【工場】Factorio【RTS】Part29at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part29 - 暇つぶし2ch464:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a1c-5GSV)
17/04/26 22:18:12.30 And465+Y0.net
レーダーの範囲拡張ほしいなあ

465:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0be0-HDOw)
17/04/26 22:21:15.75 VdpE8Q430.net
サイエンスパック追加で石炭の使い道が増えたのはいいな。
でもそれ以上に鉄の使用量がやばい。そろそろ鉄道に手を出す時期がきたんだろうか。
延々とコンベアで送るのも好きなんだけどね。

466:名無しさんの野望 (ワッチョイ de8e-HDOw)
17/04/26 22:34:26.56 0oTYkEoM0.net
>>459
ガンタレやら組立機やらサイエンスパックのおかげで鉄確保になやむなやむ
案の定、ラインがぐちゃぐちゃでどうしようもなくなるし

467:名無しさんの野望 (ワッチョイ bb67-MAHZ)
17/04/26 22:51:19.71 R+PL+hoe0.net
0.15.2で「すべてのテクノロジーを研究する(tech-maniac)」の実績取れた!
「スペースサイエンスパックが必要ない全研究を完了し、
スペースサイエンスパックが必要な技術を(すべて)一段階以上研究する」
と言う条件だと思う。
もし、「ロケット前に取れるよ?」なら教えて欲しい…

468:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5387-jOn9)
17/04/26 22:59:33.05 iP9sthS90.net
工場長たち速すぎでしょ・・・
こっちはまだ0.14のbobで遊んでるのに

469:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a3b-2VNN)
17/04/26 23:12:34.21 Ntt+Qmj10.net
>>462 ああ…これは実験版なんだよねぇ…
0.14起動してみるかぁ、って思うときもいつか出るだろうけど、もう戻れん

470:名無しさんの野望 (ワッチョイ 86d3-HDOw)
17/04/26 23:13:16.72 QZx4t9Qy0.net
研究の採掘効率って採掘の速度が上がるんじゃなくて採掘量が増えるのか
資源に困ったらとるといいかも
2%づつしか増えないから微々たる量かもだけど

471:名無しさんの野望 (ワッチョイ a332-HDOw)
17/04/26 23:48:57.45 H0WqZH4o0.net
レーダー置いた透明に見える範囲はバイターの巣沸かないかな?

472:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-Ahd3)
17/04/27 00:03:32.63 pynvpMkR0.net
鉄の需要が高すぎる
バランス悪いよ

473:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f67-XZJj)
17/04/27 00:09:51.89 zG6uEl7z0.net
後で死ぬほど銅線作るハメになるから大丈夫

474:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f6c-Ahd3)
17/04/27 00:22:14.01 wYwccvLT0.net
原子炉のチュートリアルが欲しい

475:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-VhBr)
17/04/27 00:29:06.26 tDfqbN+30.net
>>464
モジュールと違って汚染や電力増えないのが強いと言うか、
桃3モジュールなんか生産量+10%に対するペナルティが
消費電力+80%、汚染+10%、速度-15%と大きいんで
赤緑だけですむ採掘効率3(6%)で止めても結構使えると思うよ?
なお、モジュール併用だと乗算ではなく加算計算の様子。

476:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b32-Ls2F)
17/04/27 00:33:31.62 CYW9cGtw0.net
採掘効率研究にある無限の記号が恐い

477:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f03-Ahd3)
17/04/27 00:34:22.90 99xTh7vh0.net
硫酸入れた掘削機でウランを掘って
出てきたのを遠心分離機で分解して燃料の材料を取り出して
燃料を組み立て機で組み立てたら原子炉に入れて
原子炉の周りからヒートパイプで熱を伸ばしていって(割と減衰しない)
水通した熱交換器の裏にパイプをつないで蒸気タービンを回す

478:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b32-Ahd3)
17/04/27 00:40:23.43 sN42W0Cy0.net
最後は鉄2:銅3になるって計算になった

479:名無しさんの野望 (アウアウカー Sa1f-5uBT)
17/04/27 00:42:33.39 5TpyGP3Xa.net
軍事サイエンスパックを作り始めたんだけど、赤緑と比べてめちゃ高価だなと思った

480:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f3b-odTx)
17/04/27 00:44:18.73 HwFMcKrM0.net
交換器が500℃になんないと蒸気が出ないとか
もうやってみてこれでいいのか?って思いながらやるしかないですなぁ
ウラン濃縮、発電ではウランを消費しなくなるほどには回り始めた
ソーラー+蓄電池と(面積はともかく)どっちがいいのか
ゲーム後半だと設置だけで一苦労になるから原発なんだろうけど

481:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-jthd)
17/04/27 00:44:43.50 +z0P6+MK0.net
>>466
URLリンク(i.imgur.com)

482:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b32-Ls2F)
17/04/27 00:48:13.53 CYW9cGtw0.net
>>473
まあ一度に2つできるっぽいし?
勘弁してやって

483:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f6c-Ahd3)
17/04/27 00:54:33.95 wYwccvLT0.net
原子炉の燃料消費速度は生産量にかかわらず一定なのかな
だとするとあまり序盤から作っても割りにあわんのじゃないか

484:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f3b-odTx)
17/04/27 00:59:04.58 HwFMcKrM0.net
序盤大事な硫酸使わないとウラン自体が掘れないし
そもそも施設の資源量がかなり要るからロケット研究しはじめるぐらいに
原発に転換するぐらいでいいのかもね

485:f67-Ahd3)
17/04/27 01:28:23.77 jVLMgm2G0.net
原子炉って火力調節ができない仕様なんだね
燃料棒を入れると、消費電力に関係なく常に40MW分の熱を出し続けて
原子炉1つにつき200秒で1つ消費する
隣接ボーナスは、燃料の消費はそのままに出力される熱量がプラスされる
2機並べると、それぞれが200秒で1つずつ燃料棒を消費して、出力が2機*ボーナス2倍の160MW
不足分を火力と併用しようとしても、原子炉用タービンの稼働率は火力と同じく 消費電力÷(稼働中の全ての発電機の)最大出力 となる
例えば最大出力が火力60MW+原子炉40MWの合計100MWで、工場で50MW使用するとそれぞれ50%の出力で稼働する
原子炉の出力の半分は捨てることになるし、30MWぶんの石炭も消費する
この場合は火力を減らせばその分タービンの稼働率は上がるから、原子炉を追加した時は火力は減らすべき
まあ出力は十分に大きいし、濃縮が出来る(235を40個集める)=それまでに出た238を濃縮すれば
原子炉1機をリアル140時間くらい稼働できるから、無駄は気にせず原子力1本にしたほうが良いかも
燃料消費が固定だから、逆にわかりやすいとも言えるし

486:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f3b-ymwg)
17/04/27 01:29:30.37 gdU/F01a0.net
原発、部分負荷でも燃料消費が(たぶん)変わらないのが使いづらい・・・
このゲームやってて「エネルギーの無駄」はこれまで考慮する必要が無かったからなー

487:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f63-V92/)
17/04/27 01:46:10.20 P8ZBD81I0.net
>>479
発電機としての優先度が蒸気タービンと蒸気機関で同じってこと?
「ソーラー>蒸気機関>蓄電施設」
という優先度が
「ソーラー>蒸気機関=蒸気タービン>蓄電施設」
こうなったという理解でいいの?

488:名無しさんの野望 (ワントンキン MM7f-y9tP)
17/04/27 01:56:57.20 2J1N2lF1M.net
>>481
YES
回路で極力原発使うか、原発にセットで充電並べて変動対応か
ベストミックスとかリアル過ぎ

489:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f63-V92/)
17/04/27 02:05:14.20 P8ZBD81I0.net
熱した蒸気をタンクにためておくのもありな気がする

490:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f74-WBDQ)
17/04/27 02:58:49.05 liWscxbS0.net
やべぇ、電車の信号のチュートリアルがまるで理解できない。

491:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bfe-ueAC)
17/04/27 03:00:14.60 eDtcxktU0.net
将来的には電線による減衰とか実装される予定あるのかな?
電力管理とか大好きだから出来れば欲しいんだけどなー

492:名無しさんの野望 (ワッチョイ cb67-VhBr)
17/04/27 03:02:49.81 L3rWnTAJ0.net
水と蒸気の比熱が同じで蒸発熱も存在しないと仮定する
(蒸気を入れたタンクにケーブルをつなぐと水信号が出力されるのが根拠)
8MJの熱量を持つ石炭1個を効率50%のボイラーで燃やして15℃の水を蒸気に変えると165℃の蒸気が133生成されるので
8GJの熱量を持つ核燃料1個を隣接ボーナス0%(効率100%?)の原子炉で燃やして15℃の水を蒸気に変えると
500℃の蒸気が82kくらい生成されるはず(熱交換器1個で試して20.9kくらい生成されたので多分合ってる)
原子炉1個-熱交換器4個-タンク最低4個を繋げてタンクの中身が少なくなった時だけ燃料を入れるようにすれば無駄が無くなると思う
隣接ボーナスはどうなのかとかヒートパイプがボトルネックになる可能性とか色々あるけど

493:名無しさんの野望 (ワッチョイ dbe0-Ahd3)
17/04/27 03:04:02.03 Dg4b8x4M0.net
今のところ原子力はお試し状態だね。
ソーラーパワーが優秀すぎるからなぁ。

494:名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-8xzu)
17/04/27 03:08:40.65 6+doO8Nz0.net
汚染を出しすぎたら太陽光が閉ざされてソーラーが弱くなるとかそんな補正でもないとな

495:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-jthd)
17/04/27 03:25:09.24 +z0P6+MK0.net
いやぁ手放しに褒められるっていうタイプのもんじゃないでしょ。デメリットもそれなりに有る >ソーラー
一個一個の発電量は低いからかなりの数用意しないと賄えないし、日中のみだし

496:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fa5-nR8I)
17/04/27 03:59:15.22 UnEtoX7X0.net
ソーラーパネル大量生産と原発を建てるのとどっちが大変なのかだな

497:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f3b-odTx)
17/04/27 04:08:18.02 HwFMcKrM0.net
単純にどっちが大変ってことはいえないねぇ
ソーラー+蓄電池は設置の手間だけであとはメンテフリーだし
1画面内で全電力賄える原発がラクといえばそうだし。
プレイスタイルを探ってく感じかなぁ

498:名無しさんの野望 (ワッチョイ dbe0-LXZo)
17/04/27 04:32:20.17 w1D399vn0.net
ソーラーは敷地を使うからその分防衛が大変、ってコンセプトなんじゃないかな
ピースフルでやってると圧倒的にソーラー便利だしねえ

499:名無しさんの野望 (ワッチョイ cb67-VhBr)
17/04/27 04:36:01.28 L3rWnTAJ0.net
原子炉4つを2*2に並べると隣接ボーナス200%
この200%っていうのが仮に出力が3倍になるという意味だとすると4機で480MW(昼のソーラーパネル8000枚分、夜間も考えると11000枚分)
2月にここで8時間ロケット打ち上げ数チャレンジした時の工場が450MWくらいあればフル稼働できることを考えると原発のほうが手間がかからない気がしてくる
作ってロボに置かせれば永久に発電してくれるソーラーも捨てがたいけどね

500:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b63-VhBr)
17/04/27 05:12:05.11 phJkaQbX0.net
いい調整してんナァ!!!!!楽しめそうだぜ

501:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-V92/)
17/04/27 06:16:29.85 tQNECyC+0.net
バイターのexpansionをオフにしたら初期配置のみしか現れないのかしら

502:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f35-Ahd3)
17/04/27 06:35:12.45 8LB+UfdY0.net
液体列車から液体のおろし方がわからん
ポンプ逆向きにつけても貯蔵タンクに流れていかないんだけど~どうすんのこれ~

503:名無しさんの野望 (ササクッテロロ Sp1f-3dJy)
17/04/27 07:34:09.57 hq2rZ6KEp.net
原発のおかげでずっと蒸気がやりやすくなったという理解かも

504:名無しさんの野望 (ワッチョイ ebf5-VhBr)
17/04/27 07:38:28.08 0TBzFe+T0.net
Formanツリー表示ツールまだか

505:名無しさんの野望 (ササクッテロロ Sp1f-3dJy)
17/04/27 07:39:05.57 hq2rZ6KEp.net
やっとサイエンスパック赤5緑6の量産体制を整えたと思ったらなんだこの青の要求鉄量は
青12ラインとかかなり厳しいな

506:名無しさんの野望 (ワッチョイ dbe0-LXZo)
17/04/27 07:43:51.91 w1D399vn0.net
鉄と鋼鉄の生産量はは今までの倍に増やしたらちょうど良かった
資源の産出量もアップグレードで実質増えてるようなもんだし
ゆっくりやれってことかなー RTA勢は頭かかえてそうだw

507:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-VhBr)
17/04/27 07:49:36.22 tDfqbN+30.net
>>492
「巣に汚染吸収させたい」でない限り、資源設定「バイターの巣なし設定」するのもいいよ。
(バイター関係以外の)実績も取れるし「全技術取得」もロケット打ち上げもできるから安心だ。

508:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bda-XZJj)
17/04/27 07:54:01.17 55K7CDcL0.net
蒸気機関*5 ボイラー*2でだいたいトントンな感じなのな。

509:名無しさんの野望 (ワッチョイ dbe0-Ahd3)
17/04/27 07:59:04.29 Dg4b8x4M0.net
バイター駆除のモチベなくなったのはもう一捻りしてほしいところだ。

510:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b32-Ls2F)
17/04/27 08:12:08.53 CYW9cGtw0.net
アーティファクト消滅でバイターを積極的に殲滅する必要がなくなっちゃったもんなー
遠征して叩いてもどうせすぐ侵攻してくるし

511:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f63-XZJj)
17/04/27 08:18:11.16 liGgcDG20.net
レーダーで~日後にバイターのウェーブや超遠距離爆撃が来るというのを探知して
それに耐えるように備えるか潰しに行くかすればいいんだよな
他にもランダムイベント色々追加すれば良い

512:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bda-XZJj)
17/04/27 08:20:41.77 55K7CDcL0.net
>>503
バイターって喜び勇んで倒しに行く相手じゃなかったのに、
養殖まで計画される様な今までがおかしかったんだろ。

513:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b32-Ahd3)
17/04/27 08:23:06.75 sN42W0Cy0.net
バイターからは守るだけしかないのがなんとも残念だ
アーティファクトは重要な武器とか作るのに必要とかでもよかったんだけどな

514:名無しさんの野望 (フリッテル MMff-lsFi)
17/04/27 08:37:44.38 WgqtwIeBM.net
折角戦車強化したのに勿体無いとは思う

515:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-HpWq)
17/04/27 08:40:14.06 RWxbD6Xw0.net
攻めにタレット使えるのはまだ修正しないのか
設置後x秒間は発射できないようにするだけでいいのに

516:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-jthd)
17/04/27 08:44:45.23 +z0P6+MK0.net
タワーディフェンス的な力関係にしたかったんでしょ
あっちが攻める側。こっちは守る側
半ば強制的にプレイヤーを守りに追い込むために、積極的に責めてもメリットが無い様にした
設置兵器であるタレット脇に抱えて突貫なんてどーかしてるぜアーティファクト消したらぁ!って作者の声が聞こえた

517:名無しさんの野望 (フリッテル MMff-lsFi)
17/04/27 08:47:27.02 WgqtwIeBM.net
しかし今回のレーダーさんの男前っぷりに惚れるな
巣作りや襲撃計画中のバイターも真っ青
モニター画像がザラザラしてるのもイカす

518:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bc6-cv0i)
17/04/27 09:15:35.65 YLKBnvmi0.net
タワーディフェンスならできるだけ早めに潰しに行くのが最良の手だけどね
工場拡張の邪魔をしてくる存在にとどまってて欲しいって意見もわかるけど
有り余る戦力で積極的に立ち退き交渉を楽しみたい派としてはバイターから何かしら素材貰って専用の研究ツリー見たいのがあると嬉しいんだけど

519:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-jthd)
17/04/27 09:18:05.33 +z0P6+MK0.net
タワーが動くタワーディフェンスなど無い!

520:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b8b-pvxq)
17/04/27 09:33:54.43 h2RRj1sm0.net
割りとあるけどな

521:名無しさんの野望 (フリッテル MMff-lsFi)
17/04/27 09:34:11.26 WgqtwIeBM.net
磯野ー、waveディフェンスしようぜー
レベルで普及しないかなこのキャンペーン
このゲームのマルチは少々長過ぎるからこのくらいカジュアルなのがいいな

522:名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp1f-VelS)
17/04/27 09:37:17.22 6oPpo6gwp.net
作者の声が聞こえたとか言ってるキチガイくんは精神科いこう!

523:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-jthd)
17/04/27 09:46:32.80 +z0P6+MK0.net
>>514
あるにはあるだろうが、わざわざ例外を持ち出す必要はないだろがw
「操作側が待ち受ける」タイプのオーソドックスなタワーディフェンスの事を指してるんだというのは、説明せんでもバカじゃないなら解るだろうに

524:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b6c-V92/)
17/04/27 09:56:43.52 6vD7/Mnq0.net
原子爆弾楽しいなぁ!

525:名無しさんの野望 (アウアウカー Sa1f-zAEA)
17/04/27 09:56:53.43 S3KlEMsia.net
楽しければそれでいい

526:名無しさんの野望 (ワッチョイ ebe9-iGQn)
17/04/27 09:57:51.70 L3P+CMnX0.net
原爆の攻撃範囲と汚染はどんなもんなんですかね?

527:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b99-PyE7)
17/04/27 09:58:32.83 UROUdDK30.net
>>445
解析・計算乙であります!
鉱石含有量U235は0.07%ですか!そりゃ少ない。
硫酸9原石1で掘り出した鉱石10になるなら0.7%なのかな?と思っていたのですが…
ただ第四世代原子炉風なのでU238から燃料転換できれば、
発電量としては多すぎるのでバランスなのかな?と思わなくもない。
その上桃カードで増産出来るとなると…
>>464
468氏も書いているが、これが結構美味しい。
鉄不足なスタート時、ちょっと無理して取っておくと地味に利いてくる。(赤緑までで6%いける)
100の鉄鉱石が106になる程度の事なのだけどね。
2つ目の鉄鉱床に手を出す頃に地味だけどありがたくなる。
>>484
肝は「どこで待たせるか?」だと思う。
そういう目で見ると意外と納得出来るかも?
こういうのって考え方だから人によって捉え方が違うから画一的に説明し辛いのが難点。
>>487
そうも言ってられないかも。古いデータでテスト中、野ざらしのソーラーをバイターがガジガジするぞ
されとて広大なソーラーエリアを全面防衛すると拡張時に困ると言うジレンマがあった。
今後は設置場所も検討しつつソーラー引かないとダメかも知れない。

528:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b99-PyE7)
17/04/27 10:05:00.83 UROUdDK30.net
そだ、火炎放射器が弱くなったというより、敵が火耐性が上がった感じ。
それでもベヒでも大型でも同じくらい効きはする。
でもワームは明らかにガンタレに弱い気がする?データをもっと見ないですね、そうですね。
Bobの名残かスナイパーが欲しい。(笑)>黄弾が赤弾の材料になったからじゃんじゃん作れるし

529:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b6c-V92/)
17/04/27 10:34:53.39 6vD7/Mnq0.net
あれ?蒸気機関って汚染出さなくなったんだっけ?
それとも元々汚染出さないっけ?

530:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f63-lo3T)
17/04/27 10:54:50.72 Aw1iu/vS0.net
汚染を出すのはボイラーの方で蒸気は汚染を出さなかったような
煙は出すけど

531:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f8c-Rdxr)
17/04/27 10:58:17.61 FBpnTRHg0.net
0.15のアプデで銃とミサイルの強化ってかかれていなかったっけ?

532:名無しさんの野望 (ワッチョイ dbe0-LXZo)
17/04/27 11:44:44.16 w1D399vn0.net
>>525
核関連系の弾丸が追加されてるから
強化自体はされてる、基本性能自体は変わらないんじゃない

533:名無しさんの野望 (ワッチョイ cb67-VhBr)
17/04/27 12:01:00.14 L3rWnTAJ0.net
弾薬クソ強くなってるぞ
通常弾薬の物理ダメージが2→5 貫通弾薬が5→8
バイターやワームの物理防御も上がってるけど巣は変わってない
数字だけ見ると序盤の通常弾+タレットによるラッシュがむしろやりやすくなってるんじゃないか?

534:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f63-sEDN)
17/04/27 12:17:14.13 P8ZBD81I0.net
火炎放射は動かないワームや巣に対しては死ぬまで燃え続けることがなくなった感じかな
バイターやスピッターは普通に死ぬまで燃え続けるけど

535:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f3b-odTx)
17/04/27 12:33:38.95 HwFMcKrM0.net
原発感がなくなってしまった
URLリンク(i.imgur.com)
下の計算合ってるかな。一応そういうように動作してるけど…
しかしヒートパイプきっちり仕事するね。
伝搬は遅いけど損失してる感じはしない。感覚だけど

536:名無しさんの野望 (アウアウカー Sa1f-uBa6)
17/04/27 12:39:10.33 6qz+R396a.net
Bob'sとAngel'sが更新し始めたな
どんな感じに合わせてきたのか気になるけど
さすがにバニラで1回クリアしてからでないと手が出せん

537:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bad-iGQn)
17/04/27 13:01:41.81 Q4mC/RdV0.net
0.15で組み上げポンプとボイラーと蒸気エンジンの最適比率って変わった?
0.14だと確か1:7:15が最適だったよね

538:名無しさんの野望 (ワッチョイ ebe9-iGQn)
17/04/27 13:14:00.42 L3P+CMnX0.net
>>531
上にも書いてるが変わった
ポンプのキャパは知らんが、ボイラー:蒸気は1:2にしとけば問題ないらしい
でも>>502のように2:5って人もいるから自分で検証してくれ

539:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-Ahd3)
17/04/27 13:32:34.21 jVLMgm2G0.net
原子炉の動作と効率的な運用を考えてみる
正直、ウラン燃料は無駄遣いしても余裕で余るので趣味の範疇です
燃料を回路で止める事前提。連続して燃料を入れるとどう頑張っても無駄が出ます
ソーラーも多めに設置して無駄が出てるやん?あれと同等と思いねぇ
まず、原子炉で発生した熱は、原子炉本体・ヒートパイプ・熱交換器に蓄えられる
この熱量は放って置いても冷めて減ったりはしないが、1000度を超えた分は捨てられる
貯められる熱量は原子炉本体が10GJ・ヒートパイプと熱交換器が1GJ
※ ただし500~1000度の範囲しか使えないので、実際は半分となる
熱交換器で蒸気に変換することのみで熱量は消費される
なので、1000度でフル稼働中の熱交換器をヒートパイプなどから切り離しても、
500MJ(0.5GJ)/10MW(熱交換器の出力)=50秒間 は温度が下がりながらフル稼働する
何が言いたいかというと、蒸気に変換してタンクに貯めなくても、
ヒートパイプなどに熱量として貯めておくことも可能
蒸気に変換して温度が500度に下がると、
熱交換器からの出力が止まってタンクの蒸気が消費される
ただし、温度が下がったのを検出する方法がないので、
少数のタンクに蒸気を貯めて検出する必要がある
例えば、ポンプ1台で賄える最大のタービン20機にタンクを1つ繋げると、
消費が最大1200/sでタンクに25000入るから20秒強は持つ
その20秒以内に検出して燃料を入れればok

540:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-VhBr)
17/04/27 13:33:21.25 tDfqbN+30.net
>>529
私も原子力発電のテストをしてみた。
タービン20+熱交換器20接続の発電施設で、互いに+100%になる1*2と、
+100%にならないような1+1でテストしてみたところ、
1+1の方は発電中に熱交換器の温度が明確に下がるが、1*2はほとんど下がらない。
つまり、原子炉隣接ボーナスはホントに熱出力が+される様子なのよ。
ポンプの出力的に考えて、汲み上げポンプ1:原子炉1*2:熱交換器20:タービン20:
ヒートパイプ適量をワンセット(出力114MW)にして考えるのがやりやすいかな。
なお、タービンは500度入力だから、熱交換器の温度がそれ以下にならないのであれば
発電には影響しない。

541:532 (ワッチョイ 6f67-Ahd3)
17/04/27 13:33:36.10 jVLMgm2G0.net
(続き)
原子炉1機で考えると、200秒間で8GJの熱量が発生し、
熱交換器1機で蒸気を作ると200秒で2GJ分の蒸気が出来る
残りの6GJが熱として残るので、本体5GJ・熱交換器0.5GJにヒートパイプ1つ足せば丁度6GJ
タンクは1つあれば足りると思われる
2機で100%ボーナスの最小構成を考えると、燃料8GJ*2機*ボーナス2倍で32GJ
熱交換器を1つ増やすのにヒートパイプ3つ使用すると、1セットで2GJの熱が貯められる
熱交換器1つで2GJ分の蒸気が作れるので、合わせて1セットで4GJ消費できる
原子炉1機あたり5GJの熱が貯められるから、
残り22GJ/4GJ=5.5で、6セットの熱交換器がフル稼働すれば無駄なく利用できる
この場合発電せずにすべて蒸気で保存するには5個のタンクが必要
また、熱交換器+ヒートパイプ計44個(22GJ/0.5GJ)繋げて熱量として保存、
タンクを1つにするというのも可能
蒸気に変換した分だけ余る熱量は減るから、実際はヒートパイプはもっと少なくていい
ただし、同じ熱量のヒートパイプは面積はタンクの半分以下だけど資源は余計に必要
これ以上の場合も同じ計算
4機でボーナス200%なら8GJ*4機*3倍で96GJ
熱交換器19セットでタンクが16機、または熱交換器+ヒートパイプ計152個

542:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f8e-Ahd3)
17/04/27 13:39:48.40 NuQECssp0.net
皆さんはソーラーパネルと蓄電器の比率はどうしてますん?

543:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f67-XZJj)
17/04/27 13:46:44.90 zG6uEl7z0.net
普通は5:4か、6:5で組む

544:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-VhBr)
17/04/27 13:56:30.50 tDfqbN+30.net
>>536
日本語wikiの「発電効率」にまとまってるから一読推奨。
なお、レザタレの消費は計算されてないんで使う量は考えないとダメ。

545:名無しさんの野望 (ワッチョイ ebec-OYCW)
17/04/27 13:57:11.84 cly6JhKq0.net
これって建物の再配置とか出来ないの?
撃って壊すしかない?

546:名無しさんの野望 (ワッチョイ cb67-VhBr)
17/04/27 13:57:45.05 L3rWnTAJ0.net
>>539
右クリック

547:名無しさんの野望 (ワッチョイ ebec-OYCW)
17/04/27 14:00:39.88 cly6JhKq0.net
>>540
キーコンフィグが変になってた…ありがとう

548:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bad-iGQn)
17/04/27 14:15:24.00 Q4mC/RdV0.net
>>532
見逃してたわすまんな
アプデしたばっかで情報ないか
自分も調べてみる

549:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f63-sEDN)
17/04/27 14:21:04.99 P8ZBD81I0.net
空気清浄機は相変わらず強い

550:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f8e-Ahd3)
17/04/27 14:21:32.86 NuQECssp0.net
どもども、5:4になってるけどレザタレのぶんを考えると多めが良さそうっすね

551:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f67-XZJj)
17/04/27 14:29:59.49 zG6uEl7z0.net
レーザータレットの横に蓄電器置けば良い
防衛線が長くなる程、蓄電器のキャパが増える様にしたほうが楽

552:名無しさんの野望 (ワッチョイ ebe9-iGQn)
17/04/27 15:06:22.95 L3P+CMnX0.net
うわっ
今更だけどSP3(青パック)のレシピ変わってた
エンジンと組立機だあ?めんどくせえな!
…あれ?電子基板使わなくていいし電池使わないし…楽になってる?

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