【工場】Factorio【RTS】Part29at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part29 - 暇つぶし2ch532:名無しさんの野望 (ワッチョイ dbe0-LXZo)
17/04/27 11:44:44.16 w1D399vn0.net
>>525
核関連系の弾丸が追加されてるから
強化自体はされてる、基本性能自体は変わらないんじゃない

533:名無しさんの野望 (ワッチョイ cb67-VhBr)
17/04/27 12:01:00.14 L3rWnTAJ0.net
弾薬クソ強くなってるぞ
通常弾薬の物理ダメージが2→5 貫通弾薬が5→8
バイターやワームの物理防御も上がってるけど巣は変わってない
数字だけ見ると序盤の通常弾+タレットによるラッシュがむしろやりやすくなってるんじゃないか?

534:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f63-sEDN)
17/04/27 12:17:14.13 P8ZBD81I0.net
火炎放射は動かないワームや巣に対しては死ぬまで燃え続けることがなくなった感じかな
バイターやスピッターは普通に死ぬまで燃え続けるけど

535:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f3b-odTx)
17/04/27 12:33:38.95 HwFMcKrM0.net
原発感がなくなってしまった
URLリンク(i.imgur.com)
下の計算合ってるかな。一応そういうように動作してるけど…
しかしヒートパイプきっちり仕事するね。
伝搬は遅いけど損失してる感じはしない。感覚だけど

536:名無しさんの野望 (アウアウカー Sa1f-uBa6)
17/04/27 12:39:10.33 6qz+R396a.net
Bob'sとAngel'sが更新し始めたな
どんな感じに合わせてきたのか気になるけど
さすがにバニラで1回クリアしてからでないと手が出せん

537:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bad-iGQn)
17/04/27 13:01:41.81 Q4mC/RdV0.net
0.15で組み上げポンプとボイラーと蒸気エンジンの最適比率って変わった?
0.14だと確か1:7:15が最適だったよね

538:名無しさんの野望 (ワッチョイ ebe9-iGQn)
17/04/27 13:14:00.42 L3P+CMnX0.net
>>531
上にも書いてるが変わった
ポンプのキャパは知らんが、ボイラー:蒸気は1:2にしとけば問題ないらしい
でも>>502のように2:5って人もいるから自分で検証してくれ

539:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-Ahd3)
17/04/27 13:32:34.21 jVLMgm2G0.net
原子炉の動作と効率的な運用を考えてみる
正直、ウラン燃料は無駄遣いしても余裕で余るので趣味の範疇です
燃料を回路で止める事前提。連続して燃料を入れるとどう頑張っても無駄が出ます
ソーラーも多めに設置して無駄が出てるやん?あれと同等と思いねぇ
まず、原子炉で発生した熱は、原子炉本体・ヒートパイプ・熱交換器に蓄えられる
この熱量は放って置いても冷めて減ったりはしないが、1000度を超えた分は捨てられる
貯められる熱量は原子炉本体が10GJ・ヒートパイプと熱交換器が1GJ
※ ただし500~1000度の範囲しか使えないので、実際は半分となる
熱交換器で蒸気に変換することのみで熱量は消費される
なので、1000度でフル稼働中の熱交換器をヒートパイプなどから切り離しても、
500MJ(0.5GJ)/10MW(熱交換器の出力)=50秒間 は温度が下がりながらフル稼働する
何が言いたいかというと、蒸気に変換してタンクに貯めなくても、
ヒートパイプなどに熱量として貯めておくことも可能
蒸気に変換して温度が500度に下がると、
熱交換器からの出力が止まってタンクの蒸気が消費される
ただし、温度が下がったのを検出する方法がないので、
少数のタンクに蒸気を貯めて検出する必要がある
例えば、ポンプ1台で賄える最大のタービン20機にタンクを1つ繋げると、
消費が最大1200/sでタンクに25000入るから20秒強は持つ
その20秒以内に検出して燃料を入れればok

540:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-VhBr)
17/04/27 13:33:21.25 tDfqbN+30.net
>>529
私も原子力発電のテストをしてみた。
タービン20+熱交換器20接続の発電施設で、互いに+100%になる1*2と、
+100%にならないような1+1でテストしてみたところ、
1+1の方は発電中に熱交換器の温度が明確に下がるが、1*2はほとんど下がらない。
つまり、原子炉隣接ボーナスはホントに熱出力が+される様子なのよ。
ポンプの出力的に考えて、汲み上げポンプ1:原子炉1*2:熱交換器20:タービン20:
ヒートパイプ適量をワンセット(出力114MW)にして考えるのがやりやすいかな。
なお、タービンは500度入力だから、熱交換器の温度がそれ以下にならないのであれば
発電には影響しない。

541:532 (ワッチョイ 6f67-Ahd3)
17/04/27 13:33:36.10 jVLMgm2G0.net
(続き)
原子炉1機で考えると、200秒間で8GJの熱量が発生し、
熱交換器1機で蒸気を作ると200秒で2GJ分の蒸気が出来る
残りの6GJが熱として残るので、本体5GJ・熱交換器0.5GJにヒートパイプ1つ足せば丁度6GJ
タンクは1つあれば足りると思われる
2機で100%ボーナスの最小構成を考えると、燃料8GJ*2機*ボーナス2倍で32GJ
熱交換器を1つ増やすのにヒートパイプ3つ使用すると、1セットで2GJの熱が貯められる
熱交換器1つで2GJ分の蒸気が作れるので、合わせて1セットで4GJ消費できる
原子炉1機あたり5GJの熱が貯められるから、
残り22GJ/4GJ=5.5で、6セットの熱交換器がフル稼働すれば無駄なく利用できる
この場合発電せずにすべて蒸気で保存するには5個のタンクが必要
また、熱交換器+ヒートパイプ計44個(22GJ/0.5GJ)繋げて熱量として保存、
タンクを1つにするというのも可能
蒸気に変換した分だけ余る熱量は減るから、実際はヒートパイプはもっと少なくていい
ただし、同じ熱量のヒートパイプは面積はタンクの半分以下だけど資源は余計に必要
これ以上の場合も同じ計算
4機でボーナス200%なら8GJ*4機*3倍で96GJ
熱交換器19セットでタンクが16機、または熱交換器+ヒートパイプ計152個

542:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f8e-Ahd3)
17/04/27 13:39:48.40 NuQECssp0.net
皆さんはソーラーパネルと蓄電器の比率はどうしてますん?

543:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f67-XZJj)
17/04/27 13:46:44.90 zG6uEl7z0.net
普通は5:4か、6:5で組む

544:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-VhBr)
17/04/27 13:56:30.50 tDfqbN+30.net
>>536
日本語wikiの「発電効率」にまとまってるから一読推奨。
なお、レザタレの消費は計算されてないんで使う量は考えないとダメ。

545:名無しさんの野望 (ワッチョイ ebec-OYCW)
17/04/27 13:57:11.84 cly6JhKq0.net
これって建物の再配置とか出来ないの?
撃って壊すしかない?

546:名無しさんの野望 (ワッチョイ cb67-VhBr)
17/04/27 13:57:45.05 L3rWnTAJ0.net
>>539
右クリック

547:名無しさんの野望 (ワッチョイ ebec-OYCW)
17/04/27 14:00:39.88 cly6JhKq0.net
>>540
キーコンフィグが変になってた…ありがとう

548:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bad-iGQn)
17/04/27 14:15:24.00 Q4mC/RdV0.net
>>532
見逃してたわすまんな
アプデしたばっかで情報ないか
自分も調べてみる

549:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f63-sEDN)
17/04/27 14:21:04.99 P8ZBD81I0.net
空気清浄機は相変わらず強い

550:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f8e-Ahd3)
17/04/27 14:21:32.86 NuQECssp0.net
どもども、5:4になってるけどレザタレのぶんを考えると多めが良さそうっすね

551:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f67-XZJj)
17/04/27 14:29:59.49 zG6uEl7z0.net
レーザータレットの横に蓄電器置けば良い
防衛線が長くなる程、蓄電器のキャパが増える様にしたほうが楽

552:名無しさんの野望 (ワッチョイ ebe9-iGQn)
17/04/27 15:06:22.95 L3P+CMnX0.net
うわっ
今更だけどSP3(青パック)のレシピ変わってた
エンジンと組立機だあ?めんどくせえな!
…あれ?電子基板使わなくていいし電池使わないし…楽になってる?

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