14/04/17 07:26:48.12 /x8CHT6P
>自己の内側、ここpろ、あるいは。仏性、言い切ってしまえば、仏を発見していくのが、禅である。
翻訳すると、かまって崇めて欲しい餓鬼道精神が、ぼったんの仏、仏性。
その10年サル芝居デタラメ垂れ流し活動が、ぼったんの仏、仏性活動w
ぼったん子がパソコン画面に現れる、呪いのかまって欲しい基地外迷道に全人類を呼び込むw
くーーーる、ぼったん、くーるー
ぼったん、くるー書き込みくさーーくw♪
316:素人A
14/04/17 08:06:04.90 noCNi8dF
諸々の仏祖という場合には、必ず海印鑑三昧である。すなわち仏祖がそのまま海印三昧である。この三昧を泳いでいくときに
説法するときもあり、悟りを開くときもあり、修業するときもある。海上を渡りながら、その功徳は、海底に轍した行である
。言い換えれば深々として海底を踏み歩いたままで海上をわたっていくのである。それは迷いの世界に流浪している衆生を
悟りの根源に帰そうと願うような、いかなる働きでもない。関門を透脱して悟りを開く事は、もとより仏祖の実態ではあるが
そうしたことはすべて海印三昧に流れれ入るのである。
仏が言うに「この身は一切の法から成り立つている。起こるときは、ただ法が起こるのであり、滅するときもただ法が滅する
するのである。この法が起こるときに、我が起こるとは言わない。またこの法が滅するときも我が滅するとは言わない。さら
に前念と後念とは互いに関係しない。前法と後法も互いに関係しない。これを海印鑑三昧となずけるのである」と。
317:素人A
14/04/17 08:08:42.27 noCNi8dF
あ是れは印鑑? また間違えた海印三昧が正しい でも三昧の意味は
考えてもよくわからない 法とは?大法輪もある師?向こう空か?
つまり色即是空になつたら空即是色と帰すぽつ師匠?
318:神も仏も名無しさん
14/04/17 15:33:08.44 28BEu8TZ
>>311
> 真剣にやる気があるならこの公案に真っ正面からぶつかってみろ。
> 誰がどう言った、あの本にはこう書いてあると聞きまわり、ただ飯が無いかと臭いを嗅ぎ回るな。
アホポッタンは相当、頭悪いねー。
だからさー、それってオマエ自身のことなんじゃねって言ってるっつうの。
オマエの頭は栄養が足んないようじゃん。 ほれ、天ぷら食べろ。
319:野孤禅スレです(代理)
14/04/17 15:34:40.22 28BEu8TZ
ポッタンと川上雪担老師との過去の会話の件で、最近、ポッタンが何やら呟いている。
雪担師もすでに遷化されているので替わりに一言、解説しておこう。
ポッタン曰く「彼との会話の争点は、色即是空、空即是色だ。彼には色即是空はあって空即是色が皆無だった。そこを、悟り半分と云ってたのだが、右の耳から左の耳へとスルー。聞く耳を持たない」
まるで雪担師がポッタン野孤禅師以下の語り方である。これ程、身の程知らずの軽口を叩く、厚顔無恥の輩を知らない。
雪担師は、大事を了畢した修行底の禅師であり、仮初めにも一寺の住職で禅を布教している専門の禅家であった。
ろくに修行もせず、屁糞知識を詰込んだだけのポッタン野孤禅師匠、あなたとは全く違うんです。
当時、雪担師はポッタンが禅を知らぬ者と早くから見抜き、無師独覚とか言って、無知も幼稚すぎる色即是空、空即是色の珍釈に呆れ果てていた。
そして、(隻手の音が聞こえるまでが色即是空だとか、その後の聞こえないのが空即是色だなどと言った)愚かな観念をスパッと放り捨て、空のどん底を見て来いと、雪担師独特の語り口で説法していたのである。
320:野孤禅スレです(代理)
14/04/17 15:35:24.57 28BEu8TZ
(つづき)
その握って離さない固執した自説と、その元の我執から離れることを、色即是空で丁寧に説明していた。
我執に塗れ、空も観てないものが、やれ色即是空だ、空即是色だなどと言ったところで、所詮、青臭い屁理屈でしかない。
まずは、我執を捨て、空の空の空の空、色即是空のみ、空のどん底を観て来いと、空を徹底的に説いたのであった。
然るに、ポッタンは、その意を汲み取れず 「(雪担師は)空即是色が皆無だった」と、いかにも愚鈍なポッタンならではの戯言を言ってる。
青臭い屁理屈などいらぬ、空のどん底をぶち抜けば、全てがガラーッと一転、空即是色が観て取れるのだと言う、雪担師の親切すぎる説法もポッタンの耳には届かなかった。
それどころか「(雪担師は) 自己が立ってる地点から、一歩も踏み出そうとしなかったしできなかった。そこで分かれた。なにか彼の胸の奥にくさびを打ち込めたのか、打ち込めなかったのか」
などと、思わず失笑してしまう程、どこまでも愚か者の視点で嘯いている始末である。
野孤が禅師と同レベルにあると思っているこの野孤感覚。
普通の感覚の持ち主ならば、狂気の振舞いという他ないが、やはり、虚栄心と自己顕示欲の塊の性格異常者である。
321:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM
14/04/17 16:24:08.80 0FQanqt/
>>313-315 狗には考える脳が無いばか露呈 脳ミソ(・∀・)㌧㌦!
誰もが自分の眼を自分の眼で直接見ることが、無い。
眼は、脳が外界を直接把握するための器官である。だから、手や足等は見ることが出来ても肝腎のこころが見えにくい。
外の世界、対象物だけではなく、自己の内側、こころ、あるいは、仏性、言い切ってしまえば、仏を自己の内にも外にも発見していくのが、禅である。
その入り口が公案である。
むき出しの真理である。
だから何度も問う。
無字の公案
新参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、有。
古参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、無。
野狐の公案
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法に落ちず(不落、ふらく)。
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法くらまされず(不昧、ふまい)。
同じ事をこの二つの公案は老婆親切にも姿を変えて、問うているのだ。
真剣にやる気があれば、この公案に真っ正面からぶつかってみろ。
誰がどう言った、あの本にはこう書いてあると聞きまわり、ただの飯が無いかと臭いを嗅ぎ回るな。
322:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM
14/04/17 17:09:23.94 0FQanqt/
>>317 A ちゃん
> あ是れは印鑑? また間違えた海印三昧が正しい
でも三昧の意味は考えてもよくわからない 法とは?大法輪もある師?向こう空か? つまり色即是空になつたら空即是色と帰すぽつ師匠? 』
何回も海印三昧はわからないを言ってるね。
では、わかってるのは? といってもレスは無いだろうけど。。
323:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM
14/04/17 17:27:08.11 0FQanqt/
>>318-320 学ぶ事無くただ太るだけの嘘ツキばか狗、【嘘臭】(; -y-)ツ))鼻つまみ クッサー♪
誰もが自分の眼で自分の眼を直接見ることが、無い。
眼は、脳が外界を直接把握するための器官である。
だから、手や足等は見ることが出来ても肝腎のこころが見えにくい。
外の世界、対象物はよく見えすぎるのだが、自己の内側を観ようともしない。
絶対神、一神教徒は自己の外側にだけ神を観るが、自己の内側の神を観ない。
こころ、仏性、仏を自己の内側にも外側にも、観るのが仏教徒であり、禅である。
その入り口が公案である。
むき出しの真理である。
だから何度も問う。
無字の公案
新参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、有。
古参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、無。
野狐の公案
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法に落ちず(不落、ふらく)。
修業僧問う、悟後の人はおしゃか様のおさとりである因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
師、答える。因果の法くらまされず(不昧、ふまい)。
同じ事をこの二つの公案は老婆親切にも姿を変えて、問うているのだ。
真剣にやる気があれば、この公案に真っ正面からぶつかってみろ。
誰がどう言った、あの本にはこう書いてあると聞きまわり、ただの飯が無いかと臭いを嗅ぎ回るな。
324:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM
14/04/17 18:02:42.52 0FQanqt/
> 渠(かれ)は、是修し得る底の物ならず、是荘厳し得る底の物ならず。若し他(かれ)をして荘厳せしむれば、一切の物即ち荘厳し得ん。なんじ且く錯ることなかれ。
臨済録 岩波文庫 75p 』
臨済老師 さん
ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
ほとけを飾るとはどういうことよ、ほとけは飾られるだけではなく、ほとけはほとけ自らが飾っているんだよね。
対象物としてしか仏を見てるんじゃないの!?
あのさあ、ほとけとは向こうにあるのじゃないよ。
向こうにも自己の内側にも同事、同じく有るんだよね。
しかもここ大切で試験に出るから赤線引っ張っといてね。
325:基地子菩薩
14/04/17 18:34:53.98 vX5+1/Hp
>>324
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたー無いにゃん♪
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
326:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM
14/04/17 20:19:44.43 0FQanqt/
>>325 きっちゃん
じゃあさあ、どんな事だったら、有り、なの?岩 |_・) チラリ!
327:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM
14/04/17 20:30:05.25 0FQanqt/
> 仏教は衆生を仏にするのが目的だからな。
(。_゜)〃ドテッ!
衆生がほとけを差別せず、
ほとけが衆生を差別しません。
おめーはほとけだろ、衆生には入れてあげないからあっちへ行け!とか
おまいらは衆生じゃねーか、ほとけじゃねー奴は、あっちへ行け!
とか言って仲間はずれにしないよって事が大切なんだよ。
328:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM
14/04/17 20:45:31.65 0FQanqt/
> 最近、私も段々分かってきたことだけど、 人間というのは年齢を重ねるにつけ、少しづつ悟っていくもんだよ。 』
近年の老人に対する対応ではなく、老人とは、人格知識に於いて大いに尊敬されてきた存在である。
経験値の蓄積は、若者には無いかがやきである。
だが、その事と仏法、つまり、真理さとり とは同じでは無い。
70歳を過ぎて行脚のたびに出た趙州は、言う。
わたしよりも年上の人であっても教える事があれば教えよう、
3歳児であっても、学ぶことが有れば、教えを乞う、と、言った。
法、真理さとりとは イッペンに爆発して受け取るもの、だよ。
修行の期間は個人差があり、
理解(りげ)の人に、さとりは遠い。
329:神も仏も名無しさん
14/04/17 21:11:01.67 f3UwqBnB
>>328
> 法、真理さとりとは イッペンに爆発して受け取るもの、だよ。
・・・・んなぁこたぁない。
そういうこともあろうが、漸悟といってな、どちらかというと、こっちのほうが多いかも知れん。
まあお前さんの言ってることは、知ったかぶりのうちだな。
> 修行の期間は個人差があり、
> 理解(りげ)の人に、さとりは遠い。
今言ったように、知ったかぶりの理解はお前さんのほうだよ。wwww
330:あんどりゅー
14/04/18 00:34:11.14 Jf0SmdU4
仏教・禅系スレコテ相関図
┌─座禅と見性スレ──┐
│┏━┓ 総攻撃┏━━┓│
┌───┘┃ポ┃←━━┫野狐禅┃│
│門┏━━┫ッ┃ 反撃 ┃大王 ┃│
│答┃ ┏━→┃タ┣━━→┃狗 ┃│
│┏┛批┃┏━┫ン┃←┓挑発┗━━┛│
┌┘▽ 判┃┃同┗━┛┏┻━┓ ┌─┼悟りスレ─┐
│┏━┓┏┛┃盟 挑発┃基地子┃ │┌─┘ ┌─┐ノ
│┃素┃┃┏┻━┓←━┻━━┛ ││ ┌─┐│カ│ス
│┃人┃┃┃安堂┃←攻撃──┬┼┼─┤馬├┤カ│征
│┃A┃┃┗━┳┛ ┌───┼┼┘ △└─┘│シ│服
│┗━┛┃△┌╂─┘ 攻撃▽└─┐┗占△撃└─┘中
└──╂╂┘┃聞法 説法┏━━┓排└┐領│退 撃△│
┌─┐┃┃法▽┏┳━→┃コレ悟┃←┓│活└┐ 退││
│4│┗╋━┛┃←━┓┗━┳┛除┃│動┏┷┓ ││
│7│←┨ ろ┏┻━┓┗━排斥╋━┻┿┻┫ノ┠─┘│
│3│攻┗┓ん┃敬意┗━攻撃╋━┓└─┨ス┠─┘
└─┘撃 ┗━┛←━━━┛ ┗━→┗━┛
331:ANN
14/04/18 00:48:31.68 Jf0SmdU4
韓国でフェリーが沈没して行方不明者多数らしいね・・・。
密閉度が高い巨大船舶ほど閉じ込められるよね・・・。
90°近く傾いたら一的にドア開閉できる場所じゃなくなってるし・・・。
海水入ってきたら水圧でドア開かないだろうし・・・。
北朝鮮の魚雷攻撃でも受けたんでしょうかね・・・。
332:あんどりゅー
14/04/18 01:17:25.20 Jf0SmdU4
なんか少子化で年寄りばかりが増えている日本で
これといった具体的な対策も10年以上見えていない。
そんな中で、
クローン人間の大量生産とかいう話が出てきたんだが。。。
こんなのあるんか
333:あんどりゅー
14/04/18 01:27:47.93 Jf0SmdU4
ロンドンの理髪店が金正恩ポスター、北朝鮮がクレーム?
(CNN) 英ロンドンの理髪店が北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記のポスターを店内に張り出して「髪型がキマらない?」というキャッチコピーを付けたところ、北朝鮮人を名乗る2人の男性が店に現れ、店長と言い争いになった。
同店は英国流のユーモアで金正恩氏のポスターを店内に掲示。頭頂部を伸ばして側頭部を刈り上げるあの独特のヘアスタイルはあまり魅力的ではないとみなし、「髪型がキマらない?」「男性ヘアカット15%割引。4月いっぱい火曜から木曜まで」という宣伝文句を添えた。
店の関係者によると、スーツ姿の男性2人が店に現れたのは、これを張り出した翌日だった。
2人は北朝鮮人を名乗り、応対に出た店長のモー・ナバッハさんに「あれは我々の指導者のポスターだ」と告げた。2人は近くにある北朝鮮大使館の職員らしいという。
ナバッハさんは自分の名を名乗ることを拒み、問題があるなら弁護士を頼めばいいと応じて、店から2人を追い出したという。その後、店に万が一のことが起きた場合に備えて警察に届け出た。
警察も、北朝鮮人と床屋の間でヘアスタイルを巡る争いがあったことを確認した。しかし捜査を行った結果、事件性はないと判断したといい、ロンドン警視庁の広報は「全関係者から事情を聴いたが、犯罪行為は発覚していない」と話している。
334:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM
14/04/18 04:38:17.90 3/V1W0Fg
万物の理論1-6 14:39
URLリンク(www.youtube.com)
瀬戸内寂聴の人生相談3 「人生はなぜ不条理なの?」 ~AutumnSnake 13:57
URLリンク(www.youtube.com)
玄侑宗久 ・瀬戸内寂聴対談 13:29
URLリンク(www.youtube.com)
玄侑宗久 作家・福聚寺住職 2011.7.9 1:04:16
URLリンク(www.youtube.com)
仏教の本質 哲学者「中村元」.flv 8:48
URLリンク(www.youtube.com)
.同行二人 (林覚乗) 9 1:04:20
URLリンク(www.youtube.com)
.和合亮一 詩人 2012.3.27 - 1:22:08
URLリンク(www.youtube.com)
.姜尚中×和合亮一 「ふくしまの...いま」 - 1:01:42
URLリンク(www.youtube.com)
荻上チキSession22 OP+立山良司 「イスラエル」 2013.09.16 - 1:904:25
URLリンク(www.youtube.com)
335:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottanW0FM
14/04/18 04:57:10.40 3/V1W0Fg
修証義全文意味現代口語訳 【曹洞宗のお経】 -43:37
URLリンク(www.youtube.com)
正法眼蔵随聞記・現代語訳朗読1 -1:07:58
URLリンク(www.youtube.com)
正法眼蔵随聞記・現代語訳朗読2 -1:47:03
URLリンク(www.youtube.com)
.正法眼蔵随聞記・現代語訳朗読3 . -1:48:06
URLリンク(www.youtube.com)
.正法眼蔵随聞記・現代語訳朗読4 -55:40
URLリンク(www.youtube.com)
.正法眼蔵随聞記・現代語訳朗読5 -1:06:28
URLリンク(www.youtube.com)
.正法眼蔵随聞記・現代語訳朗読6 -1:33:39
URLリンク(www.youtube.com)
.歎異抄 第6章 -1:07:59
URLリンク(w.ww.youtube.com)
.歎異抄 第7章 - 1:96:44
URLリンク(www.youtube.com)