12/03/12 20:56:33.72 NwckEuC90
うけうり
簡単な話、南海高野線を堺駅で分岐させたらいいだけだろ。
堺東駅近くの商店街に配慮したら、堺市市役所や法務関係は少し移動してもらわなければならないが、それで堺市を3分割するうちの一つがなくなれば安いモノだろ。
堺駅~住之江駅の間だって、元地平線時の土地を駐車場にしているのだから、そこを高架化すれば複々線になる。
土地はあるのだから、約4億/km。川で2橋4億ほど増えるけど、6km=24億円+4億+2駅で8億=36億円。
元堺東駅などを売却したら最低でも10億円程度は取れるので、26億円。
堺市が当初示していたLRT化の総事業費30億円より少ない。
これを南海にこれ以上一般電車の運転本数を減らさないという条件付き無利子貸付としたら、南海は喜んで飛びつく。
利子なんか堺駅・堺東両駅下に堺市保有地を作って、民間に貸し出せば利子以上の利益が得られる。
堺って商人の町だろ。それくらいそろばんはじけよ。