【自動車】EU、ガソリン車の販売を2035年移行も条件付きで容認 [鬼瓦権蔵★]at NEWSPLUS
【自動車】EU、ガソリン車の販売を2035年移行も条件付きで容認 [鬼瓦権蔵★] - 暇つぶし2ch454:ウィズコロナの名無しさん
23/03/25 21:58:28.95 2qbUS+Ql0.net
この件、自動車レース好きには2020年末には予想できた。
2020年まで、EVカーレースのFormula E(FE)には、ドイツワークスと呼べるものが4つ存在した。
(アウディ、BMW、ベンツ、ポルシェ)
しかし2020年12月1日にアウディ(=フォルクスワーゲン、VW)、2日にBMWが撤退を発表。この時点で、両社は短期的にはEVそのもののビジネスに懸念を持っていたと思う。
だから、将来必ずEV化はどこかで停滞し、E fuelだなんだで内燃機関車が走り続けると予想できた。世論的な納得感のために、F1をはじめとしたレース興行による盛り上げが必要となる事は間違なく、特にVWグループは動きが活発だった。(メルセデスベンツも2021年にはFE撤退発表。)
VW=アウディはE Fuelでのレース興行を前提に2026年からのF1参戦を正式に発表している。
また日本人としての視点かもしれないが、2020年10月にホンダがF1撤退を発表したことはVWに大きく影響したと思う。
当時、EU圏における市販車EV規制の厳格化や、ガソリン車の将来をめぐった議論が頻出、同年までは上述ドイツ4チームがFormula Eに参戦していたこともありエンジン車による自動車レースは時代遅れという報道までも出始めていた。
この印象がホンダにどの程度の影響を及ぼしたかは知らないが、とにかくホンダはF1撤退発表してしまう。
その僅か2ヶ月後、アウディ(VW)とBMWがFormulaEを撤退し、直後にアウディおよびポルシェ(両方ともVW)のF1参戦報道が出始める。特にポルシェは、ホンダ撤退後のレッドブルを丸々買い取るかのような動きまで見せており、VW全体として、どれだけホンダを邪魔に思っていたかと興味深く感じた。(ポルシェの動きは結局頓挫したが、ポルシェの話はレッドブルの興味を惹きつけ、ホンダとの離別を決定的にした印象あり)
俺はホンダファンでもなんでもないし、ホンダは本当にEVの会社になりたがっているのだろう。
しかし客観視のようなものをするとき、主体性は大切だろうと思う。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch