【バス・BRT】都市交通議論スレッド 2【鉄道・LRT】at TRAFFICPOLICY
【バス・BRT】都市交通議論スレッド 2【鉄道・LRT】 - 暇つぶし2ch342:路面ぬこ
12/04/01 19:57:28.64 yVv032140
>>332
同一ホーム対面乗り換えなら問題ないだろう。
市電が北熊に乗り入れれば、市内~北熊の利用者は増える。
軌道はLRT化を謳えば国県からも予算が引っ張れるから比較的低予算で改軌できる。
熊電乗り入れ線の電車はセントラムみたいに公設民営として5~6両を導入、
線路使用料を下げて(補助金のかわりに)市電乗り入れラインの増収分で赤字を埋めさせる。
市は補助削減分を何らかのかたちで積み立て、10~20年後をめどに全面改軌を図る

>>335
せっかく高架化で踏切がなくなる都市計画に逆行する案なんか、議会で即決却下になって実現性皆無。
また、JRに乗り入れられない熊本駅止めは魅力が薄すぎる。
韓々坂のトンネル問題もあるので、そのへんを含めて徹底改造をも念頭にヘビーレール方向に整備するなら
北熊本⇔水前寺や、北熊⇔川尻などで頻行する市内通勤・通学ラインを実現するとかしないと魅力的じゃない。
ついでに北熊本と竜田口か東海学園前を繋いで環状線にするとかね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch