18/11/22 09:42:04.76 23Gm32Wxd.net
>>912
bob'sの温室の置き換え用かな
seablockで初めて使ってるけど、スラグのために電気分解回さないといけない藻と比べ
954:ると電気食わない印象 (材料に藻は要るけどコンポスト化するから簡単な茶藻でいいし) あと手を出したのはバイオレジンだけど、こっちは時間効率がずいぶん悪い気がする。 ウレアガス、ホルムアルデヒドガスプラントを組むまでのつなぎとしてはいいかもしれない
955:名無しさんの野望
18/11/22 10:40:46.41 yR6st6+q0.net
>>914
Seablockやった事無いけどseablockだと研究用の特殊植物は
レシピから削除されてるんかな?
普通にやるとレシピ解禁の為にまずはマップ探索して
特殊植物集める作業しなきゃならんが面倒で、
普通に他のレシピ使う方が手っ取り速いのよねぇ。
956:名無しさんの野望
18/11/22 11:03:33.14 N0xYebNRd.net
>>915
特殊植物必要だよ
小島に生えてるから埋め立てしながら探す
トークンが必要な研究自体はすぐ終わるし種はどんどん増やせるので、
あとは製作にツリーが必要な施設がネックになる
957:名無しさんの野望
18/11/22 11:49:02.41 yR6st6+q0.net
>>916
そうなんだ。
まあ普通ゲーだと油田もガスも掘り放題だから使う必用ないだけで
Seablockだと資源が限定されてる分解禁さえすれば無限だから便利なのかな。
特殊植物を増やす為の研究が遠いから何本も集めるのが面倒臭い。
958:名無しさんの野望
18/11/22 14:02:00.26 m2HYJ6io0.net
遠く離れた所からの砲撃でも正確に発射地点を割り出して攻撃してくるバイターさん
959:名無しさんの野望
18/11/22 16:11:39.52 447gPM5qM.net
現実でも砲撃は30秒で発射地点割り出されるらしいし、曲線を描いて飛んでくるだけの砲弾なら方向はわかるからそっちに向かって突き進めばいつかたどり着くよ!
ってバイターさんは考えているかもしれない
960:名無しさんの野望
18/11/22 16:40:47.62 3OP3jz5s0.net
ワームの必中ホーミング弾の方が未来予知すぎてヤバイ。
961:名無しさんの野望
18/11/22 17:41:46.74 pu7r1plx0.net
コリオリの力を理解しているバイター
962:名無しさんの野望
18/11/22 17:52:06.99 wueBmhTY0.net
URLリンク(store.steampowered.com)
農業系のfactorioっぽくて面白そう
久しぶりに動画見て楽しみと思ってしまった
963:名無しさんの野望
18/11/22 18:36:58.18 mdAhZuxc0.net
>>920
パワーアーマーmk4に強化外骨格モリモリ載せて追跡弾をかわす遊び。
(ある程度の距離で破裂する模様)
964:名無しさんの野望
18/11/22 18:37:28.91 txb445sC0.net
>>922
ウィッシュリストにぶちこんだ
965:名無しさんの野望
18/11/22 18:48:53.33 mdAhZuxc0.net
>>922
動画見る限り、banishedを明るくしたような雰囲気だね。
村の人口増やすゲーなのかな?
966:名無しさんの野望
18/11/22 19:20:39.42 hfF1GX+3r.net
banishedとfactorioを足し合わせたゲームとか神ゲーの予感なんだが期待してもいいのか?
967:名無しさんの野望
18/11/22 19:28:44.41 1nN9ZafB0.net
要素を足しすぎて何も面白くない駄作になることもよくある
968:名無しさんの野望
18/11/22 20:06:22.17 pu7r1plx0.net
雨後のタケノコの如く生えてきたテラリアクローンが今どうなってるか考えると、期待し過ぎは厳禁ね
969:名無しさんの野望
18/11/22 20:43:13.46 2ktnq+p+0.net
URLリンク(store.steampowered.com)
このスレの人でこれ買った人いる?
どうだったか知りたい
970:名無しさんの野望
18/11/22 22:24:13.32 5xKmTVQZ0.net
類似ゲームより、サンドボックスモードの操作方法について学びたい
971:名無しさんの野望
18/11/22 22:33:36.52 /MCrSa+k0.net
サンドボックスよりCreative Mode(MOD)のほうが好き
972:名無しさんの野望
18/11/22 22:3
973:5:22.90 ID:mCYqXQPk0.net
974:名無しさんの野望
18/11/22 22:44:13.25 5xKmTVQZ0.net
>>931
違いもよくわからない
とりあえずローダーなるものを使ってみたい
975:名無しさんの野望
18/11/22 23:02:47.91 /MCrSa+k0.net
>>933
ゲーム中@押して↓を貼る コマンド使用後セーブデータ上書き保存しないようにねw
黄色いの
/c game.player.insert("loader")
赤いの
/c game.player.insert("fast-loader")
青いの
/c game.player.insert("express-loader")
976:名無しさんの野望
18/11/22 23:03:35.48 mCYqXQPk0.net
>>933
URLリンク(wikiwiki.jp)
977:名無しさんの野望
18/11/23 01:56:38.64 xs3N8IjLr.net
ピンク色のはないんですか
978:名無しさんの野望
18/11/23 11:12:48.65 IuJDwXJl0.net
製造機械に振動は御法度なんですよ
979:名無しさんの野望
18/11/23 14:33:31.26 v3NDZoFZ0.net
複数のスタックインサーターでドバドバ入れつつ、設定した値ぴったしに入れる回路をひらめいた
まず駅から貨物情報を取得して、算術回路で黄色*に-1を掛けて黄色*を出力する
定数回路で値を設定して、二つの回路情報をスタックインサーターに流す
一つ目のスタックインサーターは回路によってスタック数を設定して、動作条件を1以上とする
二つ目は動作条件を24以上、三つ目は36以上と12個づつ上げていく
これによって、全てのスタックインサーターが12個入れても超過しないまでは全てのスタックインサーターが動いて、超過する場合は超過しない範囲の個数のインサーターが12個を入れる
そして最後の1個のスッタクインサーターが、回路によるスタック数調整によって設定値ぴったしに入れられ、回路に流れる情報が0になり、全てのスタックインサーターが止まる
1個単位で管理したい人にはうってつけ
980:名無しさんの野望
18/11/23 15:54:46.69 RrMJSfkG0.net
>二つ目は動作条件を24以上、三つ目は36以上と12個づつ上げていく
このアイディアいいね
ところでこれ、フィルタースタックインサータで複数アイテム対応にしたら
建設資材積み込みが捗るかなと思ったんだが、スタックサイズ指定の信号が
固定だから難しいな
981:名無しさんの野望
18/11/23 16:05:17.73 3FQGooHb0.net
最近購入してwikiを見ながら遊んでるのですが探し方が悪いのか載ってないのか不明なことがあって教えていただきたいのですが
箱の中に製作したアイテムを保管して取り出す時に全部取り出すか半分取り出すかといったショートカットキーはわかったのですが
個数を選択して取り出す方法やショートカットキーが見つからず教えていただきたいのですがよろしくお願いします
982:名無しさんの野望
18/11/23 16:08:30.41 Dc6XbiC3M.net
Ctrl Shift 左クリック 右クリック を組み合わせて大体の数を取る
このゲームはぴったり何個持ちたいってことはあんまりない
983:名無しさんの野望
18/11/23 16:09:31.72 Dc6XbiC3M.net
どうしても一個単位で調整したい時は手に持って右クリックで1個ずつ置ける
984:名無しさんの野望
18/11/23 16:13:13.56 3FQGooHb0.net
>>941 >>942
離れて置いている各ロボットステーションにロボットを均一に配置したかったのですが
個数を入力するショートカットキーは無かったんですね
教えていただきありがとうございます
985:名無しさんの野望
18/11/23 16:32:55.70 v3NDZoFZ0.net
>>939
建材が固定なら回路を使ってソートして、一番少ない建材数をスタックサイズにする方法がある
沢山ある中から二つずつを比較して少ない方を選抜
選抜から二つずつを比べて・・・というのを繰り返す
確かバブルソートというんだっけか
総当たりで比較するから、四
986:種類の建材程度でも条件回路を結構使うという
987:名無しさんの野望
18/11/23 16:42:11.93 4F3XaTNZ0.net
>>943
ロボステ間リンクしてると均一が崩れるけど、リンクしない程度に離してるのね?
工場長が持ち歩く手間を許容できるなら多量に持って
1スタック単位(=左クリック)で扱うのが簡単。バニラのロボなら1スタック50。
988:名無しさんの野望
18/11/23 18:26:59.76 RrMJSfkG0.net
>>944
最小信号を見つけるいい回路を思いついた、これを使えば1種類1条件回路で済む
URLリンク(pastebin.com)
作ってて気がついたんだがフィルタインサータのフィルタ条件と動作条件って片方づつしか選べないのな
>>938のアイディアを組み込むためにインサータごとに条件回路を置くはめになったのがくやしい
989:名無しさんの野望
18/11/23 18:47:29.57 Qn6uZT750.net
>>946
要求の残り数が同じ物がある場合、合算されるからオーバーする場合があるぜ
定数回路の設定を各50にしたら72,72,72,72,50になる
990:名無しさんの野望
18/11/23 19:02:13.32 RrMJSfkG0.net
ああ、同数の場合があったか
これはお蔵入りだな
991:名無しさんの野望
18/11/23 19:28:45.56 Qn6uZT750.net
>>946-948
修正してみた
URLリンク(pastebin.com)
992:名無しさんの野望
18/11/23 20:02:38.38 3vX4owt20.net
modのLoader Reduxで高速ローダーが、貨物車両に荷物を出し入れ出来なけど仕様ですか?
993:名無しさんの野望
18/11/23 20:57:56.01 4uBrHKOz0.net
>>950
ローダー、高速ローダー、超高速ローダー
全て問題なく貨物車両から出し入れ出来てるぞ。
何をもって「高速ローダー」だけ問題があると判断したの?
994:名無しさんの野望
18/11/23 20:59:27.78 sk33c5pr0.net
俺もできなくてアレってなったけどMOD設定からなんか弄ったらできたよ
995:名無しさんの野望
18/11/23 21:04:35.51 Qn6uZT750.net
>>951
次スレお願いしますね
996:名無しさんの野望
18/11/23 22:41:03.04 D/Sjceip0.net
>>949
列車が到着した時インサータが動くのよりも遅れて列車の内容が出力されるから、
駅で停車中の列車を取得して判定しないと荷物が足りてる列車が駅に入ると
最初の1回は空荷と判断されて余分に積まれるよ
ちょっと積み込みが遅くなるけど定数回路の設定のみで動作する汎用版
URLリンク(pastebin.com)
>>938を元に、それぞれのインサータに規定数を超えた資材だけフィルタに設定
インサータ1つだけは12個以下のときに1個づつ端数を積み込んで調整する形
997:名無しさんの野望
18/11/23 23:15:29.48 RrMJSfkG0.net
>>949,954
有能&有能
998:名無しさんの野望
18/11/23 23:48:55.45 4uBrHKOz0.net
>>953
エラーでスレ作成できませんでした(T_T)
スミマセン。。。
960踏んだ方、スレ作成をお願いします。
999:名無しさんの野望
18/11/24 03:53:46.94 mwMPuOz40.net
リリースに向けてグラフィックのブラッシュアップが続いてるけど
URLリンク(twitter.com)
こいつはどこに出てくるんだろ
(deleted an unsolicited ad)
1000:名無しさんの野望
18/11/24 05:29:00.76 qhabrg2W0.net
【工場】Factorio【RTS】Part54
スレリンク(game板)
1001:名無しさんの野望
18/11/24 07:18:52.54 k6HASIRb0.net
なぁなぁ
2年ぶりくらいに再開したけど資源マスこんなだっけ?
アプデで資源マス減らされた?
1002:名無しさんの野望
18/11/24 08:31:43.80 ZqCGz0us0.net
とりあえず石は減ったよ
1003:名無しさんの野望
18/11/24 09:02:45.45 I7tFylJTM.net
>>958
乙
>>957
その記事
1004:に書いてあるじゃん
1005:名無しさんの野望
18/11/24 10:23:22.91 6q3FSrUja.net
0.16って誰得だったんだ
崖とか意味分からんし
1006:名無しさんの野望
18/11/24 10:37:05.29 yXHj4CfuM.net
障害物として水源は許されて崖は許されない風潮
1007:名無しさんの野望
18/11/24 11:25:31.99 JbZJL+6f0.net
最優秀ディベロッパーに投票できない理由がいま明かされる!!
1008:名無しさんの野望
18/11/24 11:32:59.03 CwtEZpzW0.net
>>963
水は発電や原料に不可欠で(たまに)魚も取れるけど、
崖は障害物としての意味しかないし、除外コストが埋め立てと比べて重いから。
1009:名無しさんの野望
18/11/24 12:14:16.91 EWivFtmUr.net
除外が手動じゃないとできないことじゃね?
つまり爆撃ロボット
1010:名無しさんの野望
18/11/24 13:37:14.60 PoXxl2cC0.net
埋め立ても手動じゃないとできないの何とかしてほしい
1011:名無しさんの野望
18/11/24 14:57:55.41 K+dsFUGUa.net
バニラをクリア後も続けてロケット飛ばしつつ拡張してると白サイエンスパックがひたすら余る
毎分ロケット飛ばす人は毎分1000パック消化してる?
1012:名無しさんの野望
18/11/24 15:30:18.12 tYkFYVYH0.net
>>954
12個より少ない場合でも6個まで同時に積み込めるように改造してみた
URLリンク(pastebin.com)
>>954のをベースにして
12個以上のアイテムが有る場合は、そのアイテムの信号とスタックサイズ信号を12以上で流す
12個以上のアイテムが無くなったら、アイテム信号を12倍してスタック信号無しで流す
これで12個より少ない場合でも6個のインサータが1つずつアイテムを積み込んで最大2回で終わる
ただどうせ端数で大した量ではないし、50単位で指定すると2回が1回になるだけなのであまりメリットはないかも
インサータの足並みがずれると回路の遅延で指定数をオーバーする可能性があるが
クロック回路を組み込むか、不用品回収駅機能も追加すれば解決する?
1013:名無しさんの野望
18/11/24 16:01:53.72 WpdL9oXPM.net
余らすんじゃねぇ
すべて使い切るように設計しろ
1014:名無しさんの野望
18/11/24 16:40:30.66 I9ew3/tq0.net
研究どんどん進めないでロケットだけ飛ばして何が楽しいのか
すぐ飽きそう
1015:名無しさんの野望
18/11/24 17:23:11.60 k6HASIRb0.net
復帰勢わい
ウランとかヒートパイプとかひたすらめんどくさそうなのに震える
1016:名無しさんの野望
18/11/24 17:37:27.69 YKxpF3Qk0.net
U235が40個貯まったらまた来てください
1017:名無しさんの野望
18/11/24 17:39:42.15 k6HASIRb0.net
>>973
たった40個かよ
楽勝じゃん
1018:名無しさんの野望
18/11/24 17:48:39.97 MG4d7LDK0.net
>>967
これ入れたらできるようになったよ
URLリンク(mods.factorio.com)
1019:名無しさんの野望
18/11/24 17:52:35.41 +ok3tWux0.net
何をどうすればロケットだけ打ち上げまくって
白パックが余って困りスレに書き込むという事態に陥るのか
1020:名無しさんの野望
18/11/24 18:03:36.73 cqZ2VXUj0.net
他のSPが初期規模なのにロケット工場だけビーコン連打とかしてるんでしょ
1021:名無しさんの野望
18/11/24 18:48:25.71 kVy2C/e1a.net
研究ツリーコンプまでは研究関連も拡張してたけど、無限研究になってからロケット関連だけ拡張したらそうなった
1022:名無しさんの野望
18/11/24 18:58:13.51 ZqCGz0us0.net
とりあえず物流ネットワークのチェストにマウスカーソルをあわせて
どの不足アイテムが足を引っ張っているか?を把握しようぜ
1023:名無しさんの野望
18/11/24 19:04:49.77 tYkFYVYH0.net
衛星の搬入インサータあたりを白パックの在庫で制御すれば良い
さあ、他の色のパックの拡張作業に戻るんだ
1024:名無しさんの野望
18/11/24 19:29:11.26 bhQhdqv60.net
ぴったり積込駅 多分速い
URLリンク(pastebin.com)
1025:JhZiVV
1026:名無しさんの野望
18/11/24 20:49:41.41 tYkFYVYH0.net
>>981
アクティブ供給チェストのとこのインサータで1種類のアイテムを選択しつつ同期も取ってるのか
天才かよ
-2147483648を2回足してもとに戻したりとか整数演算上級テクの見本市みたいだな
1027:名無しさんの野望
18/11/24 21:31:51.93 mwMPuOz40.net
タンク車の3つばらばらに積み込めるっての
いつの間にかできなくなってる?
1028:名無しさんの野望
18/11/24 21:35:02.61 bhQhdqv60.net
タンク貨車の容量が減らされた時あたりだな
バージョンなんぼだっけか
1029:名無しさんの野望
18/11/24 21:39:25.58 bhQhdqv60.net
Version: 0.16.8
Date: 29. 12. 2017
Balancing:
- Changed fluid wagon capacity from 75k to 25k (Same as storage tank).
- Lowered fluid wagon weight from 3000 to 1000 (same as cargo wagon).
- Changed fluid wagon recipe so it requires just 1 storage tank instead of 3.
これやな
1030:名無しさんの野望
18/11/24 21:42:04.58 bhQhdqv60.net
そーりー、バラバラに積み込めなくなったのは一個前のこっちだった
Version: 0.16.7
Date: 21. 12. 2017
Changes:
- Removed the mechanics of 3 different fluid tanks in fluid wagon, and simplified it so the fluid wagon has just 1 fluid.
1031:名無しさんの野望
18/11/24 21:56:12.44 mwMPuOz40.net
まじで削除されたんだ
種類が多くなるときはドラム缶つかえってことかね
1032:名無しさんの野望
18/11/24 22:14:01.42 ZqCGz0us0.net
ゲームバランスというより
なにか根本的な仕様の欠陥が見つかったのでは
1033:名無しさんの野望
18/11/24 22:22:49.77 kVy2C/e1a.net
無限研究になってからも研究進めるものなんだな。要素増えないから遠出して制圧範囲広げるの主眼に置いてた。
1034:名無しさんの野望
18/11/24 22:33:36.54 bhQhdqv60.net
>>987
ドラム缶も同じ時(0.16.8)に容量250から50に減ってるぜ
1035:名無しさんの野望
18/11/24 22:49:16.54 bhQhdqv60.net
>>988
URLリンク(www.factorio.com)
URLリンク(www.factorio.com)
仕様の欠陥ではないな
1036:名無しさんの野望
18/11/24 22:53:22.35 T6Ll9xdOa.net
無限研究ってホントに無限にあるの?
1037:名無しさんの野望
18/11/24 22:55:05.05 EjXnp7Nh0.net
あるよ
1038:名無しさんの野望
18/11/24 23:02:04.83 bhQhdqv60.net
4294967295までだよ
1039:名無しさんの野望
18/11/24 23:41:09.06 ypejsYGkM.net
そこまで行くと必要sp数もヘンテコになってそう
1040:名無しさんの野望
18/11/24 23:45:58.34 bhQhdqv60.net
1レベルあたりの必要SP数の最大は9223372036854775808だったと思う
1041:名無しさんの野望
18/11/25 01:43:23.87 IuvmLGB00.net
MOD入れまくって始めたら、デッドロックで進めなかった
こんなことあるのかよw
1042:名無しさんの野望
18/11/25 02:28:26.98 nCoZvDb30.net
>>997
何が作れないの?
bob'sとかの硫黄だったら別ルートがあるけど
1043:名無しさんの野望
18/11/25 02:33:44.14 C6q/2os+0.net
>>997
とりあえずFNEIかMaxCalc入れろ
1044:名無しさんの野望
18/11/25 02:35:32.36 IuvmLGB00.net
水を汲み上げるポンプに電気が必要で、蒸気が作れず発電できない
pyanodonとか言うmodと他の何かが悪さしてるのかも
1045:名無しさんの野望
18/11/25 03:01:58.18 /Ob5pPR60.net
質問いいですか?
1046:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 28日 0時間 56分 30秒
1047:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています