poemの宗教の解明をしてみる物理板~参戦あり~at SCI
poemの宗教の解明をしてみる物理板~参戦あり~ - 暇つぶし2ch304:poem
23/08/18 12:46:18.65 PInMzhXx.net
得意人物に指定する団体さ~ん
脳イカれてるの治療薬開発して~

305:poem
23/08/18 12:50:14.85 PInMzhXx.net
ぶっちゃけ
男尊女卑廃しろと今騒がれてる以上の
親尊子卑廃しろの主張は
普通の大人にはキツかったよね?
だから怒っちゃう?
キツいもんね?
親尊子卑を廃すれば男尊女卑も廃すれるけど
親尊子卑廃しなければ男尊女卑廃せない
男尊女卑だけならキツくないけど
親尊子卑キツいの怒っちゃうか~

306:ご冗談でしょう?名無しさん
23/08/18 13:31:31.21 .net
>>304
>脳イカれてるの治療薬開発して~
物理板荒らすのを完全にやめて、病院に行けば治療薬もらえるよ

307:poem
23/08/18 16:12:15.49 28gdpObD.net
書けるかわからないけど
儒教と天理教の間の灰理教に当たるの説明挑戦だけしてみる
無理かもだけど

308:poem
23/08/18 16:15:31.69 3aVlVVnY.net
まず灰理教に当たるのは
家族の問題解決と機構状況
でこれは
カップル
夫婦
の喧嘩

問題解決

議論

悪いところ
嫌なところ

運営

やっぱり喧嘩

扱う
ん~書けるかな…

309:poem
23/08/18 16:16:18.37 3aVlVVnY.net
だから既在宗教にない
実在しない宗教なんだよ

310:poem
23/08/18 16:28:06.63 Q5G6w//6.net
拷問教の概念は
「低次元の善は悪の無い善のみ、高次元の善は善悪混ぜた上で善。善の定義は善であり善悪混ぜた上で善に当たるものしか善でない。グレーゾーンの構造化のために現在意識があり世界は進む。善悪を混ぜた上で善を志す人間になり見極められるようになれ」
家族喧嘩教?これの概念は
「それが善な物に限り、大切な物はいつでも掴んでいろ。例え遠距離に手を離れて直接握らなくても大切な物は取り落とさず掴んでいろ。自分の見るに耐え無い見せられない歴史も、自分の弱さや負ける笑われる物も、幼少も曖昧な理解や思いや考えも、何もかも、大切ならずっと掴んでいろ、大切な物を大切と思う人格、大切な物を拭い去らない、隠さない、曲解しない、大切を見れる人格」
という大切教の価値観が
この家族喧嘩教、または灰理教に当たるこれ

311:poem
23/08/31 10:45:17.73 pXpYuW/L.net
倫理について、わからないからここのスレに書かず他のスレに書いてた!
今回も別件、書きながらヒントを見つけるためもあり、解明したことを書く!

312:poem
23/08/31 10:53:31.61 pXpYuW/L.net
創門について。創門は公園乱立だと思った
神社乱立と寺乱立とセットに公園乱立がなるのかは未だ不明。
だけど公園は乱立してる
・ 公園とは世界各地にある…日本だけに留まらない宗教
・公園は原始なら切り株の周り井戸端…世界にあり、原始的なコンセプト
・日本の公園と世界の公園は違う…世界各地で独自性がある
この条件に合う宗教概念が創作活動原コンセプトしか無いんじゃない疑惑なんだよね
それに他スレで書いてヒントを探してた倫理と道徳の話。日本含め世界の神話の原コンセプトとアニメはどちらか
アニメ…倫理…バツ
アニメ…道徳…マル
神話の原…倫理説く目的も
神話の原…道徳説く目的も
すくなくともアニメに関しては
who含むかwhy含むかのどちらか
時側の道徳宗教
神話の原コンセプトはちょっと今はまだわからない。解明を続けないと。今回も書けない

313:poem
23/08/31 10:55:34.70 pXpYuW/L.net
ところで
創作活動と言えば
神話だけでなく
美術も創作活動だよね
ここら辺どうなってるか
解明を続けないとわからない

314:poem
23/08/31 11:10:44.59 pXpYuW/L.net
創作活動宗教のアニメに関してのみの与太話
アニメには主人公がいる
主人公とは顔を覚えられる登場人物の中で中心となる者達である
アニメにはヒーローヒロインがいる
ヒーローは男か?
ヒロインは女か?
否。違う。
ヒーローはヒロインを助ける
ヒロインはヒーローに助けられる
助けられるなら男もヒロイン
助ける女はヒーロー
助けるか助けられるかの違い
そこでヒーローヒロインを本当はwhの数の12個または半分の6個かに別けなければならない。3つじゃ駄目
でも3つ考えた。6つや12つでないから草案でしかないということであるが、参考になる
造語を考えたんだ
hero,heroine…特定設定…助けるべき人に会った時のためまたは会ったあと助けるべき人の影響で強くなる
レアスキル獲得レアアイテム獲得レア成長など、これらは助けるべき人の為に獲得する
rorloh,rorlohine…普遍設定…物語を進めるため役職を全うするため人々を補助するために強くなる
普通スキルや普通魔法、それと主人公弱いけど戦術を練るすげーやつ、指揮を執るすげーやつ、または努力鍛錬による普通の成長、職業スキルなどがこれ
nalrow,nalrowine…特別設定…世界のために先天後天獲得したり生み出す与えられるもの。彼・彼女の為に世界を壊す覚悟はあるか、の強くなるチート
虐められてたり不幸の境遇や拷問で獲得してたり、その境遇の人と長く接して身を粉にしていると周りも獲得する、世界の異物のような者、世界のためにそれを持つ境遇にさせられる先天後天、つまりチート

315:poem
23/08/31 11:18:41.31 pXpYuW/L.net
語源
ヒーローヒロイン
ロロウ、ロロヒン
役割職業をロールと言う。スペルのルに当たるのが違くなってるが、英語の意味で変えた、最後のhも英語の意味で。なんとなくで意味は不明
ナロウ、ナロウィン
なろう主人公から、narrowとは浅い。これと関係しうるかは不明。英語の意味でルのところこんな形に

それぞれのスペルの
最初の文字がh,r,n、書き方が親戚
次の文字がe,o,a、と母音分散
ルに当たる文字がr,rl,lr、と組み合わせ分散
最後の文字が無、h、w、と分散
というシンメトリーも考え
英語の意味も雰囲気

316:poem
23/08/31 11:20:16.74 pXpYuW/L.net
まあこの与太話を書いたのは
創門またはアニメの宗教解明の今後の一助になればと

317:poem
23/08/31 11:24:22.60 pXpYuW/L.net
大切教について
大切教は非在宗教である。現実には無い
つい昨日とか、そういえばここに書いた、とあるの上条の価値観の極限宗教は入るのか?と思ってにらめっこしてみた
大切教じゃないか?これ?
大切を大切と思う
価値観のぶつかり合いは大切のぶつかり合い?
例え恥ずかしくても、例えあいまいでも、大切な物は掴んでいろ、だから価値観がぶつかる?

318:poem
23/08/31 11:28:25.66 pXpYuW/L.net
どうだろうか?
上条は大切教と言えるだろうか?
現実の宗教としては存在しないと思う
ないしとある作品として価値観が存在しているだけ
宗教としては無い
自分なんか価値観を打つける方だし
それは皆の中で打つける人は居る
それが善性なら上条と同じ大切教の力と言える。善性ならに限り
現実には宗教としてないと思うけど間違いか?どうだろうか?
宗教観としてはとある作品を読むのも学習になるだろう。というかなる

319:poem
23/08/31 11:34:46.04 pXpYuW/L.net
仏教はこれら挙げてる教師宗教から外れてると判明していた
じゃあ仏教と対を為す宗教があれば、それは何か
仏教と対する候補を何個も割り出す必要がある
創門も候補の1つだが仏教と創門は対応しないだろう
川原礫作品のどんな絶望でも空を見上げる、これは仏教に対応するか?しないかもだが、候補の1つ
候補を挙げる必要があるし
これらは自分がメインに据えてる教師宗教と別に扱ってる
川原礫作品のそれの宗教観あると思うのは間違いだろうか

320:poem
23/08/31 11:42:14.80 pXpYuW/L.net
疑問肯定否定とは何か
問題。
善の反対は悪
良の反対は悪?
とかそういうの
まずね
善悪の善と悪は隔たりがある
良悪の良と悪には隔たりが善悪より薄い
これらについて
善悪による善を作る方法
理想郷(郷)もとい普通(普)を疑問すれば善側
善を肯定すれば善
悪を否定すれば善側
良悪
良を疑問すれば良
普を肯定すれば良側
悪を否定すれば良側
徳(善悪、良悪に近い概念でないから近い概念をおもいつければ。あくまで遠い概念として)
徳を疑問すれば
施しを肯定すれば
普通を否定すれば
この意味を考えて欲しい

321:poem
23/08/31 11:44:37.23 pXpYuW/L.net
美術
綺麗絵を疑問すれば綺麗
普通絵を肯定すれば綺麗側
汚し絵を否定すれば綺麗側
益害
普通を疑問すれば
益を肯定すれば
害を否定すれば

322:poem
23/08/31 11:47:11.38 pXpYuW/L.net
ようはね
善悪なら善以上の価値観があるんだ

疑問は下へ
肯定はそこ
否定は上へ
善より上の概念はあるけど、実体として作用しにくいんだ普通は
恩恵ってことね、善に恩恵を還元するためには疑問で普通を下げる。善は肯定そのまま。と。

323:poem
23/08/31 11:49:24.60 pXpYuW/L.net
あのね大事なこと
綺麗絵や善い神作品は疑問を持たなきゃ駄目なんだよ
肯定はただそれらに対し思考停止に近い。それらを現実に引っ張り世界をよくするためには疑問をしなければならない

324:poem
23/08/31 11:52:14.22 pXpYuW/L.net
肯定し考える、真ん中
疑問し考える、上
否定し考える、下
悪は否定しなければ駄目
肯定は悪を好き善だし
疑問も善くないんだ
善は肯定しなきゃ駄目
否定も駄目だし
疑問も駄目みたい
という感じ

325:poem
23/08/31 11:58:27.16 pXpYuW/L.net
また話しは変わり、崇拝などについて
自然崇拝はアニミズム
自然主義というものもあり日本のwikiになく英語のwikiだけ
自然摂理ということ。崇拝とは違う
道教は自然霊宿、崇拝かな?
日本アニミズムも、崇拝
そんな感じ
崇拝や主義
これらもっと概念的深い言い回し無いかなと思ってるんだけど
これら
宗教の
内から信仰…崇拝
境から信仰…民族
外から信仰…主義
かもしれない。正解か不正解かまではわからない
造語作った
内から…迷依
境から…帰依
外から…借依

326:poem
23/08/31 12:02:29.00 pXpYuW/L.net
内から…迷依…否定
境から…帰依…肯定
外から…借依…疑問
もしかしたらさ
宗教主義に傾倒する人は、その宗教に疑問を感じてると主義に走り疑問の主義で宗教に依る
宗教崇拝に傾倒する人は、その宗教に否定を感じてると崇拝に走り否定の崇拝で宗教に依る
宗教帰依はユダヤ教が1番分かり易いよね。崇拝でも主義でもなく帰依のように見える

327:poem
23/08/31 12:10:10.23 pXpYuW/L.net
自然崇拝
自然主義
あと
この世界崇拝
この世界主義
とかできる
まあ崇拝とか主義とかはその宗教に属する人達の一枚板じゃない側面というのもあるから
宗教の分類にはならない
宗教の分類で崇拝と帰依と主義を宗教内で別ける宗教は逆にあるのか?と。派閥でしょ?この崇拝や帰依や主義は宗教の大枠で別れず。
派閥を見るならこれらは大事な部位のひとつになるが
宗教の大枠なら、主神への崇拝帰依主義でなく、主神の違いは宗教の違いに絡める可能性だけかも?説
まあ、別にこれ、これまでの軸足のままピボットしてるだけで、変わらないわけだけど

328:poem
23/08/31 12:12:57.19 pXpYuW/L.net
主神とは
崇拝や主義対象でなく
宗教性質を表すだけ
崇拝や主義対象に人間がしてる、したいだけ
あくまで性質
十字教は主神、神
十字教と対応する
神道は実は主神、世界

329:poem
23/08/31 12:16:07.12 pXpYuW/L.net
儒教…主神…神の疑問
十字教…主神…神の肯定
価値観教大切教…主神…世界の否定
金剛禅拷問教…主神…神の否定
天理教…主神…世界の疑問
神道…主神…世界の肯定

330:poem
23/08/31 12:20:37.68 pXpYuW/L.net
価値観の極限は
世界の意思と働きを否定し
人を助ける
価値観をぶつけにいく
拷問教は
善と悪を混ぜた上で高次の構造化したグレーのその上での善を作り続け、今を改善しつづけるために気付き続けなければならない
これは神の意思と働きの否定
否定して自分でもがんばって改善する
悪と善を見定めそれらをどうにかして進んでいく

331:poem
23/08/31 12:26:08.82 pXpYuW/L.net
儒教は
神の意思や働きでも悪人は沢山いて攻撃してくる
君子とは何か
親尊子卑の廃しで子供に旅をさせる勇者や冒険者業をさせる子供も大黒柱。旅立った子供に危険が無いように裏から全力バックアップ
神の摂理によらず、魔王を倒すべく、旅をする、君子とは何かを考え自他を改善する、
神の意思や働きを全肯定しない、全否定しない

332:poem
23/08/31 12:27:22.42 pXpYuW/L.net
天理教はその逆に
世界の意思と働きを全肯定しない、全否定しない
詳しくはまだ解明できない

333:poem
23/08/31 12:30:18.97 pXpYuW/L.net
十字教は
神の意思と働きを肯定する
こちらはどうなんだろう?聖霊の働きをヒントにするのかな?
人ならざる気配、周りの反応する人ならざる気配から知る
神道は
世界の意思と働きを肯定する
ヒントや問題や禁忌や世界の反応や世界の抵抗や物事の発生を見極め解析しヒントを得る
世界を肯定

334:poem
23/09/04 18:57:11.58 zRvFwT/I.net
へいへいへえい
少し既在宗教についてえ
少しだけどお
さらなるかいめい
したぜよお

335:poem
23/09/04 19:01:41.08 zRvFwT/I.net
わあっほおい
リストΣババン
神道…殉する事の極限
天理教…歯絡解きの極限
金剛禅…普通追究の極限
価値観の非在宗教…価値観の極限
十字教…矛盾困難の極限
儒教…非日常の極限
とか根拠無く考えた!
後付けできるか試して正解に近いか確認してみる回!

336:poem
23/09/04 19:04:31.30 zRvFwT/I.net
まっずう!解明できてなかった物から考えてみっるう!
まずね
根拠無くぼんやり思いついただ・け!
でも後付けできたら近づいたということ・!
何故なら後付けできて!大切なことが出てきたら!近いことってことだから!

337:poem
23/09/04 19:16:19.99 zRvFwT/I.net
解明できてなかった物は!ババン!天理教と十字教!Σめっちゃわかりにくい!
適当に!つまんで!書いていく感じ?未来なんてわからないさ!
天理教はね
天理市とかあるじゃん?
そのわりにさ
歯絡み作ってないの
不思議に思うべきレベルだったよ!
だってさ?
天理教は天理市作ってると同じ感じに
創価学会って政党作ってるじゃん?
別に一般人から見て宗教が一大大きなの作ってるって安直な共通点だけの一般人感覚で創価学会を挙げただけで、単なる大きなの作った例なだけ
でさ
創価学会は歯絡み作ってるじゃん
天理市って歯絡み作ってないじゃん
天理教の家族教の信者家族集団や民宿用途、歯絡み作ってなく見えるのΣ気のせい!?
陽気ぐらしってさ、歯絡み作らないようにするのもその要素に大切なんじゃない?
江戸時代の教祖は舎弟を取りながら舎弟と歯絡みなく、投獄されても歯絡み作らないように、弾圧にも忙しく動き回り
教えを広めていったんじゃない?
それって歯絡み作らないようになんじゃない?
天理教って歯絡み作ってないように見えてしまうの自分だけ?もし歯絡み作ってないなら不思議に思うべきじゃないかなって思った!
陽気ぐらしの教義にも歯絡みなくするのは合ってそうだし、歯絡み作ったら息苦しいから陽気ぐらしじゃないじゃん?息苦し暮らし?息し易い暮らしとも言えるよね!陽気ぐらし
だからΣもしかして!?と天理教にこう書いてみた!

338:poem
23/09/04 19:48:55.89 zRvFwT/I.net
十字教ってさ、めっちゃわかりにくいなって
ずっと上に懺悔と罰のあり方、自分語りも含めて書いたじゃん?
でもさ、十字教は何の極限なのかとかわかりにくいじゃん?十字教のコンセプト
でもさふと思ったから書いてみたんだ
矛盾や複雑怪奇や困難の極限?って
もしそうなら物理学の複雑怪奇な理論の付け足し付け足しだけで引き算引き算は全くできなくて作った今の物理学の集大成や
同じく足し算足し算で引き算引き算できず複雑怪奇な今の世の中の全て、常識や通念や様式や、とにかく大きなレベル、小さなレベル、全部
この複雑怪奇はローマの時代も原始の時代も、普通の人間は引き算引き算苦手だからね足し算足し算が得意だから原始の時代から複雑怪奇化していってたはず
この複雑困難と複雑困難、矛盾絡まりと矛盾絡まりをぶつけ合って対決させたら、どうなるかなってふと思ったから、書いてみた
価値観と価値観のぶつかり合いみたいな感じで、ぶつかり合い
この極限は矛盾と矛盾、絡まりと絡まり、複雑と複雑、困難と困難で互いに大怪我負い合って自滅し合わないかなって思っちゃった!☆てへぺろ

339:poem
23/09/04 19:49:25.42 zRvFwT/I.net
もしかしたらさってね
イエスが紀行しながら見つけた問題に神に助言を聞きそれを伝えていったものを弟子が書いた聖書
その神の言葉は見つけた問題について善悪を説いて、当時は直接の論理的な説明は人々が理解できなかったんだろう、今は直接論理的な説明じゃないと現代人は理解不可能だが、当時は遠回りな例え話でないと当時の人は理解不可能、遠回りだと理解できてたのだろう、神は善悪の例えを説いていたのだろうが、神のその例えももしかしたら今現代より未来で矛盾と解明される例え話を実はしていたんじゃないか
聖書の大抵の神の言葉は遠い未来では矛盾だと判明する例えを説いてるから、矛盾が今現代はまだ解明できないからキリスト教は健在に残れる、矛盾を解明するまでキリスト教は残り、それは世界の善悪を指導と訓練するためを目的に、それを目的にその矛盾価値観を植え付けたこれの解決でもあり、キリスト教を現代に潰えさせることはできない、
何故なら、植え付けた矛盾価値観の解明は、解明させるために植え付けなければ解明が遅れるはずだった問題であるから、解明しなくてはならないから、世界は潰えさせることができない
神の言葉は、当時の矛盾困難に、矛盾困難をぶつけた極限、過去の矛盾困難に未来の矛盾困難をぶつけたもの、それにて指導を入れ訓練物を挿入したものであり
実はキリスト教は性的な物を禁止するが、これは実は未来では許可になるべきものなんじゃないか?偶像崇拝も、色々な物
悪は悪い。悪という矛盾無い物に、善なのに悪と見做されてる矛盾物、これらを解明するため
矛盾と矛盾の極限が十字教と聖書なんじゃないか?
と後付けしてみたけど
どう?

340:poem
23/09/04 20:00:58.06 95NPism/.net
神道は殉する事、これはこのままに説明済み
儒教は非日常の極限、子供にもできる役割をやらせる、子供を冒険者にする、それを非日常を全うすると書いてみた。できる役割を全うを非日常を全うの極限、と書いてどちらの方がいいかな?できる役割を全うを極限の方がいい?それより大黒柱の全うの極限の方がいい?大黒柱の全うは非日常の全うに意味解釈できない?
価値観の非在宗教は、これも説明まま、とあるの上条から学ぶ価値観と価値観の極限
金剛禅、すなわち拷問教は、善と悪を混ぜる、グレーゾーンの高次構造化、混ぜた上で善に入るかの見極める実力、見極める実力を研鑽しながら、善と悪を混ぜる、これが拷問教だけど、これは普通追究の極限と思ったんだけど、どうかな?どう?どうどう?どうかんにかんじる?

341:poem
23/09/04 20:07:02.04 95NPism/.net
ID:95NPism/
暗号読む方法知らないけど
救護日本イズム悪
日本
主義
悪い
救護
正解だったりする?
何か救護する問題を今自分書いて生じさせた?

342:poem
23/09/04 20:08:12.79 95NPism/.net
時間が04
おしいだって
救護日本化悪い、から救護しろ
かな?

343:poem
23/09/04 20:10:36.01 95NPism/.net
なんか補足で問題解決できたらするべきだけど
情報が齎されたり落ちてることを祈る

344:poem
23/09/04 20:18:10.14 95NPism/.net
ん?もしかして
神道…日本(神社は日本)
天理教…日本(分教会と天理市、日本)
拷問教…日本(道場は日本)
非在宗教…←外国でなければならない個数対応
十字教…ヨーロッパ(バチカンが総元締め)
儒教…アジア(論語が中国語)

345:poem
23/09/04 20:24:41.10 95NPism/.net
とある上条教は外国なのか
日本じゃないのか
もしかしてね。
日本化→日本と誤解→その幻想を基準点ロードして掻き消す教、が日本→本当は外国、誤解は悪い、という意味かと、ふと曖昧な状態で個数数えてみた
正解なら、解明すれば解決できる

346:poem
23/09/04 22:09:59.90 RWHYQrrC.net

時間.10が今なら
非在宗教が外国管轄だと判明させただけで問題解決の補足の仕事は終わってる?ということ?
どこの国管轄か解明まで必要?


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