【VOX】ヤマハ4スト原付スクーター総合 3【JOG】at BIKE
【VOX】ヤマハ4スト原付スクーター総合 3【JOG】 - 暇つぶし2ch23:774RR
12/02/04 09:47:46.44 Aj9wxVcJ
ヤマハ原付スレならずっとありますよ
こちらへ
スレリンク(bike板)l50

後処理は誰でも宜しく

24:774RR
12/02/04 15:40:17.81 WlIpRJu3
>>23
そのスレは2スト4ストに別れた後、機能してないスレなので無視推奨。
いい加減しつこいです。隔離スレとして延々とやっててください。

4サイクルモデルはここ↓
【VOX】ヤマハ4スト原付スクーター総合 3【JOG】
スレリンク(bike板)

2サイクルモデルはこっち↓
【2st】ヤマハ2スト原付スクーター総合 3【JOG】
スレリンク(bike板)

25:774RR
12/02/05 07:10:31.26 4yfGPHmI
また朝だとエンジンかからねえ・・・
セル押し過ぎてバッテリー上がっちゃったよ。こういう時はプラグの晩数を下げるんだっけ?

26:774RR
12/02/05 12:17:21.10 dZJgUEwT
ジョグって最悪に遅いスクーターですね!

URLリンク(kurukurumawaruka.blog55.fc2.com)

27:774RR
12/02/05 12:45:02.29 4JctPDmG
原付で遅いだの早いだの馬鹿馬鹿しい。早く走りたいなら二種いけ

28:774RR
12/02/05 14:01:46.28 yc2/WhxG
原付で速さを求めるのは本当にアホくさい。

29:774RR
12/02/05 18:00:02.49 hbkRjl77
速い遅いは皆通る道。

30:774RR
12/02/05 18:06:13.02 vtTjmp6M
>>25
キャブセッティングしてみては?
アイドリングスクリューとエアスクリューをちょい締めで改善できるかと。
だめならジェット大きくするとか。
プラグの番数はあまり関係ないかも。
新しいプラグにすると始動性良くなるけどね。
がんばです!

31:774RR
12/02/06 18:37:05.79 jwrQqBWj
バッテリー、エアフィルター、プラグのいずれかじゃね?
だいたいみんな乗っぱなしが殆どだから

安易にキャブのセッティングかえると後々ややこしいから先に
消耗部品をかえるのが定石


32:774RR
12/02/06 19:52:23.77 KNaRJfNu
そういう問題か?
ここの4st乗りは、ほとんどFIじゃないの?

33:774RR
12/02/06 19:53:18.83 AOzFpUxO
FIなら、氷点下一桁ぐらいの寒さなら、軽く一発始動

34:774RR
12/02/06 20:26:54.86 LzhUhTm8
-15℃でも一発始動だぜ
動けないけどw

35:774RR
12/02/06 20:48:25.89 fWBCuRjs
地面が凍って怖くて走れんのw

36:774RR
12/02/06 21:44:14.01 jwrQqBWj
インジェクションでも
バッテリー電圧下がればかかりにくいし
プラグとフィルターも定期的な交換は必要

FIでもメンテナンスフリーってワケじゃないよ

混合気をCPでコントロールしてるだけで
他のプラグやフィルターに不具合があっても
FI側では対応できないからね

37:どる
12/02/06 22:04:58.44 3KD81J/e
ビーノ買おうと思ってるんですが中古でも大丈夫でしょうか?

38:774RR
12/02/06 22:10:06.44 KNaRJfNu
キャブのセッティングとか言ってるんでなー。
やればわかるけど、いろんな制御が勝手に介入してしまって、
キャブみたいに、ちょいちょいとスロー関係調整して終わりってわけにはいかんのよ。


39:774RR
12/02/06 22:24:28.31 PaNKq+05
俺の経験上言い訳になってない言い訳をするやつを相手にしてもキリないし不快なだけだよ

40:774RR
12/02/07 06:53:13.99 vcd/HRam
今日は一発でかかった~
もしかして気温が何時もより高いから?

キャブとかは詳しくないから、とりあえずエアクリーナーの交換と
プラグの交換やってみるよ。エアクリーナーの箱の後ろの方にあるチューブに
液体が溜まってるんだよね。これが原因かどうか解らないけどさ。

41:774RR
12/02/07 07:08:08.69 GceEQr+Z
>>32
目からウロコ!
そうか・・・そんな時代なんですねー(´・ω・`)

42:774RR
12/02/07 07:12:34.72 QhblZjxL
>>25 そこまで遣るとさすがにプラグもびしょびしょだろうね。
ある程度長めにセル回してもかからないなら、それ以上回してもプラグ被るだけで意味無いだろうし、
そのエンジン掛かりにくい状態自体がどこかしらのシステム異常だと思うよ。
MOTORCYCLE TECHNOLOGY
URLリンク(www.honda.co.jp)
ヤマハのシステムも大概同じ様な物だろう…。

寒い朝にかかりが悪いなら、水温センサーの異常でコールドスタートの燃料増量制御(オートチョーク制御)が効いて無いのかも知れないな←大まかな推測だけどね。
因みにプラグが汚れるのは、エンジンやシステムが異常な証拠、
プラグ清掃や交換は一時的には良く成るかも知れないけど、根本的な解決方法では無い。

バイク屋に持ってくのが確実だろうけど、コンピューター制御が絡んで来ると、
おっさんがやってる様な街のバイク屋だとチョッチあれかも…。


43:774RR
12/02/07 07:20:48.08 QhblZjxL
>>40 その黒い液体はブローバイエンジンオイルだから、ケース下のチューブも外して排出&清掃が吉。

44:774RR
12/02/07 21:57:41.27 dTDmlFCc
>>42
今日はエンジンかかったけど、明日からまた寒くなるって聞いたからバイク屋に預けてきちゃったよ。
修理代とか考えると頭痛いね・・・
そもそも何がおかしいのかよく解らないんだけどさ。

>>43
同じ事バイク屋に言われたw

代車にレッツ2?借してくれたんだけど、何この加速力スゲーw
軽くてスタンドかけるのが楽でびっくりした

45:774RR
12/02/07 22:29:00.64 Iom30nRV
俺も台車で2ストのやつ乗った時ビビったわw
ただ安定性がなさすぎてもう乗りたくないけど。

46:774RR
12/02/08 07:50:55.44 iBm4io3j
>>44
寒い朝にエンジン掛からないだけで、他は調子良いなら、
多多分にエンジン温度(水温)センサーの不調でしょうと推測してみる。
センサー交換だけなら、部品代+工賃で\3k程度の物と思う。
ぼったくられ無い事を祈ってます。
結局報告宜しく。


47:774RR
12/02/08 14:23:27.08 TBp5wHZw
なんかアイドリング中にマフラーのつけねがガタガタ振動

48:44
12/02/09 16:56:00.04 +ZOx6PKa
>>46
今日学校の帰りにバイク屋に寄ってみたけど、バラバラになってたw
ポンプがダメなんだって。引き取りに行く時にまた聞いてくるよ。

49:774RR
12/02/09 17:47:28.73 SssxN2Z7
エンジン掛からないのはまだいい
右折しようと一時停止した時にエンジン止まるのは勘弁

50:774RR
12/02/09 20:57:04.41 OliZNVPE
>>48
ポンプならリコールじゃね?

リコールかどうかちゃんとチェックしてもらった方が良いよ
リコールなら無料だから

51:774RR
12/02/10 00:18:23.71 szbwyPYF
VOXのスパークプラグって、どこにあるの?
教えてえろい人

52:774RR
12/02/10 09:53:24.20 S59fizwE
エンジンの左下
バッテリーがある所から左辺りを見てみれ

53:774RR
12/02/10 21:28:55.00 l2u0v/Jt
バイクの右、左はまたがった状態で右手側、左手側だよ

あのプラカバー外せっても無理じゃね?

54:774RR
12/02/12 20:22:15.07 GrT44awm
保守

55:774RR
12/02/12 22:43:21.30 r9qC5cIU
保守

56:44
12/02/14 00:23:56.32 s6Qu4QLU
修理が終わったとかで明日引き取りにいってくるよ
修理代が3500円くらいって言われたけど、妙に安すぎるような?こんなもん?

57:774RR
12/02/14 00:40:49.77 0L6C/RF9
普通だとバイクばらすだけでもその工賃じゃ上がらない
って事はなんかリコールがらみの場所だったのかもしれないね

58:774RR
12/02/14 11:35:07.30 ZQGH/Lri
>>56
点検したぐらいで部品の交換はしてないだろうねw
検査料 手間賃で3500円なり

59:44
12/02/14 17:29:38.77 NOE+OyXh
明日じゃなくて今日取りに行く予定だったんだけど雨で中止

>>57
>>58

電話で聞いたら交換したのはプラグとポンプで、ポンプ代はメーカー持ちって言ってたよ。
前にリコールのハガキが来てたから対策して貰ったと思ったんだけどな~


60:774RR
12/02/14 20:54:30.96 VWsm+ffr
VOXDX、ブロンズかブラックかで悩んでるんだが、ブロンズの色合いが
ネットじゃいまいちわかりにくいw近くのバイク屋回ったけど置いてないし
できることといえばカタログ(紙)で見てみるくらいしかないだろうか
サイトで見る限りは青みがかった灰色というか、黒とガンメタの中間みたいな
感じではあったが…実物見てみると結構違ったりするからなあ

61:774RR
12/02/15 00:11:10.27 uju9SqKv
確かにブロンズは探しても映像なかったりするね
正式名のダークイエローイッシュグレーメタリックから読み取ると
すんげーくらい黄色(もうここで想像力崩壊)っぽいベース色のグレーのガンメタ

まるで助けになってませんねw

62:774RR
12/02/15 07:56:59.42 nfofTA/N
>>59
走行距離どのくらい?
プラグ交換必要だったらエアフィルター大概詰ってるよ

ポンプ2回リコールでてるから2回目じゃないの

63:774RR
12/02/16 17:24:44.63 ZgJL6NrB
>>62
引き取りに行ってきた。雪で寒かったよ・・・
でも今度は一発でかかるわ。

走行距離は5200キロで1000キロの時の点検には出してるよ。
ポンプって2回リコールあったんだ。
何か所かまとめて一度にやって貰ったと思ったんだけどな。
プラグは自分がエンジンかからなくてセル回しまくったのが
原因みたいな事言われたよ


64:774RR
12/02/16 22:31:46.45 vUsh6NXv
そうなると料金3500円だけってのはほんとに謎なんだよな
まー、安上がりなら何よりだw

65:774RR
12/02/16 22:45:25.39 CB3HRCUR
ポンプがリコールなら工賃ボリすぎww
普通リコールなら全部ヤマハがバイク屋に持つことになってるよ
プラグ交換だけだとしても高すぎ
カウル外すだけなら大した作業じゃない

66:774RR
12/02/17 01:24:37.30 r4BedW8k
>>65
ヤマハスレでIDがCBとHRCだなw

多分、カウル外すなりの工賃もきっちりヤマハに請求してるよ
で3500円は調子が悪くなったと持ち込まれたバイクの故障箇所の特定作業工賃じゃね
原因がリコールのポンプだけだと客から金が取りにくいから
どうとでも言えるプラグ交換をして作業工賃一時間分取っているんだろ

67:774RR
12/02/17 01:59:00.87 ndkzdIg2
俺も距離むっちゃ短いのにカーボン噛みして、費用ヤマハ持ちでバイク屋に修理してもらったが
6000円取られたの思い出したわ。

68:63
12/02/17 06:42:32.16 KzM57UC7
今寒い中エンジンかけてみたけどちゃんとかかったよ~
嬉しいw

>>66
ごめん、バッテリーも再充電して貰ってたわ。
プラグ交換とポンプ交換とバッテリー再充電になるのかな。
俺は安すぎると思ったんだが・・・

69:774RR
12/02/17 07:14:06.49 Lkq4yvIX
セル回し過ぎたからってプラグはガソリンで濡れるだけで、プラグ自体が悪く成る様な事は無いと思うけどなw。
まあプラグの確認はエンジン点検の基本だから、脱着はほぼ必ずするし、せっかく外したんだからどうせなら新品交換しとけって感じかな?
結局請求されてるのがプラグ交換費用だけならチト高過ぎだなぁ。
もしかしたらバッテリー充電とかもしてるんじゃないの?

俺のはポンプリコールが出される前にエンストや始動不能の症状が出たが、色々点検したがどこも悪く無くてバイク屋では症状が出ず、ヤマハに問い合わせるも原因不明だったらしい。
で結局、症状はヤマハに報告しとくから、悪いが念のためプラグだけ交換して様子見て、又症状出たら教えてくれって、プラグ交換\1000だけ負担したわ。


70:774RR
12/02/17 07:52:21.61 KzM57UC7
>>69
相場ってもんがよく解らないしなあ。
まあ3000円程度で安心して乗れるなら別にいいやって感じなんだけどね。


71:774RR
12/02/17 08:27:37.90 QDAC53J6
>>68
普通、頼んでない仕事をされても払う必要ないけどね。
車なら、そんな場合には、作業する前に電話が掛かってくる。
動くようにする為に必要だとね。でないとトラブルから防止の為に。
勝手に序でに直して請求は、御法度さ。

72:774RR
12/02/17 23:18:31.88 Y9F8HgZ9
JOGのSA36Jに乗ってます。

キタコのi-mapを取り付けたいんですけど
ネットで探してみたところ

■適合車種■
・JOG/JOG-ZR(4st・FI 車) [3P31~35]

となっています。
この場合、取り付けは無理なんでしょうか?




73:774RR
12/02/18 01:38:14.25 OCi9BFkF
>>72
SA36Jでも年式で色々ありますよ。
2007年モデルが3P31で2011年モデルが3P36です。多分どれでも付くと思うけど
自分のJOGの年式をヤマハ純正部品のサイトで検索すれば解ると思うよ。

74:774RR
12/02/18 07:19:20.81 DQIIeFbQ
>>73
購入したのは、去年の九月です。
ヤマハのサイトで調べてみます。

ありがとう

75:774RR
12/02/18 08:22:09.90 D93Z1qu7
車種によってば、息つきの症状が出るようだ。
その場合は、空きポジションにダウンロードさせて
改善するらしい。

76:774RR
12/02/18 16:22:16.23 2X7hRYjP
>>74
多分3P36だね。
対応してるのかどうか知りたかったらキタコに問い合わせてみるのがいいと思うよ

77:774RR
12/02/18 16:36:48.05 DQIIeFbQ
>>76
ありがとう。問い合わせてみます。

78:72
12/02/18 16:49:52.84 DQIIeFbQ
キタコに問い合わせてみました。
4ストのジョグなら、どれでも大丈夫とのことでした。

レスくれた人 ありがとでした。

79:774RR
12/02/19 04:40:02.78 LRzl3hKD
VOXのメーター球変えたいんだけど、マツシマならなんて形のやつ?

80:774RR
12/02/19 13:38:53.96 0gW8P2Xs
このラインナップのT10 ウエッジ(中)型でいいんじゃないかな?ワット数はお好きに
URLリンク(www.m-and-h-bulb.co.jp)

81:774RR
12/02/19 20:55:48.74 hjaD0ceJ
>>79
T10ウエッジだから白LEDがおすすめ
見やすいよ

82:774RR
12/02/20 22:05:48.75 MeoHeDxu
ワット数は好みで良いの??

純正のやつだったらワット数いくらなの?

83:774RR
12/02/20 22:38:00.57 54tUCz/8
ヤマハの取扱説明書によると、1.7w

84:774RR
12/02/20 22:40:43.05 54tUCz/8
高いW数にすればするほど明るくなると同時に電力も消費するが
よっぽど変な球つけたりしなければ壊れる事はないと思う

85:774RR
12/02/21 02:12:28.13 YG5vjmj+
T10ウェッジの1.7ワットっすね。了解です!

LEDならL706Fというやつですか?
値段が一ケタ大きい・・・。

86:774RR
12/02/21 13:47:33.39 jdJGBMrx
LEDならそれが最適だね。高いけど。バッテリーへの負担も多少減るし頻繁に取り替えずに済む

87:774RR
12/02/21 20:51:59.28 xH9Ggsbv
メーター球で3個とかのLEDが付いた奴売ってるけど
ああいうのって高さの関係でやっぱ装着するのは無理?
シングル球だと光むらが結構あるのがな・・・

88:774RR
12/02/21 23:31:00.21 x03iAh6i
あんま適当なの付けてると原付でも光の軸ずれすぎてたり
暗すぎて整備不良で捕まるんじゃないか

89:774RR
12/02/23 15:14:08.09 OqHPKvqn
>>88
メーター球の話だろ?軸ズレは関係無いんじゃないか?

ところで今年のモデルのJOGはまだなのかな。色変更くらいあると思ってるんだが。
例年だと何時頃なのか誰か知ってる?

90:774RR
12/02/23 22:39:07.61 vaOL6uwU
ウインカーもLEDにしたいと考えています。
URLリンク(cplus.if-n.biz)
このB-MooNというとこのやつで大丈夫ですか?

91:774RR
12/02/24 16:30:06.82 KUlMawDZ
>>90
VOX用って書いてあるんだから大丈夫でしょう。
こんなの売ってるんだね。いい値段するなあ

92:774RR
12/02/24 22:34:16.76 FvSe8COC
>>91
まったくもって高いですよね。
でも改造したことない+壊したら取り返しがつかない(金銭的に、または大事な足として)
という人間なので、改造したいと思えばこういうことしかできないですよね・・・。

93:774RR
12/02/25 05:33:39.66 pSosEJsR
>>92が死ねば問題解決。
社会的負担も軽減される。

94:774RR
12/02/25 07:27:04.32 iTUrJKQQ
ヤマハ発、レトロ調の二輪車 モーターショーで披露へ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

ヤマハ発動機が東京モーターショーに出品するコンセプトモデルの二輪車「もえぎ」
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

これこのまま出せば結構売れると思う。


95:774RR
12/02/25 11:42:09.04 8e0AnSpe
>>92
ウインカーのLED球前後が付いてるからちょっと高いくらいなのかも
汎用品組み合わせるのも難しくないよ。ググれば色々出てくるから調べてみるのをお勧め

96:774RR
12/02/26 05:11:36.39 DP0iDsev
>>95
了解っす。

あとは後ろをクリアにして、マツシマのLED・・・どっちが低ピン側かわからないんだが(汗)

97:774RR
12/02/26 21:36:18.99 dQL/eMe0
LEDは逆に挿しても壊れないよ。だから点灯テストしながら向きを合わせれはOKかな。

98:774RR
12/02/28 20:17:49.54 ovl4qNt2
質問です。誰かやった事あったら教えてください。

VOXにリヤキャリアを付けたいのですが、ワイズギアのページに加工が
必要って書いてありました。加工って簡単なレベルなんでしょうか?

99:774RR
12/02/28 20:24:31.10 cEY2o0mw
>>98
カウル外して穴あけできるれべるならできると思うよ

100:774RR
12/02/28 20:32:44.31 8hsxPG1h
雨漏りしねえか?

俺だったら最初からオプションみたいな感じでつけてって頼む。

101:774RR
12/02/29 11:14:11.81 /ZeCTpE/
気温が低いからかエンジン止まったりするの勘弁してほしい

102:774RR
12/02/29 12:30:18.72 BMgdY1nw
>>99
>>100
レスありがとうございます。

最初いらないと思って付けて貰わなかったのですが、カウルを外して穴明けは
無理なので買った所に頼む事にします。これが無いと箱が詰めないんですよね。
ありがとうでした。

103:774RR
12/02/29 20:34:21.76 2rxpjN5W
VOXのラックって積載量に注意しないとやばかった気がする。

104:774RR
12/02/29 22:53:16.09 BMgdY1nw
>>103
箱を付けてヘルメットを入れようと思ってます

105:774RR
12/03/01 00:17:20.17 b1otvbaL
VOX乗りだけど、キャリアってシートと一体のメットインのフタ部分に付けるんだろうけど、そこに箱までつけちゃうと、メットイン開けた時にどうなんだろうか?
一緒に開くとなると変な負荷かからないかな?

106:774RR
12/03/01 10:01:51.99 GdsYjptL
ちゃんと開ききるまで自分の手で開かないとガバッと逝く。

107:774RR
12/03/01 22:15:45.39 GdsYjptL
半ヘルって雨が降るときついよね。
わたしゃ髪の毛が長いのでフードつきのレインコートをヘルメットのうえからかぶって乗ってます。
まあ顔には雨がかかるわけで、べしょべしょになるし、目にも悪いです。

VOXのメットインに入るバイザーつきとかのやつってありますか?

108:774RR
12/03/01 23:09:33.34 b1otvbaL
>>107
HJCのIS2が入るよ。
シールドがメット内に収納できるタイプ。
口元迄は被えなけどね。

109:774RR
12/03/02 01:19:13.46 1dtk5h1o
>>108
それでも半ヘルよりは全然マシそうだね

110:774RR
12/03/02 03:56:19.04 TUDEj1NX
・・・高くね?

111:774RR
12/03/02 07:47:41.03 VpLOfbvH
12Kくらいだけど高い?
ハーレーへのOEMだと倍にはなるみたい。

112:774RR
12/03/02 14:16:40.59 wcz9vFo8
>>101
ちゃんとメンテナンスできてれば止まらないよ

113:774RR
12/03/02 15:08:07.59 U30+YIPg
>>112
あほや

114:774RR
12/03/02 17:00:11.49 fymPxfUB
>>113
んじゃ

お前のバイクの
SM記載のバッテリー規定値は何V?

ちゃんとメンテナンスできるなら答えられるよな?

適当な事言うと更に突っ込むよ

115:774RR
12/03/02 17:18:55.45 U30+YIPg
>>114
12V


116:774RR
12/03/02 17:39:59.08 wAn28mcw
>>114あほや
なんで原因を勝手に特定してバッテリー規定値の話になるんだよ。

>適当な事言うと更に突っ込むよ
幼稚な論法だな、馬鹿かおまえはw

117:774RR
12/03/02 17:53:07.20 U30+YIPg
>>116
僕があほでした

118:774RR
12/03/02 20:25:01.49 R5AyroFP
>>116

ちゃんと答えてから人を馬鹿よばわりせいや

SM(サービスマニュアル)も知らん、持ってないようなやつが
まともなメンテナンスなんて
できるわけねーだろ

ばーか

悔しかったら答えてみ
知ったかのアホが

とりあえずおまえのメンテナンスの程度は俺以下
おれを馬鹿よばわりするならおまえはその馬鹿以下。

119:774RR
12/03/02 20:38:23.19 U30+YIPg
>>118
24V


120:774RR
12/03/02 20:55:45.63 wAn28mcw
>>118
馬鹿だおまえはw

121:774RR
12/03/02 21:00:40.83 A4UaJvCh
なんだこの幼稚なレスは。

122:774RR
12/03/02 21:01:26.16 A4UaJvCh
>>111
ヤフオクの8kでも高いよ;

123:774RR
12/03/04 00:33:07.50 hKsTZ3zu
>>122
命に関わるものだぜ?少しくらい高くてもまともなの買えよw

124:774RR
12/03/04 11:15:03.63 p6lXObHJ
>>122
予算的な話なのかな?
実際持ってるけど、しっかりした作りで価格相応だと思う。
ヤフオクのは知らなかった…。
韓国発だと安いのかな?

125:774RR
12/03/04 15:08:45.10 E3HH0VOc
>>124
ホンモノなんだろうかw
収納できる奴って限られてるからな~
俺は諦めて持ち歩いてるけど、8000円だったら買い換えてもいいかな。

126:774RR
12/03/04 15:18:09.19 ZNolAHHQ
バイク屋の兄さんにチャリンコの空気入れをお願いしたら、「タイヤは命を乗せて走ってるんや!」等々の説教と人生論が30分も続いてクタクタになった高校の帰り道のおもひで

127:774RR
12/03/05 18:06:48.57 B3kuzr+1
以前キャリアの件で質問した者です。
明日バイク屋でキャリアを付けて貰う事になりました。
一緒に箱も付けてもらうので高くなっちゃったけど、ヘルメットを入れられるので満足です。
教えてくれた人、ありがとうございました。

128:774RR
12/03/05 18:13:10.39 oo1csa6g
箱は便利だよなぁ。俺もJOGにつけようかしら

129:774RR
12/03/05 20:13:10.22 W6QshRsa
>>127
メットインあけるとき気をつけてね。
>>106の通りですわ(^_^;)


130:774RR
12/03/06 20:45:35.70 viAAn7Aj
>>129
現物見たらフタにキャリア付けるのな、ちょっと驚いたわ。
重いもの乗せたらマジで壊れそう。

131:774RR
12/03/06 23:03:34.77 wtGF1bbv
たしかリアキャリアは4キロくらいしか載せられない。

ちなみに、(4キロ-ボックスの重さ)=ボックスに入れることができる積載量だから。

132:774RR
12/03/07 01:04:25.32 IsdwIrkB
>>131
それだとボックスの中にはカッパとかヘルメットくらいにした方が良さそうなんだなあ。
ペットボトルとか何本も入れたらヤバイねw

133:774RR
12/03/07 19:08:19.74 2ozf5t7M
ヤマハ原付スレッドはこちらです
スレリンク(bike板)l50

前回依頼した人,今います?
誰でもいいけど、また私がやっときますか?

134:774RR
12/03/08 00:42:53.85 tvOno7/q
いい加減お前しつこいよ
何時までもおかしな事やりやがって迷惑だっつーの

ヤマハの原付4ストすれはここ!
【VOX】ヤマハ4スト原付スクーター総合 3【JOG】
スレリンク(bike板)l50

2ストスレはこっち!
【2st】ヤマハ2スト原付スクーター総合 4【JOG】
スレリンク(bike板)l50

この二つ以外は嫌がらせスレだろーが。
隔離スレから出てくるなっつーの!

135:774RR
12/03/08 00:49:13.38 moeyswTA
>>133
そのスレとっくに終わってるスレじゃん
なんで別れてからうまく行ってんのにしつこくやってんの?

136:774RR
12/03/08 16:24:22.74 EoUvRf8y
ところで2012年モデルのJOGって何時出るんだろ?とずっと思ってたんだけど
ヤマハのモデルリリース見たら隔年リリースだったのねこれ。
てっきり毎年新しい奴が出るのかと思ってたから拍子抜けしたわw


137:774RR
12/03/09 18:44:54.53 RthpUJz6
そろそろJOGを弄ろうかと思ってるんだけど
やっぱ最初はキタコのパワーパック買うのがいいのかな。
最終的にはボアアップとハイカムも買うつもりだけど、資金の都合で一つずつって事で
プーリーのみとパワーパック、どっちが良い?49㏄でi-mapって意味あるのか?

138:774RR
12/03/09 19:46:09.82 9BMDw3j+
ホンダのトゥデイがカーボン噛みでよく動かなくなるのでVOXに買い替えたいのですがVOXはカーボン噛み大丈夫ですか?


139:774RR
12/03/09 21:56:00.21 XW8X5Cr7
トゥデイは噛みやすいの有名だけど。
基本的に4stは噛みやすいよ。
走り方によるけど。

140:774RR
12/03/10 01:13:38.60 Eh7TMFv5
>>138
意外にも、全開走行をあんまりしない方が噛みにくいらしいよ。


141:774RR
12/03/10 19:07:14.56 iZtZsY4U
>>140
どこに意外性があるんだ・・・?

142:774RR
12/03/11 00:19:29.01 brRnGQR5
>>141
そうなん?
出来るだけエンジンを回した方がいいのかと思ってんだけど・・・

143:774RR
12/03/11 03:08:27.95 kDFyEvby
全てのモノに対して言えるが、カーボン噛みとかそういうの以前に、
まず全開走行ばっかしてたら高負荷になってエンジン痛めるだろ・・・。

レース車じゃないんだからさあ。
市販車は街乗りメインなんだから構造がそもそも低回転走行をメインに作られてるし、
耐久性もそんなに高回転を想定して作られてないわ。

んで、4stのカーボン噛みの原因って言ったら特にトゥデイは、
「全開走行時のリミッター作動における不完全燃焼によるカーボン噛み」だから。

そして、カーボンが付着してたら確かに全開走行にして高熱にして取るっていうエンジンを痛めながら取る方法もあるさ。
だがスクーターごときだと、リミッターついてるんだからできねえよ。

解決策なんて言えばフツーに
「そもそもカーボンが堆積しない走り方をする」以外にないんだわ。

原付は30キロくらいが最適な動きをするように設定されてる。
いくらか前スレでVOXがカーボン噛みしているような故障のレスがあったし、
カーボン噛みしないわけじゃない(比べてトゥデイは粗悪品とも呼べるくらいよく噛むが)
要するに乗り方のが大事。飛ばしてばっかの方がカーボン噛みしやすいし、壊れやすい。

144:774RR
12/03/11 09:01:38.38 YjUH5XQY
遅すぎて全開になっちゃうからしゃーないだろw
原付に耐久性を求めるのは酷ってもんだ。
堅苦しいこと言ってないで、楽しみたい奴は楽しく乗れよ。

145:774RR
12/03/11 15:26:20.25 JIWYPS07
>>144
わかってねーな。
トゥデイがよくカーボン噛むから・・・って話なのに、
遅すぎて全開になるだとか、そんな話をしてるんじゃないだろ。
トゥデイで噛むなら、VOXでも噛むかもしれない。乗り方気ぃつけなはれや。ってだけだろ。

自己中な乗り方したら原付が可哀想だわ。
全開が楽しいってやつは限られた条件の中で楽しむというのがわかってない。

146:774RR
12/03/11 17:09:21.84 HnZfoHTO
見苦しいガキの喧嘩

147:774RR
12/03/11 17:38:11.97 YjUH5XQY
>>145
ごちゃごちゃ理屈言ってね~で楽しめw

148:774RR
12/03/12 16:14:11.10 NgM7u1aV
もうグダグタだな。
全般的な傾向として、ホンダよりヤマハがカーボン噛みにくいかどうかって話だろ。
乗り方云々の事は聞いて無いし、どうせ明確な結論出ないだろうw。

一般論だがカーボンが堆積しやすいのは、冷寒時とか高負荷急加速時の燃料増量制御時だと思うけどな。
50ccなら出力確保とエンジン保護の燃料冷却の為に、過濃空燃比でのエンジン運転域が大きい可能性もあるな、
薄いと出力出ないし粘り無くなるし最悪エンジンが溶けるからね。
レベル高過ぎたらすまぬ。

149:774RR
12/03/12 16:31:29.05 SlwlLO61
メーカーに勤めてなおかつ相手の産業スパイして設計図でも持ってないと
カーボン噛みにくいも何もただの持論じゃん

いつまでその話題続けんだよw

150:774RR
12/03/12 17:24:55.33 nebRH6cu
基本的にヘッドめくって掃除するだけで直るんだよね?
バルブが曲がったりしてなければの話だけど。

151:774RR
12/03/12 18:18:34.99 F46VASjk
>>149まったくだ。
間違った持論だしなw

152:774RR
12/03/12 23:15:39.20 BdwmiFby
てかさ、まずトゥデイてホンダだし他メーカー乗ってないからワカンネ。
ってみんな思わない?

まあでも「トゥデイ カーボン噛み」でググッたらいっぱいでてきたよー。

そんだけ。

153:774RR
12/03/13 06:56:10.75 yarOUilC
で、カーボン噛みしない正しい乗り方ってどんなの?

154:774RR
12/03/13 07:36:25.90 /MzYKvWC
>>148
燃費と環境対応でFI化された4st原付が過濃空燃比?
推測にしても逆じゃね?
希薄燃焼が原因だと思うけど。

155:774RR
12/03/13 09:36:37.21 1lk8+ztW
>>154
濃くてカーボン出来るのは解るけど、薄くて噛むほどカーボンって付くものなのか?

156:774RR
12/03/13 12:11:59.47 /MzYKvWC
>>155
あまり認識されてないけど
キャブレターじゃない車両は薄い方が問題になってる。

157:774RR
12/03/13 12:19:14.04 /MzYKvWC
ガソリンによるシリンダー、ポート内洗浄が効果的に行えないほど薄いと
カーボンが溜まり続ける。

158:774RR
12/03/13 13:40:08.47 MEPD0M/Y
てことは
フルスロットルでリミッターあてんな、ってことでしょ?

159:774RR
12/03/13 17:54:58.71 DxmsATGn
どうせ消耗品なんだからそんなのカーボンくらいどうでもいいだろ

160:774RR
12/03/13 19:37:27.91 1lk8+ztW
>>156
>>157
へえ~、それは知らなかった。昔のとは違うんだなあ。
エアクリーナーとかが汚れて結果的に燃料が濃くなってカーボンが溜まるもんだと思ってたよ。

161:774RR
12/03/13 20:01:39.49 /MzYKvWC
薄いだけが原因じゃなく圧縮比とか排気量の問題とか複合的。
また薄い領域だけじゃなく濃い領域も当然あって、FIをローコストECUで制御するのが難しいんだと思う。
所詮推測の域を出ない話だが、間違いないのは
FI導入後、全国的に多発していることだけだな。

162:774RR
12/03/13 20:35:20.93 ihWSKXi2
>>159
じゃあ、朝出かけようとしたらカーボン噛みでエンジンがかからないとしよう。
仕事やら学校やら行かなきゃいけないのに原付が動かない。
どんな気持ちになるか考えてみ?

163:774RR
12/03/13 20:54:39.54 vSI882O5
気持ちは別にどうでも良くね?

164:774RR
12/03/13 20:55:32.31 /MzYKvWC
こんなことをいつまでも話していても解決しないので、
対処法を書いておくと、まめに燃料添加剤を入れるしかない。
PEA配合の物が間違いないだろう。

165:774RR
12/03/13 21:01:30.13 bcANV1Ef
JOGとJOG Deluxeの違いを無知の私に教えてください
どちらかを購入しようと思っています

166:774RR
12/03/13 21:10:23.25 DxmsATGn
>>165
JOG寺

フロントディスクブレーキ
優れたブレーキタッチと軽快な走りをサポートするフロントディスクブレーキを装備。
URLリンク(www.yamaha-motor.jp)

アルミダイキャストホイール
前後のホイールに、スタイリッシュで軽量なアルミ製キャストホイールを装備。
URLリンク(www.yamaha-motor.jp)

167:774RR
12/03/13 21:17:09.33 yarOUilC
>>165
アルミホイールとフロントディスクブレーキ、
だけど触媒搭載してるトゥデイの方が進んでいて環境に優しい。


168:774RR
12/03/13 21:37:21.38 vSI882O5
原付だから正直普通のブレーキでいいと思うけどね
競技に出るんなら別だけど

169:774RR
12/03/13 21:49:44.36 yarOUilC
ホイールも鉄で充分、タイヤ交換に余計な気を使わ無くて済む。


170:774RR
12/03/13 22:01:22.13 bcANV1Ef
ではJOGかTodayならどちらがいいでしょうか
学生でバイトや遊ぶときに少し乗る程度なんですが
安さ重視でTodayで十分ですかね

171:774RR
12/03/14 00:41:48.35 mZcqrLvc
4ST JOGZR乗りだが、100/80-10タイヤにした。
タイヤパターンが気に入ったので、燃費や耐久性は気にしない。



172:774RR
12/03/14 00:43:49.84 q06pfieS
>>170
俺もどっちにするか迷った
で出た結論は中古のJOGだったよw
先輩がバイク屋やってるから相談したら、一年落ちのJOGに保険5年つけて12万で買えた

173:774RR
12/03/14 00:44:41.27 WhlErHai
>>170
原付スクなんてどれもどっこいどっこい
トダイはあまりにもチャチイが安さ重視なのでトダイを推すわ

174:774RR
12/03/14 01:20:50.02 P/Yombxx
なんだこのトゥデイ推しw

175:774RR
12/03/14 08:41:12.05 9hOFGeAT
五十歩百歩だろうがTODAY(DIO)よりJOGの方がパワー感はある。
スズキはシラネ。

176:774RR
12/03/14 11:45:51.98 6jN270iQ
車なら語れるけど原付でここまで熱く語れるお前ら凄いな

177:774RR
12/03/14 15:42:42.04 llMwJ5Js
ヤマハスレなんだからJog推せよw

178:774RR
12/03/14 16:30:25.92 q06pfieS
>>172だが、今日初めて全開したらメーター振り切って推定65km/h以上出たんだが
これって唯ハッピーメーターなだけ?
リミッターついてるんだよね?


179:774RR
12/03/14 17:03:15.43 fJckVHW+
>>170
JOGの方がエンジンが良いらしいよ

180:774RR
12/03/14 20:22:35.96 dNKF3Fss
JOGとTODAYならJOGの方がエンジン寿命加速もJOGが強い

181:774RR
12/03/15 11:50:22.46 +U2v1IS4
みなさん、ありがとうございました
ここの意見を参考にして、店回ってもう少し悩んできます

182:774RR
12/03/15 15:24:53.21 rZC6cgL3
>>180
日本語でお願いします。


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