18/10/07 19:31:34.40 YtgpZDlkd.net
>>748
敵の数が増える程有用な兵器だから中盤までは無理して使わなくても良いと思うよ
779:名無しさんの野望
18/10/07 19:38:45.06 Osge1RKmp.net
>>748
砲自体は敵から奪えるし弾薬も一度に何十発も使わなくないか?
奪った武器を溶解すればスチールの元を取るのは難しくないし、燃料は精製せずとも化学炉やボマロープが定期的に産出するよ
780:名無しさんの野望
18/10/07 19:47:27.55 0ggS8HlM0.net
動物�
781:ォ蛋白質がミルクと人狩り乱入でしか摂れん
782:名無しさんの野望
18/10/07 19:47:33.22 5JEKY5uV0.net
迫撃砲の命中率に文句を言う人がたまにいるけど、
あれって大量に設置して数で当てるものじゃないのか
命中率が高かったら敵が接近する前に殲滅できてしまうし、
接近される前に数を減らすために運用するものだと思ってるんだけど
783:名無しさんの野望
18/10/07 19:49:32.90 x3W2vYeP0.net
B19で毎回誕生日にdummyを発祥しましたって出るようになったな
MOBのせいかな
784:名無しさんの野望
18/10/07 19:49:42.14 aDc+bkln0.net
前バージョンのmodもDLできるようにしてくれると助かるよな
最新版でプレイする分には自動更新便利なんだけどね
785:名無しさんの野望
18/10/07 19:59:07.84 s3FguRPR0.net
B18までは敵が増えても外にいる間に迫撃でやっちまうのが簡単すぎたからな
今は脱出しろ圧力も大きくなったし砲で撃ち出すより砲弾置いたりトラップにしたりで使うことの方が多くなったわ
786:名無しさんの野望
18/10/07 20:00:08.84 eqQqutZc0.net
>>747
1.0で追加されたManifest.xmlの仕様とか本当に今更だしなぁ…
複数Verを明記出来たり、データのダウンロード先を表記出来たり
コンパチ(競合しないMod名を入れたり、ロード順番を強制出来たり
いい事だとは思うけど最終verでそれ入れて来られても…
787:名無しさんの野望
18/10/07 20:04:14.78 eqQqutZc0.net
>>747
公式がこうしてくださいって案内してるModの名前ルールとか
守ってる人の方が少ないしな
公式の推奨は、[対応するRimWorldVersion] [Modの種類] Mod名
で [B19] [Modmod] なんとかmodだけど
現実は、Steam考慮して、なんとかMod (B19) とか付けられてる場合の方が多いし
788:名無しさんの野望
18/10/07 20:11:14.32 W6dEmqGh0.net
>>747
すちむーの仕様がわかりづらいからな
789:名無しさんの野望
18/10/07 20:13:31.00 W6dEmqGh0.net
>>753
まぁ航空機とかでの支援なきゃあんなもんよな
そもそもあんな10人やそこらの敵に撃つもんじゃないし
敵が何百人となるとどこに撃っても当たるぞ
790:名無しさんの野望
18/10/07 20:43:02.35 vIVjtIav0.net
迫撃砲(というか臼砲)は攻城兵器だしね。
包囲攻撃がまさにそうだけど城壁飛び超えて中に砲弾撃ち込む為のもの。
迎撃で使うのなら罠やタレット、あとは囮を出して着弾地点に敵が集まるように誘導するべきだろう。
日本軍の擲弾筒みたいにグレネードランチャー感覚で精密射撃する兵器じゃない。
791:名無しさんの野望
18/10/07 20:57:58.38 67bKkN5w0.net
体の部位を治してくれるヒーラーに
無くなった指を治してもらおうとしたら
たまたま患っていた回虫の方を治して草
詐欺集団やん
792:名無しさんの野望
18/10/07 21:11:35.60 hs9Sp8ksa.net
今は迫撃砲ねーと落下船対処がきついね難易度とポーン数しだいだろうけど最大難易度だと中盤でもきついわ
序盤の数匹ていどならまだしも中盤10匹とかになってくると屋外で陣地つくるなんて自殺行為
カマキリとムカデの連携が完璧すぎんだよな
793:名無しさんの野望
18/10/07 21:13:31.72 LTmhAhhQ0.net
敵中ど真ん中に着弾した時の気持ちよさw
794:名無しさんの野望
18/10/07 21:15:09.37 64sE4zkSa.net
とりあえずローカルにMODを保存するならmod manager使えばいい感じ?
795:名無しさんの野望
18/10/07 21:16:05.91 hs9Sp8ksa.net
>>713
樹木生えてるエリア農業ゾーンにして”植えない”指示だしとくと
100%になればエリア一帯の木もベリーなんかも収穫するぞ
796:名無しさんの野望
18/10/07 21:16:48.83 V3iTTz0W0.net
初めて武器で幻の一品
797:ができてまあ命中率が高いわけだが この命中率が高い武器は射撃が低いやつに装備させたほうがいいのか高いやつに装備させたほうがいいのかわからんのだが どっちがいいんだ?教えてけろー
798:名無しさんの野望
18/10/07 21:25:21.27 ktlO/r+H0.net
人少ない序盤なら上手い奴にもたせとけ
下手くそにはクールダウンと準備時間短い武器撃たせまくって腕上げさせないとな
799:名無しさんの野望
18/10/07 21:37:07.35 s3FguRPR0.net
時間あたりの弾数が少なくて1発外すことの重みが大きい武器を射撃が優秀なのに持たせた方がいい
ただ経験値は武器ごとに加算値が異なるから別に手数武器じゃなくても稼げる
800:名無しさんの野望
18/10/07 21:41:03.13 OjwtK3kF0.net
200時間ぐらいやってるけど初めてクリアしたわ
宇宙船ラッシュがしんどすぎた
801:名無しさんの野望
18/10/07 21:45:57.23 +PKonx7f0.net
正式リリースキター
802:名無しさんの野望
18/10/07 21:57:05.31 TIYM6ljLa.net
記事が出ていたので遂にか
URLリンク(jp.automaton.am)
803:名無しさんの野望
18/10/07 22:00:32.96 67bKkN5w0.net
個人的に草木が橋から中心にかけて生えていくクソ使用を修正してくれただけでもありがたい
もう思い残すことはないな
パワーアーマーの装着時間以外はな
804:名無しさんの野望
18/10/07 22:21:33.80 eqQqutZc0.net
賢い人は ベータ参加から beta19に切り替えておくんだぞ
また戻せなくなったという悲鳴を上げる前に
805:名無しさんの野望
18/10/07 22:22:03.61 UC4JVKxa0.net
1.0(仮)になってからあまりやっていなかったけどついに正式リリースか
楽しみだな
806:名無しさんの野望
18/10/07 22:34:19.48 7t/fZp640.net
少数動物使い村がいい感じだけど
運搬枠が犬になってしまった。犬どもにトウモロコシをモリモリ喰われてる
ワーグや狼に縁がないな
807:名無しさんの野望
18/10/07 22:39:20.86 0ggS8HlM0.net
ワーグ、狼、キツネ、熊に運ばせると野生動物居なくなって入植者の肉が無え
熊さんは増えるの早くてお高く売れるからありがたいけど
808:名無しさんの野望
18/10/07 22:56:01.27 c4NNNzOe0.net
いらなくなった入植者をポッドに詰めて他の勢力に贈り物にしてみたんだけど、今のところデメリットがない気がする…
これって穏便に移住させたって扱いでいいの?
809:名無しさんの野望
18/10/07 23:01:47.33 f+gy/2/A0.net
他勢力にも人口みたいな概念あったら面白いなーとか思ったり
NPC勢力における一人の価値高めると言うか
撤退するときに仲間助けていったりとか色々手加える必要あるだろうけど
810:名無しさんの野望
18/10/07 23:20:42.97 2KdPn1ea0.net
検索してたら見つけた。
翻訳だろうけどrim magicのスキルまとめてる。
参考になれば
URLリンク(vaper2080.work)
811:名無しさんの野望
18/10/07 23:41:12.23 0LybAid/M.net
宇宙船で脱出以外のクリア条件とかも欲しいな
812:名無しさんの野望
18/10/08 00:03:24.39 WlCk6HUGx.net
クリアもいいけど実績機能つけてほしいな
実績埋めるの好きだからバスキングでも楽しめる
813:名無しさんの野望
18/10/08 00:05:00.98 z2FuoLcr0.net
野生キュウビ来たけど案外楽勝でテイムできるのな
まぁ妖怪村出身じゃなきゃ調教衣装ないし確率微妙なのかもしれないが
814:名無しさんの野望
18/10/08 00:10:43.34 9mVChwzf0.net
ずっとバニラでやってたけど、
昔に比べたら相当難しくなったなこのゲーム
3人氷海カサ過激ノーロードでやっとクリアしたけど、
宇宙船ラッシュ1日に3回襲撃来たときはほんとヤバいと思った。
キャラバンも無い頃、放火魔でわーわー言ってた頃が懐かしい
815:名無しさんの野望
18/10/08 00:21:14.79 dZmwTzbq0.net
太陽灯の電力コストが爆上がりしててびびったんだけど、極地プレイする人たち今どうやって生きてんの((
816:名無しさんの野望
18/10/08 00:31:40.57 Z18Mi/Q50.net
普通に風車並べるだけだぞ
太陽光1個分の水耕栽培で簡単な食事でも7-8人は養えるから無意味に入植者増やさなければそこまで問題ない
817:名無しさんの野望
18/10/08 01:06:17.02 fgdrZSjZ0.net
RJWで翻訳しきってない謎の単語の"Rim"ming
アナル舐めのことだった・・・
818:名無しさんの野望
18/10/08 02:11:04.86 T0d9QDvI0.net
>>778
多分無い
囚人送ったらトレーダーに混じってたことあったから、送ったあと敵対したら襲撃でも来るかも
819:名無しさんの野望
18/10/08 02:43:34.68 MwfvnTVY0.net
>>780
RimMagicってA RimWorld of Magicとは別の魔法MODなのか
RimWorld of Magicの古いバージョンに別要素足した感じっぽいし、
いっそRimWorld of MagicのB18日本語化MODを参考にした方が分かりやすい気がする
820:名無しさんの野望
18/10/08 03:35:21.53 fGBjuccu0.net
画面上部の入植者アイコン
kenshiみたいに部隊毎に分けたり出来ないかな
戦闘のたびにシフト押しながら戦闘員選ぶの面倒というか
コロニーに余裕が出てきたら職業軍人部隊作ってにやにやしたい
821:名無しさんの野望
18/10/08 03:53:05.24 ncF6ZuSR0.net
Defensive Positions使えば部隊毎にホットキー選択できる
822:名無しさんの野望
18/10/08 04:15:19.18 D61ysTnh0.net
いちいちmodありきみたいに言うなよボケが
823:名無しさんの野望
18/10/08 04:22:02.20 yYEob3Z40.net
バニラ原理教は苦労が絶えませんね
マゾかな?
824:名無しさんの野望
18/10/08 04:27:35.03 lr/IHyhld.net
>>790
右ドラッグで場所入れ換えられるからそれで部隊毎にくっ付けるしかないな
825:名無しさんの野望
18/10/08 05:32:46.96 KHlnXyg10.net
家畜増やすと調教難度高い動物は維持できないな。
技術ないから野生化しないmod早く来ないかな
826:名無しさんの野望
18/10/08 06:17:05.62 6ytow2IK0.net
工芸スキルって何をやらせれば増える?
827:名無しさんの野望
18/10/08 06:20:36.26 FUeW+M8y0.net
>>788
㌧
やっぱりそうか
人員整理も楽になったもんだ
828:名無しさんの野望
18/10/08 06:29:45.30 1eJffH0f0.net
>>796
優先順位でいう鍛冶やら裁縫やらに該当する作業
ややこしいが工芸枠(石切りに鉄クズ溶融など)では増えない
829:名無しさんの野望
18/10/08 07:03:06.32 skAbRR8r0.net
大好きなMegafaunaが0.19対応するのを心待ちにしてたけど、その暇もなく正式Ver.か。
またModの入れなおし+日本語訳作業が始まる
830:名無しさんの野望
18/10/08 07:23:43.60 VDLikvPE0.net
>>796
余った皮で服作りさせるのがいいよ
831:名無しさんの野望
18/10/08 08:20:52.56 gjOcVRD/0.net
僕、Defensive Positionsが理解できず死亡
832:名無しさんの野望
18/10/08 08:25:10.98 zPU9UrWJ0.net
料理にも品質があれば面白いのに
幻の簡単な食事とか至高の手の込んだ食事と究極の豪華な食事みたいなの
分類分けで倉庫が爆発しそうだけど
833:名無しさんの野望
18/10/08 08:45:08.18 SjuDClzg0.net
>>802
コロニー内の火種を増やさないで
834:名無しさんの野望
18/10/08 09:40:59.48 EuNTWMbV0.net
僕のプリンを食べた-80
835:名無しさんの野望
18/10/08 09:41:26.12 1S+35cCp0.net
効果なくなるまですっげえ長そう
836:名無しさんの野望
18/10/08 09:43:28.78 OmLE5+bE0.net
飯マズ料理人は「豚の餌を食わされた」とかでヘ
837:イト溜まるシステム
838:名無しさんの野望
18/10/08 09:45:59.71 qJlSzPkW0.net
他人のプリンを食べた +5
あの子のプリンを食べた +10
あの子の食べかけプリンを食べた +20
839:名無しさんの野望
18/10/08 09:56:33.15 gjOcVRD/0.net
お土産が東京バナナだった -30
840:名無しさんの野望
18/10/08 10:08:07.85 3XBcN/3s0.net
おかずにカボチャが出て来た -5
841:名無しさんの野望
18/10/08 10:17:37.42 q6ivPMkS0.net
こいつら勝手に人のマップに足運んで勝手に人狩りに襲われて死んだのに敵対してくるとかなめてんじゃねーぞ
842:名無しさんの野望
18/10/08 10:23:59.96 w0Q4QJI1a.net
前スレにあったRJW、動物も虫も入植者を襲ってくれないナンデナンデ
843:名無しさんの野望
18/10/08 10:30:51.25 7E7/fd2ed.net
>>808
あれ普通においしいやろ!
844:名無しさんの野望
18/10/08 10:33:13.60 N/bbBLB40.net
>>801
アイコンにポインタを置くと使い方が出てくるんだけど、
最初に位置を覚えさせるのがめんどくさいのでAchtung!の方が直感的よ
右ドラッグで直線的に配置できる
845:名無しさんの野望
18/10/08 10:39:37.72 FUeW+M8y0.net
>>811
ほう…わかってるじゃないか
846:名無しさんの野望
18/10/08 11:27:52.73 YkYAdyid0.net
このゲーム、MOD含め協力プレイない?
847:名無しさんの野望
18/10/08 11:28:32.43 dD90sFpT0.net
完全オフゲやぞ
848:名無しさんの野望
18/10/08 11:28:38.15 yD38pNaU0.net
>>815
ないこのスレで繋がれ
849:名無しさんの野望
18/10/08 11:34:58.94 YkYAdyid0.net
了解です。ありがとう
協力プレイ来るまで待とうかな
850:名無しさんの野望
18/10/08 11:44:47.65 5Q37adCY0.net
一生来ないから安心して眠れ
851:名無しさんの野望
18/10/08 11:44:48.29 ywTHm8PV0.net
もしマルチ要素実装されるとしたら襲撃したりされたりする未来しか見えない
852:名無しさんの野望
18/10/08 11:48:18.86 q6ivPMkS0.net
スタック増やすmod使ってるけどこれ使うとmod無しには戻れなくなるな
スチール75とか食品10で1マスはやっぱキツいわ
853:名無しさんの野望
18/10/08 11:51:52.44 q6ivPMkS0.net
協力プレイの要素にもよるけどリアルタイムのオンラインは絶対無理だろうな
854:名無しさんの野望
18/10/08 11:51:57.92 lr/IHyhld.net
ボマロープ+燃料満載アルパカの直接降下(+狂暴の波動)とか四隅に迫撃砲(梱包)からの反物質弾頭乱射とかやられたら発狂しそう
855:名無しさんの野望
18/10/08 11:59:12.52 yD38pNaU0.net
蛮族なんだから焼かずに奪わないと
多分送電網を潰すのが強い
856:名無しさんの野望
18/10/08 12:10:17.39 r5QZUedNa.net
>>790
そうできりゃ楽なんだがな
今は左から白兵emp投擲レイルガンガトリング慎重射手のマグナム(mod)非戦てならび変えて部隊別けてるわ
857:名無しさんの野望
18/10/08 12:16:50.90 BqdDTb0K0.net
刑務所ゲーが今ベータでマルチ出来てるから
リムワもやろうと思えば出来るとは思うけどね
858:名無しさんの野望
18/10/08 12:19:34.26 EuNTWMbV0.net
あれ?なんかそんなのなかったっけ?
マルチできるMODか何かIP固定したりポートいじったり面倒そうだからスルーしたけど
859:名無しさんの野望
18/10/08 12:20:42.34 e+Gs+hds0.net
PAのマルチは一つのマップを複数人で管理する割と謎仕様だからなぁ
RIMで求められてるのはキャラバンの派遣しあいとか人材交流とかな気がする
860:名無しさんの野望
18/10/08 12:21:57.71 vDRnWFL60.net
対戦ならありかもだけど、協力は正直邪魔でしかないw
まー人間自体もろいからいまのままでは襲撃したら即終わるな
861:名無しさんの野望
18/10/08 12:22:40.26 T0d9QDvI0.net
>>802
この手の込んだ食事をつくった者を呼べ!
862:名無しさんの野望
18/10/08 12:23:31.00 8aEnTTjB0.net
>>814
ナカーマ
863: メカノイドも忘れてた。 公式(?)からDLしたやつはちゃんと虫と機械と動物までもが参加する超変態仕様だったのに…ナンデ
864:名無しさんの野望
18/10/08 12:28:22.83 URm+lq360.net
木をくれないか!とかウォロロ~とかできたら楽しそうやん
865:名無しさんの野望
18/10/08 12:46:03.19 cm4dgAL90.net
良ゲーがチーターの巣窟と化して一気に過疎った記憶ががが
866:名無しさんの野望
18/10/08 13:07:42.04 cpuIvQy+0.net
17の時は互いの拠点に物資融通できる限定マルチMODあったな
名前忘れたから更新続いてるのか知らないけど
867:名無しさんの野望
18/10/08 13:07:52.57 SdhhHpRR0.net
前スレ96日目のRJWは劣化してるの?
公式はまだだよね?とりあえず使い続けるか
868:名無しさんの野望
18/10/08 13:16:29.65 MKNXhYTP0.net
でもRimWorld位の建築自由度でオンライン防衛&攻城ゲームやりたいな
869:名無しさんの野望
18/10/08 13:22:42.72 r5QZUedNa.net
あり得るとしたら自身を一人のポーンとしてマルチする感じになるんじゃないか
操作できるのは自分のポーンだけとかね
つくったメンバー同士で戦わせるってのはきつそう
AIみたいにひとりひとりリアルタイムで一斉に個別指示操作できないし
870:名無しさんの野望
18/10/08 13:24:28.13 +vFEjrUJ0.net
マルチの方向性にもよるよな
1MAPに今のプレイヤー派閥を何個も押し込んでワチャワチャさせるのか
1派閥にプレイヤーを1人ずつポーンとして操作させるのか
多分後者は面白いぞ、出来立てのピザが保管庫に入った瞬間かっさらいに行ったりな
871:名無しさんの野望
18/10/08 13:25:35.74 qKW4v60Z0.net
人間同士の対戦実装されたらかなり面白そうだけどその場合プレイヤーは3人以上欲しいよね
civ4のマルチみたいな感じの外交がやりたいわ
まあこのゲームで3人以上のマルチとなるとちょっととんでもない負荷になりそうだが
872:名無しさんの野望
18/10/08 13:27:39.58 +vFEjrUJ0.net
ピザ云々書いてたら被ったわワロス
打ち合わせても居ないのにこれだけ共通した何かがひねり出せるなら
RIM2や熱意のあるModerによって実現できるかもね
873:名無しさんの野望
18/10/08 14:08:33.37 RWb/jOxbr.net
屋根つけ忘れてた砲弾置き場に雷が直撃して使ったことなかった強力な迫撃砲弾が爆発したwww
ほんと強いんだなあれ、うろうろしてたトレーダーの象が即死したわ
(なお、派閥関係は死んだトレーダーのぶんだけで、家畜に関しての関係悪化はなかったことを明記しておく
874:名無しさんの野望
18/10/08 14:20:41.58 sw0QZOPK0.net
他人の拠点が襲える宙族キャンプになったらうれしい
875:名無しさんの野望
18/10/08 14:35:28.48 sK5H1Z2Z0.net
ならした地面を荒い地面に戻す方法ってないですかね、、、
876:名無しさんの野望
18/10/08 14:51:01.31 e+Gs+hds0.net
移動速度遅くする床欲しいよなぁ、MODであるのかな
877:名無しさんの野望
18/10/08 14:55:46.48 Mr2Ug0lZ0.net
正確には床じゃないけどMore Vanilla Turretsなら移動速度25%の泥沼を好きなだけ作れる
878:名無しさんの野望
18/10/08 15:09:05.53 nFBBN8bm0.net
マルチとして現実的なのはMAPに各プレイヤーが拠点築いて交易したり同盟敵対したりして
グループ化や部隊化などしやすくしたうえで、攻撃とか包囲とか追尾とかのコマンドもできる半自立型戦闘とかかなあ
あれ?それなんてAoE?
879:名無しさんの野望
18/10/08 15:09:57.12 DUHC1vMh0.net
マルチアナライザーって略奪されるのか、笑った
研究できねえじゃねえか
880:名無しさんの野望
18/10/08 15:19:08.71 29ZPdkjdx.net
マップを巨大にして作業
881:速度早め 各陣営に分かれて人口ゼロになったら負けだったら今のシステムでも出来そうだな そのうち最適化されてクソゲー化するまで予想
882:名無しさんの野望
18/10/08 15:24:46.83 QyKzjMeg0.net
フローリングを燃やすと移動速度落ちる焼跡が残る小技はまだ使えるのかな
883:名無しさんの野望
18/10/08 15:24:47.35 MKNXhYTP0.net
お金を貯めて相手のコロニーに竜巻を贈ろう!
884:名無しさんの野望
18/10/08 15:28:31.57 Lf/WRmlUd.net
単純にお互いの様子が見えるようなのもいいなあ
885:名無しさんの野望
18/10/08 15:34:00.36 FUeW+M8y0.net
>>844
床ではないが、バリケードbarricadeで検索したら Concertina Wire ってMODが出てきた
Concertina Wire は現実にもあるコイル状のワイヤー
これで作る Concertina Wire obstacle はトラップとしてダメージを与えることもできるらしいんだが、とにかく移動阻害効果が高い
塊と違って隙間なく並べてもかなり阻害してくれる
この Wire を3つ使った Concertina Wire barrier は通過不可で弾丸は通るという代物で、強すぎる気がしなくもない
>>849
もう使えないって前スレで答えてくれた人がいた
886:名無しさんの野望
18/10/08 15:37:33.51 N/bbBLB40.net
箱庭系シミュレーションゲームってそもそも協力マルチプレイを想定していないと思うけどなー
自分の美学に従って一人で黙々とプレイするジャンルというイメージ
MODの導入状況が各人で違うのにどうやって処理するのかって感じだし
(仮に実装されたらバニラ準拠になる?)
887:名無しさんの野望
18/10/08 15:39:23.04 Mr2Ug0lZ0.net
マルチプレイできても、どうぶつの森みたいに他のコロニーにお邪魔するみたいなそういう事しかできなさそう
888:名無しさんの野望
18/10/08 15:49:03.31 MKNXhYTP0.net
リアルタイムマルチが無理なら各々作ったコロニーをダウンロードして敵基地として出すとかは?コロニストも敵として配置して
889:名無しさんの野望
18/10/08 15:56:24.29 9oCtgoot0.net
MODの統一性が皆無だからバニラだけの機能になりそうな
890:名無しさんの野望
18/10/08 16:00:42.58 KHlnXyg10.net
初めて大規模拠点作ったが、個室の温度管理に一部屋一エアコン作ったら灼熱の廊下と電力不足で大惨事になったわ
891:名無しさんの野望
18/10/08 16:14:22.21 o9psHLke0.net
もうすぐ正式の正式版になるみたいだけど後半にめっちゃ重くなるのは放置?64bit化されたら直るとかあんのけ?
892:名無しさんの野望
18/10/08 16:15:25.30 Mr2Ug0lZ0.net
既に64bit化されてるけど
893:名無しさんの野望
18/10/08 16:36:09.54 cpuIvQy+0.net
>>858
人柱版準拠なら改善しないままだと思う
894:名無しさんの野望
18/10/08 16:39:45.65 3XBcN/3s0.net
彼此55日も襲撃が無くて全然入植者増え無えんじゃが
895:名無しさんの野望
18/10/08 16:46:54.35 0yv4XqQDd.net
5人縛りはきつすぎた
やはりちょうどいいのは10人だな
896:名無しさんの野望
18/10/08 18:03:43.26 bSTYX73Pr.net
>>844
ジパングmodの地面泥化は本来水稲のためだけどそういう悪用もできる
897:名無しさんの野望
18/10/08 18:50:17.52 qKW4v60Z0.net
なんでノイローゼ持ちだと作業速度は速くなるのか未だによく分からん
898:名無しさんの野望
18/10/08 18:51:48.27 P0JF1Pmb0.net
>>863
悪用というか実際の水田は水堀に代わる防御施設として戦国期の城で活用されてた。
馬はもちろん入れないし、人も入れば最悪腰まで埋まって身動きが取れない。
だから足が深く入り込まない為の田下駄とか移動・運搬用の田舟があるんだし。
現代の水田は流石に死亡事故とか起きない程度の深さしかないけどね。
899:名無しさんの野望
2018/10/0
900:8(月) 19:08:26.82 ID:mc78Lcl/0.net
901:名無しさんの野望
18/10/08 19:09:23.45 yYEob3Z40.net
>>864
英文でプレイすると理由が判るかも?
902:名無しさんの野望
18/10/08 19:15:16.34 xWx8hOHu0.net
>>866
マインクラフトとかソロプレイも自分の仮想サーバで遊んでる仕組みだもんね
結構開発の早い段階で仮想サーバ化してたような気がする。
903:名無しさんの野望
18/10/08 19:18:33.64 gjOcVRD/0.net
SE「できらぁ!」
904:名無しさんの野望
18/10/08 19:41:04.63 tdt2imx20.net
中世MODに泥の堀って床があんよ
張るも剥がすも簡単だから使ってないけど移動速度25%だったかな
905:名無しさんの野望
18/10/08 19:45:30.65 dZmwTzbq0.net
>>865
マジか
昔の田んぼって蓮根畑みたいなもんだったんか
906:名無しさんの野望
18/10/08 20:00:40.85 hjWuv/zX0.net
久々に遊んでるんだけど、備蓄ゾーンの指定をちゃんとして
居住者右クリしても薬草やら食品の置き場が無いとか言われるのはなぜだろう
全部許可にしてから調整すると置いてくれたりするんだけど、個別に設定してくとうまく動かない
Modは入れてないV0.19なんだが
前はこれで問題なかったと思うんだ
907:名無しさんの野望
18/10/08 20:05:18.78 URm+lq360.net
>>872
あるあるは新鮮・腐敗のチェック
908:名無しさんの野望
18/10/08 20:16:07.90 gtJdzJdF0.net
年上の妹にあねにうむを搾取される素晴らしい動画を見て昨日から入植を始めた新参者なんやけど
KOEIのパワーアップキットや、パラドゲーのコンソールコマンドみたいに
各種キャラクターのステータスやスキルを弄る機能かMODってないかな?
RP的に好きなキャラを作りたい
一応Wikiとかにはざっくり目を通したんやけど
ひょっとするとBackstory in Game Packてのが必要なんかな
Steamには見当たらんかったんご
909:名無しさんの野望
18/10/08 20:21:06.29 QElpVRov0.net
>>874
例えについてはよく知らないが、ゲーム開始時に自分で好きにキャラを作りたいならedb prepare carefullyてModがあるよ
910:名無しさんの野望
18/10/08 20:25:09.33 cy7/Yv4Pa.net
>>874
同士が増えたヤッター!+10
厳しい世界へようこそリョナリョナマン
なんちゃらパックはNPCに望んだ名前のやつを追加する権利が着いただけだから、買わなくていいよ
Modはrim動画の惑星タカハシシリーズのModリストとか参考にしたらわかりやすいかも
911:名無しさんの野望
18/10/08 20:27:29.65 gtJdzJdF0.net
>>875, >>876
ありがとう、さっそくいれてみるんご!
912:名無しさんの野望
18/10/08 20:35:46.57 cy7/Yv4Pa.net
>>877
ボイロの髪型とかは確かワークショップに上がってなかったと思うから注意するんやで
あと、Custom MusicってMod使って、アフレラとカレンデュラ流すと動画本編みたいに感じてオススメやから余裕でたら試してみてなー
913:名無しさんの野望
18/10/08 20:45:57.49 3XBcN/3s0.net
>>871
最初レンコンとか里芋を湿地で作ってたのが米に代わったのが稲作の始まりじゃん
914:名無しさんの野望
18/10/08 20:49:33.15 ywTHm8PV0.net
コンソールコマンドのかわりに開発者モードってのがあるよ
入植者に特性追加したりクリック一つで妊娠させたり雷落としたり望んだイベ
915:ント発生させたりできるよ 乱用するとつまらなくなるけど検証用にはおすすめ
916:名無しさんの野望
18/10/08 20:52:36.64 87N5Ik110.net
もうすぐ正式リリースと聞いて飛んできました
917:名無しさんの野望
18/10/08 21:06:46.71 koEK9iHDa.net
飢えた食中毒君がノロノロ食べては途中で吐いて一から食べなおし
アホか
918:名無しさんの野望
18/10/08 21:16:29.94 6ytow2IK0.net
>>798
>>800
サンクス
ややこしいな
919:名無しさんの野望
18/10/08 21:20:07.97 yYEob3Z40.net
RimWorld 1.0 will be released October 17
(リムワールドの1.0を10月17日にリリースする予定です)
URLリンク(ludeon.com)
この5年半に渡る開発が終わりを迎え、私たちはRimWorldという物語の章を
終わらせるつもりです。フォーラムに参加して、バグを報告してくれ、Redditで
チャットした皆さん、Steamワークショップやフォーラムなどで活動している人、
翻訳をしてくれた人、RimWorld Wikiに貢献してくれた人、そしてPiotr Walczak、
Ben Rog-Wilhelm 、Alistair Lindsay、Rhopunzel、そしてゲームを作る上で
私と協力してくれた人たち。 みんなありがとう。
2018年10月7日 Tynan Sylvester
920:名無しさんの野望
18/10/08 21:21:39.16 yYEob3Z40.net
modを導入せずにバニラのゲームをプレイしている場合は、1.0アップデートが来ても
そのままプレイする事が出来ます。Version 1.0は、Beta19と、Beta18のModを入れて
いないセーブデータと互換性があります。
Modを導入してゲームをプレイしている場合は、次の2つの手順に従ってください:
1. Steam ライブラリで、RimWorldを右クリックして、プロケパティを選択してください、
次にベータ タブを開き、「beta19」 を選択します。
2. modファイルをバックアップします。
C:\ Program Files(x86)\ Steam \ steamapps \ workshop \ content \ 294100にある
すべてのファイルをコピーします。
それらをC:\ Program Files(x86)\ Steam \ steamapps \ common \ RimWorld \ Modsに
貼り付けてください。
開発者はModderが上記の問題を防ぐためにB19以前のmodをそのまま1.0に更新するのではなく
1.0として新しく登録することを推奨していますが、Mod作者の誰もがこのメッセージを受け取るとは
保証できません。
1.0はBeta 19とほとんど同じですが、多くのバグ修正があります。
唯一の重要な新機能は、入植者と囚人が食べることができるもの(食事)を決定することを
可能にする新しい食物を制限できるシステムです。
921:名無しさんの野望
18/10/08 21:34:24.35 VDLikvPE0.net
ちょうどいいタイミングだし
いまのコロニーは17日までに〆としよう
922:名無しさんの野望
18/10/08 21:42:30.36 dXnjbsis0.net
1.0を出してcloseするって書いてあったけど拡張なんかは予定されてるのかなぁ
923:名無しさんの野望
18/10/08 21:48:28.04 5R0MB+Dw0.net
刑務所やKSPは正式以降後もアプデ続けてるが
この文面は1.0で開発終わってもおかしくない言いよう
924:名無しさんの野望
18/10/08 22:21:22.18 IZTMB2Qy0.net
今更聞けないようなことを聞きたいんだけど元々B18あたりで開発終了ってことになってなかったっけ?
正式版来るならってことで他ゲーやってたらアプデきててびっくりしたんだけど単に記憶違いかな?
925:名無しさんの野望
18/10/08 22:38:37.22 r5QZUedNa.net
あっけらかんで心情常時+12のおかげ
926:もあってか工芸と芸術能力に大火付きで秀でたやつが平均3日感覚で創作意欲でやがるバグかってくらい おかげで幻レイルガンが量産状態にもう八本、さっきはちょっと変えて幻ガトリングつくった やっぱ段違いだなレイルガンあるとないとでは対ムカデがすげー楽になるよ 幻ともなると尚更楽だわ ダメ45貫通67はぶっこわれムカデも上手く当たれば3発で沈むときある
927:名無しさんの野望
18/10/08 22:44:05.23 CxpZApEL0.net
>>889
本来B19を出す予定は無かったけど新機能色々搭載したら
バグ潰しとバランス調整に思いの外時間掛かってやむを得ずB19出した。
その失敗からかB19から1.0の間に新機能追加は殆ど無い
928:名無しさんの野望
18/10/08 22:44:32.97 6tRMUJB0H.net
19でキャラバンの人間が道中飯喰ってくれないんだけど
そうなった人他に居る?人間のみで行かせたらそうなったんだが
929:名無しさんの野望
18/10/08 22:56:46.01 zs0tRzNqa.net
B19だけど同盟派閥からの援軍ってどの程度来る?ミディアムで2回脱出までやったけど1回しか来たことないんだが
930:名無しさんの野望
18/10/08 23:05:09.48 MwfvnTVY0.net
>>892
道中のベリー採取は栽培スキルに関わるけど、栽培スキルは十分に足りてる?
自分とこは複数の種類の飯もたせてると、
1種類無くなる度に「食料が無くなりました」の表示が出てるけど、それじゃない?
931:名無しさんの野望
18/10/08 23:10:36.81 IZTMB2Qy0.net
>>891
なるほどバランス調整ねえ…(野生に還るペットの群れを見ながら)
妙に気になってたもので、教えてくれてありがとう
932:名無しさんの野望
18/10/08 23:20:46.61 6tRMUJB0H.net
>>894
道中採取は頼ってなかったしよくわからなかったから、ペミカン持たせて食料切れの小隊助けに行ったんだが、
食料残り5日とかだとして、進んでも全く減らずに勝手に栄養失調で死んだんだ。
MODはキャラバン関係の入れてないし、よくわからなかったな
933:名無しさんの野望
18/10/08 23:57:47.72 GmJ3yN0g0.net
>>892
バニラでもそうなったことあったな
ペミカンを1000個ほど持たせてキャラバンしてたけど帰り道にペミカン残ってても食糧がない表示になった
行きと違ったのは、行きは食糧が75個スタック状態だったけど、帰りは数百個がひとまとめになってたことくらいか
934:名無しさんの野望
18/10/09 00:17:00.60 r5+KzFKM0.net
>>754
rjw入れてたらなるんじゃないか
あれ年齢でやるコト制限されてるし
935:名無しさんの野望
18/10/09 00:17:34.73 WzfIf3AE0.net
>>879
日本史の教科書にはそこまで載ってないから知らんわw
ひとつ賢くなった +3
936:名無しさんの野望
18/10/09 00:21:52.41 0ek11DYL0.net
兄妹+20
気持ち悪い息遣い-25
○○に対する評価-5
死んでもお前悲しくないだろ!
937:名無しさんの野望
18/10/09 00:27:40.07 +QH/cJv30.net
思えば気持ち悪い息遣いってひどい補正だよな。
それだったらワキガとかの方がひどそう
938:名無しさんの野望
18/10/09 00:31:37.22 9IRyFj4Y0.net
ワキガとか社交-80くらい付くわ
近寄るだけで入植者のムード-15
939:名無しさんの野望
18/10/09 00:35:08.39 pxdeT6eA0.net
なぁに鼻のもげた入植者ならきにしないさ
940:名無しさんの野望
18/10/09 00:57:13.97 O3vEt5qN0.net
しかしこの出来で正式ってのは無理が有りすぎる
941:名無しさんの野望
18/10/09 01:13:31.68 Az+hxAYs0.net
確かにもうちょっとバニラで出来るようにしとけと思うことはあるが
Modが盛んな以上中
942:途半端なアップデートは賽の河原状態になるからもうこれでいいよ
943:名無しさんの野望
18/10/09 01:33:22.37 0GS+gYyo0.net
この出来でって、十分相当なもんだろ
944:名無しさんの野望
18/10/09 01:48:00.21 N67uf/IG0.net
もう1年間も襲撃が来無~い!
宙賊仕事しろ
945:名無しさんの野望
18/10/09 01:53:16.82 WQGsheyv0.net
アイテムとイベントの種類は今の3倍ぐらいあってもいい
バニラのバリエーションは乏しい
946:名無しさんの野望
18/10/09 01:54:07.44 GA5O7yNO0.net
そんなにいらんやろ
947:名無しさんの野望
18/10/09 01:59:08.94 DPFKi/VL0.net
>>908
昔に比べたら多すぎだと思うぐらいに増えてるんです。
948:名無しさんの野望
18/10/09 02:26:55.12 WzfIf3AE0.net
>>907
襲いにいけよ
949:名無しさんの野望
18/10/09 02:51:46.99 uDlfMgH2a.net
値上る前にと思って買って遊んでますがスレ凄い活発ですね。
とりあえずEASYにしたらだいぶぬるい感じですいが、どのくらいの設定がバランスいいのでしょう?
ソフトやたら軽くて裏に起動しっぱなしでも全く問題ないから遊びやすいわぁ。
950:名無しさんの野望
18/10/09 02:59:12.14 OyPuYCBya.net
ポーンに入れ込めば入れ込むほど悲惨な死を遂げる
951:名無しさんの野望
18/10/09 03:08:08.22 fobCWXWJ0.net
>>912
いつでも難易度変えれるし、一年ごとにあげてくとかでもいいんじゃない
一気にあげると襲撃が急にやばくなるから、一段階ずつ上げて少し余裕がある位のところがいいと思う
自分は最初ミディアム位でやったと思うけど、今は難しくなってるみたいだから慣れるまでは低難易度でもいいかも
952:名無しさんの野望
18/10/09 03:21:38.55 uDlfMgH2a.net
>>914
それでやってみます。ありがとうございます。
953:名無しさんの野望
18/10/09 03:22:14.79 TIkcoeZW0.net
>>912
B19は忙しくなってしまって未プレイだけど
襲撃の捌き方がある程度身についてないと
数が増え始めてから難易度が一気に上がるのに加え
資産や年数が絡む算出方法だからこれがオススメってのはない。
954:名無しさんの野望
18/10/09 04:18:13.81 KELN59lF0.net
海外のリムワールドの動画(MOD有)見てたんだけど
分からない点が2点
1.洞窟プレイで超長いキルゾーンの道中に虫の巣があったんだけど虫の巣って移動できる?
どうやってキルゾーン(幅1)の中に巣を置いたんだろう。襲撃者の一部を虫と戦わせてた。
何人かやられつつも襲撃者が勝つんだけど巣は壊さないので、次の襲撃時にはまた虫が湧くって戦法。
2.前の襲撃者の死体をわざとそのまま放置してた(100はあったと思う)んだけど、新しい襲撃者がそれを見て
「死体を見て不快」マークを出してたんだけど意味ある?
英語で意味わかんなかったんだけど、時折心情タブを見せてたので精神崩壊狙い?
襲撃者が精神崩壊するとどうなるんだろう?
955:名無しさんの野望
18/10/09 06:43:19.64 /HHngFMex.net
虫の巣ができた後にキルゾーンにしただけではないかと
それと襲撃者にも心情あるみたいだけど精神崩壊は見たことない
普通にキルゾーンでは死体、激痛、病気ぐらいのマイナスあるはずだけどね
956:名無しさんの野望
18/10/09 07:24:39.98 kZ5913SO0.net
>>835
公式からDLしたB18に比べて
音声が追加(行為中のポーンが未成年の時のみ音声が出る)
行為中の暴力有無選択可
徴兵時に強制的に無傷でダウンするコマンド追加
この辺りが追加されて色々便利になってた。
ただしなぜか虫機械動物ががが…何かと競合してる可能性もあるがわからん。
入植者→動物は問題なくできた
957:。 ちなみに音声の差し替えは割と素人でも出来るので 同人のR18素材集とか使うと色々カスタマイズできるよ!!!!!
958:名無しさんの野望
18/10/09 08:15:16.04 kqM2PHol0.net
>>898
サンキュー好きなmodだけど抜くわ
959:名無しさんの野望
18/10/09 09:25:28.58 BHIAjQwL0.net
娯楽でマイナスが付くのに才能性格の頑健が関係してることはないですよね?
1人はほぼ娯楽に飢えたが付いた状態で、もう一人は娯楽が満たされないがよく出る
心情下がりすぎた時は制約で起きてる時間を全部娯楽にすればある程度心情は回復するのだけど、
全然休まず働き続けるわ・・・
これって時計マークが出るくらいなにもしない時間を「優先順位」で作ってやらないと
いけないのかな
全員全部3以下で埋め尽くしてるんだけど、あまりよくない?
960:名無しさんの野望
18/10/09 11:05:49.74 fobCWXWJ0.net
>>917
1.虫の巣は移動できない
マップ中に洞窟が一ヶ所だけならそこに虫わくから、最初から計画して作るつもりなら巣作りたいとこだけ先に掘ってわかせたあと、たまに間引きつつそれを維持すればできることはできる
けどちょっと手間がかかりすぎるからやっぱわいたとこに作ったのかな
2.ケンカなら見たことある
心情下がると暴言吐きやすくなるらしいからケンカ誘発は無理ではないかもしれないけど、確率は低そう
961:名無しさんの野望
18/10/09 11:12:50.38 /Y99GRoU0.net
キャラバンって積荷に食料寝袋積む以外に何かやるべきとかあるかな?
すぐに精神衰弱リスクで発狂してしまう…
962:名無しさんの野望
18/10/09 11:24:58.70 2qEjRE2c0.net
>>923
ドラッグ中毒者がいるなら薬も忘れず入れとく
抑うつとか元からメンタル弱い奴は入れない
あとは服装すりきれてないか
無駄なメンタルマイナスリスクを減らして出す
963:名無しさんの野望
18/10/09 11:49:08.44 H5mlHomwd.net
夫婦だの恋人はキャラバンや死体処理要員に最適
元々メンタルが脆い場合は別だが
964:名無しさんの野望
18/10/09 11:57:33.53 /PPTZ80p0.net
>>923
サイコイドペコーは正義
965:名無しさんの野望
18/10/09 12:13:13.02 /Y99GRoU0.net
>>924,926
ありがとう
もっと見れるところたくさんあるんだな
そういえば最強の娯楽の麻薬があった
966:名無しさんの野望
18/10/09 14:11:39.81 mc+RO6Sg0.net
日本語wikiだと公式サイトのDRMfree版買ったらsteam keyもらえないって書いてあるけど
もらえるよね?
それとsteamで買ったらDRMfree版はもらえないよね
967:名無しさんの野望
18/10/09 14:21:03.18 GQeYfzYkr.net
>>927
近い場所なら質のいい食事を持たせて出すのも手
ご飯は次にお腹すくくらいまでは効果あるから、高い幸福度維持できる
うちは旅してる間に手術意欲ついたりするよ
968:名無しさんの野望
18/10/09 14:32:38.72 GQeYfzYkr.net
>>921
頑健は関係ないと思う
睡眠と娯楽の時間設定するのと、娯楽品を増やすといい
B19から娯楽に対する興味が露骨に影響しやすくなって、住人が飽きっぽくなってる気がする
みんな同じ時間にすると、くつろいでる間にお喋りもするからそれも娯楽になる
運用になれてないなら仕事の優先順位は医療以外の左三つ以外は1にしないほうがいい
1だと睡眠差し置いて仕事することもある
2と3で区別するといいよ
あと、余裕があるならベッドをいいものにするとか、部屋を綺麗にするとか、マイナス要素減らせば娯楽が貧しくても中
969:盤くらいまではどうにかなる
970:名無しさんの野望
18/10/09 14:58:00.08 AXnZ2kRca.net
>>921
娯楽は食事と同じで足りなくなると勝手に取りに行くと思う。
時間割を全部仕事の時間で埋めてるわけでもないなら、娯楽に飽きてるんじゃないかな?
娯楽ゲージにマウスオーバーすると今コロニーにある娯楽の種類とそれに飽きてる度合いが出るからそれで確認して、全部飽きてるなら娯楽の種類を増やすしかないね
971:名無しさんの野望
18/10/09 15:11:21.73 ZF6D4+Ee0.net
お前らそんな細かく時間設定してるのか
俺は8時間睡眠、午前中全部娯楽、他なんでも に設定しとるだけや
972:名無しさんの野望
18/10/09 15:12:24.87 0GS+gYyo0.net
娯楽に飽きるなんて要素あったんか、知らんかった
973:名無しさんの野望
18/10/09 15:15:02.86 tDF0MiSt0.net
飽きるのを知らんってずいぶん豪勢な生活させてたんだな
娯楽タブの3つ置いてたくらいじゃその内退屈を訴え始めたが
974:名無しさんの野望
18/10/09 15:15:24.32 tDF0MiSt0.net
4つだったわ
975:名無しさんの野望
18/10/09 15:24:37.53 WQGsheyv0.net
午前中全部娯楽って多過ぎでは
976:名無しさんの野望
18/10/09 15:25:54.13 H5mlHomwd.net
輪投げ、チェス、ポーカー、ビリヤード、テレビ
あと何か用意出来るもんあんの?
977:名無しさんの野望
18/10/09 15:35:34.46 9IRyFj4Y0.net
望遠鏡はコスパ最強
アウトドアも得られるし
978:名無しさんの野望
18/10/09 15:38:23.53 86v/tbpY0.net
>>937
墓置くとお参りする
売品専用だと望遠鏡やゲームボードも
979:名無しさんの野望
18/10/09 15:40:03.31 ZGCgrG1sK.net
ウチも一回娯楽が足りないになったな
ビリヤード、輪投げ、ポーカーテーブルあったし、時間も娯楽に変えても反応なし
戦闘で一旦ゾーン弄ったんで、それが切欠かなと思いつつ放っておいたらいつの間にか改善してた
980:名無しさんの野望
18/10/09 15:43:24.06 AXnZ2kRca.net
インセクトゼリーとかチョコレートとかの娯楽用の食料、あとドラッグも娯楽やな
981:名無しさんの野望
18/10/09 15:44:01.96 BHIAjQwL0.net
娯楽の件ですが1~2年位ゲージがずっとゼロの状態でMODもあわせて6種類設置していたけど
まったくゲージが上がる気配が無かったです。
現在は原因不明ですがやっと娯楽施設を使ってくれたようです
娯楽のマウスオーバー知らなかったけど、全員軒並み飽きたになってるw
あと謎のfood consumption (peach)があった
確かに冷蔵庫に桃あるけど、これも嗜好品的なものだったのだろうか
植えてみるか
982:名無しさんの野望
18/10/09 16:15:23.97 e73YU5Mkd.net
大工さんが創作意欲発揮したから豪華なベッド、しかもせっかくだからヒスイで作らせた
驚愕の工程数4000!2日がかりの大仕事だったけど幻に仕上がった
段違い高性能だぜ
983:名無しさんの野望
18/10/09 16:25:12.86 lXLqtWLhd.net
石や金属のベッドて品質高くても寝づらそうだけど
消耗品に含んでないだけでマットレスとか布団とか使ってるんだよね多分
まあベッド作るのに台部分と布部分べつに作って組み立てとかgnomoriaみたいにされてもめんどくさそうだけど
984:名無しさんの野望
18/10/09 16:30:01.06 pJRI50ef0.net
迫撃砲の設備さえある程度整ってれば包囲襲撃ってこれ普通の襲撃よりも楽だな
一時的に留まってくれるから迫撃砲当てるの楽だし落としてくれるスチールとかの資材
985:もなかなかありがたい
986:名無しさんの野望
18/10/09 16:34:20.88 ZF6D4+Ee0.net
マットレスも掛け布団も全部ヒスイ製だぞ
987:名無しさんの野望
18/10/09 16:37:32.23 N+iQ3IrSp.net
ベッドに木綿が必要になるmodあった気がするけど、やっぱめんどいわな
988:名無しさんの野望
18/10/09 16:58:24.77 900/w5710.net
A RimWorld of Magicで思いついたんだけど脱出船以外のクリア方法考えてみた
脱出船の連絡みたいに魔王城が何日後かに現れてそこへ行き魔王倒したらクリアとか面白そう
敵すごい配置して破壊不可の壁とか魔王は迫撃砲とか槍無効とかすればなかなか難易度高そう
989:名無しさんの野望
18/10/09 17:01:09.03 gaJJxsn10.net
宿舎の部屋ボーナスって2が限界?
煩いとかでボーナス打ち消されるしやはり個室のほうがいいかな
990:名無しさんの野望
18/10/09 17:11:15.05 tDF0MiSt0.net
「信じられないほど豪華」の+3が限界
個室の方が最終的なムードはプラスになるけど大人数を運用する場合とにかく場所を食う
宿舎にした場合のデメリットがそもそも小さいから娯楽がしっかりしてるなら宿舎でいいと思う
991:名無しさんの野望
18/10/09 17:22:56.26 UgomCZ9/a.net
初期に集まってきたキャラは個室で後から来たやつは宿舎に詰め込んでるな
個室いくつ作って何人目から宿舎にするかはその時の気分とスペース次第だけど
992:名無しさんの野望
18/10/09 17:54:58.54 DC2OZlTg0.net
ベッドや椅子の材料って豪華さと耐久力だけだよね?
ストレス回復量とかかわんないよな
993:名無しさんの野望
18/10/09 18:05:09.63 MA9Gw6ind.net
>>952
修正されてなければ石ベッドは睡眠の質が悪かった記憶がある
994:名無しさんの野望
18/10/09 18:48:12.83 kqM2PHol0.net
>>953
睡眠中の睡眠ゲージの増加スピードが悪いってことですか
995:名無しさんの野望
18/10/09 19:16:25.72 tIvEbgIn0.net
B17からB19への復帰組なんだけどいろいろ仕様が変わってて混乱中
とりあえず襲撃の捌き方なんだけどこれであってるかな?
アドバイス貰えたら嬉しい
ちなみにいまは4年目でコンポ作成したり宇宙船研究始めたあたり
1.普通の襲撃
木製デッドフォールに誘導して残党はタレットと土嚢と壁を交互に重ねたキルゾーンで対処
2.包囲攻撃
迫撃砲打ち込んで襲撃モードになったら1と同じ
3.トンネルタイプ
迫撃砲で牽制しつつ突破されそうな箇所に兵力集めて壊された壁から侵入してきた敵をなるべく各個撃破
4.サイキック・汚染船(陣地外)
2と同じ捌き方
5.サイキック・汚染船(陣地内)
うまい対処法なし?船の周りに簡易キルゾーン構築するしかない?
6.ポッドで陣地内襲撃
うまい対処法なし?
996:名無しさんの野望
18/10/09 19:18:16.92 N67uf/IG0.net
ヒスイとか鈍器にしか使って無かったわ
997:名無しさんの野望
18/10/09 19:28:20.81 mOgN0qSHd.net
>>955
トンネルはだいたい場所が予測出来るから、スペースがあるなら、予め壁、土嚢作っとくのも手かも
998:名無しさんの野望
18/10/09 19:29:19.68 WQGsheyv0.net
拠点内は近接使うといいよ
0距離射撃できなくなったから強い武器もってるやつに近接張り付かせとけばほぼ無害化できる
近接要員いなければ動物でも同じことできる
999:名無しさんの野望
18/10/09 19:36:46.71 zrMd27ML0.net
拠点内は象とかサイとか熊を30ぐらい飼っておけばフルボッコできる
1000:名無しさんの野望
18/10/09 19:47:12.54 vD+Z4SWK0.net
キルゾーン作っておけば拠点内からでも誘導してだいたいなんとかならないか
変なとこに空けられるトンネルが困るけど、野菜とか取られるだけならもう不戦で返す
人
1001:ポッドは略奪してもらってから全滅させたい
1002:名無しさんの野望
18/10/09 20:02:46.88 vbBhMuJH0.net
陣地内の汚染船はEMP手榴弾を自作できるようになったから
それで補助しつつペットや近距離で退治していくのが良いと思う
城壁をいじって無理やり陣外にしてもいいとは思うけど
1003:名無しさんの野望
18/10/09 20:03:11.55 urzDnMv60.net
たくさん囚人の個室用意したのに囚人が集まらねえ・・・
1004:名無しさんの野望
18/10/09 20:21:01.59 EOQhkAJD0.net
陣内船はちょっと面倒だけど迫撃砲弾を2列とEMP砲弾並べてる
ムカデ以外は確実に船ごと全滅であとは残ったムカデをスタン中に袋叩き
拠点内に降ってきたのを誘導して機能するキルゾーンってどんな構造なのかちょっと気になるな
下手にそういうことするとタレットに首ごと吹っ飛ばされそうだ
1005:名無しさんの野望
18/10/09 20:21:14.01 ZF6D4+Ee0.net
植民者逮捕すればいいだろ!
1006:名無しさんの野望
18/10/09 20:23:59.42 ePD+nao70.net
RJWの非公式版ってどこに落ちてるのかな
ヒントでいいので教えてください
1007:名無しさんの野望
18/10/09 20:29:23.69 ePD+nao70.net
自己解決しました
1008:名無しさんの野望
18/10/09 20:37:25.13 fBLeDUrX0.net
>>955
ポッド襲撃は絆の無い家畜をリリース特攻させると良いとこのスレで聞いた、あと壁土嚢は壁2土嚢1だとムカデの火炎弾等を浴びにくくなって安定する
関係無いけど壁土嚢の防衛スタイルを英語wikiでは「ファイアーウォール」と呼んでた、カッコイイ
1009:名無しさんの野望
18/10/09 20:37:48.35 KELN59lF0.net
>>922
アドバイスありがとう
1010:名無しさんの野望
18/10/09 20:44:07.93 X0PBV1Rf0.net
RimWorld 99日目
スレリンク(game板)
1011:名無しさんの野望
18/10/09 20:52:12.23 vD+Z4SWK0.net
>>963
キルゾーンに逃げる時にドア全部開けながら逃げる
まあ囮役はわりと倒れるよね
1012:名無しさんの野望
18/10/09 21:02:46.71 E96LxkM/a.net
フェンスMODやべえなハイセキュリティーゲート強すぎね?
ウラン製だと耐久1750あってカバー率90%銃眼状態みたいにも使えるって壊れるわーw
橋の上に置けないのが唯一の欠点か
今フェンス活かした水上キルゾーン作ってるけど楽しいなこれww
1013:名無しさんの野望
18/10/09 21:05:43.08 ZF6D4+Ee0.net
ドア開けてても放火破壊を繰り返さなかったっけ?
1014:名無しさんの野望
18/10/09 21:17:58.75 fjmAZUQP0.net
何のためのシールドベルトだ
火炎放射器も防げるからかち合い中のタレットの修理や再補給もできて便利
1015:名無しさんの野望
18/10/09 21:41:18.01 E96LxkM/a.net
>>956
ヒスイは家具にいいぞ
ベットにしても寝心地は木製と同じになってる
美しさレベルでは金>ヒスイ>銀
1016:名無しさんの野望
18/10/09 21:57:26.19 pxdeT6eA0.net
ヒスイは魔法道具に結構使うからな…RoM脳
1017:名無しさんの野望
18/10/09 22:08:06.39 pJRI50ef0.net
クーラーの反対側の放熱温度ってこれ電気ストーブなんかの数倍近く強いな
冬にうまく使ってるんだがかなりの部屋温められるわw
1018:名無しさんの野望
18/10/09 22:14:34.14 3zCmvu0Ma.net
多人数でやってるとベッドの人指定探すのめんどい
人クリック→ベッド右クリックで指定するとかできればなあ
1019:名無しさんの野望
18/10/09 22:14:45.73 5VpG+pIc0.net
>>969
乙
そろそろこのスレも100日目か
1020:名無しさんの野望
18/10/09 22:20:12.24 0MH5hhyu0.net
>>976
そのせいで長屋個室に一室一エアコンだと、暖められて200wの消費電力になってしまうわ
1021:名無しさんの野望
18/10/09 23:16:23.45 pxdeT6eA0.net
個室はさらに大きく囲って廊下空調しとけば個別の部屋空調しなくて�
1022:烽「いからクーラーの節約できるな
1023:名無しさんの野望
18/10/09 23:23:06.73 zrMd27ML0.net
ヒスイでベッド作るぐらいなら銀で作るな
どうせ、最高を求めるならつなぎにしかならないし、そうでないなら銀でも十分だし数をこなせる
家具は快適さや睡眠の質があれば何でもいい
美しさは他で上げるし
1024:名無しさんの野望
18/10/09 23:24:41.33 R2crRf8r0.net
序盤の冬直前に血縁者の遭難イベが来て止む無く見捨てたら、期限切れ直後に同じ奴が別の場所で救難信号出してきたんだが・・・
このイベントって助けるまで何回も出てくる可能性ある?ついでに見捨てるたびに心情マイナス食らうの?
1025:名無しさんの野望
18/10/09 23:49:55.04 AJSFHuuO0.net
能力の高い敵を捕虜にしたんですが、治療中のそいつのステータスを見るとすごく低くなってるんですが
捕虜にするとステータスが変わってしまうんでしょうか
1026:名無しさんの野望
18/10/09 23:53:35.04 N67uf/IG0.net
クーラーの排熱マスは天井に穴開けとけば善くね?
どうせ年に1回だし
1027:名無しさんの野望
18/10/09 23:58:20.15 VAZZx7wR0.net
>>983
キャラを取り違えてるとしか思えんが
味方にしたとたんステータス激減とかそれなんてスパロボ?
1028:名無しさんの野望
18/10/10 00:02:05.39 9i2BWP8K0.net
>>984
ぶっちゃけ自動で屋根開閉したい
日食になったらソーラーに繋がってるやつ停止しとくとか
そういった簡単なタイマーやプログラムみたいなのなかなかないよね
コロニーマネージャの電源管理でそれ期待してたらなんか違ったし
1029:名無しさんの野望
18/10/10 00:03:07.48 P0BK+I6H0.net
>>983
多分、バニラだと仮定して時間経過によるスキル低下の影響だと思うよ。
それが嫌なら、名前は忘れたが時間経過によるスキル低下を防ぐMODが
あったはずだからそれを入れる事をお勧めするよ
1030:名無しさんの野望
18/10/10 00:04:25.86 jmDOgB7a0.net
>>969
新しいスレへの希望 (+98)
そろそろ正式版 1.0のテンプレ必要かね
1031:名無しさんの野望
18/10/10 00:08:06.26 YxNdlpe40.net
>>986
それ自動でやってくれてもイイだろ!って事結構有るよね
ブレーカースイッチとかも発電量と蓄電量で自動切り替えして欲しいわ
何が悲しくて宇宙世紀に手動でポチポチやらなあかんのじゃ
やっと襲撃来たら前回の3倍かよ、而も誰1人気絶せず全員死ぬし
1032:名無しさんの野望
18/10/10 00:12:22.62 6P4P+98L0.net
ベッドが隣り合ってると手術できないの?
手術させようとしても経路がないみたいなことが表示される
1033:名無しさんの野望
18/10/10 00:35:20.36 F+x51Q+s0.net
>>983
もしかしてステータスって部位機能のこと言ってる?
もしそうなら部位が無くなってなきゃケガが治れば元に戻る
1034:名無しさんの野望
18/10/10 00:51:53.94 MZqM8qDc0.net
>>982
放置か、惨めだなwwwww
1035:名無しさんの野望
18/10/10 01:02:45.80 YxNdlpe40.net
B19に成って挙動が凄え馬鹿に成ったよな
どいつもこいつも一直線に炎へ突っ込んでのたうち回るとか
1036:名無しさんの野望
18/10/10 02:15:27.81 uGbZalTP0.net
>>982
自分はお迎えいかない派だがそんなことはなかったし偶然だと思うけど、続くようなら助けた方がいいかもね
1037:名無しさんの野望
18/10/10 02:31:52.78 SEjruSMv0.net
医療スキル12で指無いやつより、医療スキル8で五体満足な方が治療成功率高かったりして、意外だった
たまには詳細みないとダメだな
1038:名無しさんの野望
18/10/10 03:18:00.92 EqUBf8It0.net
ストックされてる人名は限られてるんだしリムワールドには同じ名前の別人は腐るほどいるぞ
同じ名前が二人同じ襲撃で来ることすらある
1039:名無しさんの野望
18/10/10 03:46:00.41 TsFgTUk70.net
彼氏と別れた数日後に彼氏が救助要請してくるのは違和感しかねーわ
社交欄の彼氏が空いたから彼氏が発生したんだろうけど…
1040:名無しさんの野望
18/10/10 05:31:16.31 aAv4bH+/0.net
ゲームシステム的にそこらへんは仕方ないやろうな
1041:名無しさんの野望
18/10/10 06:44:15.75 CkI/j+oH0.net
まあもうちょっと自然な調整できると思うんだけどな
年齢差めちゃくちゃの親族とか
1042:名無しさんの野望
18/10/10 06:57:27.80 UDlM7W500.net
そこは一番後回しでいいけどな
そこより戦闘のバランス調整とかの方にリソース割いて欲しいわ
1043:名無しさんの野望
18/10/10 06:59:02.07 .net
今のペースだと100スレ目より正式版の方が早そうだな
1044:1001
Over 1000 Thread.net
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