【バス・BRT】都市交通議論スレッド 2【鉄道・LRT】at TRAFFICPOLICY
【バス・BRT】都市交通議論スレッド 2【鉄道・LRT】 - 暇つぶし2ch518:路面ぬこ
12/04/17 02:05:19.63 n9olxiyu0
>>498
>>499
漏れの>>268案は、将来的に堺市内軌道網計画が「高度交通利用計画」の認定を受けてGOサインとなり、現在の堺市内軌道が完全に市内軌道網の一部になってゆくことを前提とした軌道保存をももくろんだ案なので、
当面は「阪堺赤字縮小」「南海横ばいか微増」「グループ横ばいか微増」でいいと思っている。ただし、バスとの接続性次第ではかなり化ける可能性も小さくはない案であると自信を持っている。

上の三条件を満たすような施策とは、①南海利用客で阪堺未利用な客を阪堺に取り込む ②現状、タクシーや自転車、徒歩の市内客を取り込む、③現状の路線網では南海も阪堺も利用しない外来客(ビジネスや観光客)を南海ー阪堺交通網に取り込む
という三つを柱として実現するしかない。>>268案はそれを精一杯実直に実現に繋げ得ると思う。

セメント案のように定期のみの施策しかうたないのでは、②と③をまるまる取り逃がす点で杜撰といわざるを得ない。
ちなみに>>498氏がいうような「南海←→阪堺間で客が動く」現象について、南海と阪堺が競合ではなく補完的立場である限り、単純な客のスライドで南海が損をすることはないところがミソ。
南海はまるまる維持+阪堺接続利用者により阪堺に+100円入ることがちりも積もればかなりでかい山になる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch