【工場】Factorio【RTS】Part30at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part30 - 暇つぶし2ch947:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0771-Ogwz)
17/05/09 02:22:37.64 pK8+fPqc0.net
>>917
どんなのっつーかその通りの奴
銅銅銅
. 緑緑

948:名無しさんの野望 (ワッチョイ cf87-PnVS)
17/05/09 05:10:04.70 RAyC+7aj0.net
>>924
wiki

949:名無しさんの野望 (ワッチョイ cf87-kMHo)
17/05/09 06:01:51.99 qtN8vpq10.net
昨日の夜11時に買って今のプレイ時間7時間なんだけどおかしいよな

950:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f2b-1ylt)
17/05/09 06:14:58.42 7GLJp0t/0.net
>>710
もしかしたら、セキュリティソフトが悪さをしているかも
一度セキュリティソフトを終了させて動くなら
例外設定などで対策が可能

951:名無しさんの野望 (ワッチョイ b2f9-Ogwz)
17/05/09 06:32:21.11 Aabmfxvc0.net
>>929
一般的だよ大丈夫だよ

952:名無しさんの野望 (ワッチョイ 93da-HG4F)
17/05/09 07:35:53.94 Qjd0lnhF0.net
マジで朝始めて気がついたら夕方とかあるからな。

953:名無しさんの野望 (オッペケ Srf7-vYqg)
17/05/09 07:46:48.21 69jn1rpAr.net
もう1ターンだけ、って区切りやすい指標もないからな

954:名無しさんの野望 (ワッチョイ b38b-W+y+)
17/05/09 07:52:25.44 Ix4Fq1wA0.net
なんか工場ぼーっと眺めてるだけで楽しいもんな

955:名無しさんの野望 (ワッチョイ b201-JXI4)
17/05/09 07:52:53.23 yfywzEim0.net
ロケット関係のライン引こうとして、気が付いたら鉱石と精練ライン弄くり回して数時間経っていた
ロケットのラインは手付かずのまま・・・

956:名無しさんの野望 (フリッテル MM4e-PnVS)
17/05/09 08:10:48.73 fh6zsRY1M.net
引っ越しの片付けしてたのに気が付いたらマンガ読んでるのと同じだな

957:名無しさんの野望 (スッップ Sd52-imRC)
17/05/09 08:17:10.43 5r3XhWwid.net
もう1ラインだけ…いや、もう1鉱山だけ…やっぱ石油コンビナートも

958:名無しさんの野望 (フリッテル MM4e-PnVS)
17/05/09 08:50:10.19 fh6zsRY1M.net
どうしてもギミックなしに原発に1個だけ燃料棒投入したかったので回路組んでみた
要はタンクの蒸気が1000切ったら1個だけ燃料棒投入、1000超える1分後まで次を入れないと
URLリンク(i.imgur.com)

上から順に
定数 出力:A=1
条件 入力:A<518400 出力:A=入力数…24時間でtickリセット



959:算術 入力:A/10 出力:A=入力数…10tick(1/6秒)でカウントアップ (ここまではwikiの回路の例の通り) 算術 入力:A%360 出力:B=入力数…タンクに蒸気が貯まるのに1分余裕見る 条件 入力:B=0 出力:M=1 …1分に1回だけ黄ベルコンに信号Mを10tick送る 黄ベルコン 入力:M>0 …1分に1回、10tickだけ開放し、燃料棒を1個だけ通す 黄インサータ 入力:燃料棒=0 (※まだ木箱と線繋いでない) 赤インサータ 入力:水<1000 …タンクの蒸気が1000切ったら燃料棒を投入 時間切れでまだ試してないけどベルコンループさせればうまく行くはず…



960:名無しさんの野望 (ワッチョイ b2f9-Ogwz)
17/05/09 09:19:34.03 Aabmfxvc0.net
>>935
ナカーマ

961:名無しさんの野望 (ワッチョイ b2f9-Ogwz)
17/05/09 09:25:50.52 Aabmfxvc0.net
>>938
一回起動したら一定量溜まるまで再稼働しないのは、昔ながらの箱とインサータ使うのが一番簡単

燃料棒入れる条件 A>1
箱からアイテムを出す条件 A>1

蒸気が規定量以下なら A=1
箱にアイテムが入っているなら A=1
A=1二つでA=2の条件が満たされて、箱からアイテムが取り出されると同時に燃料棒が一本投入され
箱からアイテムが無くなるのでインサータは停止する

蒸気が規定量を超えたら(再稼働しない期間が過ぎたら)箱にアイテムを戻す

962:名無しさんの野望 (ワッチョイ 27dd-qCsN)
17/05/09 09:27:59.43 9pAonyTg0.net
研究所ラインはベルトコンベアが在庫バッファを兼ねる設計だからコンベア式だわ
無限研究だけになると全部のパックを使うからリレー式でもよいけど

963:名無しさんの野望 (フリッテル MM4e-PnVS)
17/05/09 10:07:52.15 fh6zsRY1M.net
>>940
ありがとう
よく分からないので的外れだと思うけど、最後の行で戻す数は?

964:名無しさんの野望 (ワッチョイ be74-Idqu)
17/05/09 10:20:25.76 lRt6+A+40.net
ついに研究に必要なサイエンスパックが10万個を超えた。

965:名無しさんの野望 (ワンミングク MM62-KUjl)
17/05/09 11:20:03.38 xUW2sQVfM.net
>>919
見た目はいいかもしれんが、生産量落ちてしまった本末転倒じゃないかな?

966:名無しさんの野望 (ワッチョイ be67-Ogwz)
17/05/09 11:29:03.50 ehhMsHWI0.net
>>938
タンクの残容量が1000ってのは少なすぎると思う
蒸気も液体だから量が減ると流れが遅くなるので、タンクの残容量が少ないとタービンに行き渡らなくなる

例えば残容量が2.6kのタンク10個にタービン10個つなぐと、
URLリンク(www.dotup.org)

残量1kになる頃には画像の通り29MW(=タービン5個、300/s)しか動作しない
URLリンク(www.dotup.org)

パイプのつながっているタンクの残容量が1000だと、300/sしか蒸気を取り出せないって事
出口のタンクの残容量で流量が決まるから、いくらタンクを増やしても意味がない

これからわかることは、
・タンクの残容量には余裕が必要。確か1/4(6250)くらいは無いと1200/sは出せなかったはず
・タンクを分散して、タービン5台に1つで細かく配置すれば残量1kまでは駆動できる
・後ろのタンクから出口のタンクまで流れるのにも流量があるから、出口のタンクが一番減る
 なのでタンクの残容量は必ず出口のパイプが繋がってるタンクから取得する

967:名無しさんの野望 (ラクッペ MMc7-rB0X)
17/05/09 11:50:41.58 k/4cC6IlM.net
まだ無限研究入ってないんだけど
最初は必要sp1000で、次は2000って感じに1000ずつ増えるのかな?

968:名無しさんの野望 (ワッチョイ a36c-Ogwz)
17/05/09 11:55:50.78 HmlHVpHV0.net
掘削効率はそんな感じ
レザタレ威力は倍々で増えてく

969:名無しさんの野望 (ワッチョイ 92e6-JXI4)
17/05/09 11:57:03.20 rB7tirn/0.net
つまらないように設置する場合
電気炉を横に最大何台並べられますか?

970:名無しさんの野望 (ワッチョイ b2f9-Ogwz)
17/05/09 12:03:17.56 Aabmfxvc0.net
目いっぱい並べて流れるようにして100枚溜まってるのが何台目か調べたらすぐわかる

971:名無しさんの野望 (ラクッペ MMc7-rB0X)
17/05/09 12:03:18.84 k/4cC6IlM.net
>>947
ヒエ~ッ…

972:名無しさんの野望 (ラクッペ MMc7-rB0X)
17/05/09 12:03:55.11 k/4cC6IlM.net
あ、立てます

973:名無しさんの野望 (ラクッペ MMc7-rB0X)
17/05/09 12:06:11.25 k/4cC6IlM.net
【工場】Factorio【RTS】Part31 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(game板)

ほいよー

974:名無しさんの野望 (ワッチョイ f287-Ogwz)
17/05/09 12:07:55.67 T4V7Ke6O0.net
次スレもご安全に!

975:名無しさんの野望 (フリッテル MM4e-PnVS)
17/05/09 12:13:06.64 fh6zsRY1M.net
>>945
ありがとう
まだ極小施設なので先のことは参考になります…

976:名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-FJfx)
17/05/09 13:13:45.40 Stz1j59j0.net
>>948
各ベルトへ1秒間に流せる最大アイテム数は次の通り
 黄ベルト13.3個/秒
 赤ベルト26.6個/秒
 青ベルト40個/秒
あとはこの数値と秒間消費量を差し引きして計算すれば答えが出る、はず

977:名無しさんの野望 (アウアウウー Sab3-GMPU)
17/05/09 13:22:49.73 Pzi5B8QCa.net
無限研究って自動的に次始まったりするの?

978:名無しさんの野望 (ワッチョイ df67-W+y+)
17/05/09 14:16:14.48 61dR6GyN0.net
>>956
研究開始を指示しない限り技術が勝手に研究されることはない。

979:名無しさんの野望 (アウアウウー Sab3-GMPU)
17/05/09 14:25:25.38 Pzi5B8QCa.net
>>957
じゃあ最後まで放置はできないのか…
ありがとう

980:名無しさんの野望 (ワッチョイ f287-YuBX)
17/05/09 16:07:56.72 tuVWBtY80.net
bob's techがアップデートされたようだ これで15でもbobれるぞ

981:名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spf7-HC9e)
17/05/09 16:20:00.16 dJxQyPxhp.net
私はボブです

982:名無しさんの野望 (ワッチョイ e2e0-2ZwV)
17/05/09 17:39:29.94 sLZMTIjZ0.net
0.15未クリアだけど、クリアしてもBob's、さらにAngel'sが待ってるぜ
嬉しいなぁ

983:名無しさんの野望 (ワッチョイ b253-FJfx)
17/05/09 17:43:52.56 tRlbeSn90.net
0.15になってからどこまでやるのか悩むな
どこまででもやれる

984:名無しさんの野望 (ワッチョイ 765a-Ogwz)
17/05/09 17:56:23.02 K4Fqj99+0.net
>>944
銅線は組立機2を三つでボトルネックなしだから3-2式と同じだよ
組立機2x2つでやってる仕事を組立機1x3つでやるだけのこと

985:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2667-HG4F)
17/05/09 18:03:20.60 ydoZTcyn0.net
生産力モジュール使わないなら良いかもね

986:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM4e-F1+J)
17/05/09 18:10:11.50 r9Kgog0cM.net
みんなようそんな計算しながらやってるな。基本全部1対1だわ。むっちゃその場しのぎでぐちゃぐちゃ

987:名無しさんの野望 (ワッチョイ b2f9-Ogwz)
17/05/09 18:12:52.76 Aabmfxvc0.net
スペースをあらかじめ広く取るように心がければ自ずと適当な組み立て機配置も見えてくるよ

ロケット燃料と制動のテクノロジー使うと機関車がガーピタッて超高速で動いて面白い

988:ジャンキー (ワッチョイ b2ef-twgB)
17/05/09 18:15:15.13 RHa//S7C0.net
>>952


無限だ

989:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6367-W+y+)
17/05/09 18:17:44.41 jVZ+AYCL0.net
計算しなくても組立機の製作コストと設置時間と土地と待機電力がちょっと無駄になるだけだから何も問題ない
ボイラーの台数と石炭の掘削機の比率だけは計算した方がいいと思うけどね(停電後の復旧が大変だから)

990:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1787-VjVX)
17/05/09 18:20:11.56 FVFyK5nB0.net
わざわざ速度落として生産性が同じわけないじゃん
ラインが2本3本となれば生産が2倍3倍になるのは当たり前の事

991:名無しさんの野望 (ワッチョイ 765c-Ogwz)
17/05/09 18:31:15.41 FLIayrvr0.net
難易度上げないと効率を考える必要性が全くないんだよな

992:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3667-Ogwz)
17/05/09 18:32:22.34 pOtfe1VB0.net
ボトルネックを解消するために遅い方に合わせるのを本末転倒と言わず何と言うのか

993:名無しさんの野望 (スップ Sd72-8iZr)
17/05/09 18:37:41.97 KzHYA2fld.net
>>966
おぉ、加速だけじゃなくて
ブレーキ性能も上がるのか

994:名無しさんの野望 (ワッチョイ 765a-Ogwz)
17/05/09 18:39:42.12 K4Fqj99+0.net
銅線の時間当たりの供給量が同じで時間のロスもないのに生産量に差が出るわけないだろ

995:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2667-HG4F)
17/05/09 18:41:49.41 ydoZTcyn0.net
取り敢えずモジュール量産まで進めようぜ

996:名無しさんの野望 (スフッ Sd52-+Hy3)
17/05/09 18:42:54.60 62L12+Oxd.net
遅い方の数を増やして対応してるんだからネック無いわな
逆に考えると青組立機より灰組立機の方が低コストだし

997:名無しさんの野望 (ワッチョイ a36c-Ogwz)
17/05/09 18:49:57.17 HmlHVpHV0.net
台数増やすからインサータ&ベルト分のコストも増えるし場所もとる
まあそこは好みの問題よね
人と同じ工場作っても何の楽しみもないし

998:名無しさんの野望 (スフッ Sd52-+Hy3)
17/05/09 19:11:36.05 62L12+Oxd.net
無駄に検討してしまったので結果だけ書くけど、

インサータの数は
3:2方式が3:4:4(ロング2)
3:3方式が3:3:6(ロング3)
でロング1個差

ベルトは鉄と基板排出で6マス差だけど、こっちは組立機の数を増やしてもずっと6マス差

999:名無しさんの野望 (ワッチョイ be67-W+y+)
17/05/09 19:23:05.02 0sYHO7HQ0.net
>>959
configがないと不安で結局bobやれてないわ

1000:名無しさんの野望 (ワンミングク MM62-HZ1D)
17/05/09 19:29:03.70 lKE0qG+OM.net
ーー

1001:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3667-oykV)
17/05/09 19:38:39.87 nDLS+4dX0.net
Bob'sMODは精力的に更新しとるが、Dytechはどうなるんやろなぁ

1002:名無しさんの野望 (ワッチョイ 765a-Ogwz)
17/05/09 19:40:15.60 K4Fqj99+0.net
汚染は3:2の方が有利だね
消費電力はほぼ同じ
資材は3:3の方が有利
土地効率は電柱スペース確保できる3:2の方が有利
ただ1:1を3つにばらせるから組み込みやすさは3:3の方が有利 
流量調整も3:3の方が細かくできる

序盤は3:3で大量生産に入ったら3:2の方がいいのかな

1003:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1787-VjVX)
17/05/09 19:47:24.71 FVFyK5nB0.net
>>973
銅線の時間当たりが同じなのは、無理矢理組立機2を使ってるからだろ
本来組立機3の3-2式で動かせるのに
わざわざタイミングを合わせるために組立機2にスペック落としてるんだぞ
前提がおかしいっちゅうねん

1004:名無しさんの野望 (ワッチョイ 27dd-qCsN)
17/05/09 19:48:23.17 9pAonyTg0.net
組み立て時の手間というコストを考えて組立機2で3:3を基準に組んでるな
ある程度以上に発展してくると工場長の構築速度が律速になる

1005:名無しさんの野望 (ワッチョイ a36c-Ogwz)
17/05/09 19:50:23.62 HmlHVpHV0.net
比べる条件がずれている件

1006:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6367-W+y+)
17/05/09 19:51:05.82 jVZ+AYCL0.net
Factorioスレあるある: 各人が想定している工場の規模が違いすぎて話が噛み合わない
自動化技術3の完了後の話だとは思わなかったわ

1007:名無しさんの野望 (ワッチョイ 27dd-qCsN)
17/05/09 19:53:10.03 9pAonyTg0.net
組立機3を大量に用意するコストで領土拡張して、広い敷地で組立機2を使って作るほうが結果的に安価だと思う

1008:名無しさんの野望 (ワッチョイ fe7f-FJfx)
17/05/09 19:56:50.33 NmjEMS2/0.net
歯車 電子基板 発展基盤あたりはストックしておくと緊急生産したいとき便利
組立機3制作も楽々よ

1009:名無しさんの野望 (アウアウウー Sab3-GMPU)
17/05/09 19:58:26.33 wt99dwnWa.net
組立機2と3で刺さる生産性モジュールの最大数が違うんだから、終盤は組立機3一択じゃないの

1010:名無しさんの野望 (ワッチョイ 27dd-qCsN)
17/05/09 20:04:53.46 9pAonyTg0.net
生産性モジュールまで含めると利益率計算しないとダメだな…

1011:名無しさんの野望 (ワッチョイ 765a-Ogwz)
17/05/09 20:05:26.87 K4Fqj99+0.net
>>982
組立機1と2の話ししかしてないです
組立機3は1.25倍だからまた比率が変わってくるね

1012:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1787-VjVX)
17/05/09 20:07:31.78 FVFyK5nB0.net
>>981
組立機3の3-2式と同じだけ生産するなら
ご自慢の組立機2・1の1-1式で一体どれだけ必要なのか教えてくれ
そのうえで比較しろよ

1013:名無しさんの野望 (ワッチョイ df01-JXI4)
17/05/09 20:11:13.01 iNLG4zBb0.net
ついさっき45時間程で衛星打ち上げて初クリアしたけど
0.15に手を出してみようかしら

1014:名無しさんの野望 (スフッ Sd52-+Hy3)
17/05/09 20:11:21.59 62L12+Oxd.net
モジュール抜きでひとまず2.5倍だろ?
組立3の原料は速度モジュールと組立2だっけか

1015:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6367-W+y+)
17/05/09 20:12:29.22 jVZ+AYCL0.net
>>991
何で序盤に組んだ1-1式の基板工場をそのまま増やす話になってんだよwww
誰もそんな話はしてないから80万再生目前のトレーラーでも観て落ち着けよ
URLリンク(www.youtube.com)

1016:名無しさんの野望 (ワッチョイ a36c-Ogwz)
17/05/09 20:20:07.09 HmlHVpHV0.net
性能だけなら組立機3なのは当たり前でしょ?
モジュール込み稼働時間無限なら何時かは使った資源も逆転できる

んなことは 当 た り 前 なの

1017:名無しさんの野望 (ワッチョイ f287-YuBX)
17/05/09 20:20:23.76 tuVWBtY80.net
bobsは現状初期状態だと製造サイエンスパックが作れなくて詰んでた
バニラ回帰かな・・・

1018:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9332-rB0X)
17/05/09 20:24:03.76 3p5i+ZSU0.net
>>992
熱烈歓迎

1019:名無しさんの野望 (ワッチョイ df01-JXI4)
17/05/09 20:28:24.01 iNLG4zBb0.net
>>997
ありがとう、早速DLボタンをポチってきたよ
大量に追加や変更があるみたいだから楽しみだ

1020:名無しさんの野望 (ワッチョイ f287-4jNV)
17/05/09 20:30:51.88 ZZO/QYJf0.net
計算はしてないけど銅線にビーコンと生産力アップつけて流せば緑2:銅線1のわりあいで間に合う

1021:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1787-VjVX)
17/05/09 20:31:49.84 FVFyK5nB0.net
結局都合のいいように後付で条件付けてるだけじゃねーか
あほらし

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