【バス・BRT】都市交通議論スレッド 2【鉄道・LRT】at TRAFFICPOLICY
【バス・BRT】都市交通議論スレッド 2【鉄道・LRT】 - 暇つぶし2ch181:路面ぬこ
12/03/19 21:11:02.08 nZ45kpCX0
> 161 名前:crementex[] 投稿日:2012/03/19(月) 09:23:01.15 ID:spQ6IsGR0 [1/12]
> > 南海が今より儲かって
>
> グループ全体で利益が出るならいいんじゃね?

これは現実社会ではあまり通用しない考えだ。
一般的に「分社化」というのは、健全運営可能な部分と赤字部分をあわせもつ会社から赤字部分を切り離して健全化を図る方向性にのっとったもの。
分社化した赤字部門はグループ内で赤字を減らせるか頑張って、減らないかまたは増加しかしないなら企業を解体してお荷物を処分するしくみ。
グルーフ全体で黒字会社が赤字会社の損失を埋めて損益を平坦化するという思想はある程度は面倒見るが運営方針的には弱い。
すなわち南海が利益伸張して阪堺が赤字増大したら、たとい増益>損失だったとしても容赦なく阪堺は廃業申請してくるよ。
つまり存続させるためには「阪堺赤字縮小」+「南海横ばいか増益」+「グループ横ばいか増益」の三つがそろわないといけないのよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch