19/10/14 22:14:41.86 Y9p7QSF/0.net
>>297
泥水含んで臭い上に、すぐにカビ生えてきて地獄やで
高級車でも水含むと、シートや内張りなんてゴミ確定だ
312:名無しさん@1周年
19/10/14 22:16:11.71 wJ6DjXRY0.net
作るほうの会社は32億円儲けたろうに
313:名無しさん@1周年
19/10/14 22:16:32.27 Y9p7QSF/0.net
なんで、こんな冠水が想定されてる場所に車両基地なんて作ったんだ?
314:名無しさん@1周年
19/10/14 22:18:42.03 el6laPDP0.net
>>1
長野に行かなければ問題ないw
実際何も無い所だしw
315:名無しさん@1周年
19/10/14 22:30:19.86 jqiFyNR80.net
新幹線って防水じゃねーの?
316:名無しさん@1周年
19/10/14 22:30:58.04 PNq57R9t0.net
もう北陸新幹線は廃線しかないな・・・
317:
19/10/14 22:33:55 y4lYV08Y0.net
>>311
こんなに嫌われ者の新幹線も珍しいな
みんなから要らない邪魔者扱い
この際素直に廃線を受け入れればいいのに
この機会にド田舎北陸新幹線廃線
318:名無しさん@1周年
19/10/14 22:43:36.35 AZpPClZV0.net
日本人1億人が10円JRに差し出せば10億円だ
大した金額じゃない
一人50円出せば50億になる
幹線運賃初乗り140円
しかし日本人1億人が毎日払う消費税はそんな額ではない
319:名無しさん@1周年
19/10/14 22:45:24.17 vdp0xisW0.net
大阪の鳥飼基地が同じように水没したときは
本線に逃がしたのに
いまのJRには鉄道を守る使命感とかないんですかね?
320:名無しさん@1周年
19/10/14 22:51:04.53 AsnIWSmh0.net
北陸新幹線の延伸は諦めた方がいいな
321:名無しさん@1周年
19/10/14 22:53:04.06 FN00cf+N0.net
>>312
高岡市民「新幹線なんかいらんかったんや!」
322:名無しさん@1周年
19/10/14 22:54:36.06 JvG4ihoY0.net
海水じゃないから思った程修理代は掛からないんじゃね。
323:
19/10/14 22:57:27 AZiMnJld0.net
雪の事ばかり考えて千曲川の存在忘れていたのか?
324:
19/10/14 22:58:07 46+tBiNj0.net
>>313
JR北「その金俺にくれよw」
325:名無しさん@1周年
19/10/14 23:03:59 MD5IIyow0.net
運休してるからわざわざ浸水する所に車両集めた感じなの!?
326:名無しさん@1周年
19/10/14 23:08:18.54 qADCsWPO0.net
これを教訓に不沈艦を設計するしかない
327:名無しさん@1周年
19/10/14 23:08:31.12 Lv+owJCQ0.net
>>313
そう考えたら消費税ってえぐいな
328:名無しさん@1周年
19/10/14 23:10:33.25 wslkSf930.net
>>38
阪神の石屋川車庫はどうなるんだ?
震災場所だぞ
329:名無しさん@1周年
19/10/14 23:1
330:9:53 ID:UqQzCNW/0.net
331:名無しさん@1周年
19/10/14 23:23:04 5ydvx0Lx0.net
国鉄時代に作った新幹線と民営化後に作った新幹線の差が出たか。
車両基地を作るのに安い土地を選んだとか。
332:
19/10/14 23:23:14 CYmj3B2+0.net
関係者の話だと一編成新たに調達したら50億はいくだろうと
つまり10編成分を新たに調達しようとすると500億はくだらない
こりゃ無理だな
333:名無しさん@1周年
19/10/14 23:25:53.89 cX+NWIXZ0.net
な?わかったろ
国土強靱化のためすぐに長崎新幹線に1兆円の予算を追加しろ
334:名無しさん@1周年
19/10/14 23:26:44.79 Iw+DA3730.net
雪国走ってるから防水とかされてないの?
335:名無しさん@1周年
19/10/14 23:27:33.29 DgNFObsh0.net
>>323
あれが117の時どうなったかご存知?
大崩壊で多数の廃車が出た。
336:名無しさん@1周年
19/10/14 23:29:08 zKLoYIl80.net
>>327
まず土讃線だろうに
337:名無しさん@1周年
19/10/14 23:36:43.18 h4M/VfAE0.net
>>16
アテにならねぇ部品がざっと50程ある
338:名無しさん@1周年
19/10/14 23:42:51.58 vIvR2MWM0.net
高い土地に作ったら無駄遣いとかいって叩くくせに(笑)
339:名無しさん@1周年
19/10/15 00:00:55.61 v+jov/IN0.net
有事に冠水しそうな車両基地
・東海道新幹線の大井
・京葉線の新習志野
・京阪の淀
・京成の高砂
・東西線の妙典・東陽町
他なんかある?
340:名無しさん@1周年
19/10/15 00:14:09.02 jm7RrRK90.net
普通に水引いて1ヶ月くらいで復帰するよ。
強電の制御系なんて泥水なんて洗浄するだけ。
駆動系はゼンバラリビルド必要だろうけど。
室内も水なんて浸水しないよ。そんな穴が
あったらトンネル突入時の圧力で客の耳が
壊れてしまう。留置して浸水するような
設計にはそもそもなってない。
341:名無しさん@1周年
19/10/15 00:26:31.77 doEJXAJG0.net
>>334
今の新幹線の機密システムはトンネルに入る直前にベント閉めるようになってるから、車両基地に滞泊中は機密なんて保たれてない
ちなみに新幹線車両は床下排気システム。つまり浸水は普通にする。
342:名無しさん@1周年
19/10/15 00:39:39 DPbGSAgi0.net
>>313
日本人1億人が0.1円ずつ俺にくれたらかなり助かるんだが
343:名無しさん@1周年
19/10/15 00:41:27.06 lpHfkiDt0.net
原発と一緒でなんの対策もしてないのか。上の奴らの無能はなんもかわらんな
344:名無しさん@1周年
19/10/15 00:44:59.02 ZbHo9GgC0.net
新幹線は、やっぱり敦賀→米原ルートだな
345:名無しさん@1周年
19/10/15 00:45:35.37 dVWSZqyL0.net
スイカ使ってる奴がピッてやるときの100万分の1くらいの確率で10億の支払いをするようにして3人に借金なすりつけよう
346:
19/10/15 00:58:58 UWPf4ULO0.net
新幹線の車両被害のニュースは見るが路線被害ってどんな感じなんだろうかね
347:名無しさん@1周年
19/10/15 01:04:29.37 tkI5vBt40.net
JR東の純利益10分の1か
設備の被害も含めたら大損害やな
348:
19/10/15 01:34:27 1b7plGVn0.net
>>340
URLリンク(t.co)
現地は避難指示区域のままらしい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
349:
19/10/15 01:46:03 JVe9Vj/b0.net
本線が水没って高架低すぎだろ
どんなアホが設計したんだよ
350:名無しさん@1周年
19/10/15 02:00:55.77 DW/S50xc0.net
JR九州は未だに日田彦山線の復旧すらしていません
351:名無しさん@1周年
19/10/15 02:12:01.86 MT+Wo5HK0.net
専門家って、どうせ冷蔵庫やろ?
352:名無しさん@1周年
19/10/15 02:13:24.42 m5/zJlO10.net
大阪側をさっさと作らないからばちが当たったんだと思うよ
353:名無しさん@1周年
19/10/15 06:04:43.74 dZLr9dMF0.net
>>301
なんで置いてないと思うの?
354:
19/10/15 06:12:15 /133CAA90.net
同じ過ちだけは起こすなよ?
355:
19/10/15 06:18:00 UM1w0ozV0.net
保険かけてんだろ
356:名無しさん@1周年
19/10/15 06:28:07.66 ZoONKYWx0.net
電車には避難指示が出なかったのかW
357:名無しさん@1周年
19/10/15 06:31:29.74 c5zFP7Sn0.net
>>349
企業は普通かけてるはずだわ
うちは去年結構払ってくれた
358:
19/10/15 06:35:30 vnwgOqZw0.net
E4やE2赤帯の延命で凌ぐしかないよな
しかし、よりにもよってやられたのが作ったばっかりのE7/W7とは
359:名無しさん@1周年
19/10/15 06:44:11.00 vLBVdRYu0.net
こんな新幹線を一気に何台も壊すなんて台風の力って凄いねぇ…
360:
19/10/15 06:47:15 FMe0nHBJ0.net
ハザードマップくらい見て作るべきだな
選定担当者は
震災知らない世代じゃなかろうに
361:
19/10/15 06:47:28 kPu5PXSt0.net
>>339
カード式のやつは券売機でチャージした分しか支払われないし個人情報とも紐づけされてないから除外
ターゲットはおサイフケータイとか使ってる情弱
362:名無しさん@1周年
19/10/15 08:01:37 87Rgw0Vh0.net
水没新幹線の中はどうなってるんだろう?
監視カメラで見れないのかな?
363:
19/10/15 08:07:31 yOyYKKTV0.net
>>5
ほくほく線ルートにしなかった判断ミスは大きいな
364:名無しさん@1周年
19/10/15 08:15:28.31 esfHZc/u0.net
E2系ってまだ新潟で現役だよな?今度あぼーんは確かE4系からだよな?
となるとE4系が延命で新潟はE4系に戻してE2系を北陸新幹線に投入して新車導入まで時間稼ぎか?
だがE2系って旧長野新幹線のみでの運用しかできなかったよな?対応工事すれば新規区間にも走れるの?
かつて長野五輪特需で車両不足対策で200系新幹線を60ヘルツ対応に改造して長野新幹線用に充当したくらいだから、
E2系改造は余裕だと思うけど。
365:名無しさん@1周年
19/10/15 09:19:38.59 j5F5VyUD0.net
基地に水が出て浸かる可能性と高架の本線上に置いて強風で転覆する可能性を天秤に掛けたんだろ
366:名無しさん@1周年
19/10/15 09:59:01.54 WTBJSxNZ0.net
車両を車両基地に置くのは当たり前だろ。大水が予測できるならそもそも車両基地にするなって話だ。
あそこを基地にした時に決まった結果ジャン
367:名無しさん@1周年
19/10/15 10:30:00.80 HH+HAbIC0.net
車両てリースにしてないの??
368:名無しさん@1周年
19/10/15 11:55:12.68 mcqXby010.net
E4上越→E2上越→E7北陸(長野)
369:名無しさん@1周年
19/10/15 12:07:19.50 X+d/6J8E0.net
同じく車庫が水没した長電バスは車を安全な場所に避難させてて、今日から大半の路線が復活してるのに…
370:名無しさん@1周年
19/10/15 12:07:44.04 8AtstjdV0.net
並行在来線がJRのままなら迂回特急とか走らせられたのにな
いくら法律で決まってるとはいえ、なんでもかんでも3セクにするのは良くないよ
371:名無しさん@1周年
19/10/15 12:13:47.39 Ug3jmfR90.net
>>364
しらゆき増発でいいじゃん
372:名無しさん@1周年
19/10/15 12:20:15.88 8AtstjdV0.net
>>365
富山も石川も新潟も在来線は3セク化してるし
直通列車は無理でしょ
373:名無しさん@1周年
19/10/15 14:00:44.21 esfHZc/u0.net
JR東日本って就活生に今人気だけど、潰れるときは案外あっけなさそう
そりゃ国鉄ですら普通に潰れてそれの生まれ変わりなだけなんだしなw
それがやだから最近は副業に力を入れていて本業はプレハブ列車ばかりなんだよなw
最近は人口減少で鉄道は将来性がないとで銭ゲバ度が高まっていて、
外注化や非正規化、ホームライナーを通勤特急にして値上げ化、
混雑するようにして自由席特急列車も廃止して普通列車グリーン車誘導とか本当にね
そんでグリーン車は車内販売員に検札やグリーン券販売を委託したりとかもうね
特急は全車指定にしてSuicaにすれば紙代節約でランプ点灯で検札省略で検札人員が削減
あとは駅も完全無人にして自動改札で管理
なんかあったらどっかから駅員や警備員が車で来る
みどりの窓口も券売機化でしょ
374:名無しさん@1周年
19/10/15 14:02:54.21 dA590Vya0.net
政府の全額賠償だな、運転してたら
もうかったはずの利益ももちろん賠償だし
電車だけじゃなく、建物なども全部賠償
日本中で立ち上がるべき
団結が最重要、アベに賠償をたたきつけろ
375:名無しさん@1周年
19/10/15 14:04:39.18 3Hhk0Dc/0.net
水害のハザードマップとか気にせずここに車両基地作ったの?
JRバカだね~
376:名無しさん@1周年
19/10/15 14:05:45.64 AHtNjs1t0.net
何で高架に避難させなかったのか?
377:名無しさん@1周年
19/10/15 14:11:17.53 swGvy7/v0.net
廃車するなら鉄屑まで面倒見ないと中国人にコピーされるぞ
378:名無しさん@1周年
19/10/15 14:14:17 esfHZc/u0.net
北陸新幹線はE2系は撤退済みか
長野以西の新線区間をE2系が走ることになったら鉄ヲタは嬉しいの?
379:名無しさん@1周年
19/10/15 14:16:18.95 8rNBZtoV0.net
特需期待してるゴミは取り敢えず涎拭けよ
380:
19/10/15 14:24:02 Ug3jmfR90.net
>>372
走れる車両がないよ
381:名無しさん@1周年
19/10/15 14:30:40 vHmVfXv70.net
赤字ローカル線をいくつか廃止にしてやりくりするしかなくね?
382:名無しさん@1周年
19/10/15 14:51:21.37 esfHZc/u0.net
>>372
E2系は新線区間走れないの?
保安設備が対応してないの?
383:名無しさん@1周年
19/10/15 14:52:04.06 dOTTGyoI0.net
一台くれ
ホテルにする
384:名無しさん@1周年
19/10/15 14:53:41.29 9Prj5DPc0.net
モーターだけ取り替えで治ります。
385:名無しさん@1周年
19/10/15 14:55:13 mcqXby010.net
>>376
今あるE2系は1000番台というやつで50Hzだけ
50/60Hz対応の0番台はすべて廃車になっている
60Hzは軽井沢と上田の間から始まるので、軽井沢折り返しでなければ今あるE2系は使えない
386:名無しさん@1周年
19/10/15 14:56:59.80 lgv4fq7X0.net
もともと30編成で回してるのか。
すくないけど、そのうち10編成か。
しかも5060Hz共用できる車両でしょ?
高くついただろうに。
387:名無しさん@1周年
19/10/15 14:57:14.20 jU1VaeFl0.net
E7系水没による今後の運用を考察するスレ
URLリンク(mevius.2ch.net)
388:名無しさん@1周年
19/10/15 14:58:49.74 esfHZc/u0.net
>>379
それなら200系みたいに60ヘルツ対応改造すればいいじゃないか
E2系は全車が両周波数対応じゃないのか
389:名無しさん@1周年
19/10/15 15:01:19.33 lgv4fq7X0.net
JR東の車両?
そういや、データ改ざんまでして水盗んでなかった?
390:名無しさん@1周年
19/10/15 15:05:47.16 esfHZc/u0.net
北海道新幹線より先に北陸新幹線が逝くとはな・・・
これはトワイライトエクスプレスの恨みか?
391:
19/10/15 15:07:51 E6dFD1fz0.net
>>38
392:名無しさん@1周年
19/10/15 15:08:36.17 mcqXby010.net
>>382
F80編成だけだろ
10か月程度しか両周波数対応しなかったという究極の無駄遣いは
393:名無しさん@1周年
19/10/15 15:09:03.41 xRWZGWwA0.net
>>344
あれから2年経ってるのにまだかよ
394:名無しさん@1周年
19/10/15 15:09:30.22 mcqXby010.net
>>383
それは長野でなく新潟
395:名無しさん@1周年
19/10/15 15:13:46.10 mcqXby010.net
新潟は比較的東労組の比率が薄いので、長岡と上越妙高の間をE257系0番台で結べばよい
396:名無しさん@1周年
19/10/15 15:19:15.43 kqs0ywbO0.net
内装と電気系の部品交換すれば使えそうだが
397:名無しさん@1周年
19/10/15 15:26:14 v7l/yMtL0.net
都会は金余りまくっとるやろ
ええやん
398:名無しさん@1周年
19/10/15 15:26:23 mcqXby010.net
>>390
えっとダブルスキン構造って知っている?
399:名無しさん@1周年
19/10/15 15:28:08 EOlsb4QD0.net
鉄オタなら1両1000万円で買うだろ
400:名無しさん@1周年
19/10/15 15:29:02 sR2ifArC0.net
元国鉄で、責任感なし、緊張感なし、
市役所も水没している。
国民みんなそうなんだよw
401:名無しさん@1周年
19/10/15 15:29:58.82 mcqXby010.net
>>393が朝日のウソ鉄オタというのはわかった
402:名無しさん@1周年
19/10/15 15:30:26.53 S5ZVfOWv0.net
>>392
スキン二つ重ねてで
彼氏とセクスしてた
元アイドルなら知ってます。
403:名無しさん@1周年
19/10/15 15:30:38 YzUiIYMq0.net
JRなんてクズしかいないから誰も同情なんてしない
404:名無しさん@1周年
19/10/15 15:32:52.47 mcqXby010.net
北陸新幹線一部不通に伴う臨時快速列車の運転について
長岡-直江津間ノンストップ臨時快速運転
URLリンク(www.jrniigata.co.jp)
405:名無しさん@1周年
19/10/15 15:34:22.03 mcqXby010.net
>>396
その彼氏の皮膚の内側をどのように洗うのか説明しろよ
406:名無しさん@1周年
19/10/15 15:38:45.02 IZDcTcIy0.net
廃車になるかどうかは不明だけど、少なくとも当面10編成使えなくなった。
被害を受けてない残りの編成だけでは、通常ダイヤは維持できない。
だから、運行本数の間引きをして、更に他の線区から数編成を借りて凌ぐことになるのでは?
ダイヤに詳しい鉄の意見を聞きたいね。
定期点検に入る編成数も考慮に入れて、どの程度の編成数を確保出来たら、どの程度の間引き運転で凌げるかの見込みを。
407:名無しさん@1周年
19/10/15 15:39:50 LGRadyRyO.net
全編成代替新造しかない(それも日立と川重の生産ラインがきついから2~3年はかかるんじゃ・・・・・・)でしょ。
408:名無しさん@1周年
19/10/15 16:05:46.00 FFvdJYY40.net
車両再購入の前に
車両基地のかさ上げが先なのでは?
どっちにしてもご愁傷様です。
409:名無しさん@1周年
19/10/15 16:09:21.22 GZxBPJeD0.net
車両基地になった場所って、安いから選ばれたのかな
410:名無しさん@1周年
19/10/15 16:17:15.56 LYNsR84l0.net
まあうかつに廃車などと言わないことだ
411:名無しさん@1周年
19/10/15 16:19:14 mcqXby010.net
年末までにF27編成まで入るから、運用終了中のE4系4本を運用再開させて、8本を年末までに回すことはできる
412:名無しさん@1周年
19/10/15 16:43:21.22 PjRN4lyW0.net
鉄道模型ってわけにはいかないからな。
413:名無しさん@1周年
19/10/15 16:50:07.86 9NjEQfTa0.net
鉄オタの石油王とかいないの
1/1の鉄道模型として売りつけよう
414:名無しさん@1周年
19/10/15 16:54:29.75 9lNFvXkB0.net
どうせ営業してないのだから、高架の線路上に移動しろよって言う奴いるけど、それ現実的にできたの?
415:名無しさん@1周年
19/10/15 16:57:31.73 EpWwEvI00.net
愛知県豊川市は車両製造特需でウハウハだなw
台風様に足を向けて寝るなよ?
416:名無しさん@1周年
19/10/15 16:59:06.33 huODljzN0.net
>>408
運転士を叩き起こすまでの時間や決められた確認作業を考えると、かなり厳しいってシミュレーションをしてる人はいる。
計画運休で長野市が暴風圏内確定かつ上流で被害が出てたんだから予め避難させとけよって議論になるかと、
417:名無しさん@1周年
19/10/15 17:32:59.90 esfHZc/u0.net
>>408
軍隊とか消防隊救急隊じゃなきゃ無理でしょ
JRのボンクラ乗務員なんか安全を盾に一目散に自分が安全場所に避難するよ
418:名無しさん@1周年
19/10/15 17:36:19.70 esfHZc/u0.net
自分の事しか考えないで社会のためとか会社のために動かないのは、東労組みりゃわかんだろう
動労とかになると目的達成のために手段を選ばなくなるがな
まあ普段はストライキくらいか
419:名無しさん@1周年
19/10/15 17:47:27.07 XbXAEe3f0.net
>>401
近畿車両や日本車両に頼むとなると
却って面倒か
420:名無しさん@1周年
19/10/15 17:55:39.50 mcqXby010.net
試算したけど、稼働状態にあるなら十分すぎる
(確認車) 車両センターから長野駅上り側下り本線へ
1本目 長野駅上り側上り本線(確認車に載り移る)
2本目 長野駅13番線上り側(最後尾からホーム上へ。そして12番線ホームへ)
3本目 長野駅14番線(ホーム上へ。そして12番線ホームへ)
(確認車、12番線ホームにて乗務員を収容し、車両センターへ)
4本目 長野駅11番線(ホーム上へ。そして13番線ホームへ)
5本目 長野駅12番線上り側(最後尾からホーム上へ。そして13番線ホームへ)
6本目 長野駅12番線下り側(最前列からホーム上へ。そして13番線ホームへ)
(確認車、車両センターから13番線ホーム下り側へ。そこで乗務員を収容し、車両センターに戻る)
7本目 長野駅13番線下り側
8本目 7本目の後ろ
9本目 8本目の後ろ
10本目 6本目の後ろ
(10→7→長野駅。9→8→7→長野駅)
線路閉鎖
保線車両の避難開始
421:名無しさん@1周年
19/10/15 17:56:53.25 esfHZc/u0.net
再速達型と各停型以外は運休の暫定ダイヤにすれば現状でも運行は可能かな?
422:名無しさん@1周年
19/10/15 17:56:56.56 mcqXby010.net
>>410
パヨク労組のウソいいわけは無価値
423:名無しさん@1周年
19/10/15 17:57:20.98 RBwJH6x50.net
車両足りないなら京急2100系使うかい?
424:名無しさん@1周年
19/10/15 17:57:54.52 mcqXby010.net
>>409
E/W7系は豊川では作っていない
425:名無しさん@1周年
19/10/15 17:59:40.50 ycQcqxdQ0.net
>>6
これは当たり前。
東京を守るようになってる。
決壊させなくても田園地帯に流れるようになってる。
426:名無しさん@1周年
19/10/15 18:08:21.50 2e0kffWC0.net
>>413
中国に新幹線技術を流出させた怨恨があるのかもな
427:名無しさん@1周年
19/10/15 18:08:58.73 mcqXby010.net
>>417
阪急2300系なら
428:名無しさん@1周年
19/10/15 18:10:49.39 fGss+ywT0.net
風がやばいと思ってたら雨の方がやばかったのを読み間違えたかな。
429:名無しさん@1周年
19/10/15 18:14:37 2e0kffWC0.net
>>422
予め降雨量を予知できるエスパーはこの世にはいないからな
後日予知できたと言い出すエスパーはたくさんいるけど
なぜか事前には予知できないのだよ
おもしろいね
430:名無しさん@1周年
19/10/15 18:22:41.20 liz5p9Pf0.net
>>422
低気圧が台風の前にあるから降雨量はかつてないレベルになると事前に気象庁は言ってた
テレビは風の方を強調してたが天気図を見れば雨の方が酷いことになるぐ
431:らいは簡単に分かってた 天気予報士でなくとも低気圧の配置を見れば素人でもすぐわかる
432:
19/10/15 18:34:28 RBwJH6x50.net
>>421
阪急って標準軌なの?
433:名無しさん@1周年
19/10/15 18:42:48.41 5jXIODlM0.net
>>409>>413
E7/W7を作ってるのは設計した川重以外には総合車輛と近畿車輛
特に総合車輛はJR東の系列なのでここに発注いく可能性が高い
434:名無しさん@1周年
19/10/15 19:14:39.91 mcqXby010.net
>>426
日立は?
435:名無しさん@1周年
19/10/15 19:16:29.02 tCfbCdkf0.net
>>414
興味深いが長野以北がアウトで長野まで運転再開するときはどういう手順になるの?
436:
19/10/15 19:18:08 5jXIODlM0.net
>>427
あ、そやね日立も作ってたな
437:名無しさん@1周年
19/10/15 19:42:20.48 mcqXby010.net
>>428
線路閉鎖状態のまま上田駅まで走行。そこから解除してとりあえず軽井沢で車内簡易整備後客を乗せて東京へ 1本目と2本目(1本毎)
長野駅で車内清掃をした後、営業運転 3(14)→7(13)→8(14)→9(13)
再度線路閉塞をして、5本目を長野駅上り側上り本線で折り返し、長野駅13番線収容
次に6本目を長野駅上り側上り本線で折り返し、長野駅14番線収容
線路閉塞を解除するとともに車内清掃をした後、それぞれ営業運転
長野駅で車内清掃をした後、営業運転 4(11)→10(11)
438:名無しさん@1周年
19/10/15 19:43:20.11 mcqXby010.net
訂正
○線路閉鎖
×線路閉塞
439:名無しさん@1周年
19/10/15 19:48:50.16 6BTrhpjd0.net
>>1
安倍「まずまずの結果だなw」
440:名無しさん@1周年
19/10/15 20:42:00.17 9lNFvXkB0.net
まあ、現場は移動しようと思ってても前例もなく説明と承認プロセスに時間がかかって、間に合わないパターンじゃね?
こういう時は本部長クラスが決断しないとダメだろ
441:名無しさん@1周年
19/10/15 20:45:23.61 WTBJSxNZ0.net
どうやって運ぶんだ。陸送?
442:名無しさん@1周年
19/10/15 20:46:06.53 hb8lVjDr0.net
もともと全検ならほぼ全部バラして再度組み上げるからここで部品交換すればほぼ新車と同じだろ
443:名無しさん@1周年
19/10/15 20:55:18.53 esfHZc/u0.net
川崎重工業の売上は上がるの?
444:名無しさん@1周年
19/10/15 20:56:32.06 mcqXby010.net
>>435
今の新幹線車体はね、段ボールみたいな構造
その真ん中に波打っているところに防音材をいれているのだけど、その泥水を吸った防音材をどのようにしてとりのぞき、どのようにして新しい防音材を入れるのかおしえてたもう
445:名無しさん@1周年
19/10/15 21:10:27.66 /WMJ+J+V0.net
>>437
そんなもんそのうち乾くさ
446:名無しさん@1周年
19/10/15 21:25:44.10 mcqXby010.net
>>438
現物で実証しなさい
447:
19/10/15 21:34:35 IZepkYfP0.net
車両基地とかではいちいちバラして整備してるんじゃなかったっけ?
おんなじようにバラしてダメなパーツだけ交換すればいいだけじゃないの?
外側のドンガラとか乾かして油塗ってるくらいじゃダメなのか?
448:名無しさん@1周年
19/10/15 21:40:46.02 WTBJSxNZ0.net
全検とか仙台でしか出来ないと思うよ。浜松とかできないだろ。
449:名無しさん@1周年
19/10/15 21:42:02.55 ht9L+7Nf0.net
>>312
あんたが嫌われ者なだけだろが
450:名無しさん@1周年
19/10/15 21:46:21.56 sBwmg9cE0.net
きらきらうえつの車両がこないだ定期運用を終えたばかりで今余ってるやろ
130キロでええからほくほく線で走らせろ
451:名無しさん@1周年
19/10/15 21:49:24.54 cY6U7sfo0.net
>>400
北陸新幹線は他所から車両を回せない
かがやきを運休させて対応だね
452:名無しさん@1周年
19/10/15 21:53:50.81 5QJuLApE0.net
金沢とかの観光地も大打撃だな
453:名無しさん@1周年
19/10/16 00:28:43.22 dK7jrLw+0.net
>>441
浜松の設備は更新して仙台より上。
ってか会社が違うだろうが。
454:名無しさん@1周年
19/10/16 00:47:27.46 cOSdUVyE0.net
>>444
かがやきにポンコツの500系をどうか?
455:名無しさん@1周年
19/10/16 00:48:52.26 U2dDa1yU0.net
いや東海や西日本に委託したくても特殊な車両だから無理だろうと思うだけ。
456:名無しさん@1周年
19/10/16 02:40:51.56 KBhr0MhV0.net
川重って東海からハブられたけど
東日本とはまだ仲良いの?
457:
19/10/16 04:14:58 ABUPjU4L0.net
>>441
金沢の直ぐ横の白山市に白山車両基地がある。
458:名無しさん@1周年
19/10/16 08:25:51 fqhrUAD30.net
>>447
平坦線しか走れないへっぽこじゃん
459:
19/10/16 08:32:45 5jBBqVpp0.net
>>451
つるぎ用ならつかえる
460:名無しさん@1周年
19/10/16 08:41:56.70 9g8hDwmy0.net
直すより新車両導入した方が早いよってパターン?
461:名無しさん@1周年
19/10/16 08:48:14.32 U2dDa1yU0.net
まあでも乗車率考えると全部作り直す必要も無さそうだし。修繕するにしろ、新しくするにしろ動くのはオリンピック不況以降だろ。
462:名無しさん@1周年
19/10/16 09:26:00 l2EfivMV0.net
過去には水没を避けるために車両を線路上に上げて移動させた例が
あるチュウ事を云ってた。あんなに職員がいて誰も思い至らなかったのかな
OBだって沢山いたろうに
463:名無しさん@1周年
19/10/16 09:34:14.73 U2dDa1yU0.net
w7が2編成あったのね。これだけ白山に持って行って残りは捨てるのかな?
464:名無しさん@1周年
19/10/16 09:40:58.32 oev+uewu0.net
新幹線の廃車って
エンジンが入れ替えて海外へ売れば?
車両はシート取り換えたら使えるでしょ?
465:名無しさん@1周年
19/10/16 09:42:23.47 /ezUVBLV0.net
>>449
新幹線や特急の車両は川重に投げてるね
通勤電車は自社工場の内製だけど
466:名無しさん@1周年
19/10/16 09:47:40 cOSdUVyE0.net
>>452
それだ。
467:名無しさん@1周年
19/10/16 10:05:01.59 qvjjgsQy0.net
ひろい
北陸新幹線建設プロジェクト
・長野車両基地は終点の北長野駅のさらに7km先に、
面積11万3000m2もの規模(東京ドーム2.4個分の広さ)
で計画された。そしてこの車両基地の設計には、
厄介な問題が待ちかまえていたのである。
URLリンク(www.pacific.co.jp)
468:名無しさん@1周年
19/10/16 12:36:06.40 rGocprVi0.net
予土線で走らせるしかないなあ、もう
469:名無しさん@1周年
19/10/16 19:15:21.17 DeDxTLu+0.net
BBCが世界に報じました!!
近年の日本の世論で目を引くようになったリバタリアン主義の風潮、特に自助努力を重視する風潮が今回もあらわになった!!
ホームレスは税金を払わないから、避難所など行政が用意する公的支援の恩恵を受ける資格がないという意見だ!!
470:名無しさん@1周年
19/10/16 19:40:24.84 bvhKcXMu0.net
脱線してたんだな、車体が浮いたらしい
URLリンク(www.sankei.com)
471:名無しさん@1周年
19/10/16 20:44:08.97 fsEw91/20.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
北國新聞社説
472:名無しさん@1周年
19/10/16 20:49:39.81 /qPK8Yex0.net
>>458
自社工場なんかあったっけ?
473:名無しさん@1周年
19/10/16 21:24:44.28 Bo1MtHps0.net
>>465
かつては自社工場があった
今は総合車輌製作所に移管されている
474:名無しさん@1周年
19/10/16 21:25:14.03 gMfQmGsu0.net
ちょっと先手打って�
475:閧痰ヒえ
476:名無しさん@1周年
19/10/16 21:38:26.42 NdJPTatl0.net
気密性が高いからプカプカ浮いちゃったのかな。
477:名無しさん@1周年
19/10/16 21:40:34.31 U1WFy2Et0.net
>>468
濁流が押し寄せた直後は一時的に浮遊
その後空調ダクトを通じて車内に浸透して死亡
478:名無しさん@1周年
19/10/16 21:45:20.98 KlJAK1kA0.net
>>414
なんかすごい試算だけど現実には無理でしょ。
水没する前提で事前に訓練しないとここまでの手配はできない。開業以来、水没した例はないし、下手に急に待避させる場合は社員操配も厳しいし翌朝の運転再開に支障出るから
479:名無しさん@1周年
19/10/16 22:23:15.63 ro0ZfiOY0.net
>>111
それは単なる結果論
風で脱線する可能性だってあった
480:
19/10/16 22:25:43 bE5pjDiU0.net
ドクターイエローは...
481:
19/10/16 23:49:48 liIH7Kda0.net
>>460
> 「たびたび氾濫がおこるということで、盛土の上に構造物を造ることにしました。河川部に依頼して、何十年に1度という最悪の氾濫のケースを想定してシミュレーションしたところ、高さ2mの盛土が必要であることが判明。
ここの想定が甘かったということか
482:名無しさん@1周年
19/10/17 07:08:07.63 4Z71Sea90.net
>>473
500年に一度の洪水としておけば
千曲川史上最悪の戌の満水がカウントされて
15mの盛土が必要って事になってたのにね
此処より下に家を建てるなの碑が無視されたのと同じ感じだね
483:名無しさん@1周年
19/10/17 07:55:37 8TR0nUVC0.net
上越用E7の召し上げが決まったらしいね
484:名無しさん@1周年
19/10/17 08:37:09.66 SvFkj+Ge0.net
あきまへんでw
485:
19/10/17 08:39:39 Xq15tM/y0.net
金額よりも代車の方が問題だよな
年末は間に合わない
486:名無しさん@1周年
19/10/17 12:55:20.12 8BPO2jQdO.net
年末年始の観光業界死んだな
消費税より深刻な経済不況
487:名無しさん@1周年
19/10/17 15:00:42.39 VeB6abJo0.net
金沢なら白人富裕層がメインターゲットだから、首都圏からの日本人観光客はあまり関係ないけどな
488:名無しさん@1周年
19/10/17 15:16:41.15 Ulhq+pcc0.net
JR東海が余ってるからそれを売ってもらえ
489:名無しさん@1周年
19/10/17 15:54:36.20 tNOv2LZ80.net
多少カビ臭くてもいいから洗って使えよ
490:
19/10/17 16:06:31 qCEmdx5B0.net
>>481
走行中に止まってもいいのなら。
491:名無しさん@1周年
19/10/17 19:34:57.81 w3jqRZ+60.net
新規車両を製造しても納品は早くて3年後ぐらいだろうな
いま発注してる分を早く納品してもらうしかない
492:名無しさん@1周年
19/10/17 20:25:27 davMZAHG0.net
超一流企業JR東日本社員様
職務乗車証
JR東日本全線(新幹線乗車券含む)が無料
職務(仕事)じゃなく遊び・私用でも無料
使い放題・乗り放題で乗車券を買う必要なし。
購入券システム
新幹線を含めた特急料金・グリーン料金が半額
妻子は特急券(グリーン料金)・乗車券が半額
社員・配偶者の親も特急券(グリーン料金)・乗車券が半額
一族総割引\(^_^)/
おまいらは買えよ、無割引でな!(^^)
493:名無しさん@1周年
19/10/17 21:06:05 8TR0nUVC0.net
日立発注分が現在続々納車中
川重発注分はもうちょい後かな
494:あ
2019/10/18(�
495:�) 10:45:00.08 ID:qa/+dZAY0.net
496:名無しさん@1周年
19/10/18 10:58:56 O5pyGCT40.net
>>486
あの場所に車両基地内を誘致した最大の戦犯は無視して借家人を罰するとは
さすが身内贔屓の将軍様ですね
497:名無しさん@1周年
19/10/18 11:25:37.88 HiV9bss50.net
>>423
予知じゃねぇよ
警戒水位に近づいてて、風は予報ほどでない時点で、目の前の状況だ
マニュアルに従うだけで、現場で判断して出来る手を実行しないのが被害広げたんだろ
498:名無しさん@1周年
19/10/18 11:43:02 O5pyGCT40.net
>>488
無法状態の国鉄時代と違って現代は遵法とコンプライアンスの時代ですよ
現場の勝手な判断で危険行為をする事は許されない
499:名無しさん@1周年
19/10/18 12:19:32 Iznw0WpT0.net
>>489
だけれども、コンプライアンスを厳守した為に多額の損害を被ったことは誰が責任とるのよ?
人命や資産を守る為にルールを破ることも必要なんじゃないの?
例えば上の位置にある線路に新幹線を逃してダイヤを乱すことになっても多くの資産を守れた可能性がある。
この損害は重大過ぎる。タラレバだけども。人、物、金は最優先でしょう。
社内でこっそりデータを適当に書いていました。規格とは何だったのでしょう?
でも政治家にお願いしまくったら難を逃れる事に成功しました。
コンプライアンスもクソも無い大きな会社がある一方で。
500:名無しさん@1周年
19/10/18 12:32:33.49 vIrznN2z0.net
最終手段として北陸新幹線全区間50ヘルツに変更は可能なのかな?
501:名無しさん@1周年
19/10/18 12:35:41 O5pyGCT40.net
>>490
気象災害は免責
502:名無しさん@1周年
19/10/18 12:36:53.25 WZbCpcNE0.net
>>195
未来人なんだよ。そっとしとけ
503:名無しさん@1周年
19/10/18 12:37:57.05 O5pyGCT40.net
>>491
送電網や変電所を中電から東電に切り替える必要が有る
その分の新規投資のお金が払えるか?
切り替え工事の期間中の数カ月の運転停止を受容できるか?
504:名無しさん@1周年
19/10/18 12:39:21.93 O5pyGCT40.net
>>493
それも災害が終わった後に現れて予知するからな
意味がない
505:名無しさん@1周年
19/10/18 12:40:45.97 05fLTiKE0.net
座席とかマニアにオークションで売りに出せば高く売れっぞ
506:
19/10/18 12:42:37 hClI2fKL0.net
>>496
売れるかよ
こんな病原菌の巣みたいな筐体
507:
19/10/18 12:49:49 ZM6q6PXj0.net
プラレールなら先頭車両以外は洗って使えるんだがなあ。
508:名無しさん@1周年
19/10/18 12:53:45.80 zMnbnU/q0.net
先頭部分とか、一両一両小分けにして売れば売れそう
新幹線喫茶店とか
509:名無しさん@1周年
19/10/18 12:55:39.91 O5pyGCT40.net
>>499
中国人が買ってコピーを作る参考にしそうだな
510:名無しさん@1周年
19/10/18 12:59:12.92 ZM6q6PXj0.net
JR東の車両をJR西へ移動させるのは手続き上難しかったらしいぞーーーーw
511:名無しさん@1周年
19/10/18 13:40:25.61 U7m/G4cI0.net
>>500
奴らなら色を塗り替えてそのまま使う
512:名無しさん@1周年
19/10/18 14:56:17.07 SkdM8Ojm0.net
経理上の問題で減価償却が終わってないから直すに決まってる。
513:名無しさん@1周年
19/10/18 15:07:21.10 GRdKV3q10.net
直す体の実質新造でしょう
514:名無しさん@1周年
19/10/18 15:10:34.74 xaT9xGo60.net
>>504
よくあるよね。車番だけ受け継いだ車両。
515:名無しさん@1周年
19/10/18 15:13:31.36 O5pyGCT40.net
>>503
有姿除却と言う手法がある
災害で粗大ゴミとなった資産を保有し続けても税的なメリットは無いからな
516:名無しさん@1周年
19/10/18 16:58:50.98 FkiXAi2p0.net
車両保険かけてれば、保険金が出るだろ。
517:名無しさん@1周年
19/10/18 17:00:56 hvWnRoPT0.net
>>507
保険では到底賄いきれないってさ
518:名無しさん@1周年
19/10/18 17:04:22.30 zct/Fcxc0.net
>>500
そもそも中国人はファーウェイ端末や基地局を安くばらまいて
設計図ごとまるパクりしてる。
519:名無しさん@1周年
19/10/18 17:13:00 K+7S8YNR0.net
電気系統に水が廻ると、絶縁されなきゃならない所が導通して
最悪火災になるからね。。。。。
取り替えるんならどこまでやる?
修理よりも新しく作った方が安い??
520:名無しさん@1周年
19/10/18 17:16:14 hvWnRoPT0.net
>>510
新造の方が安くて早くて安心
521:名無しさん@1周年
19/10/18 17:22:41.50 FkiXAi2p0.net
自動車だって冠水してしまえばエンジンや制御関係がパーになるから廃車で、
保険がちゃんとかけてあれば保険金が出て新車が買えるんだと叔父さんが
云ってたな。もう台風による河川敷の水没で2度も新車になったと自慢してたよ。
522:名無しさん@1周年
19/10/18 23:59:53.84 bcQYD2Cz0.net
>>472
この路線はEast-iが面倒見てるんじゃないの?
523:名無しさん@1周年
19/10/19 00:02:46.77 eUzVbqHe0.net
>>494
東海道は全線60Hzだけど,東京近郊は
東電から50Hz受電して周波数変換して供給してるよね。
電力会社を変える必要は必ずしも無いはず。
524:名無しさん@1周年
19/10/19 12:59:16.73 /W5pzBnx0.net
>>507
仮に16年使用で4年で廃車になったら一本あたり最大24億しか出ない
経年分は当然引かれる
自動車の事故で当てられても、納車翌日でもない限り満額は出ないね
525:過去ログ ★
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