【工場】Factorio【RTS】Part53at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part53 - 暇つぶし2ch867:名無しさんの野望
18/11/20 11:24:14.42 F5OtCsjZ0.net
石の炉の作り方は分かるが一緒にマルチする友達の作り方は分からん

868:名無しさんの野望
18/11/20 11:35:11.26 pcP4U0kz0.net
ふつうに野良鯖でいいでしょ

869:名無しさんの野望
18/11/20 12:13:56.10 nvgSuEs3r.net
「野良工場長にインサータをやってはいけません」

870:名無しさんの野望
18/11/20 15:15:24.50 r13rK3QYM.net
>>828
分配器を重ねて配置したらくっついて横に大きくなってほしい

871:名無しさんの野望
18/11/20 15:33:34.64 j9oR910u0.net
なんかFactorioを雇用ツールとして使うら�


872:オい https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181119-80049/



873:名無しさんの野望
18/11/20 15:36:41.04 2PGDY8YeM.net
>>835
>>317

874:名無しさんの野望
18/11/20 15:46:37.33 j9oR910u0.net
>>836
さすがに遠い

875:名無しさんの野望
18/11/20 15:47:11.60 j9oR910u0.net
「automaton」でスレ内検索はしたんやで?

876:名無しさんの野望
18/11/20 15:49:52.17 2PGDY8YeM.net
さすがに遠いって自分で言ってるなら分かってると思うけど
さすがに遅い

877:名無しさんの野望
18/11/20 15:53:38.89 McfnOpy70.net
自分自身でなんか語りたいことがあるのならいいけど
話題振りだけなら遅いよなあ

878:名無しさんの野望
18/11/20 16:15:00.37 SZc91Ffo0.net
遅すぎ不採用

879:名無しさんの野望
18/11/20 16:18:02.74 /AE4cPWQr.net
やーい燃料式ー

880:名無しさんの野望
18/11/20 16:33:40.53 X1gs9c6O0.net
ちなみにこのスレの中に申し込んだ奴いるんけ?

881:名無しさんの野望
18/11/20 16:46:34.88 afk+jKYt0.net
>>843
>>689

882:名無しさんの野望
18/11/20 16:51:22.84 McfnOpy70.net
その後どうなってるかは気になるな
といってもまだ二週間か

883:名無しさんの野望
18/11/20 17:05:20.27 X1gs9c6O0.net
1名だけ?ってのもあるしその後連絡が無いのもな。
タダ垢目当ての大量に申込みで中止するまであり得ると思ってるんだが。

884:名無しさんの野望
18/11/20 17:24:20.78 VQpVlUAJ0.net
このスレにいる人はほぼ購入済みだと思うんだけど

885:名無しさんの野望
18/11/20 17:56:20.32 19FqWguSr.net
マルチ用や譲渡用に複数垢合っても困らないしな。

886:名無しさんの野望
18/11/20 17:56:42.43 peJeB1Erd.net
Twitterでは貰おうかなって言ってる人もいたよ

887:名無しさんの野望
18/11/20 19:57:57.81 ojDzXfff0.net
レーザータレットを設置せずにゲームをクリアって実績プレイ始めたんだけど、思いの外つらい
レザタレ無しでバイターのコロニー壊しに行くとワームの酸の射程長いからタレット役に立たないし
色々試して火炎放射機タレットとロケットランチャーでかろうじて巣破壊してるけどメンドクセー

888:名無しさんの野望
18/11/20 20:04:21.52 3T/jQ21Rd.net
頑張ってアーマー作って個人用レーザー積むといい
巣の周り歩いてるだけでバイターが倒れていくぞ

889:名無しさんの野望
18/11/20 20:25:40.60 qIfymHpa0.net
線路引いて機関車の中からひたすら手榴弾投げまくる

890:名無しさんの野望
18/11/20 20:28:42.71 4WbRHHGI0.net
>>850-851
個人レーザーの射程は15、弾丸タレットの射程は18、
ワームの最大射程はレザタレと同じで25。
毒カプセル(射程25+範囲)投げて弱らせるのがベター対応かと。

891:名無しさんの野望
18/11/20 20:28:56.38 P6IKxbqMd.net
そもそもバイター無しでもできなかったっけ?

892:名無しさんの野望
18/11/20 20:33:03.26 ojDzXfff0.net
>>851
うへぇ、先は長そうだなぁ、さしあたり石油の確保のためにコロニー3か所ほど潰したんだけどさw

893:名無しさんの野望
18/11/20 20:34:18.47 ojDzXfff0.net
>>854
wikiによると出来ないです

894:名無しさんの野望
18/11/20 20:53:27.06 HjVkVHD30.net
実績取りたいだけなら汚染無し、進化無し、敵拠点の拡大無しにすればいいんだよ

895:名無しさんの野望
18/11/20 20:57:22.76 OJTPJ2ec0.net
だいぶ前にこのスレにバイター無しでの設定ではないけど巣がないマップとか貼られてた気がする

896:名無しさんの野望
18/11/20 20:57:30.68 VQpVlUAJ0.net
威力研究した上でガンタレ多重設置が手っ取り早いよ
慣れるとレザタレの電柱設置が面倒に感じる

897:名無しさんの野望
18/11/20 20:58:55.94 jnXkYAm50.net
巣の駆除はガンタレ→戦車→戦車&レーザー防御→って順でやってたな
クリア後に初めて長距離砲使ってみたけど強すぎてもうこれだけでいいな…てなった

898:名無しさんの野望
18/11/20 21:03:29.68 H1yZhrWCa.net
戦車固いけど遅くてモジュールマシマシ徒歩のほうが個人的には楽

899:名無しさんの野望
18/11/20 21:14:54.22 HjVkVHD30.net
モジュールマシマシアーマーより戦車のほうが開発時期だいぶ早いじゃろ

900:名無しさんの野望
18/11/20 21:32:51.59 ojDzXfff0.net
戦車砲弾の射程距離長くて良さそうだな

901:名無しさんの野望
18/11/20 22:35:24.52 T+q2WpOV0.net
初回プレイでもレザタレ殆ど使わなかったから弾丸の雨は余裕そうやな思ってたけど
実際2周目で割と簡単に取れたよ
レザタレ系研究進めなくていいし電線引かずに巣攻略に行けるし慣れるとむしろ楽だと思う
ワームにはガンタレを狙わせるのがコツかなあ
ガンタレが多少破壊されたところでまた作ればいいだけのこと
(というか軍事pack用に量産してるし…)

902:名無しさんの野望
18/11/20 23:53:14.16 KDFiCDKA0.net
>>858
スレリンク(game板:931番)
これだろ
笑ったからよくおぼえてる

903:名無しさんの野望
18/11/21 00:49:01.61 Ox0VpNW20.net
戦車はもっと解禁早くていいと思うの
具体的には青パックなしで研究したい

904:名無しさんの野望
18/11/21 01:48:28.10 IOZMsXlk0.net
貫通弾あればタレットにダメージが入るのを承知で突っ込めばいける
てかRSO入れると序盤つれーな

905:名無しさんの野望
18/11/21 02:15:42.52 Q1M0oHXi0.net
>>864
弾を入れる際にモタついて殺される伝統芸能の持ち主のワイ

906:名無しさんの野望
18/11/21 07:29:43.91 WNzc2sY5r.net
カーマインさん思い出した

907:名無しさんの野望
18/11/21 08:37:24.29 h3bU/y0C0.net
>>867
デフォのままだからつらいだけで、(オプション→MOD設定から)
スタート付近の資源(Starting richness multiplier)を100倍に盛れば解決。

908:名無しさんの野望
18/11/21 09:58:50.87 LcbEloT/r.net
ついてにマップも狭めてスタート地点だけにすれば実質ピースフルモード

909:名無しさんの野望
18/11/21 10:36:56.74 kyttiDqz0.net
バイターの汚染や討伐による進化レートも極めて0にすればよし。

910:名無しさんの野望
18/11/21 11:33:37.53 Q1M0oHXi0.net
長い列車は趣味だと思ってた
ハイスピードでかっ飛ばす長い貨物車両
ドバドバ入れて、ドバドバ出す爽快感
だけど列車を長くする事で、列車の本数を減らして、列車の渋滞を緩和させる効果がある

911:名無しさんの野望
18/11/21 11:36:57.95 iBuwkhrD0.net
1000両編成しなきゃ

912:名無しさんの野望
18/11/21 11:47:29.40 hxw9oHgL0.net
むしろ貨車1,2台の短いのをたくさん走らせるほうが変態趣味だと思ってた
ある程度以上生産性上げるなら長いほうが楽

913:名無しさんの野望
18/11/21 12:14:22.64 IOZMsXlk0.net
>>870
すぐ広めの鉄鉱床が見つかったわ
問題はベルトを敷くのが面倒な距離なので鉄道を敷かなきゃいけない

914:名無しさんの野望
18/11/21 12:15:07.33 pB+hqrOBM.net
ここ読んで試しに中心部で中間生産物の輸送に使ってた1~2両編成の鉄道網をベルトに差し替えて、外縁との鉱石・金属・流体の長距離輸送だけにしたら渋滞かなり緩和された

915:名無しさんの野望
18/11/21 14:31:40.24 X5/9jaLrM.net
イニシャルコストを気にしなければベルトはめちゃくちゃ優秀だからね…

916:名無しさんの野望
18/11/21 14:55:12.20 sLgrchmU0.net
イニシャル・・・
藤原とうふ店か!?

917:名無しさんの野望
18/11/21 15:06:02.94 /vrYwcLZM.net
あ、頭文字D

918:名無しさんの野望
18/11/21 15:12:51.74 xdMIlA8za.net
1カラム40/sの密度じゃ満足できなくて、結局ロ�


919:{と列車になるわ



920:名無しさんの野望
18/11/21 15:25:34.47 vH53io7u0.net
まぁ超高速ベルトのスパムは縛りプレイだな

921:名無しさんの野望
18/11/21 15:53:14.61 hxw9oHgL0.net
ロケット飛ぶまで: ベルト/火力発電
もう少し続けてみる: ベルト、ロボ、列車/原子力発電
延々と続ける廃人: 長編成列車、ロボ/ソーラー
多分こんな感じ

922:名無しさんの野望
18/11/21 17:00:49.39 kyttiDqz0.net
最終的にはベルトも殆ど撤去してロボメインになるね。
まあ完全に無くすと逆に面倒だから製品単位で使うけど。

923:名無しさんの野望
18/11/21 17:13:27.46 hxw9oHgL0.net
自分的にはロボは補助的な扱いかな
ベルトは全く使わない

924:名無しさんの野望
18/11/21 17:39:02.46 eGHnJxXYp.net
どうしてもUPSの壁があるからね。
その壁に当たったらいいマシンにするか最初からやり直すかでない限り処理を軽くしてくしかない。
すなわち重いベルトや流体を減らしてロボ、鉄道、ソーラーに切り替える。
なるべくエンティティの数を減らすべくモジュールマシマシ。
動作回数、時間を減らすためインサータは全部スタック化。

925:名無しさんの野望
18/11/21 17:50:37.51 ukiSogdBd.net
Omnicompressionもいいぞ
さっくり200倍ぐらいの速度になる

926:名無しさんの野望
18/11/21 19:02:20.51 UvdBdFrP0.net
熱伝導体としてヒートパイプの代わりに原子炉を使う
UPSフレンドリーな原発ビルドがあるらしい
URLリンク(www.reddit.com)

927:名無しさんの野望
18/11/21 19:08:45.38 IABrhnwF0.net
ヒートパイプ1マスごとに温度下がっていくけど
原子炉1台も1マスと数えるのだろうか

928:名無しさんの野望
18/11/21 19:33:36.78 hxw9oHgL0.net
>>888
なかなか面白いけどソーラーとどっちがUPS的にいいんだろ?
斜め読みしたけどよくわからなかった
特に工夫なく5GWの原発やったときは結構重かった記憶

929:名無しさんの野望
18/11/21 19:34:56.48 /LrCnmfy0.net
UPS的にはソーラーじゃろ

930:名無しさんの野望
18/11/21 19:59:47.42 kyttiDqz0.net
原子炉の場合、水と上記の流体の計算量が酷いからソーラー有利。

931:名無しさんの野望
18/11/21 20:03:38.09 vH53io7u0.net
このゲームのソーラーパネルはソーラーパネル的な挙動を全然しないから嫌だ
まだウランガチャのほうが健全

932:名無しさんの野望
18/11/21 20:05:11.66 7B6ZM4Ha0.net
>>893
きっと雲ひとつ存在しない惑星なんだよ

933:名無しさんの野望
18/11/21 20:16:16.93 h3bU/y0C0.net
>>894
グラフィック設定の「雲を表示」にチェックを入れると
雲が流れるようになるよ?
普通の地形だとなかなか把握できないけど
Bio_Industriesの発電舗装を敷き詰めるとわかりやすい

934:名無しさんの野望
18/11/21 20:18:56.31 wWWWXAdu0.net
じゃあ雲があっても発電量が変わらない謎の技術を使ったソーラーパネルなんだよ

935:名無しさんの野望
18/11/21 20:30:52.17 vKMRFUSj0.net
天候で発電量が変わるmodがあったような気がする

936:名無しさんの野望
18/11/21 21:03:57.74 Gx6tDf8e0.net
発電量が変わるソーラーだと停電にならないように結局全需要をまかなえるだけの火力発電なりを建てることになりそう

937:名無しさんの野望
18/11/21 21:25:29.79 2rJ8xP+k0.net
それだと揚水発電みたいなシステムを作りたいな
電気で蒸気を作るボイラーとか
え、蓄電池使えって?

938:名無しさんの野望
18/11/21 21:27:16.13 pg


939:2tDO0lM.net



940:名無しさんの野望
18/11/21 22:05:10.87 UG8m/5UWM.net
核融合炉を大型化するだけで電力まわり全部解決しそう

941:名無しさんの野望
18/11/21 22:44:01.82 SYv5ya1F0.net
>>899
Angelsの電気ボイラーは変換効率100%だから損失なしのバッテリーになるな

942:名無しさんの野望
18/11/21 22:53:55.70 D+dG1TId0.net
ボブエンの畜産ってどう活用すればいいんだろうか
赤青緑結晶とかの使い道もわからない
入れ忘れてるMODがあるのかしら

943:名無しさんの野望
18/11/21 23:12:44.83 SYv5ya1F0.net
>>903
君が入れ忘れているMODは「What is it really used for?」だ

944:名無しさんの野望
18/11/22 00:14:01.72 yR6st6+q0.net
ボブエンの植物栽培系は全部無視してるがもうちょい楽にならんかね。

945:名無しさんの野望
18/11/22 00:31:51.14 UCoxti1H0.net
>>889
ヒートパイプは流れる熱量で温度が下がるから長さの限界がすぐ来るけど、
原子炉を燃料入れずにヒートパイプ代わりにすると流れる熱量に関係なく1台1度下がるはず
熱も即末端まで伝わる、初期の頃のヒートパイプの挙動と同じ感じ
ヒートパイプより大きいから少ない台数で距離を稼げるのと
上記のおかげで内部の計算量が少なく1台あたりの負荷も低い、という感じだったはず

946:名無しさんの野望
18/11/22 00:48:41.32 mdAhZuxc0.net
v6プラス接続でfactorio.comに繋がらなくなった...
モバイル回線側からはアクセスできる

947:名無しさんの野望
18/11/22 00:58:57.16 psQIZX4x0.net
確かにこっちも繋がらないや、まあ時間で直るでしょ

948:名無しさんの野望
18/11/22 00:59:50.85 eHj/UOd40.net
>>905
使うと楽になるで
農業すれば燃料とミネラルオイルが手に入る
緑マリモでプロペンが手に入る
林業して原木大量入手や

949:名無しさんの野望
18/11/22 01:29:37.88 dZFgjRZY0.net
>>906
原子炉もヒートパイプも基本的な挙動は一緒ぞ
ただ原発のほうが比熱や熱転送の上限量が大きいのと、
1つの面に熱を伝えるポイントが3つあるので、
1tickで伝わる熱量が大きいというだけ
原発やヒートパイプの温度差がいつも1度以上になっているのは熱の伝達の計算式が
(温度差 - 1) * 係数
みたいな感じになってて温度差が1度以上ないと熱のやり取りが発生しなくなるから

950:名無しさんの野望
18/11/22 06:13:01.80 07e8qDqN0.net
銅線を繋ぐ事で電線として機能する
この事から電線は絶縁体でコーティングされていないと推察する

951:名無しさんの野望
18/11/22 08:49:33.99 yR6st6+q0.net
>>909
温室とマリモはフル活用してる。
使ってないのはフルーツとか種とか、
何本もマップ上の特殊樹木を回収して緑色の研究に費やしてから
ようやく回せる方の奴。
ロケット飛ばすには現状使わなくても問題無いから
現状は作るの面倒で生産量も少ないしほったらかし。
本格的にやるとなんか役に立つんかあれ…?

952:名無しさんの野望
18/11/22 08:57:17.70 8eU+xV540.net
>>907,908
こっちの環境だとグーグルのネームサーバがよくなかったみたいでDNS変更したらつながったやで

953:名無しさんの野望
18/11/22 09:42:04.76 23Gm32Wxd.net
>>912
bob'sの温室の置き換え用かな
seablockで初めて使ってるけど、スラグのために電気分解回さないといけない藻と比べ


954:ると電気食わない印象 (材料に藻は要るけどコンポスト化するから簡単な茶藻でいいし) あと手を出したのはバイオレジンだけど、こっちは時間効率がずいぶん悪い気がする。 ウレアガス、ホルムアルデヒドガスプラントを組むまでのつなぎとしてはいいかもしれない



955:名無しさんの野望
18/11/22 10:40:46.41 yR6st6+q0.net
>>914
Seablockやった事無いけどseablockだと研究用の特殊植物は
レシピから削除されてるんかな?
普通にやるとレシピ解禁の為にまずはマップ探索して
特殊植物集める作業しなきゃならんが面倒で、
普通に他のレシピ使う方が手っ取り速いのよねぇ。

956:名無しさんの野望
18/11/22 11:03:33.14 N0xYebNRd.net
>>915
特殊植物必要だよ
小島に生えてるから埋め立てしながら探す
トークンが必要な研究自体はすぐ終わるし種はどんどん増やせるので、
あとは製作にツリーが必要な施設がネックになる

957:名無しさんの野望
18/11/22 11:49:02.41 yR6st6+q0.net
>>916
そうなんだ。
まあ普通ゲーだと油田もガスも掘り放題だから使う必用ないだけで
Seablockだと資源が限定されてる分解禁さえすれば無限だから便利なのかな。
特殊植物を増やす為の研究が遠いから何本も集めるのが面倒臭い。

958:名無しさんの野望
18/11/22 14:02:00.26 m2HYJ6io0.net
遠く離れた所からの砲撃でも正確に発射地点を割り出して攻撃してくるバイターさん

959:名無しさんの野望
18/11/22 16:11:39.52 447gPM5qM.net
現実でも砲撃は30秒で発射地点割り出されるらしいし、曲線を描いて飛んでくるだけの砲弾なら方向はわかるからそっちに向かって突き進めばいつかたどり着くよ!
ってバイターさんは考えているかもしれない

960:名無しさんの野望
18/11/22 16:40:47.62 3OP3jz5s0.net
ワームの必中ホーミング弾の方が未来予知すぎてヤバイ。

961:名無しさんの野望
18/11/22 17:41:46.74 pu7r1plx0.net
コリオリの力を理解しているバイター

962:名無しさんの野望
18/11/22 17:52:06.99 wueBmhTY0.net
URLリンク(store.steampowered.com)
農業系のfactorioっぽくて面白そう
久しぶりに動画見て楽しみと思ってしまった

963:名無しさんの野望
18/11/22 18:36:58.18 mdAhZuxc0.net
>>920
パワーアーマーmk4に強化外骨格モリモリ載せて追跡弾をかわす遊び。
(ある程度の距離で破裂する模様)

964:名無しさんの野望
18/11/22 18:37:28.91 txb445sC0.net
>>922
ウィッシュリストにぶちこんだ

965:名無しさんの野望
18/11/22 18:48:53.33 mdAhZuxc0.net
>>922
動画見る限り、banishedを明るくしたような雰囲気だね。
村の人口増やすゲーなのかな?

966:名無しさんの野望
18/11/22 19:20:39.42 hfF1GX+3r.net
banishedとfactorioを足し合わせたゲームとか神ゲーの予感なんだが期待してもいいのか?

967:名無しさんの野望
18/11/22 19:28:44.41 1nN9ZafB0.net
要素を足しすぎて何も面白くない駄作になることもよくある

968:名無しさんの野望
18/11/22 20:06:22.17 pu7r1plx0.net
雨後のタケノコの如く生えてきたテラリアクローンが今どうなってるか考えると、期待し過ぎは厳禁ね

969:名無しさんの野望
18/11/22 20:43:13.46 2ktnq+p+0.net
URLリンク(store.steampowered.com)
このスレの人でこれ買った人いる?
どうだったか知りたい

970:名無しさんの野望
18/11/22 22:24:13.32 5xKmTVQZ0.net
類似ゲームより、サンドボックスモードの操作方法について学びたい

971:名無しさんの野望
18/11/22 22:33:36.52 /MCrSa+k0.net
サンドボックスよりCreative Mode(MOD)のほうが好き

972:名無しさんの野望
18/11/22 22:3


973:5:22.90 ID:mCYqXQPk0.net



974:名無しさんの野望
18/11/22 22:44:13.25 5xKmTVQZ0.net
>>931
違いもよくわからない
とりあえずローダーなるものを使ってみたい

975:名無しさんの野望
18/11/22 23:02:47.91 /MCrSa+k0.net
>>933
ゲーム中@押して↓を貼る コマンド使用後セーブデータ上書き保存しないようにねw
黄色いの
/c game.player.insert("loader")
赤いの
/c game.player.insert("fast-loader")
青いの
/c game.player.insert("express-loader")

976:名無しさんの野望
18/11/22 23:03:35.48 mCYqXQPk0.net
>>933
URLリンク(wikiwiki.jp)

977:名無しさんの野望
18/11/23 01:56:38.64 xs3N8IjLr.net
ピンク色のはないんですか

978:名無しさんの野望
18/11/23 11:12:48.65 IuJDwXJl0.net
製造機械に振動は御法度なんですよ

979:名無しさんの野望
18/11/23 14:33:31.26 v3NDZoFZ0.net
複数のスタックインサーターでドバドバ入れつつ、設定した値ぴったしに入れる回路をひらめいた
まず駅から貨物情報を取得して、算術回路で黄色*に-1を掛けて黄色*を出力する
定数回路で値を設定して、二つの回路情報をスタックインサーターに流す
一つ目のスタックインサーターは回路によってスタック数を設定して、動作条件を1以上とする
二つ目は動作条件を24以上、三つ目は36以上と12個づつ上げていく
これによって、全てのスタックインサーターが12個入れても超過しないまでは全てのスタックインサーターが動いて、超過する場合は超過しない範囲の個数のインサーターが12個を入れる
そして最後の1個のスッタクインサーターが、回路によるスタック数調整によって設定値ぴったしに入れられ、回路に流れる情報が0になり、全てのスタックインサーターが止まる
1個単位で管理したい人にはうってつけ

980:名無しさんの野望
18/11/23 15:54:46.69 RrMJSfkG0.net
>二つ目は動作条件を24以上、三つ目は36以上と12個づつ上げていく
このアイディアいいね
ところでこれ、フィルタースタックインサータで複数アイテム対応にしたら
建設資材積み込みが捗るかなと思ったんだが、スタックサイズ指定の信号が
固定だから難しいな

981:名無しさんの野望
18/11/23 16:05:17.73 3FQGooHb0.net
最近購入してwikiを見ながら遊んでるのですが探し方が悪いのか載ってないのか不明なことがあって教えていただきたいのですが
箱の中に製作したアイテムを保管して取り出す時に全部取り出すか半分取り出すかといったショートカットキーはわかったのですが
個数を選択して取り出す方法やショートカットキーが見つからず教えていただきたいのですがよろしくお願いします

982:名無しさんの野望
18/11/23 16:08:30.41 Dc6XbiC3M.net
Ctrl Shift 左クリック 右クリック を組み合わせて大体の数を取る
このゲームはぴったり何個持ちたいってことはあんまりない

983:名無しさんの野望
18/11/23 16:09:31.72 Dc6XbiC3M.net
どうしても一個単位で調整したい時は手に持って右クリックで1個ずつ置ける

984:名無しさんの野望
18/11/23 16:13:13.56 3FQGooHb0.net
>>941 >>942
離れて置いている各ロボットステーションにロボットを均一に配置したかったのですが
個数を入力するショートカットキーは無かったんですね
教えていただきありがとうございます

985:名無しさんの野望
18/11/23 16:32:55.70 v3NDZoFZ0.net
>>939
建材が固定なら回路を使ってソートして、一番少ない建材数をスタックサイズにする方法がある
沢山ある中から二つずつを比較して少ない方を選抜
選抜から二つずつを比べて・・・というのを繰り返す
確かバブルソートというんだっけか
総当たりで比較するから、四


986:種類の建材程度でも条件回路を結構使うという



987:名無しさんの野望
18/11/23 16:42:11.93 4F3XaTNZ0.net
>>943
ロボステ間リンクしてると均一が崩れるけど、リンクしない程度に離してるのね?
工場長が持ち歩く手間を許容できるなら多量に持って
1スタック単位(=左クリック)で扱うのが簡単。バニラのロボなら1スタック50。

988:名無しさんの野望
18/11/23 18:26:59.76 RrMJSfkG0.net
>>944
最小信号を見つけるいい回路を思いついた、これを使えば1種類1条件回路で済む
URLリンク(pastebin.com)
作ってて気がついたんだがフィルタインサータのフィルタ条件と動作条件って片方づつしか選べないのな
>>938のアイディアを組み込むためにインサータごとに条件回路を置くはめになったのがくやしい

989:名無しさんの野望
18/11/23 18:47:29.57 Qn6uZT750.net
>>946
要求の残り数が同じ物がある場合、合算されるからオーバーする場合があるぜ
定数回路の設定を各50にしたら72,72,72,72,50になる

990:名無しさんの野望
18/11/23 19:02:13.32 RrMJSfkG0.net
ああ、同数の場合があったか
これはお蔵入りだな

991:名無しさんの野望
18/11/23 19:28:45.56 Qn6uZT750.net
>>946-948
修正してみた
URLリンク(pastebin.com)

992:名無しさんの野望
18/11/23 20:02:38.38 3vX4owt20.net
modのLoader Reduxで高速ローダーが、貨物車両に荷物を出し入れ出来なけど仕様ですか?

993:名無しさんの野望
18/11/23 20:57:56.01 4uBrHKOz0.net
>>950
ローダー、高速ローダー、超高速ローダー
全て問題なく貨物車両から出し入れ出来てるぞ。
何をもって「高速ローダー」だけ問題があると判断したの?

994:名無しさんの野望
18/11/23 20:59:27.78 sk33c5pr0.net
俺もできなくてアレってなったけどMOD設定からなんか弄ったらできたよ

995:名無しさんの野望
18/11/23 21:04:35.51 Qn6uZT750.net
>>951
次スレお願いしますね

996:名無しさんの野望
18/11/23 22:41:03.04 D/Sjceip0.net
>>949
列車が到着した時インサータが動くのよりも遅れて列車の内容が出力されるから、
駅で停車中の列車を取得して判定しないと荷物が足りてる列車が駅に入ると
最初の1回は空荷と判断されて余分に積まれるよ
ちょっと積み込みが遅くなるけど定数回路の設定のみで動作する汎用版
URLリンク(pastebin.com)
>>938を元に、それぞれのインサータに規定数を超えた資材だけフィルタに設定
インサータ1つだけは12個以下のときに1個づつ端数を積み込んで調整する形

997:名無しさんの野望
18/11/23 23:15:29.48 RrMJSfkG0.net
>>949,954
有能&有能

998:名無しさんの野望
18/11/23 23:48:55.45 4uBrHKOz0.net
>>953
エラーでスレ作成できませんでした(T_T)
スミマセン。。。
960踏んだ方、スレ作成をお願いします。

999:名無しさんの野望
18/11/24 03:53:46.94 mwMPuOz40.net
リリースに向けてグラフィックのブラッシュアップが続いてるけど
URLリンク(twitter.com)
こいつはどこに出てくるんだろ
(deleted an unsolicited ad)

1000:名無しさんの野望
18/11/24 05:29:00.76 qhabrg2W0.net
【工場】Factorio【RTS】Part54
スレリンク(game板)

1001:名無しさんの野望
18/11/24 07:18:52.54 k6HASIRb0.net
なぁなぁ
2年ぶりくらいに再開したけど資源マスこんなだっけ?
アプデで資源マス減らされた?

1002:名無しさんの野望
18/11/24 08:31:43.80 ZqCGz0us0.net
とりあえず石は減ったよ

1003:名無しさんの野望
18/11/24 09:02:45.45 I7tFylJTM.net
>>958

>>957
その記事


1004:に書いてあるじゃん



1005:名無しさんの野望
18/11/24 10:23:22.91 6q3FSrUja.net
0.16って誰得だったんだ
崖とか意味分からんし

1006:名無しさんの野望
18/11/24 10:37:05.29 yXHj4CfuM.net
障害物として水源は許されて崖は許されない風潮

1007:名無しさんの野望
18/11/24 11:25:31.99 JbZJL+6f0.net
最優秀ディベロッパーに投票できない理由がいま明かされる!!

1008:名無しさんの野望
18/11/24 11:32:59.03 CwtEZpzW0.net
>>963
水は発電や原料に不可欠で(たまに)魚も取れるけど、
崖は障害物としての意味しかないし、除外コストが埋め立てと比べて重いから。

1009:名無しさんの野望
18/11/24 12:14:16.91 EWivFtmUr.net
除外が手動じゃないとできないことじゃね?
つまり爆撃ロボット

1010:名無しさんの野望
18/11/24 13:37:14.60 PoXxl2cC0.net
埋め立ても手動じゃないとできないの何とかしてほしい

1011:名無しさんの野望
18/11/24 14:57:55.41 K+dsFUGUa.net
バニラをクリア後も続けてロケット飛ばしつつ拡張してると白サイエンスパックがひたすら余る
毎分ロケット飛ばす人は毎分1000パック消化してる?

1012:名無しさんの野望
18/11/24 15:30:18.12 tYkFYVYH0.net
>>954
12個より少ない場合でも6個まで同時に積み込めるように改造してみた
URLリンク(pastebin.com)
>>954のをベースにして
12個以上のアイテムが有る場合は、そのアイテムの信号とスタックサイズ信号を12以上で流す
12個以上のアイテムが無くなったら、アイテム信号を12倍してスタック信号無しで流す
これで12個より少ない場合でも6個のインサータが1つずつアイテムを積み込んで最大2回で終わる
ただどうせ端数で大した量ではないし、50単位で指定すると2回が1回になるだけなのであまりメリットはないかも
インサータの足並みがずれると回路の遅延で指定数をオーバーする可能性があるが
クロック回路を組み込むか、不用品回収駅機能も追加すれば解決する?

1013:名無しさんの野望
18/11/24 16:01:53.72 WpdL9oXPM.net
余らすんじゃねぇ
すべて使い切るように設計しろ

1014:名無しさんの野望
18/11/24 16:40:30.66 I9ew3/tq0.net
研究どんどん進めないでロケットだけ飛ばして何が楽しいのか
すぐ飽きそう

1015:名無しさんの野望
18/11/24 17:23:11.60 k6HASIRb0.net
復帰勢わい
ウランとかヒートパイプとかひたすらめんどくさそうなのに震える

1016:名無しさんの野望
18/11/24 17:37:27.69 YKxpF3Qk0.net
U235が40個貯まったらまた来てください

1017:名無しさんの野望
18/11/24 17:39:42.15 k6HASIRb0.net
>>973
たった40個かよ
楽勝じゃん

1018:名無しさんの野望
18/11/24 17:48:39.97 MG4d7LDK0.net
>>967
これ入れたらできるようになったよ
URLリンク(mods.factorio.com)

1019:名無しさんの野望
18/11/24 17:52:35.41 +ok3tWux0.net
何をどうすればロケットだけ打ち上げまくって
白パックが余って困りスレに書き込むという事態に陥るのか

1020:名無しさんの野望
18/11/24 18:03:36.73 cqZ2VXUj0.net
他のSPが初期規模なのにロケット工場だけビーコン連打とかしてるんでしょ

1021:名無しさんの野望
18/11/24 18:48:25.71 kVy2C/e1a.net
研究ツリーコンプまでは研究関連も拡張してたけど、無限研究になってからロケット関連だけ拡張したらそうなった

1022:名無しさんの野望
18/11/24 18:58:13.51 ZqCGz0us0.net
とりあえず物流ネットワークのチェストにマウスカーソルをあわせて
どの不足アイテムが足を引っ張っているか?を把握しようぜ

1023:名無しさんの野望
18/11/24 19:04:49.77 tYkFYVYH0.net
衛星の搬入インサータあたりを白パックの在庫で制御すれば良い
さあ、他の色のパックの拡張作業に戻るんだ

1024:名無しさんの野望
18/11/24 19:29:11.26 bhQhdqv60.net
ぴったり積込駅 多分速い
URLリンク(pastebin.com)


1025:JhZiVV



1026:名無しさんの野望
18/11/24 20:49:41.41 tYkFYVYH0.net
>>981
アクティブ供給チェストのとこのインサータで1種類のアイテムを選択しつつ同期も取ってるのか
天才かよ
-2147483648を2回足してもとに戻したりとか整数演算上級テクの見本市みたいだな

1027:名無しさんの野望
18/11/24 21:31:51.93 mwMPuOz40.net
タンク車の3つばらばらに積み込めるっての
いつの間にかできなくなってる?

1028:名無しさんの野望
18/11/24 21:35:02.61 bhQhdqv60.net
タンク貨車の容量が減らされた時あたりだな
バージョンなんぼだっけか

1029:名無しさんの野望
18/11/24 21:39:25.58 bhQhdqv60.net
Version: 0.16.8
Date: 29. 12. 2017
Balancing:
- Changed fluid wagon capacity from 75k to 25k (Same as storage tank).
- Lowered fluid wagon weight from 3000 to 1000 (same as cargo wagon).
- Changed fluid wagon recipe so it requires just 1 storage tank instead of 3.
これやな

1030:名無しさんの野望
18/11/24 21:42:04.58 bhQhdqv60.net
そーりー、バラバラに積み込めなくなったのは一個前のこっちだった
Version: 0.16.7
Date: 21. 12. 2017
Changes:
- Removed the mechanics of 3 different fluid tanks in fluid wagon, and simplified it so the fluid wagon has just 1 fluid.

1031:名無しさんの野望
18/11/24 21:56:12.44 mwMPuOz40.net
まじで削除されたんだ
種類が多くなるときはドラム缶つかえってことかね

1032:名無しさんの野望
18/11/24 22:14:01.42 ZqCGz0us0.net
ゲームバランスというより
なにか根本的な仕様の欠陥が見つかったのでは

1033:名無しさんの野望
18/11/24 22:22:49.77 kVy2C/e1a.net
無限研究になってからも研究進めるものなんだな。要素増えないから遠出して制圧範囲広げるの主眼に置いてた。

1034:名無しさんの野望
18/11/24 22:33:36.54 bhQhdqv60.net
>>987
ドラム缶も同じ時(0.16.8)に容量250から50に減ってるぜ

1035:名無しさんの野望
18/11/24 22:49:16.54 bhQhdqv60.net
>>988
URLリンク(www.factorio.com)
URLリンク(www.factorio.com)
仕様の欠陥ではないな

1036:名無しさんの野望
18/11/24 22:53:22.35 T6Ll9xdOa.net
無限研究ってホントに無限にあるの?

1037:名無しさんの野望
18/11/24 22:55:05.05 EjXnp7Nh0.net
あるよ

1038:名無しさんの野望
18/11/24 23:02:04.83 bhQhdqv60.net
4294967295までだよ

1039:名無しさんの野望
18/11/24 23:41:09.06 ypejsYGkM.net
そこまで行くと必要sp数もヘンテコになってそう

1040:名無しさんの野望
18/11/24 23:45:58.34 bhQhdqv60.net
1レベルあたりの必要SP数の最大は9223372036854775808だったと思う

1041:名無しさんの野望
18/11/25 01:43:23.87 IuvmLGB00.net
MOD入れまくって始めたら、デッドロックで進めなかった
こんなことあるのかよw

1042:名無しさんの野望
18/11/25 02:28:26.98 nCoZvDb30.net
>>997
何が作れないの?
bob'sとかの硫黄だったら別ルートがあるけど

1043:名無しさんの野望
18/11/25 02:33:44.14 C6q/2os+0.net
>>997
とりあえずFNEIかMaxCalc入れろ

1044:名無しさんの野望
18/11/25 02:35:32.36 IuvmLGB00.net
水を汲み上げるポンプに電気が必要で、蒸気が作れず発電できない
pyanodonとか言うmodと他の何かが悪さしてるのかも

1045:名無しさんの野望
18/11/25 03:01:58.18 /Ob5pPR60.net
質問いいですか?

1046:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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