18/07/16 20:50:47.41 j7e8ibdt0.net
去年ぐらいのセールで買って積んでた
971: XCOM2 朝鮮抜きをこの連休にやってたんだけど アヴェンジャー防衛ミッションで支配種が出てくるのって単に引き悪? 第一波のクリサリッド他をあっさり撃退して楽勝じゃんとか思ってたら、初登場無傷のキングアーコンが湧いて 半壊させられた まあ死人は出ずに半分以上負傷とか言うプロレスで終わったけど
972:名無しさんの野望
18/07/16 21:08:32.21 CSiVj3/bM.net
え?今ってテンペラーの評価高いの?朝鮮発売して数カ月は「リーパーつええ!テンペラーは…まあ…使えないことはないかな?当たりアビリティ引けば化ける!」くらいの印象だったような
なんか上手な運用方法とか見つかったん?
973:名無しさんの野望
18/07/16 21:15:09.76 AjJ0+Zfw0.net
>>930
それはお使いになったコマンダーだけが分かることでございます
974:名無しさんの野望
18/07/16 21:30:42.98 xd5vZQyu0.net
ババアぜってえ許さねえ!
975:名無しさんの野望
18/07/16 22:14:47.46 OYE9qCS40.net
>>930
必中は正義
976:名無しさんの野望
18/07/16 22:22:06.25 PpQEa0GVa.net
レンドってミュートンに防がれるの?怖くてやらんうちにミュートン見なくなっちゃった
977:名無しさんの野望
18/07/16 22:28:41.45 86XxXKWx0.net
>>896
ありがとう
もうちょっと足掻いてみるわ。
978:名無しさんの野望
18/07/16 22:47:45.01 THfbE9mU0.net
>>934
反撃される
979:名無しさんの野望
18/07/16 22:55:00.89 u+CJykYL0.net
サマセで始めた新兵なんですが、スキャンについて悩んでて聞きたいんだけど、優先順位ってどうやって決めてます?
ルーキーだから新兵そこまでいらないし、
情報はあまり使う機会ないし、
グレネードとかはなくても何とかなるし、
補給物資はエリア開放で収入増やしたほうが良さそうだし、
本部のスキャンまで手が回らないしで、
ずっと悩ましいままなんですよ。
980:名無しさんの野望
18/07/16 22:58:28.37 CSiVj3/bM.net
スカーミッシャーのスキャンでもしとけ
981:名無しさんの野望
18/07/16 23:16:09.78 bcXcCnzs0.net
アドヴェントは結構ロスト狙うよ
こっちが全員遮蔽に入ってればまずロストから狙う
固まってたら範囲攻撃が最優先で飛んでくるのはそのままだけどね
982:名無しさんの野望
18/07/16 23:27:29.08 6EKo1FrX0.net
>>937
ルーキーなら適当でも勝てるので高難易度を見据えた話として聞いてほしい
本部でスキャンすべき場合は負傷者が多数いるか、早く建てたい設備がある場合
地域接触は加工場とサイキックゲートの位置が判明するまではむやみに増やすべきではない
噂の優先順位は原則として技術者≧科学者>情報>補給物資>合金・エレリウム>その他
勿論原則には例外がある。例えばゲーム後半は技術者の価値が低くなる
983:名無しさんの野望
18/07/16 23:35:44.40 NqypqIS80.net
xcomデータベースを見ていたんですけど、ハンターは元リーパーで、捕まえられてエルダーに改造されたんですか?
984:名無しさんの野望
18/07/16 23:54:30.88 As9n5Cn30.net
このゲームの行動で行動値1消費or2以上消費ってわかるのある?
支援プロトコルとか行動消費2だとおもってた
985:名無しさんの野望
18/07/17 00:08:20.69 DKl74tGK0.net
>>942
ターンが終了する行動は画面下のウィンドウに >| みたいなマークが表示される
移動前に使�
986:pしてみてこの表示が出なければ行動値1 MODなら大分前からCost Based Ability Colorを勧めている
987:名無しさんの野望
18/07/17 00:32:47.73 K3thl+ts0.net
>>937
難易度問わずよく出て優先度高めなのは技術者、物資、情報あたり
科学者はレジェンド以外ではイマイチ
988:名無しさんの野望
18/07/17 01:03:32.65 amBB7D1s0.net
最初はイージーでも地獄の難易度に感じたのに
何週かするとコマンダーでもヌルく感じ始める
そしてレジェンドに手を付けると今までやってきたゲームはヌルゲーだったと思わされる
989:名無しさんの野望
18/07/17 01:04:03.07 a8aob6ye0.net
スキャンは
激レア→ゲリラ作戦、物資強奪の発生
レア→技術者、科学者、弾薬&グレネード、合金&エレリウム
普通→物資、合金、エレリウム、情報、多彩な戦利品
イラネ→新兵、兵士、地域の収入アップ
かな
時間経過やXCOMの懐具合によって発生するのが変わっていく
本部スキャンは建築加速のスカミ本部以外はほとんどしないでいい
重機とスカミ本部の組み合わせはやばい
990:名無しさんの野望
18/07/17 01:06:59.10 a8aob6ye0.net
2のレジェンドは難しいじゃなくてとにかく時間がかかりすぎ
建築研究工作開発訓練とにかく全部時間がかかる
戦闘は大して難しくなってない
991:名無しさんの野望
18/07/17 01:34:10.50 K5gk3nm90.net
>>943
これはわかりづらい・・・
安心してスキルつかえるようになったわありがとう
992:名無しさんの野望
18/07/17 01:46:13.96 a8aob6ye0.net
攻撃系じゃないスキルはだいたい消費1(適当)
993:名無しさんの野望
18/07/17 01:51:43.99 iJvcRfgj0.net
他人に干渉する行動は大体消費2(適当)
994:名無しさんの野望
18/07/17 01:55:46.17 iJvcRfgj0.net
絶対忘れるから寝る前に立てたわ
XCOM:EU / XCOM2 Part39
スレリンク(game板)
995:名無しさんの野望
18/07/17 02:53:22.59 XPVi4+our.net
>>941
ゲーム内の情報から推測するしかない
おそらくそうなのだろう
996:名無しさんの野望
18/07/17 02:59:02.07 Mp9R2YvC0.net
行動地1と2に色づけしてくれるモッドがもうあるだろ
997:名無しさんの野望
18/07/17 06:47:33.28 gQwvV+Pj0.net
あ゛あ゛あ゛、レジスタンスミッションがクリアできない。誰だよwikiに簡単とか書いたのは。
最序盤のミッションでさえ部隊が崩壊する。難易度コマンダーではそれほど苦労した記憶はないのだが。
998:名無しさんの野望
18/07/17 07:34:25.95 a8aob6ye0.net
ロストに苦労してるのかロスト(アドヴェント付き)のほうなのか
それとも地下道で撤退禁止のやつなのか
999:名無しさんの野望
18/07/17 09:09:12.23 gQwvV+Pj0.net
>>955
苦労してるのは撤退不可ミッションとロスト(アドベント付き)の両方です。
ロストオンリーのは比較的安定してクリアできますけど、撤退不可のミッションなんて
初期の糞雑魚命中率4人で増援を3ターンしのぐのは無理ゲーですわ。
キャンペーン100回目に到達する前にレジェンドクリアしたい。
1000:名無しさんの野望
18/07/17 11:27:46.91 AOWiutsR0.net
増援には監視射撃を使えば
1001:名無しさんの野望
18/07/17 11:49:29.85 D9DryiRr0.net
序盤に報酬が新兵だったときの絶望感
1002:名無しさんの野望
18/07/17 12:18:39.20 dpVcr2Y0M.net
>>956
レジェンドだと4ターンじゃなかったっけ
あと、ロストの増援が来る間隔も1ターン短くなっているからコマンダーの感覚で進軍するとすぐ囲まれるかも
1003:名無しさんの野望
18/07/17 12:38:36.97 MubueE7zr.net
新兵って4人くらい貰えるから補給物資60よりは得かも
1004:名無しさんの野望
18/07/17 17:48:09.38 a8aob6ye0.net
>>956
最初のレジスタンスミッションがロスト(アドヴェント付き)だった場合やな
時間制限がないからとにかくアパートの2階でゆっくり戦うこと
処理の優先
1005:度はオフィサー>トルーパー>セクトイドでロストは基本的に放置していい ハシゴを塞げば来ないしロスト残しておけば弾除けになったりセクトイド殴ってかなり削ってくれる グレネード兵は出さなくていい、遊撃狙撃技術でいこう 撤退不可のやつはコマンダーまでなら秘密工作で昇進しまくれるので6人PTが組めるけどレジェンドの場合はほぼ4人PTになると思う そこで輝くのが必中でトルーパーを確殺出来てボルトでミリ削りが出来てパリィで1発まで無効化する天ぷらよ 剛運の持ち主なら序盤にブレイドストーム引いて無双状態になる てかレジェンドはひたすら天ぷら無双
1006:名無しさんの野望
18/07/17 18:26:37.71 AOWiutsR0.net
テンプラーをダースベイダーのスキンにする
MODはありませんか?
1007:名無しさんの野望
18/07/17 18:55:33.18 adXXFEnha.net
ブレイドストーム持ちのてんぷらー未だに引けてないわ
1008:名無しさんの野望
18/07/17 19:35:10.87 gQwvV+Pj0.net
>>959>>961
アドバイスありがとう。確かに、コマンダーと同じ感覚で進軍するとダメなのは分かる。
分かるけど、なかなかレジェンド用の感覚がつかめないというのが正直なところ。
そういえば撤退不可ミッションでてんぷら連れてったことはなかった。
これからレジェンド初めての最初の秘密施設攻略。これがクリアできたら試してみます。
1009:名無しさんの野望
18/07/17 19:43:12.69 cXanoTwm0.net
そういえば天麩羅や近接遊撃の最大の敵であるミュートン大先輩だけどブレイドストームはカウンターしてこないみたいだからフラッシュバンない時は隣接させるのも手だと思う
まぁ何故か接敵時の即時移動にはカウンター乗るみたいで最終ミッションで大佐天麩羅を昏睡させられたがな!
1010:名無しさんの野望
18/07/17 20:56:50.25 qtgkI1oIa.net
>>936
マジかやらんでよかったわ
1011:名無しさんの野望
18/07/18 08:30:43.95 BXRkoYd+0.net
大佐天麩羅のイオンストーム全然使ってないけど普通かな?パリィもモーメンタムも出来ないのが不安
1012:名無しさんの野望
18/07/18 09:12:23.24 0E9q7NHe0.net
大半の場面では衝撃波ついたレンドのほうが強いから間違ってない
1013:名無しさんの野望
18/07/18 09:14:57.46 0E9q7NHe0.net
コマンダーアイアンでベータストライク打開したけど疲れたわ
レジスタンス兵がコーデックスを量産してくれやがるから報復ミッションがとんでもないことになった
1014:名無しさんの野望
18/07/18 10:06:45.36 kYAMEeWJM.net
>>967
フォーカス3あるとアーマー無視の最低ダメージ12で更にサイキック系には特効の追加ダメージ入るからコーデックス分隊を一撃で消滅させられたりアヴァターに19ダメージ入ったりするから思ったより強いよ
1015:名無しさんの野望
18/07/18 10:29:23.51 BVBZib1mr.net
>>967
行動値回復スキルと組み合わせたら隙がない強さ
テンプラーは特に最終戦で大活躍
パターン見切ってブレイドストームで出待ち可能
絆とコンバットプレゼンスを注ぎ込んでイオンストーム大活躍
1ターンで5キルくらい普通にしてくれる
1016:名無しさんの野望
18/07/18 10:35:21.72 tnQgwPkR0.net
テンプラーは熱烈なファンが多いな。わからんでもないけど。
でもほとんどの活躍話がテンプラー活躍のための”お膳立て”が必要な気がするんだよなあ。XCOMアビリティで何を引くかとか。汎用性はないけど特定のシチュエーションで爆発力があるのが好評価なのかな
1017:名無しさんの野望
18/07/18 10:58:10.79 BXRkoYd+0.net
>>970
>>971
サイキック特攻知らなかったわ
サイキック兵二人に攻撃しかさせずインスパイア使わないnoobでした
ありがとう
1018:名無しさんの野望
18/07/18 11:11:36.84 BVBZib1mr.net
お膳立て、そりゃそうじゃね?
「スタンドプレーから生じるチームワークだけだ」みたいなスタイルでオラオラ戦いたいなら別だけど
このゲームのアイテムやスキルって3分の1くらいはメンバーお膳立て用スキルだしなあ
だからこそリーパーみたいな斥候サポート特化の兵科がある意味数人分もの働きをするわけだし
1019:名無しさんの野望
18/07/18 11:46:48.32 jM82igj9d.net
xcomアビが腐ってたらテンプラーではない
1020:名無しさんの野望
18/07/18 12:00:30.29 tnQgwPkR0.net
敵に突っ込むっていうスタンスがどうにも怖くてね。初心者時代から突っ込んで奥の敵起こしてヒーヒー言わされたのがトラウマなんやなって。
ちなみに俺も評判よくないというか別にとってもとらなくてもいいよねって扱い受けてるサイキック信者だ。
ゲリラ施設→レジスタンス→ワークショップ→発電と建てたらそこでサイキックラボ行っちゃうわ。もちろんアプグレで二人育成体勢だ。必中やクラウドコントロールは最高だぜ
1021:名無しさんの野望
18/07/18 12:21:20.97 YkDSgrhSM.net
このゲームリスクとリターン考えさせたい設計だから積極的かつ安全な戦法が最善なんだよね。難しいけど
1022:名無しさんの野望
18/07/18 12:32:42.01 KgmwHGHsa.net
天ぷらは序盤の助っ人としては最高だが主軸にしようとすると博打だな
遊撃グレサイキックの編成は金太郎飴だからリカバリしやすいし間違えにくい
xcomスキルに期待するなら遊撃がシリアルキラーもあるしカタナ+リーパーでもいいし
1023:名無しさんの野望
18/07/18 12:35:57.59 BXRkoYd+0.net
遊撃が頭上の死神取れたからこっち使ってる
サーペントスーツで舞う姿はまさしくNINJA
1024:名無しさんの野望
18/07/18 12:44:48.21 tnQgwPkR0.net
序盤サイキック速攻投資はいいぞジョージ・・・磁力武器が手に入ってちょっと後くらいの時期にすでにサイキッカーが二人いるという心強さ
1025:名無しさんの野望
18/07/18 12:44:54.92 ec8WY4GKH.net
もう話尽くされてるだろうけど、始めたの最近だからみんなのテンプレ構成聞きたいわ
欲を言えば…9月くらいまでを2ヶ月ごとに区切って序盤中盤終盤で…
1026:名無しさんの野望
18/07/18 12:51:22.29 tnQgwPkR0.net
>>981
序盤はゲリラ施設で遊撃兵とグレ兵量産。そんで常にファントム持ち遊撃兵が出撃できるようになっているとグッド。
技術兵はハッキングミッションのときだけ連れて行く。他はいらない。磁力兵器は結構最優先。シャードガンは必須。磁力ライフルやキャノンはいらないか後回しでいいかな。
磁力ピストル持ちのスナイパーにブルスク弾持たせると序盤終わって出てくるメカ軍団に余裕ができてグッド。そんでアーマー作ればまあ・・・苦しい所は超えたと思うからあとは流れでお願いします。
1027:名無しさんの野望
18/07/18 13:10:49.98 YkDSgrhSM.net
ファントムは一人でいいかな朝鮮環境だと。リーパーという最強偵察がいるから
場合によっては無しでもいいぐらい
1028:名無しさんの野望
18/07/18 14:08:48.19 JmuJL1mt0.net
>>982
XCOMとアドヴェントの八百長みたいな言い回しに不意打ち食らって噴いたわw
1029:名無しさんの野望
18/07/18 15:39:48.94 /y4U8tol0.net
遊撃グレスナ技術は3:3:1:1位
磁力兵器は最優先で研究
レジリンは早めに技術者つけて秘密工作の回転を上げる
この辺をこなしたら後は流れでって感じだな
1030:名無しさんの野望
18/07/18 17:07:18.20 ZkgsTNuyM.net
そこらへんにSPARKを最優先で作るのが入る感じだな俺
通常ミッションだと大概鬼のように強い
1031:名無しさんの野望
18/07/18 17:17:16.01 ec8WY4GKH.net
なるほどやっぱ遊撃グレが鉄板か
というかサイキックはいらない感じなのね。作れるようになったらその頃には楽になってるからいらないって話もあるだろうけど
WotCならリーパーは外せないしスカミはアヴェンジャー警備してもらうとして、テンプラーはどうなんだろう
個
1032:人的にはリーパーとテンプラーがいるなら遊撃の出番ないみたいなイメージだけど
1033:名無しさんの野望
18/07/18 17:20:26.90 js24hbbe0.net
遊撃は強化が安くて早いのもポイントだな、あと単純にショットガンナーとして強い
うちは基本戦力の中核自体は遊撃とSPARKになることが多いわ
1034:名無しさんの野望
18/07/18 17:31:38.12 BXRkoYd+0.net
最終決戦はテンプラーリーパーサイキックサイキックグレ狙撃にしたくて
遊撃の枠がない悲しみ
1035:名無しさんの野望
18/07/18 17:45:01.64 w2POC/1ca.net
SPARK4体ほど作ったら便利で便利で
1036:名無しさんの野望
18/07/18 18:36:49.01 YkDSgrhSM.net
やっぱり肉体よりも精神よりも強いのは機械なんだなって
1037:名無しさんの野望
18/07/18 19:35:34.54 0E9q7NHe0.net
スパークくんは強いんだけどコストがね・・・
あと朝鮮だと秘密工作で速攻育成出来ないのもデメリット
1038:名無しさんの野望
18/07/18 19:49:54.51 js24hbbe0.net
SPARKはスキル的には軍曹でほぼ完成してるから速成の必要自体あんま無くない?
1039:名無しさんの野望
18/07/18 20:16:53.42 sugsSRWE0.net
SPARKは死ななきゃ出し続けられるからむしろ大抵の有機生命体より成長早いでしょ
リーパー天ぷらはいくら強かろうと疲労があるし1点ものだから常にプランBが必要だし
あまり語られないが梯子無しで高所に登れるのも強さの一員かな
1040:名無しさんの野望
18/07/18 20:30:51.63 yeGYqB/Rr.net
レジェンドでこそ輝くはずのスパークくんだけど
難易度に応じてやたらコストが高騰するの酷いと思う
武装も製作しなきゃいけないんだから本体くらい普通に作らせてよぉ…
1041:名無しさんの野望
18/07/18 21:25:27.54 xtIlk3rUM.net
xcom2の完成度が高すぎて以降のフォロワーゲームを遊んでも比べちゃって満足できなくなってしまうかもしれない恐怖がつきまとってる。
そういうわけで3はよ。今度はまたEWの生首サイボーグ復活させてね
1042:名無しさんの野望
18/07/18 21:28:04.63 HVzcgguRa.net
3だと今作のエンディングで映ってた海の底の何かがメインの敵になるんだろうかね
1043:名無しさんの野望
18/07/18 21:31:21.05 57y4EFgNa.net
Xenonauts 2はちょっと気になる
1044:名無しさんの野望
18/07/18 21:52:10.40 IVlPS3TI0.net
マリラビはシステムは良かったけどリプレイ性が薄くて拍子抜けだったしなー
1045:名無しさんの野望
18/07/18 22:39:56.67 C+3Rjweg0.net
ベルウィックサーガこそ
至高のシミュレーション
1046:1001
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