弱小時だとあまり恩恵はない(個人の)

909:名無しさんの野望
19/07/04 16:57:58.48 VkUaXhm8d.net
カトリックは異端寛容-1だからなぁ
ディシジョンで+1あるけど

910:名無しさんの野望
19/07/04 17:05:39.64 cjj7DXNK0.net
宗教は何はともあれ聖戦CBを使えるのが大きい
使わないなら人文の方が楽だろうなぁ

911:名無しさんの野望
19/07/04 17:11:28.05 qeedeScx0.net
ストレスフリーなのは人文だけど聖戦CBはとてもべんり
でもその国のアイデアとか雰囲気で決めるかな例えばスペインなら絶対宗教

912:名無しさんの野望
19/07/04 17:14:03.34 /88it57+0.net
正直対抗宗教改革終わった後のカトリックで宣教師少ないとか思っちゃって感覚麻痺してたわ

913:名無しさんの野望
19/07/04 17:36:35.01 vyG83s8U0.net
今更だが長文だけ翻訳したい人はCapture2Textもおすすめ
マウスオーバーの文章には使えないし非ウィンドウ化のフルスクリーンだと使いづらいけど
ゲームプレイは英語で問題ないがイベント長文だけ仕方なく飛ばしてた、という人にはぴったり

914:名無しさんの野望
19/07/04 18:04:45.77 YsYLN0ZS0.net
陸戦ユニットの配分出たところで艦隊ユニットの配分も教えてもらってよいです?

915:名無しさんの野望
19/07/04 18:04:55.39 0rEBYOs20.net
>>869 >>870 >>871 >>872
ありがとう
人文でいってみることにする

916:名無しさんの野望
19/07/04 18:09:10.51 kUlpmFoga.net
人文と宗教迷うなら両方取ればいいじゃない(マリー

917:名無しさんの野望
19/07/04 18:10:31.82 bzm9zxDfd.net
>>875
外洋でガレー戦闘能力ボーナス持ってない国なら大型船100%
内海かガレー戦闘能力ボーナス持ってる国ならガレー100%
戦闘幅を満たせるだけ揃えられるとよし

918:名無しさんの野望
19/07/04 18:14:18.86 h28tqxij0.net
実際大抵のプレイで両方取ってる

919:名無しさんの野望
19/07/04 18:18:05.82 /88it57+0.net
人文あるとなしじゃストレスがダンチだからね…

920:名無しさんの野望
19/07/04 18:18:21.71 bzm9zxDfd.net
貧乏な国ならどこでもガレー100%でいいかもしれない
水兵が足りなくてガレースパムができない場合は外洋は大型船の方がいいかも

921:名無しさんの野望
19/07/04 18:26:31.49 45YduEAv0.net
貧乏な国は外洋でどつき合うなんかしないよね

922:名無しさんの野望
19/07/04 18:36:06.02 VkUaXhm8d.net
マレーだと貧乏国家同士でも制海権とらないと

923:名無しさんの野望
19/07/04 18:55:48.62 bzm9zxDfd.net
少し前で話されてたこのゲームの海軍の重要性の低さはこんなもんかなと思うけど、海軍の各ユニットの性能関係が400年近く全く変わらないのは理解できない
18世紀以降は大型船がガレーを海の藻屑にできるようにするべきでは

924:名無しさんの野望
19/07/04 18:59:51.13 ufuDRLVS0.net
Malay Nostrum

925:名無しさんの野望
19/07/04 19:15:00.97 dHa55OPZ0.net
>>884
地中海等の内海では大砲の性能アップ後もナポレオン戦争までガレー船は大型帆船に対抗できてるんだよね
むしろガレー船狩りにはフリゲートの方が良い

926:名無しさんの野望
19/07/04 19:28:01.46 bzm9zxDfd.net
>>886
ナポレオン戦争までは対応できてないんじゃない?
フランスのガレー


927:艦隊は18世紀中盤に解体されちゃったし



928:名無しさんの野望
19/07/04 19:30:18.13 NrmpH0Ou0.net
宗教で聖戦cb使って帝国主義使えるようになったら宗教捨てて人文とってる

929:名無しさんの野望
19/07/04 19:37:34.83 aMXASYyu0.net
>>859
補正がどうかかるのか見ればメインノードで商人は絶対なんだわ
ます内陸ノードの場合、メインノード商人で交易力が多くもらえるので言及する価値なし
メインシェア7%ポメラニア
商人0のとき交易収入1.27d
ザクセンorラインラントに派遣した場合約1.42d
メインノードで徴収した場合1.52d
メインシェア54%のイングランド
商人0だと9.33d
北海10.43d
メインノード11.2d
上流に派遣した場合、上流の交易力補正が+され、実はメインノードでも交易力補正もらえるから実際取り分は増える
けどメインノードに派遣したらメインノードでの交易力補正に+される上(単純にシェアが増える)、交易効率+10%がかかる(最終値に+)
最終値に+10%する交易効率がなによりも強いのでメインノード商人でOK
メインノードのコレクトよりも上流ノードを優先するように言ってる人たまに見るけど数値見比べたりしてないのか?

930:名無しさんの野望
19/07/04 19:41:11.92 iXCNHjyY0.net
海軍は海上封鎖とか私掠船阻止みたいなシステムをAIが上手く使えてないのがクソ
イスタンブールに船送るだけでオスマンの貿易額収入半分以上削れるし封鎖も各個撃破の的になってる
hoi4みたいな海域システムで自動化してくれればもうちょっとましになると思う

931:名無しさんの野望
19/07/04 19:43:46.31 Nxr7VrFS0.net
分岐次第じゃないの
上流ノードでシェアもってても他所に流されたら目も当てられん

932:名無しさんの野望
19/07/04 19:52:47.63 /88it57+0.net
ティムール属国同士で同盟結んでアジャム戦の最中に独立戦争したら
同盟切られて他はティムールの属国のまま非参戦という挙動になった
そういう仕様なのか

933:名無しさんの野望
19/07/04 20:04:25.40 45YduEAv0.net
アジャム戦ちゅうなんだからでしょ
自分がアジャムだったら攻めてきた奴らが急に非交戦国になったらそれはそれで変じゃないの

934:名無しさんの野望
19/07/04 20:16:18.87 aMXASYyu0.net
分岐先を2つ以上ありかつシェアの大きい上流ノードが2つ以上ある大国なら商人足りないか
ロシア放置、バルト海とっただけのコモンウェルスとかだとクラクフとキエフにで二人使うから足りないね
ここまで指定したらメインノードより上流ノード優先する

935:名無しさんの野望
19/07/04 20:28:47.86 Nxr7VrFS0.net
北京なんかも結構いろんなところに流される
日本とか満州なんかで北京をメインにすると

936:名無しさんの野望
19/07/04 20:32:44.60 /88it57+0.net
>>893
自分はアジャム戦から抜けたが他の属国はアジャムの交戦国のままだね
ティムールとその属国vsアジャム
元属国の自分vsティムールのみの2つに別れた
宣戦自体出来ないもんだと思ってたから色々びっくり

937:名無しさんの野望
19/07/04 20:46:47.96 ufuDRLVS0.net
自分の交易収入4Dよりもあいつの-2Dみたいなことはよくやる
今は包囲補正もつけられるし(使いこなしたためしないけど)

938:名無しさんの野望
19/07/04 21:08:59.48 /9pHYuQM0.net
EU4の一方通行な交易システムじゃ正倉院にペルシャの製品が置かれることはなさそう

939:名無しさんの野望
19/07/04 21:24:48.99 MBhfFXtP0.net
>>898
金が下流に行くんだから物品は上流に行っているのではなかろうか

940:名無しさんの野望
19/07/04 21:30:06.44 /9pHYuQM0.net
>>899
それはそれで欧州に香辛料がいかないことになるな

941:名無しさんの野望
19/07/04 21:32:01.00 bzm9zxDfd.net
代わりにメキシコ産葉っぱでも収めとけばいいだろう

942:名無しさんの野望
19/07/04 21:34:11.70 2n6t25IS0.net
貿易力を使って次のノードに送ると交易価値が上がると


943:いう仕様からすると 地元有力者になにか対価をだしてそこの交易品を次の場所に運んでいる感じも含んでいるのではない? 地元有力者のポケットに入るから地元ノードにはマイナスな感じ



944:名無しさんの野望
19/07/04 21:35:56.24 msbSVURr0.net
一方向にしか流れて行かないシステムが問題なんだし上流下流終端無くせばいいんじゃないの
ヨーロッパに富を集めるってのは表現されてるけど

945:名無しさんの野望
19/07/04 21:39:43.66 B3qTfHNx0.net
特産品複数あるんだから特産品ごとに終点と始点変えるとか。

946:名無しさんの野望
19/07/04 21:39:57.47 dHa55OPZ0.net
>>903
それやると重くなりすぎるから始点・終点・ルート固定してるはず

947:名無しさんの野望
19/07/04 21:42:06.19 Nxr7VrFS0.net
メキシコから日本に流れてるのはどういう歴史的経緯なんじゃろ
単なる救済?

948:名無しさんの野望
19/07/04 21:44:06.76 NhI2tzaP0.net
銀ちゃうの

949:名無しさんの野望
19/07/04 21:46:06.03 2n6t25IS0.net
第一次世界大戦後にパナマ運河を通って大量の輸出品が出回ったことと
日本開国前後にアメリカが鯨漁で儲けてたり両替でもうけてたかじゃない?

950:名無しさんの野望
19/07/04 21:50:19.92 +YrJVmX20.net
銀ならメキシコ→フィリピン→中国な気が

951:名無しさんの野望
19/07/04 21:57:31.59 Nxr7VrFS0.net
ゲームの終わる時代の話やのう
まあ日本変態もそうだけど

952:名無しさんの野望
19/07/04 21:58:04.03 ufuDRLVS0.net
伊達さんちのローマ詣でがメキシコ直行だった(復路はフィリピン経由)
まともな交易はVic以降じゃないかなあ

953:名無しさんの野望
19/07/04 21:58:23.79 g6E3FWyo0.net
>>902
貿易なんだから売買によって価格が上がって行く表現かと思ってた
もしくはアジアで安く仕入れて高く売って儲けヨーロッパ商人を距離があると価値が上がることで表現してるのか

954:名無しさんの野望
19/07/04 22:01:55.78 bzm9zxDfd.net
このゲームの交易システムはどうかと思うけど、史実の日本はまさに末端ノードだと思うわ

955:名無しさんの野望
19/07/04 22:05:14.50 x5HVPcEF0.net
日本が関税自主権回復する際最初に平等条約結べた国がメキシコなのでメキシコ日本交易は価値があるみたい

956:名無しさんの野望
19/07/04 22:20:28.25 MBhfFXtP0.net
アイヌ経由の改宗で新大陸の地図が開けたりするし当時から我々の知らない繋がりがあるのだろう

957:名無しさんの野望
19/07/04 22:28:18.87 P4IM9ig10.net
日本プレイの交易は本当になにしていいかわからない

958:名無しさんの野望
19/07/04 22:34:01.92 fSjl/dS7a.net
中国かマレーに遷都シヨ

959:名無しさんの野望
19/07/04 22:36:22.17 kuVGANzy0.net
オセアニアに植民しつつ遷都できれば一番だけど、大名プレイじゃそんなことしてる暇ないのかな。
カスタム日本で実績狙いのプレイのときはそうしてた。

960:名無しさんの野望
19/07/04 23:31:04.68 dZIjn+Fk0.net
終端ノードをなくしたら無限ループするから、交易量が無限大まで発散するんだろうか

961:名無しさんの野望
19/07/04 23:33:12.98 iietrj9W0.net
>>916
アメリカ大陸行ってメキシコやカリフォルニアから上流回収しつつ
東南アジアからインドに入って天命0になった明を崩壊させて北京ノードで回収するとそれなりに貿易集約できる
もっと言えば東アジアは忘れてインド独占してペルシャ湾やアデン湾で回収したほうが儲かるが

962:名無しさんの野望
19/07/04 23:53:47.65 mi8UJhsa0.net
インド、ペルシャ、インドシナを殴って交易中心地を奪って喜望峰で集めると結構集まった

963:名無しさんの野望
2019/07/05


964:(金) 00:07:18.14 ID:szbVmc0a0.net



965:名無しさんの野望
19/07/05 00:11:19.47 zuipIJsh0.net
日本らしい日本とか列島統一して引きこもるしかないからなあ
中華に進出しても新しい中華の王朝ですかとしかならんし
このゲームでも特に史実プレイがつまらなそうな勢力の一つだよね

966:名無しさんの野望
19/07/05 00:21:04.96 7ye27w6Oa.net
大日本帝国プレイまで行ったら大体モチベ無くなる
ロシア殴ってもつまらないし

967:名無しさんの野望
19/07/05 00:24:38.75 fxTDDTer0.net
幕府で大名作りまくるプレイとか日本でしかできないからええよ

968:名無しさんの野望
19/07/05 00:30:05.92 ipgPIrkD0.net
日本は明倒したら終わり感

969:名無しさんの野望
19/07/05 00:32:09.22 HLHv/Cle0.net
大名より藩作りてえなあ

970:名無しさんの野望
19/07/05 00:53:18.00 hE6FyVohd.net
総プレイ350時間の初心者だけど初めてオスマンで始めたら楽しすぎてワロタ
流石にヨーロッパはAE気にしてるけど軍強いし多いからインドへ伸びるのに聖戦やりたい放題
君主はガチャ後継者ガチャで有能だけ
宗教軍量権勢と取って統治に手を付けたけどwcとone faith目指すのにはどれ取るのがいいんだろう
諜報とってポリシー含めて汚職対策とか?
いつも1700年行く前に飽きちゃうんだよな

971:名無しさんの野望
19/07/05 01:52:21.63 TTG/fnV80.net
日本統一した後は大体東アフリカを急襲して海岸を全部制圧してザンジバルノードを100パーにしてる
南アメリカに入植して商人をこさえたら適当に上流ノードの経路を弄るだけでゴリゴリ稼げる
田舎の強みだよ

972:名無しさんの野望
19/07/05 02:00:51.58 TTG/fnV80.net
日本プレーで辛いのは神道だよ どう扱うんだよあれ
宣教師の増える聖地やギミックが殆ど無いから後半はほぼ固定で孤立主義を選ぶしかないしそれでも3人じゃ足りないよ

973:名無しさんの野望
19/07/05 03:32:23.77 SZrOKwpo0.net
ずっと開国で宗教取れば十分だった気がするけどなあ
でも人文で異端も異教もスルーする方が良い気がする

974:名無しさんの野望
19/07/05 03:44:26.21 ipgPIrkD0.net
人文とって儒教になってしまえ

975:名無しさんの野望
19/07/05 04:46:56.62 P8ZASdeF0.net
平時で、現在の自分のAE指数って何処で確認できますでしょうか
過剰拡大は違いますよね?

976:名無しさんの野望
19/07/05 05:05:44.11 mg9wit/k0.net
包囲網マップ見よう

977:名無しさんの野望
19/07/05 06:54:37.93 CcXm8meH0.net
>>933
AEは他国から自国への態度。
他国から自国へのopinionにマウスオーバーして、アグレッシブなんちゃらって書いてあるマイナス要素の値がAE。
で、>>934が言う包囲網マップにすればAEの大小が一目でわかる。

978:名無しさんの野望
19/07/05 11:59:48.17 zuipIJsh0.net
コンソール操作が必要だけど無宗教国家とか作れるんだな

979:名無しさんの野望
19/07/05 12:16:17.07 t0ab7sp+0.net
人口0の離島をカスタムで初期領土にするとNo Cultureプロビが爆誕する(Expelもできる)ので無文化国家はコンソールなしで行けるかも

980:名無しさんの野望
19/07/05 12:25:34.25 /V3q0Flba.net
EU3日本語版の文化無し人を思い出すな

981:名無しさんの野望
19/07/05 12:43:40.93 Q0pPOd/9d.net
文化無しってどういう人達なんだろう
起きたらその辺のもの食べて寝るのかな

982:名無しさんの野望
19/07/05 12:47:01.08 mg9wit/k0.net
起きたら寝るとかいうパワーワード

983:名無しさんの野望
19/07/05 13:03:42.60 ipgPIrkD0.net
ティムール属国でムガルになってインド全土支配するやつ失敗した~
焦ってヴィジャヤナガルに無理攻めしてしまった…
というか全然間に合わん、外交枠無視して属国大量に持った方がいいんだろうか

984:名無しさんの野望
19/07/05 13:16:25.76 SWGliD7Pa.net
包囲網マップとかあったのか
使おう

985:名無しさんの野望
19/07/05 13:31:41.32 HKEMRasD0.net
ムガル実績ってAAR無かったっけ?

986:名無しさんの野望
19/07/05 14:24:11.06 zuipIJsh0.net
オランダ建国したんだけどNIが微妙な感じがするのは気のせい?
陸軍も海軍も大国に太刀打ちできないように見える

987:名無しさんの野望
19/07/05 14:35:26.69 l0QBAhIJa.net
史実通りだな

988:名無しさんの野望
19/07/05 14:43:19.20 pmowRSmc0.net
>>857
自分も今回のセールで初購入したばかりでプレイは100時間いったかどうかくらいと思います
オスマンで1480年代くらいまでプレーするのをやってて今五周目くらいなのでベテランでは全くないので間違いも多いと思いますが…
要塞こわしてやれば戦時中で維持費100%にしても赤字にはならないです
統治と外交の顧問は金額に糸目つけず、軍人は能力見ながら出来れば一番安いのでやってます
あと陸軍も海軍も許容数超えないようにしてます、海軍ドクトリンはガレーの戦闘力アップをとって、13隻くらいつくればベネチア相手でも負けないですしたまに拿捕して増えて許容オーバーする感じです
平時は陸海共に維持費最低にしてます
戦時も野戦で戦力削りきって包囲だけになったら陸の維持費は半分くらいにして、海は相手が海軍なければ0にして節約してます
あ、陸軍は最初だけミッションクリアの為に許容限界まで雇用しますがミッションクリアしたらそんなに歯応えあるような所とは戦わない方針なのであんまりふやしてないです
マムルークはマンパワーがなかなか減らず攻め時がみつからなくて本格的な戦争は先伸ばしにしてます
なので領土は西はワラキア~ボスニア、東はマムルークが弱るタイミング待ちで拡張続けてます。1488年で黒羊朝滅ぼしたあたりです。戦時陸海100%で+15弱、平時ゼロゼロで+32弱です。マンパワー上限は10万ちょいです
お金はめちゃくちゃ余るので多分全都市の7割くらいは市場作ってると思います。工房と寺院はミッションで必要なので今慌て作ってます
同盟は万一の包囲網が恐いのでポーランド フランス チェニスと結んで1枠は空いてます。属国の併合やりたいんですがどうやったら友好190超えるか分からず未だ成功してないです汗
商人はデフォルトの配置から弄ってないです
宗教は神秘に振って信教の守護者とってます
安定は1を維持する方針でやってます
平時の海軍はコンスタンティノープルの交易保護してます
あと、階級はランダムイベントでの上下は仕方なしとして、バッドイベント引きたくないので自分からは弄らないようにしたら上手くいってます
港と交易所は一段階上げてます
正しいやり方かわからないですがこんなやり方でお金は全く困らない感じです

989:名無しさんの野望
19/07/05 15:18:45.20 LCIE2oEbd.net
たのむゲームより先に要点だけ書く練習してくれ

990:名無しさんの野望
19/07/05 15:25:28.67 l0QBAhIJa.net
汚ひさま言い訳してみろよオラw
いつもの威勢はどこ行った?

991:名無しさんの野望
19/07/05 16:24:33.99 xsYnfRl40.net
別の提案を送れるようになるまで一日待たなければいけませんとか出て何日経っても同盟結べないバグきつすぎる
ハードモードだと思って我慢するしかない?

992:名無しさんの野望
19/07/05 17:16:26.19 TC0Jd


993:JR10.net



994:名無しさんの野望
19/07/05 17:23:16.98 TC0JdJR10.net
【EU4】 Europa Universalis IV Part77
スレリンク(game板)

995:名無しさんの野望
19/07/05 17:40:11.87 IktLBF7V0.net
emperor of hindustanの実績とったら0.3%しかとられてなくて個人的最レアが更新されたんだが
難易度的にsunset invasion とか Big blue blobの方がめんどかったにもかかわらず
多くに取られてるのを見ると、フランス>>アステカ>>デリーなんだろうか人気的に

996:名無しさんの野望
19/07/05 17:55:49.22 fsQUY1r2d.net
昔からある実績かどうかはでかいよ
verによって難易度変わるし

997:名無しさんの野望
19/07/05 17:59:41.87 S1lFnjrad.net
バシレウスなんて難易度の割には達成率めちゃんこ高いし
まあ昔は簡単だったってのと人気実績だっていうのはあるが

998:名無しさんの野望
19/07/05 18:08:34.18 utu89aNS0.net
楽になったといえばThe first toungoo empire
明の相手しなくていいから、序盤さえ乗り切れば上座部圏殴り続けて達成できる

999:名無しさんの野望
19/07/05 18:13:47.51 b8p8EleH0.net
難易度の変わる実績といえばポルトガルでインドネシアとインドに土地を持つやつ最近のverで達成できた人いる?
どうやっても喜望峰を超えるのに時間がかかりすぎる

1000:名無しさんの野望
19/07/05 18:29:06.16 kZsQltM5a.net
数日前に買ってなんとかタイムラインとか言うMOD入れて長いプレイ時間あれば統一できるかなと
2年スタートの日本で始めたのですが色々調べても殖民できません
殖民するにはアイデアで入手、アイデアは技術を上げろと書いてたので
60年で日本統一してから300年ほどひたすら時間を潰して技術12になったので
最初のアイデアをとったのですがアイデアカテゴリー6個の中一つも殖民に関するものがありません
もしかして1000年くらいになるまで殖民関係のアイデア取れないとかですかね
目と鼻の先の樺太に殖民したい

1001:名無しさんの野望
19/07/05 18:29:55.61 vm6Ra2xep.net
>>956
昨晩4速にして1時間で達成したよ
dip7の植民範囲と探検4つ目まで、拡張3つ目までで1494には達成できた

1002:名無しさんの野望
19/07/05 18:32:06.62 iilZRfBsd.net
なんでシステム知らんうちに大規模にシステム変更するmod入れとんじゃい

1003:名無しさんの野望
19/07/05 18:32:45.49 8e+qsXqOd.net
>>957 ちゃんと説明読もうな
統治50になるまで初期アイデアしかとれない
当然植民もできない

1004:名無しさんの野望
19/07/05 18:33:57.72 fsQUY1r2d.net
オムレツ作れないのにオムライス作れないって文句言うな

1005:名無しさんの野望
19/07/05 18:34:48.04 xsYnfRl40.net
シャーン!(安定度低下)

1006:名無しさんの野望
19/07/05 18:36:08.01 ipgPIrkD0.net
あれは古代の島国スタートほどつまらんものはないと思いました…
日本のコア化範囲朝鮮南端にすら届かねえんだもの

1007:名無しさんの野望
19/07/05 18:41:31.11 kZsQltM5a.net
おお!有難うございます
いや、統一まで時間との戦いのゲームって聞いたから早い年代から始めたんだけど
朝鮮討伐までは行ったんだけど中国統一した蕨みたいな漢字の国にふさがれて
身動きとれなくて、ならば殖民だって思ったんですが50技術もいるのですね
もう少し簡単そうな時代でがんばって見ます

1008:名無しさんの野望
19/07/05 18:43:14.97 TTG/fnV80.net
あのmodは最初からぶっ続けでやるもんじゃないよ
好きな時代で好きな国を選んで摘まんで満�


1009:ォする為のもの



1010:名無しさんの野望
19/07/05 18:46:36.82 3YAwtqdn0.net
>>957
本当にアイデア見てる?アイデアは18個あるぞ
それと300年で12は遅すぎて多分技術も足りてない

1011:名無しさんの野望
19/07/05 18:47:51.31 3YAwtqdn0.net
更新してなかったわ
すまん

1012:名無しさんの野望
19/07/05 18:57:53.48 kZsQltM5a.net
古代だと一定の年代が来るまで技術習得に200%くらいの補正がかかって
必要ポイントが999以下になるのに20年くらいかかる感じなのですが
年代無視して技術とる方法あります?

1013:名無しさんの野望
19/07/05 19:00:47.43 0/XCNxAr0.net
コンソールでtech 1と打ち込めば技術が1上がる

1014:名無しさんの野望
19/07/05 19:02:36.67 3n7moHeS0.net
ない 
ゲームのバランスはバニラ基準なのだ
MODをうまく駆使してそこらへんはどうにかするしかない

1015:名無しさんの野望
19/07/05 19:05:13.54 pmowRSmc0.net
>>947
徒然書いて最後書き直そうと思ったけどスマホだともう無理って諦めてしまったよ涙すまんね

1016:名無しさんの野望
19/07/05 19:05:42.10 HBDef+Xm0.net
日本の場合は統一してからシベリアや東南アジアに植民して引きこもり経済圏をつくるのが一番面白い
争い合うヨーロッパを横目にひたすらdevポチで第一位を獲得ですわ

1017:名無しさんの野望
19/07/05 19:05:48.00 kSTaYxVY0.net
>>951
おつ
そろそろ遷都の時期か

1018:名無しさんの野望
19/07/05 19:12:23.79 DCIyPOEa0.net
「統一が時間との勝負」って話は世界統一の話だと思うけど
このゲームの世界統一って結構なやりこみプレイの領域だからね?
スレにはやりこんでる人が多いから当たり前のように話題に上ってるだけで
買って一週間もやってないプレイヤーが意識するようなもんじゃないよ
やりこんでるプレイヤーでも「世界統一とか面倒くさくてやってらんね」って人も少なくない

1019:名無しさんの野望
19/07/05 19:12:52.91 /V3q0Flba.net
キリスト教とかイスラム教で原始宗教に鞍替えできるんですかね?
半数超えさせればコプトマンみたいに改宗できますか?

1020:名無しさんの野望
19/07/05 19:29:04.96 TTG/fnV80.net
原始宗教と異端は過半数超えても無理とwikiに書いてある
だから他のキリスト教国家はコプトに改宗出来なかったりする

1021:名無しさんの野望
19/07/05 19:42:58.47 HKIPEaZjd.net
このゲームは世界統一も狙えるゲームだけど世界統一を狙うゲームではないんだよな

1022:名無しさんの野望
19/07/05 19:44:34.05 P8ZASdeF0.net
ローマ教皇の破門ってどうやったら解除されますか?
教皇の首がすげ変わっても解いてくれません

1023:名無しさんの野望
19/07/05 19:45:51.89 iilZRfBsd.net
え、カトリックロシアとか正教リトアニアとかなれるでしょ

1024:名無しさんの野望
19/07/05 19:48:08.06 fgCLScmr0.net
リトアニアとか開幕から改宗できる

1025:名無しさんの野望
19/07/05 19:48:42.99 IBOoIHFP0.net
>>941
たぶん最後にヴィジャヤナガルとバフマニーが残るだろうけど
停戦無視して強引に併合するといいよ

1026:名無しさんの野望
19/07/05 19:49:24.24 idl/UPz50.net
今の当主が死んだら解除されるよ

1027:名無しさんの野望
19/07/05 19:50:05.96 ipgPIrkD0.net
異端の狂信者反乱は過半数越える前にも要求受け入れることができて
それを受け入れると国教変わらず一定期間布教力下がって異端寛容あがる、はず

1028:名無しさんの野望
19/07/05 19:52:23.36 TTG/fnV80.net
>>979
あそうなの?decisionとかイベントに拠る物でなく?
反乱を使った改宗は異端は駄目らしいが試したことは無いから良く分かんね

1029:名無しさんの野望
19/07/05 19:58:27.36 fgCLScmr0.net
普通に反乱改宗できる

1030:名無しさんの野望
19/07/05 19:59:44.86 fxTDDTer0.net
そもそも原始宗教なれなかったらアイヌからアミニズム教えてもらうとかできんでしょ

1031:名無しさんの野望
19/07/05 20:00:39.25 kSTaYxVY0.net
>>986
かなりマニアックなプレイをさも当たり前のように語られてもちょっと困りますん

1032:名無しさんの野望
19/07/05 20:11:34.10 TTG/fnV80.net
アー出来るのか…ありがとう
したらば色々出来る事が�


1033:Lりそうだ



1034:名無しさんの野望
19/07/05 20:29:26.04 6tidAXe00.net
反乱の要求を受け入れるだけだと改宗できない
反乱が総devの半分だかを越えると要求を受け入れるとか以前に勝手に改宗される

1035:名無しさんの野望
19/07/05 20:31:46.52 ipgPIrkD0.net
過半数越える前に首都落ちると一定時間後に強制受け入れされるし改宗も出来ないから注意

1036:名無しさんの野望
19/07/05 20:36:54.03 6tidAXe00.net
宗教反乱4割貴族反乱2割とかでも反乱成功するけどその場合って改宗するのかねぇ
上みたいに首都占領されそうなときなんかは撃退せざるえないから、宗教反乱が5割でなくても改宗できるなら助かるが。

1037:名無しさんの野望
19/07/05 20:49:37.64 kSTaYxVY0.net
まぁ wiki を読めば早いんだよな
URLリンク(eu4.paradoxwikis.com)
URLリンク(eu4.paradoxwikis.com)
トップページまだアクセスできないままなのね……

1038:名無しさんの野望
19/07/05 20:53:41.95 djBu9k+L0.net
普通にアクセスできたけどおま環?

1039:名無しさんの野望
19/07/05 20:54:05.29 YeI9gChR0.net
diplomatic reputationの効果を思い知った。オーストリアだとAE減少がこんなに速いとは

1040:名無しさんの野望
19/07/05 20:56:36.50 nVAQIBas0.net
>>994
dip repとAEは関係ないぞ
improve relationやろ、オーストリアはNIとDipアイディア取るし

1041:名無しさんの野望
19/07/05 20:58:11.08 MAtIpWQ60.net
全然思い知ってねえ

1042:名無しさんの野望
19/07/05 21:18:36.25 djBu9k+L0.net
うめ

1043:名無しさんの野望
19/07/05 21:34:14.42 s31n7kZ60.net
>>992
クッキー許可してもダメ?

1044:名無しさんの野望
19/07/05 21:35:43.96 idl/UPz50.net
質問いいですか?

1045:名無しさんの野望
19/07/05 21:36:24.78 9iigdE0C0.net
いいよ

1046:1001
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