【バス・BRT】都市交通議論スレッド 2【鉄道・LRT】at TRAFFICPOLICY
【バス・BRT】都市交通議論スレッド 2【鉄道・LRT】 - 暇つぶし2ch180:路面ぬこ
12/03/19 20:55:22.52 nZ45kpCX0
>>168
彼らとやらの考え方に勝手に漏れまでひとくくりにせんでくれよ。
漏れはここ80レスほどの間、七道支線整備の話を除外して定期券の話に限定して話してきている。
だから、「①②の両方をやると人が乗らずに赤字が拡大してしまう」との結論には至っていないし
「①②の両方をやると人が乗らずに赤字が拡大してしまうが、①だけをやると客が激増する」などという精神分裂な話もしていない。
その理由はセメントが>>99で、>七道支線整備の話を含めると、どうも定期券の話が消えて無くなる傾向があるから定期券の話を先に進めよう
と提案したことによるもので、それ以降の質問と反論、私案はすべてその趣旨に沿って七道支線のことを別にして行ってきている。

それをふまえて、現段階での漏れのセメント案①に対する感想は、
◎現行の南海定期で阪堺を無料で利用可能とする方式は、阪堺は利益は増えずに客数と経費支出のみ増加する、一方的負担増の構造となるので方法論としては問題点>利点のバッドチョイス
で、それに対する提案は、
①南海線の定期を阪堺線でも利用可能とする内容としては、まず第一に>>170案は優れているとおもううので>>170案を採用、これについては市で補助金含め予算を計上して一ヶ月間交通実験が実施できるよう働きかける。
第二に阪堺線定期運賃の半額を払えば阪堺が利用できる南海・阪堺直通定期を発売する。ちなみにこの南海線定期には高野線市内区間の我孫子前~中百舌鳥発駅分を含む。
②阪堺線の市内分定期運賃を最低2100円から8400円(我孫子道~浜寺駅前)まで距離により630円または1050円刻みに改定する。①の半額付加金額はこちらを元に算定する。
③南海線の券売機で阪堺接続切符を、阪堺線料金+100円で発売、また阪堺線車内では降車時に希望者に南海線100円割引切符を渡し、降車後南海券売機で南海線乗車料金が-100円で買えるようにする。
④阪堺線のPITAPA・スル関対応を急ぎ、対応完了後は上の③は自動で行われるようにする。
これらを早期に実現するよう堺市と阪堺、南海に働きかける。
である。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch