poemの宗教の解明をしてみる物理板~参戦あり~at SCI
poemの宗教の解明をしてみる物理板~参戦あり~ - 暇つぶし2ch326:poem
23/08/31 12:02:29.00 pXpYuW/L.net
内から…迷依…否定
境から…帰依…肯定
外から…借依…疑問
もしかしたらさ
宗教主義に傾倒する人は、その宗教に疑問を感じてると主義に走り疑問の主義で宗教に依る
宗教崇拝に傾倒する人は、その宗教に否定を感じてると崇拝に走り否定の崇拝で宗教に依る
宗教帰依はユダヤ教が1番分かり易いよね。崇拝でも主義でもなく帰依のように見える

327:poem
23/08/31 12:10:10.23 pXpYuW/L.net
自然崇拝
自然主義
あと
この世界崇拝
この世界主義
とかできる
まあ崇拝とか主義とかはその宗教に属する人達の一枚板じゃない側面というのもあるから
宗教の分類にはならない
宗教の分類で崇拝と帰依と主義を宗教内で別ける宗教は逆にあるのか?と。派閥でしょ?この崇拝や帰依や主義は宗教の大枠で別れず。
派閥を見るならこれらは大事な部位のひとつになるが
宗教の大枠なら、主神への崇拝帰依主義でなく、主神の違いは宗教の違いに絡める可能性だけかも?説
まあ、別にこれ、これまでの軸足のままピボットしてるだけで、変わらないわけだけど

328:poem
23/08/31 12:12:57.19 pXpYuW/L.net
主神とは
崇拝や主義対象でなく
宗教性質を表すだけ
崇拝や主義対象に人間がしてる、したいだけ
あくまで性質
十字教は主神、神
十字教と対応する
神道は実は主神、世界

329:poem
23/08/31 12:16:07.12 pXpYuW/L.net
儒教…主神…神の疑問
十字教…主神…神の肯定
価値観教大切教…主神…世界の否定
金剛禅拷問教…主神…神の否定
天理教…主神…世界の疑問
神道…主神…世界の肯定

330:poem
23/08/31 12:20:37.68 pXpYuW/L.net
価値観の極限は
世界の意思と働きを否定し
人を助ける
価値観をぶつけにいく
拷問教は
善と悪を混ぜた上で高次の構造化したグレーのその上での善を作り続け、今を改善しつづけるために気付き続けなければならない
これは神の意思と働きの否定
否定して自分でもがんばって改善する
悪と善を見定めそれらをどうにかして進んでいく

331:poem
23/08/31 12:26:08.82 pXpYuW/L.net
儒教は
神の意思や働きでも悪人は沢山いて攻撃してくる
君子とは何か
親尊子卑の廃しで子供に旅をさせる勇者や冒険者業をさせる子供も大黒柱。旅立った子供に危険が無いように裏から全力バックアップ
神の摂理によらず、魔王を倒すべく、旅をする、君子とは何かを考え自他を改善する、
神の意思や働きを全肯定しない、全否定しない

332:poem
23/08/31 12:27:22.42 pXpYuW/L.net
天理教はその逆に
世界の意思と働きを全肯定しない、全否定しない
詳しくはまだ解明できない

333:poem
23/08/31 12:30:18.97 pXpYuW/L.net
十字教は
神の意思と働きを肯定する
こちらはどうなんだろう?聖霊の働きをヒントにするのかな?
人ならざる気配、周りの反応する人ならざる気配から知る
神道は
世界の意思と働きを肯定する
ヒントや問題や禁忌や世界の反応や世界の抵抗や物事の発生を見極め解析しヒントを得る
世界を肯定

334:poem
23/09/04 18:57:11.58 zRvFwT/I.net
へいへいへえい
少し既在宗教についてえ
少しだけどお
さらなるかいめい
したぜよお

335:poem
23/09/04 19:01:41.08 zRvFwT/I.net
わあっほおい
リストΣババン
神道…殉する事の極限
天理教…歯絡解きの極限
金剛禅…普通追究の極限
価値観の非在宗教…価値観の極限
十字教…矛盾困難の極限
儒教…非日常の極限
とか根拠無く考えた!
後付けできるか試して正解に近いか確認してみる回!

336:poem
23/09/04 19:04:31.30 zRvFwT/I.net
まっずう!解明できてなかった物から考えてみっるう!
まずね
根拠無くぼんやり思いついただ・け!
でも後付けできたら近づいたということ・!
何故なら後付けできて!大切なことが出てきたら!近いことってことだから!

337:poem
23/09/04 19:16:19.99 zRvFwT/I.net
解明できてなかった物は!ババン!天理教と十字教!Σめっちゃわかりにくい!
適当に!つまんで!書いていく感じ?未来なんてわからないさ!
天理教はね
天理市とかあるじゃん?
そのわりにさ
歯絡み作ってないの
不思議に思うべきレベルだったよ!
だってさ?
天理教は天理市作ってると同じ感じに
創価学会って政党作ってるじゃん?
別に一般人から見て宗教が一大大きなの作ってるって安直な共通点だけの一般人感覚で創価学会を挙げただけで、単なる大きなの作った例なだけ
でさ
創価学会は歯絡み作ってるじゃん
天理市って歯絡み作ってないじゃん
天理教の家族教の信者家族集団や民宿用途、歯絡み作ってなく見えるのΣ気のせい!?
陽気ぐらしってさ、歯絡み作らないようにするのもその要素に大切なんじゃない?
江戸時代の教祖は舎弟を取りながら舎弟と歯絡みなく、投獄されても歯絡み作らないように、弾圧にも忙しく動き回り
教えを広めていったんじゃない?
それって歯絡み作らないようになんじゃない?
天理教って歯絡み作ってないように見えてしまうの自分だけ?もし歯絡み作ってないなら不思議に思うべきじゃないかなって思った!
陽気ぐらしの教義にも歯絡みなくするのは合ってそうだし、歯絡み作ったら息苦しいから陽気ぐらしじゃないじゃん?息苦し暮らし?息し易い暮らしとも言えるよね!陽気ぐらし
だからΣもしかして!?と天理教にこう書いてみた!

338:poem
23/09/04 19:48:55.89 zRvFwT/I.net
十字教ってさ、めっちゃわかりにくいなって
ずっと上に懺悔と罰のあり方、自分語りも含めて書いたじゃん?
でもさ、十字教は何の極限なのかとかわかりにくいじゃん?十字教のコンセプト
でもさふと思ったから書いてみたんだ
矛盾や複雑怪奇や困難の極限?って
もしそうなら物理学の複雑怪奇な理論の付け足し付け足しだけで引き算引き算は全くできなくて作った今の物理学の集大成や
同じく足し算足し算で引き算引き算できず複雑怪奇な今の世の中の全て、常識や通念や様式や、とにかく大きなレベル、小さなレベル、全部
この複雑怪奇はローマの時代も原始の時代も、普通の人間は引き算引き算苦手だからね足し算足し算が得意だから原始の時代から複雑怪奇化していってたはず
この複雑困難と複雑困難、矛盾絡まりと矛盾絡まりをぶつけ合って対決させたら、どうなるかなってふと思ったから、書いてみた
価値観と価値観のぶつかり合いみたいな感じで、ぶつかり合い
この極限は矛盾と矛盾、絡まりと絡まり、複雑と複雑、困難と困難で互いに大怪我負い合って自滅し合わないかなって思っちゃった!☆てへぺろ

339:poem
23/09/04 19:49:25.42 zRvFwT/I.net
もしかしたらさってね
イエスが紀行しながら見つけた問題に神に助言を聞きそれを伝えていったものを弟子が書いた聖書
その神の言葉は見つけた問題について善悪を説いて、当時は直接の論理的な説明は人々が理解できなかったんだろう、今は直接論理的な説明じゃないと現代人は理解不可能だが、当時は遠回りな例え話でないと当時の人は理解不可能、遠回りだと理解できてたのだろう、神は善悪の例えを説いていたのだろうが、神のその例えももしかしたら今現代より未来で矛盾と解明される例え話を実はしていたんじゃないか
聖書の大抵の神の言葉は遠い未来では矛盾だと判明する例えを説いてるから、矛盾が今現代はまだ解明できないからキリスト教は健在に残れる、矛盾を解明するまでキリスト教は残り、それは世界の善悪を指導と訓練するためを目的に、それを目的にその矛盾価値観を植え付けたこれの解決でもあり、キリスト教を現代に潰えさせることはできない、
何故なら、植え付けた矛盾価値観の解明は、解明させるために植え付けなければ解明が遅れるはずだった問題であるから、解明しなくてはならないから、世界は潰えさせることができない
神の言葉は、当時の矛盾困難に、矛盾困難をぶつけた極限、過去の矛盾困難に未来の矛盾困難をぶつけたもの、それにて指導を入れ訓練物を挿入したものであり
実はキリスト教は性的な物を禁止するが、これは実は未来では許可になるべきものなんじゃないか?偶像崇拝も、色々な物
悪は悪い。悪という矛盾無い物に、善なのに悪と見做されてる矛盾物、これらを解明するため
矛盾と矛盾の極限が十字教と聖書なんじゃないか?
と後付けしてみたけど
どう?

340:poem
23/09/04 20:00:58.06 95NPism/.net
神道は殉する事、これはこのままに説明済み
儒教は非日常の極限、子供にもできる役割をやらせる、子供を冒険者にする、それを非日常を全うすると書いてみた。できる役割を全うを非日常を全うの極限、と書いてどちらの方がいいかな?できる役割を全うを極限の方がいい?それより大黒柱の全うの極限の方がいい?大黒柱の全うは非日常の全うに意味解釈できない?
価値観の非在宗教は、これも説明まま、とあるの上条から学ぶ価値観と価値観の極限
金剛禅、すなわち拷問教は、善と悪を混ぜる、グレーゾーンの高次構造化、混ぜた上で善に入るかの見極める実力、見極める実力を研鑽しながら、善と悪を混ぜる、これが拷問教だけど、これは普通追究の極限と思ったんだけど、どうかな?どう?どうどう?どうかんにかんじる?

341:poem
23/09/04 20:07:02.04 95NPism/.net
ID:95NPism/
暗号読む方法知らないけど
救護日本イズム悪
日本
主義
悪い
救護
正解だったりする?
何か救護する問題を今自分書いて生じさせた?

342:poem
23/09/04 20:08:12.79 95NPism/.net
時間が04
おしいだって
救護日本化悪い、から救護しろ
かな?

343:poem
23/09/04 20:10:36.01 95NPism/.net
なんか補足で問題解決できたらするべきだけど
情報が齎されたり落ちてることを祈る

344:poem
23/09/04 20:18:10.14 95NPism/.net
ん?もしかして
神道…日本(神社は日本)
天理教…日本(分教会と天理市、日本)
拷問教…日本(道場は日本)
非在宗教…←外国でなければならない個数対応
十字教…ヨーロッパ(バチカンが総元締め)
儒教…アジア(論語が中国語)

345:poem
23/09/04 20:24:41.10 95NPism/.net
とある上条教は外国なのか
日本じゃないのか
もしかしてね。
日本化→日本と誤解→その幻想を基準点ロードして掻き消す教、が日本→本当は外国、誤解は悪い、という意味かと、ふと曖昧な状態で個数数えてみた
正解なら、解明すれば解決できる

346:poem
23/09/04 22:09:59.90 RWHYQrrC.net

時間.10が今なら
非在宗教が外国管轄だと判明させただけで問題解決の補足の仕事は終わってる?ということ?
どこの国管轄か解明まで必要?


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