Oxygen Not Included Part12at GAME
Oxygen Not Included Part12 - 暇つぶし2ch904:名無しさんの野望
18/08/06 12:16:35.02 a


905:o/OFUwpa.net



906:名無しさんの野望
18/08/06 12:44:06.54 RcOfTBjy0.net
初期バイオームの隣に絶妙な位置で
氷雪間欠泉と蒸気間欠泉を引き当てる
勝ちましたわ
もうつまらないわ
URLリンク(i.imgur.com)

907:名無しさんの野望
18/08/06 13:23:04.35 Z57f4wC50.net
URLリンク(www.youtube.com)
ドアチャレンジやれよ

908:名無しさんの野望
18/08/06 17:09:26.81 yUNoKid50.net
コンベアローダー初めて使うんだが
(チェスト→)自動収集機→コンベアローダー って、感じで使うのかな?
レプリカント自体は拾って積んでくれないぽい?

909:名無しさんの野望
18/08/06 17:24:52.76 i/jjfkdI0.net
いや逆
複製人間は収集機と同じように手動でローダーへ上げ下ろしはできるけど
収集機はいったんチェストに入れると自分で出せない
収集機に設備に何かを供給させるにはチェストに入れないで
コンベヤに乗せるかチェストから放り出して拾わせるしかない

910:名無しさんの野望
18/08/06 18:08:01.77 8uHzVOMdd.net
えぇ、ミールの土やり任せようとしてたのに、そんな仕様なんだ。なんかあんまりうま味が感じられないな。輸送システム。

911:名無しさんの野望
18/08/06 18:16:16.81 ImoH115ua.net
自分がアホなのに人のせいにするやつw

912:名無しさんの野望
18/08/06 18:46:00.30 QkocLmCO0.net
普通にレセプタで降ろして自動掃除機で土やりすればいいだけだと思うけど違うの?

913:名無しさんの野望
18/08/06 19:17:33.99 ruumdUVW0.net
んん?ローダー要らないの?
ローダーに土積んだで輸送、レセプタ、スイーパー、農耕ブロックって順番と理解したんだけど違う?
そしたらローダーに結局積み込み作業発生するからなんだかなぁと思って

914:名無しさんの野望
18/08/06 19:20:01.28 9UsyoBB/0.net
>>868
なぜ積み上げにもローダーを使わない。

915:名無しさんの野望
18/08/06 19:22:22.52 9UsyoBB/0.net
ボケた。スィーパーだ。
チェスト→スィーパー→ローダー→レール→レセプタ→植木鉢
こんな感じで自動化可能。
ただしチェストの優先度はローダーより下げること。

916:名無しさんの野望
18/08/06 19:34:13.29 ruumdUVW0.net
ああ!そういうことか!
>>864 を「スイーパーはチェストから物を取り出せない」と勘違いしてた。入れる優先度にすると取り出せないってことなのね!
理解できた。ありがとう!

917:名無しさんの野望
18/08/06 20:47:35.23 Xn0iiLaK0.net
>>814
これやってみたけど部屋の高さ4にしたいマンは捗るな

918:名無しさんの野望
18/08/06 21:01:40.89 nMJhvgeD0.net
4マスにしたいマンは飽きの2マスに絵画敷き詰めてる

919:名無しさんの野望
18/08/06 21:49:19.72 ct7O0Kvr0.net
全自動の石油精錬がやっとできたー
URLリンク(imgur.com)
ポイント
・圧力センサー使って原油/石油判定
要改良点
・熱交換部分の長さが全然足りなかった

920:名無しさんの野望
18/08/06 23:04:23.86 dRYLA6Ty0.net
輻射パイプって金で作るもん?
鉄とかの方が良かったりするのか?

921:名無しさんの野望
18/08/06 23:33:40.22 RcOfTBjy0.net
輻射は長さで調整するものなので何でも良い
速攻熱逃しても熱拾って帰ってきたら意味ないし

922:名無しさんの野望
18/08/06 23:39:55.42 /7GU9klA0.net
>>875
基本的には火山から出るものとか余ってるものを使えばそれで良いと思うよ
個人的な各精練金属の印象だけど
金・・・装飾ボーナス高いからタイル向き
銅・・・地味。原石の量が少ないのも相まって火山が無いならほぼ使わない
鉄・・・お空から降ってくる。原石も多いから迷


923:ったらとりあえずコレで作る タングステン・・・融点が高い。火山周りで自動化やる時に必須 鋼鉄・・・融点高いし無限に作れるけどとてもめんどくさい。シェルター用



924:名無しさんの野望
18/08/07 06:41:56.47 Osvk7aEz0.net
輻射パイプに限定して言えば、どの素材でも誤差程度の違いしかない
金属火山か宇宙開発で無限化できた素材で十分

925:名無しさんの野望
18/08/07 07:08:21.00 Osvk7aEz0.net
>>874
これって真空断熱した空間にポンプでマグマを運び込んで、ドア開閉により熱遮断できるのを利用して熱制御しつつ原油を石油にしてるってこと?
良く出来てるなあ
毎日生産量と出力される石油量が気になるところだ

926:名無しさんの野望
18/08/07 07:19:46.75 Osvk7aEz0.net
間違えた
毎日の石油生産量と石油温度が気になる

927:名無しさんの野望
18/08/07 07:46:22.89 ncTL5pLJ0.net
なるほどマグマって利用できるのか
怖いから普通に製油所使うわ

928:名無しさんの野望
18/08/07 09:58:34.47 zV0k01QD0.net
序盤のオキシライトって採掘したら質量半分になるから
出てくる酸素減ってるのかと思って採掘せず残すようにしてたんだけど、
実際計ったら自然に出るのとアイテム化して出るので酸素の量同じだった・・・
もう躊躇なく掘るわ

929:名無しさんの野望
18/08/07 10:06:04.91 gH31zrp+0.net
ごめん、
Manual Airlock を横置きで設置して上に
建物を置いたら機能するって書いたけど
あれ、勘違いだったわ。

930:名無しさんの野望
18/08/07 11:04:30.04 5tGSTG3r0.net
>>883
あれ?、そうだったっけと思って試してみたけど
横置き:移動OK 建築OK
縦置き:移動NO 建築OK
だったよ、当然開いてる間は建築物無効になるけど
で、試してるときに気づいたんだけど縦置きエアロックって上のマスが移動不可の見えない壁になってるのか、特に用途はなさそうだけど
URLリンク(gyazo.com)

931:名無しさんの野望
18/08/07 11:25:32.82 ROenw+YL0.net
>>879
2t/Cycleぐらい、でもどっちかというとデュプの溶岩運び次第
温度は、配管の長さが全然足りてなかったので、
入力した原油に冷やされてる状態になってて、原油と同じ温度になってる
よく考えたら量に対して右下の青人参は焼け石に水だったな。。

932:名無しさんの野望
18/08/07 11:42:11.52 w622X5mB0.net
oxygen技術部

933:名無しさんの野望
18/08/07 11:45:30.03 w622X5mB0.net
そういやドア話で思い出したけど
空気ドア、開いたままだと太い電線設置もできるしドアの開閉できるけど
閉じたままだと設置できないのは細かいバグかね

934:名無しさんの野望
18/08/07 12:49:23.87 gH31zrp+0.net
>>884
情報、サンクス。
縦と横が逆じゃないの?
画像だと横置きで動けずに突っ立ってるように見える。

935:名無しさんの野望
18/08/07 14:56:01.78 v8vcK65Fd.net
移動可能範囲を示す白い線が、横置きの上を通ってて縦置きのところで途切れてるから合ってんじゃない?

936:名無しさんの野望
18/08/07 15:45:55.77 iZfeJM8V0.net
広くなってきたけど、遠い所のヘドロ運ぶのめんどくさいなぁ…
せや!コンベアで運んでやろう!
→汚染列車運行により無事死亡

937:名無しさんの野望
18/08/07 15:55:48.86 mcx0sv4f0.net
ヽ( ・∀・)ノウンコー

938:名無しさんの野望
18/08/07 17:06:45.86 Osvk7aEz0.net
コンベアもパイプみたいに断熱や揮発防止バリエーションほしいね

939:名無しさんの野望
18/08/07 17:40:50.78 BVV5UZlh0.net
コンベアレールはタイルの中へじゃダメ?

940:名無しさんの野望
18/08/07 18:03:20.20 pQ48PE6id.net
「今できる工夫」って意味ではそれ
壁が途切れてもガラスやプラス�


941:`ックを追加で支払って気密確保できたら楽でいいなって妄想



942:名無しさんの野望
18/08/08 00:27:37.23 yWqs7e9Ha.net
スライム崩して汚染酸素発生源として使うのがいいのかとっとと藻にしたほうがいいのか悩むなぁ

943:名無しさんの野望
18/08/08 00:47:02.72 9fOACUDH0.net
なんでもかんでも自動化すると、ぼぉーっと眺めてるだけになった・・・
これはゲームとしてどうなの?これでいいのかw

944:名無しさんの野望
18/08/08 00:49:19.82 NOwYSZZS0.net
序盤乗り切ったら後は何するか自由だしね
延々と汚染除去するのも良し

945:名無しさんの野望
18/08/08 03:50:33.82 O+tAzc+Z0.net
好きに楽しめばいいのよ復帰したけどちょっと付いてけないから汚染酸素が液化する設備を眺めるゲームになりつつある
汚染酸素足りなくなったらデバッグで足す

946:名無しさんの野望
18/08/08 04:28:47.01 qQ+ZxRLrM.net
拠点周り掘って
小火山一個と塩素間欠泉2つ引いたんだけど
これってゴミ?
だよね?
やり直すか

947:名無しさんの野望
18/08/08 06:28:42.17 u9ceKcfG0.net
氷間欠泉があれば一番楽なんだけどねぇ

948:名無しさんの野望
18/08/08 06:28:46.91 LXSYUj6D0.net
>>899
モーブの餌にして酸素を増やすとかかな
塩素は封じたまま利用したことないね

949:名無しさんの野望
18/08/08 06:37:21.70 u9ceKcfG0.net
鉱石洗浄で若干使うけど本当に若干だからねぇ

950:名無しさんの野望
18/08/08 07:21:30.91 JtfibK060.net
バーム育ててドレッコ飼育で肉と殻が美味しいってどっかのレスで見た

951:名無しさんの野望
18/08/08 08:37:31.47 Ui/E+NQ90.net
バームは塩素消費しないから間欠泉で塩素を無限供給してもらう必要ないよ

952:名無しさんの野望
18/08/08 09:51:50.77 SFa3i8/Z0.net
>>896
Automation 機械化
っていう項目があるんだしそういうもんだろ。
人手を省いていくと究極的にはそうなるんじゃね、どのコロニーも。

953:名無しさんの野望
18/08/08 10:18:34.95 EMetkqa80.net
塩素くんに比べて水素さんは一応発電出来るし、比熱で上手く世渡りしてるよな。
そのうち塩素くんが逆襲のパッチをかまして、自然滅菌が不可になりそうで怖い。

954:名無しさんの野望
18/08/08 11:38:37.73 4JUGiuZOd.net
>>904
散らばった塩素かき集めるのめんどくさいじゃん

955:名無しさんの野望
18/08/08 11:59:25.37 DATgUqGp0.net
>>907
漂白石置いとくだけだぞ

956:名無しさんの野望
18/08/08 13:14:30.57 /e/uYBD80.net
900サイクル 100人達成 (`・ω・´)
URLリンク(get.secret.jp)
今シーズンは100人で長期コロニーを目指すかな。

957:名無しさんの野望
18/08/08 14:31:34.89 4JUGiuZOd.net
もしかして2000サイクルの人か?相変わらずスゲーな

958:名無しさんの野望
18/08/08 15:05:51.90 DDVAfL1s0.net
わーお

959:名無しさんの野望
18/08/08 19:44:47.68 uiiUAJdXd.net
塩素で水を殺菌する装置はよ

960:名無しさんの野望
18/08/08 21:02:45.40 hIj2y3Od0.net
鉱石洗浄機で水ボトルを殺菌する人力洗浄

961:名無しさんの野望
18/08/08 21:16:26.47 1UVVb2tm0.net
次スレのテンプレ、フィルターのこと追加しない?

962:名無しさんの野望
18/08/08 21:37:17.63 u9ceKcfG0.net
子供が入る塩素プール、茶色いのは聞いちゃだめだよ

963:名無しさんの野望
18/08/08 22:43:15.58 Km4tg2EJa.net
WATER
・2,000,000 germs[Food Poisoning]
・Liquid?
・30.0℃
POLLUTED DIRT
・Organic
・1207.7g
・36.4℃

964:名無しさんの野望
18/08/08 23:07:36.73 NOwYSZZS0.net
塩素って液体の菌は殺菌しないの?
アイテムだけ?

965:名無しさんの野望
18/08/09 03:22:03.33 pTl


966:YP8g50.net



967:名無しさんの野望
18/08/09 05:41:20.40 pTlYP8g50.net
100サイクルちょいを超えるとみんな言うことを効かなくなるバグ?が発生する
トイレも食事も辞めてその場の酸素を消費してゆっくり死を待ち始める
すっげ困る…

968:名無しさんの野望
18/08/09 06:24:36.07 2LtK4DMI0.net
何らかの理由で目的の場所にアクセスできなくなってるんだろ?
場所指定して食べ物のところに移動させることはできる?

969:名無しさんの野望
18/08/09 07:02:57.11 pTlYP8g50.net
>>920
行先表示で見たところEXOスーツ検問所で詰まってるだけでした…
お騒がせしました…

970:名無しさんの野望
18/08/09 08:50:24.71 ueW6BG48r.net
湿地崩して浄化器おいてきれいになっていく様を見ている間が一番楽しいな
なお医務室で数人咳をしているもよう

971:名無しさんの野望
18/08/09 09:18:47.28 J1J718z+0.net
>>912
このゲームに水道設備が無いしな
実装されたらカルキを入れる施設ができるんじゃないかな

972:名無しさんの野望
18/08/09 09:53:47.48 oBSjEYzi0.net
塩素となんかを加工して作った何かを、
直接水にぶっこむのはゲーム的に難しそうだから、なんかの機械にセットすることで除菌なら
そこそこバランス壊さずにそれでいて除菌法の一つの手段として行けそう感

973:名無しさんの野望
18/08/09 12:04:32.50 HiC3sgWLd.net
水が有り余ってるんだけどなんかいい活用方法ないかな?
効率悪いけど、ブロッサム育てて腐らせて肥やして土作る。あとは石炭なり砂なり肥料なりに変換を考えてるんだけどもっといいの無い?

974:名無しさんの野望
18/08/09 12:13:40.86 8RF9ePkM0.net
電力に関してなんだけど
[A発電機]-[装置Ⅰ]—[装置Ⅱ]-[B発電機]
って繋いだらAとB両方から均等に電力消費されるのかな?

975:名無しさんの野望
18/08/09 12:21:45.30 e7RwtLmba.net
>>925
重油溜まりに突っ込む

976:名無しさんの野望
18/08/09 12:47:40.89 HiC3sgWLd.net
>>926
電力は繋がれた電線の中で生産も消費も一緒くたに処理されるからどう繋ごうと違いはないよ。発電、発電、装置、装置でも一緒。どっかの電線クリックして右下のプロパティ見れば分かるかも。生産量が余剰なら浪費電力になるし、足りなきゃ装置が止まる。
偏って消費される心配はしなくて大丈夫。偏って消費ってのもよく分からないけど
>>927
あー、そうだよね。ただ今のところ石油の使い道がないんよね…

977:名無しさんの野望
18/08/09 13:11:39.18 AvNf/+xq0.net
>>925
お風呂作るとか蒸気発電で無駄に電力20kw越えとか40kw越えとかがんばる
有り余った電力で普段使う必要のないものいっぱい設置とか

978:名無しさんの野望
18/08/09 13:29:17.42 8RF9ePkM0.net
>>928
よく分からなかったけど、わかった感じ!
要はAをガス、Bを石油として極力ガスで発電しかった。
まぁ、スイッチ関連で上手くやってみる。
ところで初・宇宙表皮が見えて隕石がズッコンバッコン落ちてるんだが…
これ放置してたら内部まで突き抜けてくる・・・?表面のアビサライトにヒビが…

979:名無しさんの野望
18/08/09 13:40:22.53 G3HlNDse0.net
電線に関しては直列繋ぎとか並列繋ぎとかあんのかって思ってたけどないみたいだから気にしなくなった
でかいバッテリーがほしい

980:名無しさんの野望
18/08/09 14:06:59.96 ShrRS4Xd0.net
>>930
早くバンカー処理しないと全部300


981:度になっちゃうよ



982:名無しさんの野望
18/08/09 14:08:03.91 OvJO4kjG0.net
緑藻不足でヘドロ回収始めたら六人中五人が腐敗病になって大惨事になってしまった
先日購入して何度もやり直してるけど、菌の扱い難しい
気づいたら水場がいつも汚染されてる!

983:名無しさんの野望
18/08/09 14:55:33.72 J1J718z+0.net
>>925
隕石を冷却して水蒸気は宇宙空間に放出したら

984:名無しさんの野望
18/08/09 15:27:59.14 R0vYN7/K0.net
>>930
Aを優先で使って欲しい場合の例
Aにスマートバッテリーを繋げて設定を80%でアクティブに
Bに別のスマートバッテリーを繋げて設定を30%でアクティブに
これでAが優先で使われる
数値は都合の良いように変えていいけど
大前提としてA・B・スマートバッテリーは全て大容量電線でつないでいる事

985:名無しさんの野望
18/08/09 17:02:21.55 wxGrIQpLa.net
ヘドロはいいけど無駄な塩素だまりが一番めんどくさい

986:名無しさんの野望
18/08/09 17:03:07.51 lU2GKlqj0.net
塩素に熱を吸収させるとかは出来ないの
容量が少ないのか

987:名無しさんの野望
18/08/09 17:05:54.13 bhQhoN0Aa.net
>>933
・アトモスーツで病原菌も高温も低音もまとめて防ぐ
・消臭機置いて酸素にして菌の繁殖を抑える
・扉などを活かして作業をコントロールし、無理して作業させない
ここらへんから好きな選択肢を選んで頑張れ。

988:名無しさんの野望
18/08/09 18:34:40.36 HiC3sgWLd.net
>>929
そういやタービン試してなかったわ。
>>934
おーなるほど。宇宙開発まだだから、宇宙行ったら試してみる!
二人ともありがとう!

989:名無しさんの野望
18/08/09 19:27:34.99 ueW6BG48r.net
>>933
ふむ、では一人ずつ腐肺病になるように湿地の入り口のドアを設定してみてはどうだろう

990:名無しさんの野望
18/08/09 20:10:03.70 j4g8DO0dd.net
腐肺病も食中毒も掛かったことないや
数字がはっきり見えるせいかな

991:名無しさんの野望
18/08/09 20:14:48.70 oTDU8i/50.net
いつの間にか卵が勝手に割れて生卵が出現してることがあるんだけどこれはなんでなん?

992:名無しさんの野望
18/08/09 20:28:44.78 QCeWxoPb0.net
水場って食中毒菌まみれにしても問題ないよね?
マッシュバーとか作らない限り

993:名無しさんの野望
18/08/09 20:53:59.32 D3mbE+7S0.net
>>938
アトモスーツはEXOエンジニアマスターしないと実用的じゃないから
初心者に教える手段じゃないよ

994:名無しさんの野望
18/08/09 20:57:08.08 te7axdvo0.net
>>942
生卵の幼虫が生まれたんやろなぁ

995:名無しさんの野望
18/08/09 21:01:29.58 oTDU8i/50.net
>>945
なにそれどういうこと?

996:名無しさんの野望
18/08/09 21:13:45.90 te7axdvo0.net
>>946
ただの冗談だ。
実際は孵化に失敗して中身が死んだ、それで生卵が出てきただけ。
成功してたら、ちゃんと生き物が出てくるはず。

997:名無しさんの野望
18/08/09 21:20:42.64 oTDU8i/50.net
>>947
なるほど
孵化ってどういう条件で失敗すんの?

998:名無しさんの野望
18/08/09 21:22:45.57 oTDU8i/50.net
>>947
あ、ごめん分かったわ
生存力ってのがあるのね

999:名無しさんの野望
18/08/10 00:29:48.19 Dp3td+vvd.net
今ってウォーターサーバーとかコーヒーマシンとかあるけど
水が菌だらけでも食中毒ならないの?

1000:名無しさんの野望
18/08/10 01:09:03.68 AmrqtaDa0.net
一気に湿地掘るならBBQ食ってモラル20確保してスーツ着るって感じかな

1001:名無しさんの野望
18/08/10 01:10:43.51 AmrqtaDa0.net
>>948
格納庫に入れてれば失敗して卵になるよ
オムレツより肉の方が欲しいからいらんけど

1002:名無しさんの野望
18/08/10 07:00:30.74 NVO6kE7D0.net
ヘドロ地帯の�


1003:怩ノ氷地帯があるから序盤に無茶して掘りたくなるんだよねぇ 自分も買ったばっかで病原菌手を焼いてるけど楽しい 繋げる前は無菌の汚染酸素だからって油断して繋げると いつの間にか腐敗病菌が掘ったヘドロ地帯に蔓延してるのに慌てる



1004:名無しさんの野望
18/08/10 07:31:03.94 HaC01qM70.net
アトモスーツ着せちゃえば何も心配せずに掘れるからそうしてるんだけど
非効率だったか

1005:名無しさんの野望
18/08/10 08:32:39.59 jjzFG22x0.net
掘る手前で空気清浄機3くらい用意すればスーツなんているか?
ヘドロは運搬最優先を一人と優先9にした倉庫一個作ってれば
掘った側から倉庫に運んでくれるし。
寝床の横にヘドロ用倉庫置いてた場合はしらん

1006:名無しさんの野望
18/08/10 09:27:48.99 HaC01qM70.net
>>955
それでもいいんだけど
うっかり置き忘れたりして菌を吸っちゃうがなんか嫌でね

1007:名無しさんの野望
18/08/10 09:39:45.35 gBfvv+kg0.net
スーツで完全に断ち切るよりは
脱臭機で抑え込みながら切り進むのがなんか楽しい
現実と同じように、多少の病原菌とは付き合いながら暮らしていく感じで

1008:名無しさんの野望
18/08/10 09:46:06.06 VSw6q9YJ0.net
自動化イメージ通り設定できなくてイライラする

1009:名無しさんの野望
18/08/10 11:30:58.89 +QmmBzDcd.net
別にエンジニアマスターしなくてもEXOスーツ着た方が効率的だと思うけどなぁ。要所要所にドックたてりゃいいだけだし。ベッドを検問所で塞ぐやり方ならマスターしないときついけど。
それにしてもEXOエンジニアへの職業の線、あれ間違ってるよな。使い走りの延長だけで習得できるし、上級エンジニア習得してもなれないし。

1010:名無しさんの野望
18/08/10 11:43:35.37 7PATx8X+0.net
>>950
ならないね。
水は食べ物じゃないからセーフ。
汚染水のように設備にダメージが入って壊れることもないよな?

1011:名無しさんの野望
18/08/10 11:44:41.02 22g8v9PT0.net
マスターしなくてもどんどん足早くなるけどね

1012:名無しさんの野望
18/08/10 12:34:56.73 kJefHUOta.net
要所要所に建てるならいいけど、沼バイオームを
スーツ着せて開拓する価値があるかというと疑問だな
普通に脱臭機を均等に建てた方が早い

1013:名無しさんの野望
18/08/10 13:28:46.12 +QmmBzDcd.net
状況に寄るだろうね。
菌ががっつり繁殖してるエリアをなるべく避けられるのであればそっちのが早いだろうし、避けられないのであればEXOのが早い。
いつも1,2画面分くらい生身で恐る恐る掘ってからEXOで一気に開拓してるなぁ。

1014:名無しさんの野望
18/08/10 13:35:35.21 22g8v9PT0.net
隕石振ってこなきゃ少人数でのんびり開拓もするさ

1015:名無しさんの野望
18/08/10 15:36:01.82 U2y7PQ1Ur.net
腐敗病自体大したことないからなぁ
スライムは初期のコロニーの酸素源としてかなり有能やろう
脱臭器立てて酸素の通り道長目にしとけば菌も来ないし
3日毎のガチャで引いた無能から順次送ってるわ

1016:名無しさんの野望
18/08/10 17:42:01.75 RvJ7MF00a.net
今は酸素の中でも普通に腐敗病菌は生きてるから
そっちの方が早いって事は絶対にない
でもその方が楽なのよね

1017:名無しさんの野望
18/08/10 17:47:53.42 grtKWRcPd.net
腐敗病菌は増加速度が厄介なだけで
ヘドロが出てから速攻で脱臭すれば十分に抑えられる
数十日放置された腐敗菌は元に戻すのに100日とかかかるけど
速攻脱臭機建設さえ徹底すれば良い
穴掘ってから1日以内に脱臭機稼働開始すれば十分

1018:名無しさんの野望
18/08/10 17:50:40.69 PYWq9kV5d.net
隕石が降ってきて私の拠点が蒸発してしまいます助けてください

1019:名無しさんの野望
18/08/10 18:24:31.53 22g8v9PT0.net
脱臭機で出た粘土はハッチのエサ


1020:にするんじゃよ・・・



1021:名無しさんの野望
18/08/10 18:31:41.46 EX5GfJ3p0.net
俺もエンジニアマスターしないでEXOスーツ生活にしてるわ
ある程度運動あがれば気にならない
勿論取れるなら取った方がいいけどモラル管理がきつくなるしね・・・

1022:名無しさんの野望
18/08/10 18:33:52.65 22g8v9PT0.net
色々なプレイの話が聞けて面白い
今度はスレで言ってたやつを応用してやってみようかなと
あとやっぱ画像で自動化の試行錯誤とか配線まわりみてると、情報量多くてほほ~ってなって楽しいね

1023:名無しさんの野望
18/08/10 22:07:35.30 c2L5k2j3d.net
ぶっちゃけ汚染酸素は1フロア1脱臭剤の力技で根絶するしな
パフの絶滅忍びないからあえて暴露ヘドロ置いて飼ってる

1024:名無しさんの野望
18/08/10 22:45:39.41 AmrqtaDa0.net
侵入エリア区切って汚染地帯開拓用のタコ部屋作るの面白いね
たまーに食料配給してやるだけで中心部には入らせない

1025:名無しさんの野望
18/08/11 01:04:57.92 AJ54NG7N0.net
ちょっとブラックなコロニーが多すぎやしませんかね

1026:名無しさんの野望
18/08/11 08:51:58.87 nKZ2Akba0.net
隕石対策で鋼鉄かなり必要だなー、と思ってたら
石灰って卵の殻しかとれない・・・?
ハッチ牧場3,4つぐらいに拡張するかな・・・

1027:名無しさんの野望
18/08/11 09:25:53.52 0SiIu4eH0.net
やっと一斉に開いて順に閉じてってのが作れたこれデバッグ無しで作るのとか自分には無理だ

1028:名無しさんの野望
18/08/11 09:58:05.08 AJ54NG7N0.net
Bufferゲート並べて時間ずらせばいいだけじゃないの?

1029:名無しさんの野望
18/08/11 12:20:39.43 hB5OaHBva.net
ユーチューブに開幕100人に増やしてプレイしてる人居たけど楽しそう
家に帰ったらやりたいな

1030:名無しさんの野望
18/08/11 22:11:28.87 9fHpYQGf0.net
次スレ立てていい?

1031:名無しさんの野望
18/08/11 23:10:15.07 u3EzVkza0.net
パイプの中の気体の温度ってどうやって確認するんだ?

1032:名無しさんの野望
18/08/11 23:24:00.58 9fHpYQGf0.net
中身があるパイプにポインタ合わせると、~℃の内容物、みたいな表示がでない?
次スレ立てまーす

1033:名無しさんの野望
18/08/11 23:36:00.99 9fHpYQGf0.net
次スレたてたよー
Oxygen Not Included Part13
スレリンク(game板)

1034:名無しさんの野望
18/08/12 00:36:22.55 SLHF390A0.net
立て乙
今の季節は青人参めっちゃほしい
我が家で大切に育てるしかない

1035:名無しさんの野望
18/08/12 02:59:05.33 8uMZRVcV0.net
>>975
YES
なので酸素とか細菌とか熱とか水とか考えてるのに開発速度と殻集めが足される
何十回かプレイしてるけど隕石の力のみで初期バイオームまで直接脅威がくるのは
800~1600サイクルの間じゃないかなぁ、体感だからちげーよって人もいると思う
上に遺物があると防げたりもするけど
どちらにしても熱と隕石の衝突の対策はしないといけなくなるね

1036:名無しさんの野望
18/08/12 03:35:09.90 W2Zi2g5r0.net
熱と隕石はシビア過ぎないのが良いね
時間によるタワーディフェンス要素増やすと遊びがなくなる

1037:名無しさんの野望
18/08/12 03:47:24.83 l80kLrmn0.net
上辺を全部バンカーで覆うとなると物凄い資源が必要で気が遠くなるな

1038:名無しさんの野望
18/08/12 04:59:32.11 PBp0H6u90.net
石ころハッチ育てまくって石炭が5千トン超えた
そろそろハッチ絶滅の時期かな
>>984
遺跡はセーブロードするだけで
修復される実用的なバンカーになるんだっけ

1039:名無しさんの野望
18/08/12 05:35:42.61 RAlfOJ/F


1040:0.net



1041:名無しさんの野望
18/08/12 07:02:13.70 PBp0H6u90.net
パイプ内のセンサーの類は使い勝手が悪すぎる
実装するなら各種フィルターの方がいいよね
作れるころには電力は有り余ってるわけでフィルターを常時稼働できる状況だろうし

1042:名無しさんの野望
18/08/12 08:10:15.46 BRKuVhwX0.net
>>986
鉄は無限なので皮算用よりは楽

1043:名無しさんの野望
18/08/12 09:01:20.11 oRUoLYSq0.net
パイプ内センサーと遮断機の組み合わせは誤混入するからフィルターの代わりにはならないでしょ
製油装置とポリマープレス機をつなぐパイプに設置して、NOT回路はさんで
ある程度石油が消費されるまでは製油装置を稼動させないようにするとかそういう使い方をするもの

1044:名無しさんの野望
18/08/12 09:46:17.87 dkHd/c000.net
あとは冷蔵室に通したパイプの中身が一定温度まで下がるのを待つために使うとか。
とか言っても水冷クーラーに備え付けて一定温度に下がるまでループさせようとしてるけど

1045:名無しさんの野望
18/08/12 10:12:23.99 SLHF390A0.net
パイプ内センサーは自分も温度以外は使いこなせてないな
いちおう菌センサーはバッファ回路と合わせて、菌がある元素の前後もまとめて菌入り扱いすれば運用上問題ないレベルにはできた
でも根本的に菌入りラインと無しラインで分ける方が手っ取り早い
元素センサーは3元素以上の仕分けケースなら確実さと節電効率を両立できたけど、パイプ網の複雑さが跳ね上がるし効率もイマイチ
なんか良い活用法しりたい

1046:名無しさんの野望
18/08/12 10:20:52.82 URhJZ0ny0.net
>>988
ありがとう。その通りだった。
人参が萎れるほどの冷却室にパイプ通してみたら
酸素の温度が-60℃になったんだが、出る瞬間が20℃だったので
これは出た瞬間に回りの温度と中和されたってことだよね
このままだと逆に冷えすぎるかもしれんな・・・

1047:名無しさんの野望
18/08/12 10:30:02.45 URhJZ0ny0.net
>>984
知ってそうなので質問
初期バイオームじゃないけど、330サイクルくらいで
初期バイオームの上部にあった湿地バイオームにレゴリスが積もって
スチームだらけになってる。あれをどう処理すればいいんだ?
あれよりさらに上は空間ってことなんだよな
バンカータイルで覆えばいい?画面の奥に空いてる空間はどうするもん?
スーツは作ったしスチールもそこそこ生産したので処理したい
拠点まで直結する最後のタイルがヒビ割れるのも時間の問題だ

1048:名無しさんの野望
18/08/12 11:54:35.98 IRfpWN1M0.net
うーん、個人的に輸送チューブすげー使いづらいな。
縦は梯子+棒にして横軸に使うべきなのか・・・?

1049:名無しさんの野望
18/08/12 12:10:59.67 QJg54Y9W0.net
>>995
983ではないが、とりあえずバンカータイルで上辺おおうのが簡単。

URLリンク(dotup.org)

1050:名無しさんの野望
18/08/12 12:46:12.61 URhJZ0ny0.net
>>997
サンクス
一旦上部を囲うだけでいいのね
背景が空っぽの部分は何もしなくて良い?

1051:名無しさんの野望
18/08/12 13:10:34.06 8NE/CEHt0.net
>>995
レゴリスは熱の影響の出ない宇宙エリアでの保管が原則。
拠点近くまで落ちてきて移動に時間がかかりそうならば、とりあえずの保管方法としてアビサ製の保管箱に格納すれば熱の拡散が抑えられるよ。

1052:名無しさんの野望
18/08/12 13:31:11.24 oW3t0Sh2r.net



1053:レゴリスが積もりすぎてレゴランドになる



1054:名無しさんの野望
18/08/12 14:09:52.23 8NE/CEHt0.net
ume

1055:1001
Over 1000 Thread.net
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