19/10/13 15:28:07.78 n3RZ7nr80.net
>>619
無理
西の周波数に対応してないのと勾配登れない
627:名無しさん@1周年
19/10/13 15:28:14.91 egehnc1t0.net
あさまにE2がピンチヒッターで一時的に復帰なんてこともありえるかも
628:名無しさん@1周年
19/10/13 15:28:52.67 b01fUsv20.net
ちょっと高架橋の上に移動させとけば・・・
長野市はそう言う区間だし
629:名無しさん@1周年
19/10/13 15:29:19.19 qJQnFrO40.net
>.>619
まず碓氷峠越えられないと北陸新河川に入れない
次に50hzと60hzの周波数切り替えができないと軽井沢から先に入れない
上越新幹線で使ってるE7なら仕様が同じだからすぐ使えるかもしれない
630:名無しさん@1周年
19/10/13 15:29:21.42 dGhMgT8S0.net
>>591
走行に必要な機器はだいたい全部車体の下にある
雪が入り込まないようにする程度の考慮はあるが完全防水なわけではないので沈んだら基本的にアウト
631:名無しさん@1周年
19/10/13 15:29:27.73 Av5DB0nZ0.net
まあ、新車じゃなくて古くて良かったよな。
わずかに残る価値分は保険で補填されるだろ。
N-700Sだったら、損害も半端なかったよ。
632:名無しさん@1周年
19/10/13 15:29:30.10 GlS4hbRK0.net
>>602
窓の下まで水が来ているからシートは死亡だろうね
633:名無しさん@1周年
19/10/13 15:29:56.23 m0W9gk0J0.net
>>15
ちょっと知ったつもりになって恥をかく。
634:名無しさん@1周年
19/10/13 15:29:59.41 XDc8HUzB0.net
>>617
1/3がやられたって全滅扱いじゃね?
635:名無しさん@1周年
19/10/13 15:30:01.06 tLHjGjid0.net
>>592
しかも「つるぎ」との接続が悪い。
短距離なんだから在来線が遅れたら新幹線が待つ前提で接続時間を削ってもいいだろうに。
636:名無しさん@1周年
19/10/13 15:30:02.34 jUS4G8uI0.net
>>508
もうバラしたらしい
637:名無しさん@1周年
19/10/13 15:30:02.80 RXMB6HVk0.net
>>3
誰も水没するなんて教えてくれないもの
638:名無しさん@1周年
19/10/13 15:30:49.44 dk07dzQa0.net
>>626
あらーそういう問題もあるのね
確かに北陸新幹線は相当アップダウンありそう
639:名無しさん@1周年
19/10/13 15:31:34.79 HNMVamCG.net
>>587
飛行機は沖縄とか台風の凄い南とかの海外行くから
台風やべーということを関係者が身を持って知ってるんだろうね
640:名無しさん@1周年
19/10/13 15:31:45.83 5vg8DPoU0.net
>>635
確かに利用したら新幹線に乗っている時間より
サンダーバード待っている時間のほうが遥かに長いという・・・
641:名無しさん@1周年
19/10/13 15:31:47.41 g2PmSyl30.net
土地が安いから車庫にしたんだろうけど、水溜まるとこじゃな。
福一の外部電源思い出した。
あっちのが人命に関わるけど。
642:名無しさん@1周年
19/10/13 15:31:48.56 fZiZyuYR0.net
>>3
ちゃんと考えて、周囲よりも1.7メートル盛り土したんだぞ
そこより水位が上回ると思ってなかった
643:名無しさん@1周年
19/10/13 15:31:59.71 Av5DB0nZ0.net
つーか、そんなに利用客いないんだから1/3走れば
大した問題じゃない。少し不便な程度だろ。
644:名無しさん@1周年
19/10/13 15:32:07.06 GlS4hbRK0.net
>>604
運行に最低限必要な編成数を確保するために半分くらいはリビルドするのでは?
メーカーに検査に出している台車や制御部品をかき集めれば2編成分くらいは組めるでしょ?
645:名無しさん@1周年
19/10/13 15:32:14.29 YXB3Gfed0.net
>>631
まだ5年も使ってないけどね。
646:名無しさん@1周年
19/10/13 15:32:19.26 6Y9DEPRb0.net
確かに、2/3の編成数で、当面本数を確保するなら、
北陸新幹線は「金沢ー高崎」の折り返し+「高崎ー東京」は上越新幹線を増発、
というのもありえる選択肢だな。
647:名無しさん@1周年
19/10/13 15:32:23.38 jIf3H3XI0.net
なんの機械でも単に防水仕様にするのと
200Km/hの速度や側方への加速度がある水の噴射に対して
耐浸水仕様にするのでは後者の方がはるかにシビアだと思う。
静水に漬かっただけで電気系に浸水するようだと雨天に走れない。
648:名無しさん@1周年
19/10/13 15:32:28.64 As5DSNe80.net
>>13
野党はこの有様だぞ
【悪夢の民主党政権】 前原氏「台風19号接近中に後援会を開催した」と報告
→ 「ギリギリ完成して即満水になった八ッ場ダムの活躍にコメントは?」・・・批判されネット炎上
スレリンク(seijinewsplus板)
URLリンク(image.2chlog.com)
649:名無しさん@1周年
19/10/13 15:32:49.60 GlS4hbRK0.net
>>642
10m以上の冠水が予想されているのに盛り土1.7mでは意味ねー
650:名無しさん@1周年
19/10/13 15:33:07.94 OAC2tqHn0.net
北陸新幹線が運休してるのは設備が損傷してるからであって、明日には運転再開するよ
ただ1~2割は減便するだろうけど、北陸新幹線の乗車率考えると、最終と始発削るぐらいならなんの影響も無い
651:名無しさん@1周年
19/10/13 15:33:09.92 dGQvnQT4.net
シンカリオンの放送が終わっていて良かったのか悪かったのか…
652:名無しさん@1周年
19/10/13 15:33:21.28 5vg8DPoU0.net
>>642
まあ、マンションとかでもよくあるな。
1,2m嵩上げしてあって多少は考えてあるけど堤防が切れるレベルだとアウトっていうパターン
653:名無しさん@1周年
19/10/13 15:33:33.06 RXMB6HVk0.net
新幹線がかわいそう。
なんで避難させないの?(´・ω・`)
654:名無しさん@1周年
19/10/13 15:33:41.23 yiJR8wPw0.net
(-_-;)y-~
このざまの責任って誰が取るんやろか?
うやむやにするんやろか?
655:名無しさん@1周年
19/10/13 15:33:51.84 VD3eLiVg0.net
>>75
トンネルに2トンもの重さの板を接着剤で吊る国ですから
656:名無しさん@1周年
19/10/13 15:33:54.13 GlS4hbRK0.net
>>647
防水規格でもランクがあって潜水仕様や水中仕様は限られている
657:名無しさん@1周年
19/10/13 15:33:54.26 lCMlTILA0.net
各駅に分散しておいておけば良かったのにね
ヤバイと思ったら昭和のときの大阪基地みたいに、
命がけて逃せば良かったのにね
高いかねをもらってるのだから
こういうときは命を懸けろよ
おままごとみたいなメスにかねをだすぐらいなら
658:名無しさん@1周年
19/10/13 15:33:54.50 OKXl/SA20.net
1編成30億・・・
659:名無しさん@1周年
19/10/13 15:33:55.27 tLHjGjid0.net
>>649
おそらく内水氾濫までなら耐えられるように決めた高さなんだろうなあ。
660:名無しさん@1周年
19/10/13 15:34:06.68 f/XgukqE0.net
まだピカピカの新しい車両だよな
もしかしてお釈迦?
661:名無しさん@1周年
19/10/13 15:34:11.86 dGhMgT8S0.net
>>616
雨合羽着ていれば雨の中歩いても大丈夫だがそれで水に飛び込んだら大丈夫じゃないみたいなもの
662:名無しさん@1周年
19/10/13 15:34:16.90 6Y9DEPRb0.net
軍隊で、兵力の1/3失ったら、戦線離脱で指揮官は更迭だな。
663:名無しさん@1周年
19/10/13 15:34:37.53 lCMlTILA0.net
>>649
福島方式w
664:名無しさん@1周年
19/10/13 15:34:41.71 dGQvnQT4.net
>>1
水中だって行けちゃうよ!
と思ってしまった俺を許してくれ
665:名無しさん@1周年
19/10/13 15:34:59.73 8HL/frIB0.net
>>650
何を想定してたった1.7m高くしたんだろうな
666:名無しさん@1周年
19/10/13 15:35:08.42 7k6zgBVU0.net
内装はダメだけど機関は水洗いすれば助かるよね。
667:名無しさん@1周年
19/10/13 15:35:12.79 GlS4hbRK0.net
>>659
まぁ安全に対する投資をケチった報いだから自業自得と笑って諦めるしかないだろうね
668:名無しさん@1周年
19/10/13 15:35:20.10 eoOfZZks0.net
新幹線って意外に安いんだな
1編成100億以上すると思ってた
669:名無しさん@1周年
19/10/13 15:35:31.98 7nR/Nvr80.net
>>627
ピンチヒッターの列車を走らせたらヲタが群がるんだろなと
670:名無しさん@1周年
19/10/13 15:35:52.08 6Y9DEPRb0.net
1/3 車両を失っておいて、常識的に1~2割は減便では済まない。
671:名無しさん@1周年
19/10/13 15:35:55.78 dGQvnQT4.net
>>665
人間の身長だろ
672:名無しさん@1周年
19/10/13 15:35:59.55 OAC2tqHn0.net
>>660
開通してまだ3年だから、新品同様だわな
673:名無しさん@1周年
19/10/13 15:36:11.40 eoOfZZks0.net
>>667
>まぁ安全に対する投資をケチった報いだから自業自得と笑って諦めるしかない
原発と違ってこっちはまあ許せるレベルだな
674:名無しさん@1周年
19/10/13 15:36:16.98 tI66zGLI0.net
>>587
飛べるって良いね
675:名無しさん@1周年
19/10/13 15:36:20.49 f/XgukqE0.net
>>639
そういや飛行機はしまわれるのに
新幹線はしまってもらえないんだな
かわいそうな子
676:名無しさん@1周年
19/10/13 15:36:27.87 lfgfMITb0.net
水没は10編成300億チョイか
1/3が沈んだらしいけど
どのくらい間引かれるの?
677:名無しさん@1周年
19/10/13 15:36:32.01 oBXFerIE0.net
ほくほく線特急復活、飛行機増発、MAX引退延期、上越用の新車を奪う
30編成中10編成沈んだから、これでも足りないくらいかもなあ
678:名無しさん@1周年
19/10/13 15:36:44.65 wlD8iUWw0.net
なんか、日本の組織って動きが悪いね。
前例がないとか、不規則行動はダメとか。
同じことの繰り返しで精神の安定を保つ、アスペルガーでもいるんじゃないの?
679:名無しさん@1周年
19/10/13 15:36:46.75 G0d7/sYU0.net
>>646
いろんな可能性を模索できる高崎の存在価値はでかいな
680:名無しさん@1周年
19/10/13 15:36:58.37 7OKY3ugJ0.net
パーツ交換しても動作試験や試運転で数か月はかかりそう
681:名無しさん@1周年
19/10/13 15:37:00.79 k1orp4OX0.net
自然災害をだしにして
自民党からお金もらって
偏った意見を書き込み
国民を愚弄する人間は死後裁きにあう
682:名無しさん@1周年
19/10/13 15:37:04.45 Yd73+Zhg0.net
>>1
一枚目の画像だけど
真横に高架があるんだからそこに避難させておけばよかったのになw
それか時速50キロ運転でも営業していれば損害は防げたかもしれん
683:名無しさん@1周年
19/10/13 15:37:15.77 o5LZ1HQA0.net
この損失の穴埋めのために残存兵力で無茶をして墓穴を掘るところまでがワンセットw
684:名無しさん@1周年
19/10/13 15:37:16.70 GlS4hbRK0.net
>>666
水に浸かった配線はトリー現象を起こしやすい
数か月後に絶縁破壊して漏電して火災を起こす可能性が高いので普通は廃棄する
685:名無しさん@1周年
19/10/13 15:37:37.70 fZiZyuYR0.net
>>649
川から10mも水位上がったら、平地ならどこに作っても逃げられねえよ
坂になってる土地以外全滅だわ
686:名無しさん@1周年
19/10/13 15:37:51.76 N9HR0DRU0.net
設計時に、走行中に水がかかるとことは対策されているだろうけど、
今回の件では、そうじゃない所まで水に浸かった、となると、、、、
修理に時間も費用も相当かかるんじゃ?
687:名無しさん@1周年
19/10/13 15:38:02.81 KFdKpQi40.net
北越急行「キタ――(゚∀゚)―― !!」
688:名無しさん@1周年
19/10/13 15:38:17.64 Av5DB0nZ0.net
今は開業直後程乗っていないだろ。
これから寒くなるんだし、1/3減便でも大した問題じゃない。
年末輸送だけ高速バス出して乗り切ればいいだけ。
689:名無しさん@1周年
19/10/13 15:38:52.08 twDRYxSG0.net
北陸新幹線は搭乗率が低いから、車両が3分の2になっても問題ねーだろ
690:名無しさん@1周年
19/10/13 15:39:04.32 YiZg3RX+0.net
車の水没レストアでも買いたくないし避けるのにそれが新幹線って乗りたくなさすぎる
691:名無しさん@1周年
19/10/13 15:39:17.01 gYygLIwW0.net
北陸新幹線で避難()した東京人どうすんのこれ
692:名無しさん@1周年
19/10/13 15:39:18.42 eoOfZZks0.net
車両数足らなくなるだろうけど
東北新幹線の老朽車両を回してもらえないの?
693:名無しさん@1周年
19/10/13 15:39:39.72 XDc8HUzB0.net
>>665
予算じゃね
694:名無しさん@1周年
19/10/13 15:39:41.60 7OKY3ugJ0.net
北陸新幹線の導入で在来線が大幅に縮小されたから悲惨だな
695:名無しさん@1周年
19/10/13 15:39:50.41 yiJR8wPw0.net
(-_-;)y-~
やっぱ、鳥飼の時は、組織に海軍経験者とか陸軍出身とかおったんやろな。
今、上官に意見具申したら、
出世できんし、リストラ日勤教育対象にされてまうんやろな。
696:名無しさん@1周年
19/10/13 15:39:52.19 5vg8DPoU0.net
>>691
飛行機で羽田に戻るw
697:名無しさん@1周年
19/10/13 15:40:03.64 gYygLIwW0.net
まさかのIDかぶりでビビる
698:名無しさん@1周年
19/10/13 15:40:07.43 efjeJHct0.net
東の新幹線は早朝から深夜まで馬車馬のごとく働いてるのに1/3の車がいなくなりゃその分がそっくり営業出来ないよ
699:名無しさん@1周年
19/10/13 15:40:13.98 GlS4hbRK0.net
>>678
予定外行動の結果事故をおこすと袋叩きに遭うからマニュアル以外の行動をしなくなる
マニュアル以外の行動が禁止されると言った方がいいかな?
トロッコ問題と同様に何かしたにより発生する責任回避を考えて「何もしない」のが正解になってしまう
700:名無しさん@1周年
19/10/13 15:40:18.66 lCMlTILA0.net
>>685
、予想外に10メートルならお前のわめく通りだけどよ
701:名無しさん@1周年
19/10/13 15:40:27.54 CPpXknl00.net
JR東大打撃じゃなw
702:名無しさん@1周年
19/10/13 15:40:48.20 qJQnFrO40.net
とにかく水が引かないことには被害状況の確認すらできない
というか1編成完全に水に浮いちゃてるのがあったな
703:名無しさん@1周年
19/10/13 15:41:21.12 9FNfGyAH0.net
>>471
鉄オタにそんなの関係ねぇよ
704:名無しさん@1周年
19/10/13 15:41:22.33 hgxryi8r0.net
水道水→蒸留水→水抜き剤(IPA)→パーツクリーナー
の順で洗浄すれば簡単に復活できるよ
705:名無しさん@1周年
19/10/13 15:41:27.63 YiZg3RX+0.net
よくわかんないけど来年オリンピックなのに大丈夫?
706:名無しさん@1周年
19/10/13 15:41:45.58 44l0gTNd0.net
あそこが切れた事で数キロ先の新幹線まで水没
707:名無しさん@1周年
19/10/13 15:41:46.23 v9btjfMT0.net
>>551
まともなのと編成の半分だけ入れ替えて自走させようぜ
708:名無しさん@1周年
19/10/13 15:41:48.83 dk07dzQa0.net
まあでも運転士とか保守係の人は無事なんでしょう?
飛行機の世界だと機材は確かに高いけど金を出したら買える、
人的被害は育成に時間がかかるし同じぐらい優秀な人が育つ保証もない、って考え
まあ、水没に至った経緯とかは検証が必要だろうけど
709:名無しさん@1周年
19/10/13 15:42:23.99 GlS4hbRK0.net
>>685
いやいや
ハザードマップを見れば冠水しない地域もあるだろ
仮にあなたが自宅を建てるとしたら10m異常冠水する場所は選ばないでしょ?
多少コストが掛かっても冠水しない場所を選ぶと・・・選ぶよね?
710:名無しさん@1周年
19/10/13 15:42:29.55 7OKY3ugJ0.net
津波が来るようなところにF2を置くのと似たような結果になったな
711:名無しさん@1周年
19/10/13 15:42:47.07 dGQvnQT4.net
>>705
祈るしかない
今年の一時は何になるのかな
新元号にあわせて和にしたいのだろうけど絶対違うよね
712:名無しさん@1周年
19/10/13 15:42:47.63 yiJR8wPw0.net
φ(-_-;)y-~
ツイッターに書いたけど、先輩と、
監理官!
青島ー!
とかいう関係ではない。
713:名無しさん@1周年
19/10/13 15:42:51.13 f/XgukqE0.net
>>705
もう何も大丈夫じゃないよ
むしろ大丈夫な事って何があるの?
史上最低のオリンピックが始まるんよ
714:名無しさん@1周年
19/10/13 15:43:05.19 TEdnuUu+0.net
しばらく東京いくのには米原経由になるな
715:名無しさん@1周年
19/10/13 15:43:27.02 kMNOIkhD0.net
相模川の城山ダムの緊急放流で、
国府津の車両の心配はしたが、
まさかこんなところで被害がでてるとは
716:名無しさん@1周年
19/10/13 15:44:14.96 c0NzZRMe0.net
>>708
こう言っては不謹慎だけど、京アニに比べればよっぽど恵まれていると言えるな。
失われた人材は金では買えない。
717:名無しさん@1周年
19/10/13 15:44:22.45 kMNOIkhD0.net
>>709
685みたいなのは
広島水害みたいな被害に会うの太郎な
718:名無しさん@1周年
19/10/13 15:44:30.67 Av5DB0nZ0.net
>>684
今どき、水に少しぬれた程度で発火する電線やケーブルはないよ。
水トリーは長い年月経過して発生する。
新幹線は全検時に重要電線は交換するから関係ない。
719:名無しさん@1周年
19/10/13 15:44:36.58 fZiZyuYR0.net
>>709
基本的に冠水しない土地は坂だぞ
車両基地を坂に作れるかは知らんけど
720:名無しさん@1周年
19/10/13 15:44:46.43 t3PmtDQy0.net
新幹線は路線毎に車両規格が違うから安全上他から持ってこれないだろう
721:名無しさん@1周年
19/10/13 15:45:03.96 EDt/gjm30.net
新しいのできるまで二週間、スカスカダイヤでいくしかない。
722:名無しさん@1周年
19/10/13 15:45:03.99 efjeJHct0.net
電気自動車と一緒で水没で電装品やケーブル類が全損だよ
陸送でメーカー送ってアルミ構体は使い回せるだろうがバラすのも手間だし新造するより面倒
723:名無しさん@1周年
19/10/13 15:45:06.62 +ftWiSZ60.net
JRにはいい勉強になったな
724:名無しさん@1周年
19/10/13 15:45:40.26 v3yodBEW0.net
車も廃車だからやっぱこれもだめか?
725:名無しさん@1周年
19/10/13 15:45:42.15 kMNOIkhD0.net
>>716
鉄動員は
育成に時間はかかるけど
マニュアル覚えさせるだけですむし
特別な才能があるわけてはない点で
今日兄とは違うけどな
726:名無しさん@1周年
19/10/13 15:45:53.77 8HL/frIB0.net
>>711
ほんと改元して一年も経たず二度目の激甚災害(今回のはまだ認定されてないけど)
なんて縁起悪すぎる令和元年のこと一生忘れられない
727:名無しさん@1周年
19/10/13 15:46:22.82 Yd73+Zhg0.net
車庫自体を高架にすればいいんだよ
それ位やすいもんだろ
728:名無しさん@1周年
19/10/13 15:46:28.38 kMNOIkhD0.net
>>723
大阪基地の大騒動からなにも学ばなかったのに?
729:名無しさん@1周年
19/10/13 15:46:32.39 h+1Us/Sv0.net
新幹線は浸水対策してるんやろか
たぶんしてないよね
メンテ大変だな。でも客にしわ寄せしないで欲しいね
730:名無しさん@1周年
19/10/13 15:46:40.80 KF8j26yC0.net
>>709 新幹線の車両基地なんてすっげー広い土地いる。
長野みたいな盆地で、広くて安全な平地なんか、確保できない。
731:神罰
19/10/13 15:46:55.17 OJ/mhubE0.net
傲慢なる人類よ、神はお怒りなり。環境破壊の天罰であるぞ?悔い改めよ!愚民
732:名無しさん@1周年
19/10/13 15:46:58.27 nV3SHMBL0.net
>>7
文句があるなら自転車を利用しなさい
733:名無しさん@1周年
19/10/13 15:47:30.85 3Z851B0i0.net
あの地域って江戸時代に5M近く浸水した記録が残ってる
柱の跡とかで
ぽっかりと農地ばかりが広がっていて実際に人はあんまり住んでないけど人が住む場所じゃない
734:名無しさん@1周年
19/10/13 15:47:33.12 wyWD6LUa0.net
急行能登号復活してくれ。
金ないから新幹線乗れん。
735:名無しさん@1周年
19/10/13 15:47:39.18 GlS4hbRK0.net
>>719
台地とか河岸段丘の上段とか
山林を造成すれば高台でも平地は作れる
安全に対するコストをケチるしみったれは別だが
736:名無しさん@1周年
19/10/13 15:47:48.22 Ll2FzRlt0.net
>>726
絶対地震も起こると思う。
台風の後には地震も起こるので。
2004年と2018年がそうだった。
737:名無しさん@1周年
19/10/13 15:48:07.93 Cx1HtgRC0.net
>>36ipponグランプリに、推薦しときました。
738:名無しさん@1周年
19/10/13 15:48:15.42 KF8j26yC0.net
>>721 車両整備の機能も麻痺してる可能性あるから、
車両だけ新しくのを用意すればいいわけでもない。
739:名無しさん@1周年
19/10/13 15:48:43.65 dk07dzQa0.net
むかし、奈良の王寺の操車場が洪水で水没して関西線の車両が多数アウトになって
関西線に他の路線の車両が来て3色編成とかえらいカラフルになったの覚えてる
740:名無しさん@1周年
19/10/13 15:48:55.62 7OKY3ugJ0.net
車両基地は飯山あたりに作ればいいのに。あそこ高台だし。ただし千曲川から離れたところな
741:名無しさん@1周年
19/10/13 15:49:01.73 D8gqieTL0.net
車でも廃車、新幹線は精密機械の塊。
浸水経験のある新幹線って復旧しても、その後の予測は不可だろう。
742:名無しさん@1周年
19/10/13 15:49:09.99 CKpIMn+/0.net
>>730
高架軌道に移動させるくらい簡単だろう
怠慢で準備をしてなかっただけ
743:
19/10/13 15:49:57 fZiZyuYR0.net
>>735
そんな所まで線路引くのか?
線路沿線以外の選択肢なんてないだろ
744:
19/10/13 15:50:04 XwjvfY2r0.net
>>1
代わりに走れる他線、他社の新幹線はあるの?
745:名無しさん@1周年
19/10/13 15:50:21.66 2uz8Mqdr0.net
>>736
そしたらまた生前改元するのかw
746:名無しさん@1周年
19/10/13 15:50:32.80 1CB9vjbs0.net
>>528
何でもゲームに例えるやつは大体考えが浅い。
こんなのはリスク管理の教科書に載ってそうな初歩。
747:名無しさん@1周年
19/10/13 15:50:38.81 fIsw+L/t0.net
>>89
自然災害は無理でしょ
748:名無しさん@1周年
19/10/13 15:50:46.73 3Z851B0i0.net
しかもあの地域って
洪水で危ないの知ってるから民家が少なくて土地余ってるから
市民病院から高速道路から新幹線から結構いろんなインフラ詰まってる
749:名無しさん@1周年
19/10/13 15:50:49.82 /tbWYoyV0.net
管理職が馬鹿だと大損害だな。
誰が責任とるかでもめるぞw
750:名無しさん@1周年
19/10/13 15:50:56.83 hsvkyG4i0.net
壊れた新幹線をJRホテルにしたらいい
751:名無しさん@1周年
19/10/13 15:50:57.73 cNOvMc3q0.net
あの6本の編成は内装そうとっかえかな大変だ
752:名無しさん@1周年
19/10/13 15:51:06.87 v3yodBEW0.net
でも鉄オタ歓喜の新幹線ちゃんの貴重な入浴シーンかこれ?
753:名無しさん@1周年
19/10/13 15:51:09.09 oUFAldfw0.net
大爆破じゃないのか
754:名無しさん@1周年
19/10/13 15:51:18.11 KF8j26yC0.net
>>742 そうやって風で脱線とかしたら、全く違う意味で運行に支障が出るわけで。
755:名無しさん@1周年
19/10/13 15:51:23.78 b88Wx8xw0.net
新幹線は気密構造だから車内には水が入ってなくて実は少し浮いてたなんて話にはならないのか?
756:名無しさん@1周年
19/10/13 15:51:29.76 N+I3VwrN0.net
>>148
スーパー堤防って越水しても洗掘されて、
決壊しにくい堤防のことなんじゃないの?
757:名無しさん@1周年
19/10/13 15:51:34.96 GlS4hbRK0.net
>>730
絶対に長野市内に作らなければいけない決まりはないだろ
上田市の南東部から佐久平の間は高台の空き地が大量に存在する
佐久平なんて新幹線の建設時点では限りなく空き地だったろ
758:名無しさん@1周年
19/10/13 15:52:20.42 PUjwibTa0.net
>>752
鉄ヲタは被災した新幹線がどう復旧するかでフル勃起してるよ
759:名無しさん@1周年
19/10/13 15:52:24.94 2uz8Mqdr0.net
>>741
普通の乗用車は修理に150万かかったら新車買うだろうけど、
新幹線は1両2億だったっけ?なら修理に5000万かかっても修理する、
みたいな選択肢があると思う。
760:名無しさん@1周年
19/10/13 15:52:32.70 rU6KOdH70.net
>>754
比較にならない支障を出してるだろ
761:名無しさん@1周年
19/10/13 15:52:42.45 fZiZyuYR0.net
>>757
それは長野駅が始発駅だからだろうね
762:名無しさん@1周年
19/10/13 15:52:48.30 JyaIM59q0.net
>>1
五木ひろしの千曲川っていい歌なのにな
763:名無しさん@1周年
19/10/13 15:52:52.17 GlS4hbRK0.net
>>755
シートだけが無事でもあまり意味はないぞ
床下の台車と制御機器こそが最も重要
764:名無しさん@1周年
19/10/13 15:52:56.00 9morAWfK0.net
>>36
アカウント名がアイドルミホってどういうことだよ
765:
19/10/13 15:53:40 CKpIMn+/0.net
>>754
新幹線が脱線するかアホw
防風壁もあるのに
766:名無しさん@1周年
19/10/13 15:53:53 KGYHQBL40.net
ほくほく線「出番だな」
767:
19/10/13 15:54:13 uml1n0XV0.net
>>8
ウケた。
768:名無しさん@1周年
19/10/13 15:54:16 AI17eG1F0.net
床下の台車についてるモーターとかジャンクになるのか。
769:名無しさん@1周年
19/10/13 15:55:06.40 2uz8Mqdr0.net
>>754
風での脱線は停止していても避けようがない。
運行中止がリスク回避だと思う。
それに車両を待避させるときには30km/h程度だろうし。
770:名無しさん@1周年
19/10/13 15:55:09.36 ga7VIo4V0.net
これから秋の行楽シーズンなのに北陸新幹線は御愁傷様
771:名無しさん@1周年
19/10/13 15:55:10.79 GlS4hbRK0.net
>>761
別に始発駅の近くに作らなければいけない決まりは無いだろ
多少便利なだけだから
近い事が浸水被害よりも重要ならば諦めて浸水被害を受け入れるしかない
772:名無しさん@1周年
19/10/13 15:55:33.35 cNOvMc3q0.net
>>766
既存の車両でやりくりするんじゃね?
そう言う関心あるでしょヲタは
773:名無しさん@1周年
19/10/13 15:56:21.90 fIsw+L/t0.net
>>727
仮に全て高架上にあってどこから新しい車両を基地まで運ぶんだよ
774:名無しさん@1周年
19/10/13 15:56:25.96 fO40q8eh0.net
来る前に走って移動させておけよ
馬鹿だな
775:
19/10/13 15:56:41 GlS4hbRK0.net
>>768
バラして鉄心と巻き線とベアリングを交換すればリビルドは可能
つまりケーシングだけ使えるというべきかな?
776:名無しさん@1周年
19/10/13 15:57:00 2uz8Mqdr0.net
>>768
主電動機は大型だから分解してパーツ洗浄、コイルは絶縁試験で問題なければ
再使用できると思う。
777:名無しさん@1周年
19/10/13 15:57:33 pFdnRBFF0.net
脱ダム宣言してた田中康夫の責任追及しないの?
778:名無しさん@1周年
19/10/13 15:57:58.25 cCJp5gN50.net
>>15
5に謝れよ、クズ
779:名無しさん@1周年
19/10/13 15:58:06.48 g+N8r/le0.net
買い直したほうが安そう
780:名無しさん@1周年
19/10/13 15:58:07.17 RQGgmARX0.net
うっそ~ん。
関西に逃げることできなかったのか・・・
781:名無しさん@1周年
19/10/13 15:58:08.57 rU6KOdH70.net
浸水の被害にたいして
「大型だから」
大型が何の説明になるのかわからない
782:名無しさん@1周年
19/10/13 15:59:01.74 3ew0kei60.net
>>107
評価したい。
783:名無しさん@1周年
19/10/13 15:59:05.22 5vg8DPoU0.net
>>777
今回の洪水とダムってあんまり関係ないと思う
784:名無しさん@1周年
19/10/13 15:59:42.78 hjpsHEoZ0.net
何やっているんだ?
堤防決壊するにも時間が有るだろう!
新幹線を逃がす時間位有ったろう?
785:名無しさん@1周年
19/10/13 15:59:46.43 EV1vSXUo0.net
>>17
外装は大丈夫だろ
電気機器や座席等は交換になるが
786:名無しさん@1周年
19/10/13 16:00:01.16 hs0RVZQZ0.net
線路に上げとけば良かったのにな
787:名無しさん@1周年
19/10/13 16:00:12.51 fZiZyuYR0.net
>>771
さてなぁ
その不便さがコストに換算するとどうなのか?までは素人には分からんな
基本的に線路は高いから、ヤバい時は線路に緊急避難させる運用できれば良いんだが、
それが簡単な事なのかも想像の域を出ない
788:名無しさん@1周年
19/10/13 16:00:30.06 tLHjGjid0.net
>>699
日本だけじゃなく先進諸国はどこもそんな感じで身動きが取りにくくなっている気がする
789:名無しさん@1周年
19/10/13 16:00:47.95 Krjknnuq0.net
>>746
同世代に通じやすくするための表現やんけ
そこにマウント取るのも考え浅い
790:名無しさん@1周年
19/10/13 16:01:11.29 VD3eLiVg0.net
川崎重工業の株が上がるな
791:名無しさん@1周年
19/10/13 16:01:40.54 EV1vSXUo0.net
>>37
既に2013年に全廃になっとるが
792:名無しさん@1周年
19/10/13 16:01:48.98 NzojV5Ck0.net
>>734
高崎民の最終列車みたいなとこもあったしな
高崎で殆どの客降りてから寝て、入善あたりで目が覚める
793:名無しさん@1周年
19/10/13 16:01:53.63 fZiZyuYR0.net
>>777
今回のレベルだとダムはあんまり関係ないね
794:名無しさん@1周年
19/10/13 16:01:55.88 3ew0kei60.net
>>168
災害の記憶を残す的な意味合いで後生に価値が出そう。
795:名無しさん@1周年
19/10/13 16:02:03.85 0SQad6a+0.net
計画運休とか、ふざけたことやるからだ
休日出勤手当とかケチって、災害発生時にも社員を出勤させないどころか、
さっさと計画運休にして、ほぼ全員が有給休暇
そういや、中央リニアとか作っていたな あれはJR東海か?
バカ丸出し 今後、工事で大事故続出して、開通後も地震や台風などの災害に
やられることになる
796:名無しさん@1周年
19/10/13 16:02:12.72 TTYYQekT0.net
山奥の長野にこんなに新幹線があることに驚いた!
797:名無しさん@1周年
19/10/13 16:02:33.40 MTUxPTGE0.net
だからアレほど水陸両用にしろと言ってたのに
798:名無しさん@1周年
19/10/13 16:03:18.52 4ogR1gd50.net
川重に特需だなこりゃ。
799:名無しさん@1周年
19/10/13 16:04:22.23 GlS4hbRK0.net
>>787
非常時の移動が簡単だったら言われるまでもなく避難させているだろう
法治国家と言うものは人治国家と違いマニュアル外の行動は苦手なんだよ
だから安全に対する初期コストを惜しむべきでなない
800:名無しさん@1周年
19/10/13 16:04:32.50 uQTuZNQo0.net
URLリンク(twitter.com)
> 八ッ場ダムのおかげで氾濫からギリ守られた利根川の様子
動画: URLリンク(twitter.com)
パヨクまた負けたwww
(deleted an unsolicited ad)
801:名無しさん@1周年
19/10/13 16:05:13.92 3ew0kei60.net
>>798
これが令和景気のきっかけになろうとは禍福は糾える縄の如しである。
802:名無しさん@1周年
19/10/13 16:05:16.10 ytccieuC0.net
これモーターとか全部ダメだろ
損害額おいくら億円?
803:名無しさん@1周年
19/10/13 16:05:20.05 4w7Cy9xL0.net
そこまで考えなきゃいけないの?
ということもあるかもしれないけど
損害の額が億をゆうに超えるんだ
想定しないといけないし
結果責任をとらなければならない
とらないなら辞めろ、給料は借金して全て返せ
804:名無しさん@1周年
19/10/13 16:06:33.68 4w7Cy9xL0.net
>>801
その利益は一体どこの誰から出るお金でしょうね?
確実に国内ですよね
805:名無しさん@1周年
19/10/13 16:06:37.02 7OKY3ugJ0.net
この損害は利用客に転嫁されるんだろうな
806:名無しさん@1周年
19/10/13 16:06:54.06 9ZhNfa3t0.net
>>699
むかしトンネル内で火災が起きた列車の運転士が当時の規定に反してその場で停車せずトンネルを抜けるまで走り続けて
結果乗客の命は救われたが懲戒処分されてしまった
マニュアルの見直しがなされないまま翌年同様の火災が発生し
規定通りにトンネル内で停車した急行きたぐには30名の死者を出す惨事になってしまった
807:名無しさん@1周年
19/10/13 16:08:11.59 7alKi5q/0.net
川重に頼んで潜水艦仕様でつくってもらえ
ついでだから魚雷とミサイルも搭載してもらえ
808:名無しさん@1周年
19/10/13 16:08:42.92 RY/mMDXY0.net
JR東:19号のせいでこの冬のボーナスありません
組合:ふざけるな
JR東:文句はこちらの方々へ→ >>28
809:名無しさん@1周年
19/10/13 16:09:08.79 EufTi61f0.net
もう長野行けるE2無いのか?
810:名無しさん@1周年
19/10/13 16:09:18.59 2uz8Mqdr0.net
>>795
出発して途中駅で運行打ち切って、乗客はホテルもない駅前に放り出されて電車は終日不通、
なんてことになって文句言われるから、はじめから運行しない。
811:名無しさん@1周年
19/10/13 16:09:50.75 XYUDU/vG0.net
かがやきシリーズ?
812:名無しさん@1周年
19/10/13 16:09:57.76 A3/9Qj1f0.net
客室部はある程度の機密性があるのだろ
でないと高速時、その負圧で空気が漏れて
気圧低下し、耳が痛くなりそうだし
813:名無しさん@1周年
19/10/13 16:10:15.60 yiJR8wPw0.net
(-_-;)y-~
旧軍もそういうとこあったな、なんとか廉也とか。
814:名無しさん@1周年
19/10/13 16:10:57.57 qJQnFrO40.net
>>811
どの種別にも同じ車両使ってるから
その意味じゃ運用は楽だ
815:名無しさん@1周年
19/10/13 16:11:00.75 SwvRvl/N0.net
鉄オタ専用車両にしてしまえ
816:名無しさん@1周年
19/10/13 16:11:42.61 ytccieuC0.net
0系走らせろ
817:
19/10/13 16:12:55 tLHjGjid0.net
>>735
河岸段丘の上なんていう理想的な土地がまとまって確保できるのは関東くらいのもん。
山を削ったら削ったで土砂災害の対策が要るし。
長野だと犀川の扇状地が一番条件が良くて、そこはあらかた開発されている。
818:名無しさん@1周年
19/10/13 16:13:28 LjEaSH6P0.net
まあ鉄オタに部品払い下げて少しでも足しにすりゃあいい。
819:名無しさん@1周年
19/10/13 16:13:38 uQTuZNQo0.net
URLリンク(twitter.com)
> 八ッ場ダムの奇跡。
画像: URLリンク(imgur.com)
大量の大雨をせき止めていて、パヨクまた負けたwww
(deleted an unsolicited ad)
820:名無しさん@1周年
19/10/13 16:14:08 CPpXknl00.net
水害がこれがこええな
風だとここまでの被害はないだろ
821:名無しさん@1周年
19/10/13 16:15:16 sS+BP8qh0.net
バラしてマニアに売るしかないな
822:名無しさん@1周年
19/10/13 16:15:51.02 tLHjGjid0.net
>>742
駅に置くことは出来るけど途中の線路に乗せるのは無理。
乗務員が出入りできない。
823:名無しさん@1周年
19/10/13 16:16:03.31 /v5dbMvf0.net
>>39
それな
新幹線に手を付ける前に何段階あるのかと。
824:名無しさん@1周年
19/10/13 16:16:32.65 Rh8/TkWB0.net
>>605
千歳だって
825:名無しさん@1周年
19/10/13 16:16:53.04 Ac2aRQsa0.net
新幹線くん。。。
826:名無しさん@1周年
19/10/13 16:17:10.13 XYUDU/vG0.net
>>802
予想だけど、多分3桁いきます。泥水に使ったら結構大変ですからね、潜水仕様ではないはず
827:名無しさん@1周年
19/10/13 16:17:24.59 z4DbHow00.net
後進国に着々と近づいていってるな
828:名無しさん@1周年
19/10/13 16:18:20.84 ga7VIo4V0.net
ところで線路は無事なのかね
何処かで路盤流出してたりして
829:名無しさん@1周年
19/10/13 16:18:24.02 7OKY3ugJ0.net
中国なら土に埋めて、無かった事にできたのにな
830:名無しさん@1周年
19/10/13 16:18:39.34 YXB3Gfed0.net
>>812
高速走行中はドアを押さえつけているだけだよ
URLリンク(www.youtube.com)
831:名無しさん@1周年
19/10/13 16:19:02.24 GlS4hbRK0.net
>>806
そんなに昔じゃない時にJR北海道は似たような事をやらかしているからな
乗客が社員の虚言を信じず任意で避難して助かっている
832:名無しさん@1周年
19/10/13 16:19:04.36 n/N3rOpe0.net
車両基地に出来る広さの高台が無かったんだし、線路に放置は路線まで破壊して廃線になるから、これでもまだ一番マシだったってことだろ?
それが駄目なら、そもそも長野新幹線の存在が間違いだったってこと
833:名無しさん@1周年
19/10/13 16:19:30.02 wvV8+uXS0.net
古編成を延命してやり繰りするしかないな
834:名無しさん@1周年
19/10/13 16:19:39.16 FWmGNVjK0.net
「なんで川沿いなんかに車両基地を造ったんだ!」
↓
「なんで車両基地を長野なんかに置いたんだ!」
↓
「なんで新幹線を長野に通したんだ!!」
うちのバカオヤジの論理展開
835:名無しさん@1周年
19/10/13 16:20:43.30 GlS4hbRK0.net
>>817
佐久平附近は高台の安全地帯だよ
長野盆地が湖にならない限り信濃川の増水で沈む事は無い
836:名無しさん@1周年
19/10/13 16:21:10.60 XLt2iBLf0.net
泥はねのけたら、またすぐに使える
837:名無しさん@1周年
19/10/13 16:21:20.90 hl1niFRc0.net
これツラヌキのシンカリオンだよね?
もし今後同じような事態が予測されたとしたら、九州や北海道に逃がすことってできる?
838:
19/10/13 16:21:33 aqquKw8/0.net
>>100
災害が起きて嬉しそうなネトウヨ
839:名無しさん@1周年
19/10/13 16:21:49 AKxEE4vyO.net
鉄ヲタ号泣やなw
840:
19/10/13 16:22:03 6Mkti3tO0.net
>>506
地震のときに倒壊するような場所に新幹線作っちゃいかんよね マネジメント的に
841:名無しさん@1周年
19/10/13 16:23:57.68 GlS4hbRK0.net
>>840
と言うか地震の時に倒壊するような手抜き工事をしてはいけない・・・だな
842:名無しさん@1周年
19/10/13 16:24:47.77 AI17eG1F0.net
>>776
モーターは分解してベアリング交換すれば
使えそうだけど、それって新品よりも費用掛かる。
特にインバーターはダメなのかもしれん。
843:名無しさん@1周年
19/10/13 16:25:09.54 uQTuZNQo0.net
>>838,622
この高さにあったものがこうなったwww
URLリンク(i.imgur.com)
↓
URLリンク(i.imgur.com)
従来型の堤防の決壊で、周辺の水深が2m以上になっていたwww
スーパー堤防に反対していたパヨクまた負けたwww
844:名無しさん@1周年
19/10/13 16:25:16.28 6MOqkgcAO.net
>>777
> 脱ダム宣言してた田中康夫の責任追及しないの?
さすがに関係ない
田中康夫の脱ダム宣言で中止になったダムの一つである浅川ダムは、田中を破った次の知事が復活させてるし
2001年2月、田中康夫知事が「脱ダム宣言」
2006年8月、長野県知事選で脱「脱ダム宣言」を掲げた村井仁(前自民党衆院議員)に田中知事が敗れる
2007年2月、村井仁知事は田中前知事が中止した浅川ダムの工事を再開、正式に「脱ダム宣言」を撤回
2017年7月、浅川ダム完成
845:名無しさん@1周年
19/10/13 16:25:54 3Z851B0i0.net
長野市って南と西か土砂が流れ込む扇状地だから
あの辺は一番標高が低いうえにそんな高台ができるような自然運動はない
846:
19/10/13 16:25:57 1CEInD2k0.net
このスレ読んでふと思ったのだが・・・車両を高架においておけば云々の意見が結構出てたけど・・・
・・・そこから回送新幹線の運転手はどうやって帰れば良いのだろうか・・・台風通過するまで新幹線の中で寝泊まりしろって事?
847:名無しさん@1周年
19/10/13 16:28:36.20 Lp6+mB/s0.net
西日本車も含まれてるんだろうな
848:名無しさん@1周年
19/10/13 16:29:25.89 HuI2j3WE0.net
>>1
ふつくしい
849:名無しさん@1周年
19/10/13 16:29:40.84 EV1vSXUo0.net
>>45
大昔のアナログ電車と一緒にするとは、お前馬鹿か?
今の電車はフルコンピュータ制御で精密機械の塊だから、水に浸かるだけでアウトだよ。
850:名無しさん@1周年
19/10/13 16:30:10.00 BITxJu/Q0.net
>>846
現実的に言うと。
高架上に設置されてる各駅の全ホームに留置。
もちろん運転手&車掌など職員のみなさんは詰所(実際にはJRと提携している宿泊施設)で待機。
というコトになります。
ご参考までに...
851:名無しさん@1周年
19/10/13 16:30:13.49 XsziCEFS0.net
>>176
EF63で新幹線を押したり引っ張ったりすれば登れるでしょ?と行ってみる。
852:名無しさん@1周年
19/10/13 16:30:45.64 n/N3rOpe0.net
>>92
年内どころか、永久に復旧無理な気がする
853:名無しさん@1周年
19/10/13 16:31:11.43 c0vmOFya0.net
>>847
長野は東管轄だから西に賠償責任があるわけ?
854:名無しさん@1周年
19/10/13 16:32:07.65 z4DbHow00.net
北陸の新幹線なんてなくてもいいだろ
855:名無しさん@1周年
19/10/13 16:33:12.02 irHVcYRh0.net
そして、明日の雨予報
856:名無しさん@1周年
19/10/13 16:33:34.08 EV1vSXUo0.net
>>90
つばさ用E3系ベースにした在来線兼用の検側車は、仙台にある。
857:名無しさん@1周年
19/10/13 16:33:55.36 /QWBC93A0.net
そうか
いまの若い人はゼロ系とかわからんのか
858:名無しさん@1周年
19/10/13 16:33:58.36 lA0s7Bj00.net
>>796
長野に行く途中は本当に山を登ってる感じがする
坂になっていて
859:名無しさん@1周年
19/10/13 16:33:59.61 YfBf3jjT0.net
鉄ヲタうぜぇから死ね
860:名無しさん@1周年
19/10/13 16:34:09.90 AI17eG1F0.net
台風「また、来年来るから。ばいばーい」
861:名無しさん@1周年
19/10/13 16:34:22.77 wGnEw6qV0.net
>>802
ダメか?
水没したPCだって洗って乾かせば使える。
洗い方を知らないとダメだけどな。
強電系は弱電より丈夫だから、結構使えるんじゃね?
862:名無しさん@1周年
19/10/13 16:34:50.43 85cpiDbw0.net
新幹線「しばらく休めそう」
863:名無しさん@1周年
19/10/13 16:35:06.53 gKiOj5FS0.net
>>316
平時にそれ以上の資産が形成できてるから問題ないな
864:名無しさん@1周年
19/10/13 16:35:10.29 doJfmzfO0.net
シーズンオフでガラガラ新幹線
865:名無しさん@1周年
19/10/13 16:35:11.37 V47ctXey0.net
水にあれだけつかったら直すの無理だよ
去年西日本で今年東日本、災害復旧にどれだけ費用かかるんだろう
866:名無しさん@1周年
19/10/13 16:35:59.75 SqYmtx0m0.net
航空機はみんな新千歳に集合して並んでたね。
新幹線はどうして逃げなかったのかな。
867:名無しさん@1周年
19/10/13 16:36:02.36 c0NzZRMe0.net
車両だけの問題ではなさそうだね。
仮復旧すらしばらくかかりそう。
―-
JR東日本、5カ所で重大被害 復旧長期化も
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>JR東日本は13日、台風19号の影響で、長野市にある北陸新幹線の車両センターなど計5カ所で
>重大な被害が出たと明らかにした。復旧作業のため、被害があった路線では運転再開まで
>長期間になる可能性があるとしている。
車両センターと変電所は正式には別物だから、重大な被害箇所が言葉通り車両センター内
のことなのか、変電所を便宜的に車セと表現しているのか、判然としない。
868:名無しさん@1周年
19/10/13 16:36:04.82 AI17eG1F0.net
>>861
ダメって事はないんだろうけど恐らく新品よりも高く付くし、
メーカ保証も掛けられないだろう。
869:名無しさん@1周年
19/10/13 16:36:15.12 tOdjYpTM0.net
東北新幹線用の車両回せないの?
870:名無しさん@1周年
19/10/13 16:36:39 2uz8Mqdr0.net
>>861
特に絶縁性能が駄目だろうな。
871:名無しさん@1周年
19/10/13 16:36:53.22 lA0s7Bj00.net
>>866
新幹線「長野が好きだから・・」
872:名無しさん@1周年
19/10/13 16:36:55.39 /v5dbMvf0.net
>>123
特急アサマバージョンならあるぞ
廃車で寝られるホテル
873:名無しさん@1周年
19/10/13 16:36:59.21 WaxEbqLW0.net
>>846
詰所に歩いて帰るぐらいなら車両の中の方が安全そうだけど食料やらを持ち込まないと先が見えないしな
874:名無しさん@1周年
19/10/13 16:37:38.39 tOdjYpTM0.net
>>866
翼がないから
875:
19/10/13 16:38:19 z9FgPXUs0.net
鉄ヲタじゃないけどちょっと可哀想だったな
並んで叱られてるみたいで
876:
19/10/13 16:38:24 VY4+ws8P0.net
ホクホク鉄道ほくほく
877:名無しさん@1周年
19/10/13 16:38:31 zqkn+QLG.net
>>1
俺は否定してるが、
古事記日本書紀にある
日本最大最古最強の女神である八俣大蛇は川の氾濫を比喩したものと推測されている
かくも風水害とは恐ろしい
しかも八俣大蛇は復活して勝ち組になってるし
新幹線のデザイン自体は大蛇っぽいけどねw
878:名無しさん@1周年
19/10/13 16:38:40 2uz8Mqdr0.net
>>866
函館までは行けても、千歳まではまだ線路自体ないからな。
879:名無しさん@1周年
19/10/13 16:39:18.67 Pozkjtt70.net
車両なかったら近鉄とかの標準軌の通勤車両走らせようぜ
と適当なこと言ってみる
880:名無しさん@1周年
19/10/13 16:39:30.02 VY4+ws8P0.net
廃線しよう
881:名無しさん@1周年
19/10/13 16:39:30.40 EV1vSXUo0.net
>>175
馬鹿鉄キモヲタどもは、オンボロポン国鉄型が大好き。
こういうJR、特に新幹線車両にはなびかない。
882:名無しさん@1周年
19/10/13 16:40:08.41 7jO9Tlx70.net
まさか保険入ってないの?
883:名無しさん@1周年
19/10/13 16:43:24.88 /v5dbMvf0.net
>>170上田住みだが、普通の大雨以上のものじゃなかったよ。
佐久も氾濫してるから、さらに上流じゃね?
884:名無しさん@1周年
19/10/13 16:43:29.31 sq/wsJGE0.net
震災の時はダメになった田舎の在来線を
これ幸いと切り捨てたが
新幹線だからなあ・・
885:名無しさん@1周年
19/10/13 16:44:11.63 tLHjGjid0.net
>>882
JR東なら経営規模が大きいから保険に入らないで自力でリスクを取っている可能性はある
886:名無しさん@1周年
19/10/13 16:44:23.73 EV1vSXUo0.net
>>192
東松島市の松島基地だろ?
ブルーインパルス隊は震災の時に、九州新幹線全通記念飛行で松島基地にはいなかったんだが。
そのかわり、F2戦闘機や救難隊ヘリが数機津波の犠牲になった。
887:佐藤篤
19/10/13 16:44:44.94 HA8bmUvo0.net
>>12
管理職以上だろ?
888:名無しさん@1周年
19/10/13 16:44:50.89 4UCENLES0.net
>>882
ぶっちゃけ、JR東日本の規模と財務体力なら、車両自体に付保
するより、事故や災害で車両に損害が生じたつど、自費で修理
なり廃車・新製なりするほうが安いのかもしれない。
889:名無しさん@1周年
19/10/13 16:45:03.12 zo5CBBeT0.net
連休明けには復旧するでしょ?
火曜は金沢で大事な商談があるんやが
890:名無しさん@1周年
19/10/13 16:45:56.77 lZ3VdDHC0.net
JR東の国府津車両センターも危ない。
すぐ脇に森戸川があり、防災マップでは2~5mの浸水予想部分がある。
URLリンク(www.pref.kanagawa.jp)
今回、森戸川は氾濫危険水位まで行った。
ここが水没したら、東海道本線は目も当てられない状況になっていた。
891:名無しさん@1周年
19/10/13 16:46:16.76 4UCENLES0.net
>>889
米原からしらさぎか、新大阪からサンダーバードだな。
892:名無しさん@1周年
19/10/13 16:46:33.62 tLHjGjid0.net
>>889
復旧しなけりゃ米原回りで行け
893:名無しさん@1周年
19/10/13 16:46:45.20 TprLwoHQ0.net
>>869
できない
東北の車両は50Hz専用だが、
長野に行くには60Hz区間を通る必要がある
894:
19/10/13 16:46:54 D+NWH95q0.net
max2の引退延期微レ存?
895:
19/10/13 16:47:17 GlS4hbRK0.net
>>881
JR東海の販売会では700系のシートとかは即自完売だったよな
とは言え水没したシートは微妙だけど
896:名無しさん@1周年
19/10/13 16:47:54.25 sq/wsJGE0.net
地震みたいにいつ来るかわからないものではない
こんなに水没させて、株主にどう説明するのか
経営陣は総退陣しろ
897:名無しさん@1周年
19/10/13 16:48:12.61 /v5dbMvf0.net
>>178
一日2日で絶対すまんわ。
氾濫ならともかく決壊なんだから、堤防直さんと始まらん。
低地なら水が引くのは一番最後よ。
年内に減便でも復旧すれば御の字かと。
898:名無しさん@1周年
19/10/13 16:48:26.62 GlS4hbRK0.net
>>889
そんなに大事な商談なら車で自走して行け
899:名無しさん@1周年
19/10/13 16:50:06.50 /v5dbMvf0.net
>>201
別所温泉への鉄橋が落ちた
900:名無しさん@1周年
19/10/13 16:50:31.38 alds7SQF0.net
高架に逃げとけば無事だったのに
901:名無しさん@1周年
19/10/13 16:52:36.64 4UCENLES0.net
>>201
報道されている限りだと、線路や橋梁の被害はあちこち
あるようだけど、車両の被害のニュースはないようだね。
でも、まだ情報が確認されていないだけかもしれないけど。
902:名無しさん@1周年
19/10/13 16:52:39.91 HuI2j3WE0.net
>>875
なんか悪いことしたウナギかな
903:名無しさん@1周年
19/10/13 16:52:59.86 2AriU4+l0.net
>>889
急ぎなら飛行機が早い。
ってか新幹線復旧そんなに早くない。
904:名無しさん@1周年
19/10/13 16:53:04.70 fIsw+L/t0.net
>>846
よくよく考えたら台風の通過後に設備確認があるから線路上に車両を留置したらそれはそれで邪魔だな
905:名無しさん@1周年
19/10/13 16:54:41 PEs6Uham0.net
長野は過疎っているから高台の広い空き地が幾らでもあったんじゃ無いのか?
あんな川のそばに車両基地を造るのを考えた奴等と認めた奴等を処分せんといかんな
退職していても責任はあるから退職金の没収と年金停止だな。
906:名無しさん@1周年
19/10/13 16:56:12.26 2uz8Mqdr0.net
>>884
まあ、あれは国鉄時代に地元の国会議員が我田引鉄をやった
結果だから、民営化後は邪魔でしょうがなかった訳だからね。
自然災害による被害で、これ幸いとばかりに廃線にするのは
わからなくもない。
907:名無しさん@1周年
19/10/13 16:56:58.14 roBufJgG0.net
もっとどこか高いところの線路上に停めておくか、
トンネルの中に逃がしておくか、北海道まで運んで
置けばよかったな。
908:名無しさん@1周年
19/10/13 16:57:45.95 JfL7ssgj0.net
鉄道オタクが買い取ってくれそう
909:名無しさん@1周年
19/10/13 17:00:31.87 YXB3Gfed0.net
>>908
ぬれ煎餅ならぬぬれ新幹線か。
910:名無しさん@1周年
19/10/13 17:00:43.53 gLEnEEfM0.net
・上越E2、E4を延命させて置き換え用に投入したE7を北陸に回す
・つるぎを運休させて金沢~富山間のみかがやきに自由席客を乗せる
・あさまを運休させてはくたかを長野~高崎間各駅に停車
こんな感じでなんとかならないかな
911:名無しさん@1周年
19/10/13 17:01:46.29 ayIY24O20.net
窓下まで水来てるから、中はシートまでずぶ濡れだな
912:名無しさん@1周年
19/10/13 17:02:59.59 mY114Chk0.net
>>884
東日本大震災で不通となったまま廃線にした線ってあったっけ?
山田線の海線はJRとしては廃線したけど、カネかけて復旧して
三陸鉄道に移管したし、大船渡線も鉄道路線としての復旧は
しなかったけどBRTで残している。
岩泉線の廃線は震災ではなく、その後の台風被害が引き金。
913:
19/10/13 17:07:30 /v5dbMvf0.net
>>846
車両に寝泊まりさせるならトンネルに留置のほうが良くね?
914:名無しさん@1周年
19/10/13 17:09:30.18 GlS4hbRK0.net
>>913
各中間駅に分散避難させた方が良い
駅ならば閉塞制御が容易だし運転手も待機しやすいから
915:名無しさん@1周年
19/10/13 17:12:19.52 EV1vSXUo0.net
>>627
現在残ってる仙台と新潟のE2系は東北新幹線専用で製造されているから、60ヘルツと急勾配区間に対応していない。
916:名無しさん@1周年
19/10/13 17:15:42.11 i6hRkMf9O.net
池の水全部抜く番組みたいなので排水できないんかな
917:名無しさん@1周年
19/10/13 17:17:27.27 X4NlF1/K0.net
JRに運用させるの止めよう
特急営業したがる私鉄に売ってしまえ
近鉄とか名鉄とか京急あたりに
918:名無しさん@1周年
19/10/13 17:17:30.90 /v5dbMvf0.net
>>880
田舎とはいえ市街地のど真ん中、通ってるからな。
廃線にかかる金も復旧にかかる金とそこまで違うかねぇ?
919:名無しさん@1周年
19/10/13 17:19:12 qiQ+VJEn0.net
>>36
人工地震の次は人工台風かよw
920:
19/10/13 17:20:22 /v5dbMvf0.net
>>889
絶対に復旧しない。
年内の仮復旧すら怪しい。
復旧が一番早いのは高速バスかねぇ?
921:名無しさん@1周年
19/10/13 17:20:24 TUH5JZdS0.net
電車て青空駐車させてるん?
922:名無しさん@1周年
19/10/13 17:23:31.69 /v5dbMvf0.net
>>905
過疎ってのは山を含めての話だからな。
限られた盆地は密集地よ
923:
19/10/13 17:24:10 tdosm/4H0.net
濡れた新幹線は使い物になりませんか?
「ドライヤーで乾かしとけ!」>機動警察パトレイバーOVA
924:名無しさん@1周年
19/10/13 17:25:10 rOHZQ+dW0.net
北陸新幹線の乗客って空席を荷物で占拠してる馬鹿が多いからざまあ
中国人の方がマナーいい
925:名無しさん@1周年
19/10/13 17:27:13.64 /v5dbMvf0.net
>>916
まず、千曲川の堤防を治さないと始まらん。
それに車両基地が低地だから、水がなくなるのは最後になる
926:
19/10/13 17:34:08 um7/MRKo0.net
>>849
そんなパーツは普段から水掛かりそうな床下には置かないだろ。
927:名無しさん@1周年
19/10/13 17:35:49 IMTkp7Qe0.net
>>846
運転士さん駅の車掌さんに特別手当て出しまくって、車両に泊まらせてでも守ったほうが株主と乗客の利益だった
928:
19/10/13 17:39:12 GlS4hbRK0.net
>>926
高価でかつ浸水に弱いインバータやトランス等の強電機器は床下に配備
929:
19/10/13 17:39:31 OKKQTJjT0.net
>>927
新幹線が10編成くらい水没しても大丈夫だけど
人命を軽視してそんなことさせた時点で経営陣が全員責任とって辞職だ
930:
19/10/13 17:40:36 M9skVDut0.net
北陸新幹線の車両ってなん編成あるの?
ニュースでは10編成だめになったぽいけど今後のダイヤ激減?
931:名無しさん@1周年
19/10/13 17:41:20.19 cep4gdjN0.net
そういや今の電気系は昔と違うからな。精密機器の塊だから廃車だな。
932:名無しさん@1周年
19/10/13 17:42:21.74 lvbBkIDv0.net
>>930
30編成と何かで見たような気がする 間違ってたらすまん
933:名無しさん@1周年
19/10/13 17:43:26.79 YoCiGtOx0.net
>>808
いや当然やろ
天災の損害を乗り越えて普通の企業はやっていくんだ
経費削れ
ボーナスは業績・利益に合わせろ
当たり前のことじゃないか
934:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:30.00 M9skVDut0.net
>>932
1/3か、単純に考えれば一日のダイヤが1/3になるのか
観光シーズンに打撃だなぁ
935:名無しさん@1周年
19/10/13 17:45:43.02 JrxxE3E20.net
>>926
走行用装置を屋根に置くと重心が高くなって脱線の危険性か高くなる
936:名無しさん@1周年
19/10/13 17:46:09.23 YoSw9E520.net
過去から決壊してるみたいだけど、何故ダム作らんかったのかと思う。
確かに降水多かったんだろうけど、治水で耐えれなかったのかな?
937:名無しさん@1周年
19/10/13 17:46:18.50 1VU5q8Yf0.net
>>1
新冠水
938:名無しさん@1周年
19/10/13 17:47:07.79 BIFuT93z0.net
俺が責任者ならあんな基地に置かずに駅構内に待機させたわ
台風を甘く見すぎなんだよ
939:名無しさん@1周年
19/10/13 17:50:08 vvoaXWxn0.net
金沢以西は当分ムリだね
940:
19/10/13 17:50:27 GlS4hbRK0.net
>>926
雨水が掛かるのと洪水に浸かるのでは防備に必要な技術は全く異なる
941:
19/10/13 17:51:16 GlS4hbRK0.net
>>938
きっと速攻で左遷させられて発券窓口送りにされるだろうな
942:名無しさん@1周年
19/10/13 17:55:35.22 mY114Chk0.net
>>938
…と、無能ニートが鼻糞ほじりながら後知恵でドヤ顔w
943:名無しさん@1周年
19/10/13 17:56:39.14 mEDvCfdB0.net
まさにガイジジャップらしい人災だなwww
944:名無しさん@1周年
19/10/13 18:04:22.55 2MUYg0FI0.net
>>36
顔をみれば解ること
945:名無しさん@1周年
19/10/13 18:05:47 lpEtD+Z10.net
ID:GlS4hbRK0は労組専従工作員
946:名無しさん@1周年
19/10/13 18:08:44.13 SNRFCvCJ0.net
北陸新幹線大阪延伸計画中止だろ
947:名無しさん@1周年
19/10/13 18:08:45.75 lpEtD+Z10.net
軽井沢駅までは50Hzだからね
948:名無しさん@1周年
19/10/13 18:10:01.57 lpEtD+Z10.net
JR東日本、社員の冬ボーナスすべてカットか
949:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:33.17 wVL0L6Yi0.net
精密機械が水没しても電源入れる前に完璧に乾かせば問題なく動くぞ
新幹線も大丈夫だろ
950:名無しさん@1周年
19/10/13 18:12:34.08 OKXl/SA20.net
どうなるんだ?これ?
951:名無しさん@1周年
19/10/13 18:13:29.60 mY114Chk0.net
>>948
この程度でそれはない。
952:名無しさん@1周年
19/10/13 18:18:55 urk+4Ura0.net
>>599
復旧するなって上越の人間は本当に糞だなw
953:名無しさん@1周年
19/10/13 18:21:49.25 SDHxiVYa0.net
>>1
これは完全に人災だな
計画運休とかしてるんだからやばいのはわかってたくせに
もつと離れたところに動かしとけよ
954:名無しさん@1周年
19/10/13 18:23:15.52 HG3PjrXV0.net
>>599
空気しか運んでない上越なんかとっとと間引いて主要幹線の北陸に車両回せよな。
955:名無しさん@1周年
19/10/13 18:24:09 YK89nAlu0.net
>>5
>>15が正しい
956:名無しさん@1周年
19/10/13 18:26:47.23 HTc3Cm5j0.net
東海道周りで行くしかないのか
957:名無しさん@1周年
19/10/13 18:27:06.67 HTc3Cm5j0.net
アレ上越も可能?
958:名無しさん@1周年
19/10/13 18:27:17.18 lpEtD+Z10.net
カットらしいね
よかったね、JR東労組
959:名無しさん@1周年
19/10/13 18:27:36.37 FACM+AVh0.net
JR東のトップクビもんだぞこれ
960:名無しさん@1周年
19/10/13 18:28:20.71 OQaDhIjV0.net
車両沈んだので、運賃引き上げます
961:名無しさん@1周年
19/10/13 18:30:28.43 klD2C5R50.net
これらの車両、全部台無しかよ。あーあ
962:名無しさん@1周年
19/10/13 18:30:33.43 efjeJHct0.net
北陸新幹線は金沢まで東京電力→中部電力→東北電力→北陸電力で走りながら電源周波数切替を3回もやってる
963:名無しさん@1周年
19/10/13 18:31:41.98 p4q1N4Hm0.net
電車オタク涙目でざまあw
メシウマニュース
964:名無しさん@1周年
19/10/13 18:34:03.02 QpsgzMMs0.net
最早米原迂回ルート建設を進めなければならんな
環状新幹線の出来上がりだ
965:名無しさん@1周年
19/10/13 18:34:05.82 zVK/x/9O0.net
復旧、臨時列車運転決定
966:名無しさん@1周年
19/10/13 18:35:12.10 SDHxiVYa0.net
令和になってまだ半年なのに飛ばしすぎやろ
さすが雅子の病気は国民のせいとか言い放って国民を恨んでるのが天皇になると災厄続くな
967:名無しさん@1周年
19/10/13 18:40:26.58 lpEtD+Z10.net
E2系 今残っているのは全て50Hz専用のため、軽井沢駅以遠(東京から見て)への入線不可
E4系 4編成のみ軽井沢駅まで、うち2編成は長野まで緊急的に入線可能。ただし、後者の2編成長野乗り入れは1日1往復程度
E7・W7系 可能。うち東8本・西2本は今回水没したため長期修理が必要
968:名無しさん@1周年
19/10/13 18:43:16.99 7dWDUb7I0.net
>>6
今はとても低い。
だが新幹線全国展開の為の重要な実用試験線だった。
969:名無しさん@1周年
19/10/13 18:48:19.15 6Mkti3tO0.net
>>963
鉄オタはウハウハだよ、新幹線水没なんて、生きてる会いだに二度とないかもしれない。
970:名無しさん@1周年
19/10/13 18:49:22.64 yT8RBIGE0.net
>>69
反省して、今度から、その高架に並べておいておくべきだね
971:名無しさん@1周年
19/10/13 18:49:42.64 GetQ9OIJ0.net
>>968
乗ったことないのに適当なこと書くなって
972:名無しさん@1周年
19/10/13 18:51:14.19 6Mkti3tO0.net
>>69
工場の立地ってそんなとこばっかだよ
973:名無しさん@13周年
19/10/13 18:57:54.68 RoZo5Qzbk
明日も雨だよ。
今度、新幹線の車両置き場作る県は治水のしっかりした県にね!!
974:
19/10/13 19:00:05 jRtI/p810.net
>>969
鉄オタさんたちは、元気に走ってる姿を撮りたいんじゃないのん?
ときどき沿線の木を切ったりしてる人たち。
975:
19/10/13 19:01:12 GlS4hbRK0.net
>>969
これだから撮り鉄は・・・
976:
19/10/13 19:01:59 GlS4hbRK0.net
>>974
事故車両を専門に追いかける撮り鉄も居るみたいだよ
理解できない
977:名無しさん@1周年
19/10/13 19:04:00.41 6Mkti3tO0.net
>>974
今頃、撮り鉄に隅々まで水没した醜態を撮影されてるされてる頃
978:婆
19/10/13 19:04:16.28 jRtI/p810.net
>>979
事故鉄か。奥が深い…。
979:名無しさん@1周年
19/10/13 19:11:48.91 lpEtD+Z10.net
事故鉄はマスゴミだけ
京急の踏切事故も私有地へ無断侵入してトラブルになっていたし
980:名無しさん@1周年
19/10/13 19:12:50.31 lpEtD+Z10.net
尾久が水に浸かれば・・・
981:
19/10/13 19:14:07 8zBKOE480.net
前代未聞
982:
19/10/13 19:16:24 MQI4uTEL0.net
>>952
上越の人間は北陸新幹線沿線民だぞ
上越新幹線は、中越下越用だ
983:
19/10/13 19:16:34 SDHxiVYa0.net
>>76
計画運休するレベル5の台風のときくらい
遠くの高台の線路上に留置したらいいだけ
984:名無しさん@1周年
19/10/13 19:18:53.03 52onXRZn0.net
当面は羽田-小松・富山便の機材大型化で凌ぐしかないか
中越地震で羽田-新潟が臨時便で復活したみたいに、緊急増便とかできないのかね
985:名無しさん@1周年
19/10/13 19:22:07.90 efjeJHct0.net
JALは先月からA350が納入されてるから国内線用のB777が3機は余ってるはず
986:名無しさん@1周年
19/10/13 19:24:40.40 29deJhNj0.net
変形ロボット型に生まれ変わってくれ
987:名無しさん@1周年
19/10/13 19:26:14.58 qJQnFrO40.net
今日ANAが羽田ー富山を臨時で1便飛ばしたみたいだけど
988:名無しさん@1周年
19/10/13 19:33:01.90 wTc2azRn0.net
新幹線 「たまには行水ぐらいしたっていいじゃないか」
989:名無しさん@1周年
19/10/13 19:36:17.32 9jHKMGu8O.net
払い戻しに行ったら、なんと
「現金がなくなったので払い戻しができません」だと
在来線の駅だけど、東京駅とかはどうなんだろ
990:
19/10/13 19:49:42 SDHxiVYa0.net
SUICAにチャージとかできんのか
991:名無しさん@1周年
19/10/13 19:58:10.45 vJMxojZC0.net
東日本は本当にダメ
経営陣がダメなんだろう
バカ